Twitraq・UserInsight・なかのひとなどユニークな分析ツールを開発されている株式会社ユーザーローカル。 先月、複数のソーシャルメディアに対応した分析ツール「Social Insight」の提供が開始されました。今まで私のブログでも「Twitter解析ツール15種比較レビュー(2011年版)」あるいは「競合のFacebookページも簡単に分析できちゃう「All Facebook」を使ってみよう!無料」といった形で様々なソーシャルメディアの分析ツールを紹介してきましたが、現時点では「Social Insight」が最も高機能で使いやすいです。 というわけで早速、機能や使ってみた感想などを紹介いたします。また今回は有料版も利用させていただいたのですが、無料版だけでも長文の記事となってしまったため、週明けに別途、有料版のレビュー記事を書かせていただきます。 注意: 1)本レビューに際
野村恭彦●イノベーション・ファシリテーター。国際大学グローバルコミュニケーションセンター(GLOCOM)主幹研究員。富士ゼロックス株式会社 KDIシニアマネジャー。K.I.T.虎ノ門大学院ビジネスアーキテクト専攻 客員教授。 ©Eriko Kaniwa ファシリテーターは、セッションの設計と運営の責任を持ちます。未来志向と対話、プロトタイピングの方法論を多数使いこなし、多様な参加者の持つ経験や知識を問題解決に総動員させていきます。抽象的な言い方をするならば、「場を信頼し、集合的な知恵を引き出す力」を持っていなければなりません。 フューチャーセンターに興味を持っているという人に必ずといっていいほど聞かれるのが、「ファシリテーターを育てるのは難しいのではないか、うちの会社にはいないのではないか、ファシリテーターには特殊な才能が必要なのではないか」、といった「難しさ」に関することです。 いまから
携帯電話で通話している際の声の高さと大きさの変化をもとに、振り込め詐欺の被害者が通話相手を「過信」しているかどうかを検出する技術を、富士通と名古屋大学が開発した。振り込め詐欺に関する通話では90%以上の精度で過信状態を検出できるという。 この技術は、2009年に研究を開始したもの。すでに振り込め詐欺などへの対策として、携帯電話の通話内容から「借金」「補償」などといった特定のキーワードを認識、分析して過信状態になっているかどうかを調べる技術あるが、被害者が心理的な抑圧を受けていると声が不明瞭(めいりょう)になるため、精度が不十分だった。 今回は通話内容ではなく、声の大きさとその変化を分析する。従来のキーワード検出技術と組み合わせることで、振り込め詐欺の被害に遭っていないかどうかをより精密に検出する。例えば高い声で話しているときの平たんさが変化しているかどうか、などを調べる。 富士通と名古屋大
2023年12月 (1) 2023年11月 (116) 2023年10月 (79) 2023年9月 (28) 2023年8月 (7) 2023年7月 (6) 2023年6月 (101) 2023年5月 (229) 2023年4月 (201) 2023年3月 (206) 2023年2月 (147) 2023年1月 (193) 2022年12月 (146) 2022年11月 (54) 2022年10月 (1) 2022年9月 (1) 2022年8月 (1) 2022年7月 (3) 2022年6月 (1) 2021年9月 (1) 2021年8月 (8) 2021年6月 (3) 2021年4月 (4) 2021年3月 (6) 2021年2月 (1) 2021年1月 (3) 2020年12月 (2) 2020年11月 (2) 2020年10月 (5) 2020年9月 (12) 2020年8月 (40
議論になったとき「おかしな話だけど言い返せない」「論点がわからなくなった」「なぜか納得してしまう」といったことありませんか? もっともらしいけどスジが通ってない話を「詭弁(きべん)」といいます。 自分の主張を強引に通す人や成績優秀なセールスマンは、この詭弁を使って話を有利に進めていくのに長けた人と言えます。 そしてわたし達は、この詭弁に惑わされデタラメな話を受け入れてしまい、不利な条件を押し付けられてしまう。 これに対抗するには、詭弁の傾向を知り、おかしな話を察知するスキルをつけることです。 今回は議論や口ケンカ、セールスなどに多く使われている詭弁を紹介したいと思います。 話をすりかえる ■論点のすりかえ 例)万引きはやめろだって?タケシだって万引きしてんだろ! 例)この商品の使い心地は最高ですよ。他社にマネできない製法を使ってますからね。
マシャブルなどの記事が出ていますが、ニューヨークタイムス誌は、電子新聞を有料化して1年が経過しました。現在、 454,000 paid subscribers がいて毎月15ドルから35ドル支払っています。 しかし紙版全体の広告費や購読者数の減少を補足するまでには至っていません。 飽くまでも局地的な勝利です。 そこでもっと売り上げを上げるべく、現在、月次で20記事まで無料の制限を一ヶ月10記事まで無料に変更しました。 ★★ One Year after Digital Subscription Launch The New York Times Media Group Has 454,000 Paid Digital Subscribers Plus a Variety of New Digital Products and Services ★★ New York Times Digi
日本語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 Appleが、OS X Lionのソフトウェア・アップデートで「iTunes Producer 2.6」の配布を開始しています。 このアプリは、公開したいブックを iBookstore にアップロードするためのツールで、サポート情報「iBooks Author: ブックを iBookstore に公開する」で説明があるように、通常は、iBookstore 販売者アカウントを作成し、iTunes Connect にサインインするとダウンロードできるのですが、なぜか一斉にダウンロード提供が開始されています。 ・Now you can look up metadata using multiple Vendor IDs simultane
1973年、千葉県生まれ。東北大学大学院理学研究科修士課程卒業。技術系商社から東北大学大学院博士課程(MOT専攻)、独立行政法人のフェローを経て、2009年4月にアイデアプラントを設立。現在は「ブレスター」「智慧カード」などアイデア創出支援ツールの企画開発、企業・団体向けの新事業・新製品開発支援、さまざまな創造技法を紹介するワークショップなど、多彩な活動を展開している。2011年6月には、東北地方のビジネス活性化と震災復興を目指す「Fandroid EAST JAPAN」を設立、同理事長に就任。仙台を拠点に、Androidアプリ開発技術者の育成と能力向上、アプリ関連ビジネスの活性化に尽力している。Webサイトは「石井力重の活動報告」。 以下の流れで進めました。 ステップ1:短時間で40のリストを次々見ていく(所要時間は5分) ステップ2:質問を5秒見て、関係しそうならことを思い付けそうだと
働き方、ビジネスの在り方を革新できるSIP:スマホ時代、SIPの可能性を再考する(3)(1/2 ページ) コミュニケーションの在り方は、自社の収益やブランド、働きやすさを向上させる大きなカギ。コミュニケーションを革新できるSIPを利用している企業には、さまざまな可能性が開けている。 SIPを利用できる環境は身近にたくさんある 第2回ではコンタクトセンターにおけるSIP活用の意義について解説した。今回は「オフィス内、あるいは企業間コラボレーションの基盤」としてのSIPのメリットを紹介する。 まずSIPがオフィス環境にもたらすメリットを考える前に、注目すべき事実がある。それはSIPを利用した端末は、皆さんが思っている以上に普及している点だ。実際、SIPが利用できる端末は多い。例えば、電話機の形をしたSIP電話以外にも、PCをはじめ、iPhone、iPad、Android端末、タブレットなどが挙
「OpenFlowの父」が語る、OpenFlowとSDNの真実:クラウドHot Topics(7)(1/2 ページ) 日本ではOpenFlowに対する期待がインフレ気味だ。「OpenFlowで何でもできる」と思いこんでいる人も多いようだ。そこで、米Nicira Networksのマーティン・カサド(Martin Casado)氏へのインタビューをお届けする 日本ではOpenFlowに対する期待がインフレ気味だ。「OpenFlowで何でもできる」と思いこんでいる人も多いようだ。 そこで、米Nicira Networksのマーティン・カサド(Martin Casado)氏へのインタビューをお届けする。このインタビューは2012年2月22日、同社による日本での事業展開の発表と同日に行った。 カサド氏はスタンフォード大学で、OpenFlowプロトコルを生み出した1人。その後Niciraの共同創業者
自宅で最期を迎える“在宅死”を望む本人や家族が増えている。また、超高齢化が進むなか、在宅医療の比率を高めていくことは社会的にも不可欠だ。しかし課題も当然ある。そして、その解決策として期待されているのが、スマートフォンなどのICTだ。後編は、クラウドを活用したチーム医療の強化にフォーカスを当てる。 (前編はこちら) 「1人の同じ患者の在宅ケアに携わっているのに、『1年間、一度も他のケア関係者を見たことがない』といったこともある」 在宅ケアは、医師だけではなく、ケアマネージャーやホームヘルパー、訪問介護士など様々な人たちの力によって成り立っている。より良い在宅ケアサービスを提供するうえでは、当然、これら関係者間の密接な連携が重要であるが、遠矢氏によれば現実はそう簡単ではないらしい。 密接な連携が難しい理由の1つは、在宅医療や訪問介護などのサービス提供者が、それぞれ別々の事業体となっているからだ
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