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高速鉄道に関するhiro777hiro56のブックマーク (7)

  • 上りの新幹線で「東京下車予定の人は品川で降りてくれ頼む…後生だから…」という旨のアナウンスが→この時期特有の事情が絡んでいた模様

    いずみ包(泉地紀明) @poizm たった今、上りの新幹線の車内案内で、東京駅のホームは下り利用のお客さんで溢れてて降りるのも改札通るのにも時間がかかるので、出来れば品川で降りて欲しいとの事。 年末感に溢れてる。 pic.twitter.com/A1ktm7OOlz 2017-12-30 11:32:08 petrovich @petro_vich 新幹線乗ってたら「東京で降りる予定の方は品川で降りて!大変なことが起きるの!!」「頼むから品川で降りてくれ頼む……たのむ……」「品川で降りて悪いようにはせん、むしろこれは君のためを思って言ってることやねんで」「ホンマ頼むから品川で降りて……後生やわ……」的な意味の車内放送があった 2017-12-30 13:41:30 petrovich @petro_vich JRの懇願を無視したら「あ~あ、降りてくれへんかったか。あんな、東京駅は終着駅やろ

    上りの新幹線で「東京下車予定の人は品川で降りてくれ頼む…後生だから…」という旨のアナウンスが→この時期特有の事情が絡んでいた模様
  • JR発足30年 課題は新幹線技術海外展開や赤字路線 | NHKニュース

    昭和62年に旧国鉄の分割・民営化でJR各社が発足して、ことしで30年となります。日の新幹線技術海外展開が大きな課題として浮上する一方、赤字のローカル線の見直しなど、地方の暮らしに影響が及ぶ重い課題も抱え、JR各社にとって節目の1年が始まります。 この30年の間にJR各社の経営状況や事業環境は大きく変化し、いち早く完全民営化を果たした東日や東海には、日の新幹線技術海外展開が大きな課題として浮上しています。 このためJR東日は、マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道計画への参入を目指し、ことし後半に予定される国際入札に参加する方針です。 また、JR東海はアメリカのテキサス州で、日技術を導入して高速鉄道を建設する計画への技術支援を強化することにしています。 一方、30年の間に人口減少が進み、各地で赤字路線が増えていることもJR各社の重い課題になっています。 JR北海道は去年、路線

    JR発足30年 課題は新幹線技術海外展開や赤字路線 | NHKニュース
  • 国交相 インドネシア在来線高速化 事業化調査に協力へ | NHKニュース

    インドネシアを訪れている石井国土交通大臣は、現地でインフラ政策を担当する閣僚と相次いで会談し、インドネシアが日に参画を要請している在来線の高速化計画について今後、事業化に向けた調査に協力する考えを示しました。 石井国土交通大臣は29日、ジャカルタでブディ運輸相やルフット海事調整相などインドネシア政府でインフラ政策を担当する閣僚と相次いで会談し、この計画について意見を交わしました。 会談のあと石井大臣は記者団に対し、インドネシア側が近く行う計画の事業化に向けた調査に日の協力を要請されたことを明らかにしました。そして「インドネシア側からの具体的な要請の中身を聞いたうえで、基的には前向きに対応していく」と述べ、今後、インドネシアと共同で調査を行うことも視野に協力する考えを示しました。 インドネシアでは去年、高速鉄道計画をめぐり日中の激しい競争の末に中国が受注しており、日としては大型の鉄道

    国交相 インドネシア在来線高速化 事業化調査に協力へ | NHKニュース
  • 立ち乗り10ユーロ、「LCC弾丸列車」の衝撃

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    立ち乗り10ユーロ、「LCC弾丸列車」の衝撃
  • インドネシア高速鉄道 建設開始の見通し立たず NHKニュース

    との激しい受注競争の末、中国が建設を請け負うことになったインドネシアの高速鉄道は、起工式から21日で1か月がたちましたが、必要な手続きが不足しているとして監督官庁からの認可が下りず、建設開始の見通しが立たない事態になっていて、国内で計画の先行きを不安視する声が高まっています。 インドネシア政府は、中国への発注を決めた理由について、国家の財政負担がないことや、日よりも2年早い3年という工期の短さを挙げていて、先月21日には、建設に当たる合弁企業のほか、インドネシアのジョコ大統領と中国の王勇国務委員ら両政府の関係者も出席して起工式が行われました。 21日で、起工式から1か月となりましたが、工事を監督するインドネシア運輸省から建設の認可は下りておらず、工事が開始できない事態になっています。 この理由についてインドネシアの運輸省は、具体的な建設計画が140キロの区間のうち5キロ分しか提出され

    インドネシア高速鉄道 建設開始の見通し立たず NHKニュース
  • 中国に騙された! ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔ーインドネシア (Global News Asia) - Yahoo!ニュース

    2016年1月31日、インドネシアの高速鉄道の工事が未だに着工しない。建設許可はクリアされていないものの、21日にはジョコ大統領や中国の国務委員らが出席しての起工式が行われたことから、建設許可の見通しがあり、一両日中に許可が出ると見られていたが、とんだ誤算の起工式になってしまった。 【その他の写真:インドネシアのイメージ】 地元メディアによると、中国から提出されていない必要書類が多く、また一部提出された書類は、中国語だけの記載がほとんどで、インドネシア語や英語ではないため、審査担当者は読むことも出来ず審査が進まない。許可を出した区間はわずか5Kmだけ。中国は高速鉄道を建設する意欲が、中国の国内問題を背景に下がっており、中止に持ち込みたいのではないかと疑心暗鬼になっている関係者もいる。 また、現政権の面子を保つために無理を押して起工式に漕ぎ着けた格好だったが、1月中に着工出来なかったことで、

    中国に騙された! ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔ーインドネシア (Global News Asia) - Yahoo!ニュース
  • 日本はこうして「インド新幹線」を勝ち取った

    「日印新時代の始まり。歴史的な首脳会談となった」——。安倍晋三首相は記者会見の壇上で誇らしげに語った。 日とインドは12月12日の首脳会談で、インドの高速鉄道案件において日の新幹線方式を採用することで合意した。受注確実といわれたインドネシアの高速鉄道案件を土壇場で中国にさらわれた日政府としても、一矢報いた格好だ。 今回、日が受注するのは、インドに複数ある高速鉄道計画のうち、インド最大の都市ムンバイと工業都市アーメダバードを結ぶ、約500キロメートルのルート。最高速度は時速320キロメートルで、所要時間は現在の約8時間から2時間程度へ大幅に短縮される。 鉄道網の近代化を政策に掲げるナレンドラ・モディ首相にとって、アーメダバードはかつて行政トップを務めたグジャラート州の主要都市。今回のルートは、高速鉄道時代の幕開けを飾るのにふさわしい路線といえる。 当初はフランスが先行していた 受注に

    日本はこうして「インド新幹線」を勝ち取った
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