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2016年3月9日のブックマーク (2件)

  • エラーページ - ヤフー株式会社

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    エラーページ - ヤフー株式会社
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/03/09
    ペルソナを考える時に自分の知識や経験だけで物事を考えてはいけないかがよくわかる。東京人は平均的な日本人では決してなく、東京人の感覚だけでUXを作ることは、キャズムを超えるためにはやってはいけないこと
  • ヤフー人事に聞いた、進捗管理で終わらせないための「1 on 1」

    少人数で始まったスタートアップも、いつかは組織になるタイミングがやってくる。そんなとき、組織化のための一手として注目されているのが「1on1」(ワン・オン・ワン)だ。 「『1on1』は、単に上司・部下が仲良くなるための時間ではありません。“明日からの自分をもっと良くするためにはどうすれば良いか”を考えるための時間です。いわば、部下の“気付き”や業務を振り返って“内省”“経験に基づく学び(経験学習)”を支援するためのものですね」(ヤフー 人財育成リーダー 小向洋誌さん)。 小向さんは、ヤフーが2012年4月に新経営体制を発表した後、それに伴う組織開発・人財開発を進めてきた人物の一人だ。さっそく、1on1の定義や具体的なやり方について話を伺った。 小向洋誌(Hiroshi Komukai)。ヤフー株式会社 ピープル・デベロップメント統括部 人財開発部 組織・人財開発部 人財育成リーダー。起

    ヤフー人事に聞いた、進捗管理で終わらせないための「1 on 1」
    hiroyukiarai
    hiroyukiarai 2016/03/09
    "一週間に一度とタイミングを決めなくても、毎朝「おはよう」の続きに「あの仕事、うまくいった?」と細かく聞くだけでも違う"/"いい質問を投げかけられる上司につくと部下にとって毎日良い研修を受けている"