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ブックマーク / japan.zdnet.com (6)

  • Active Directory重鎮らが語った15年の歴史と苦悩

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日マイクロソフトは3月18日、Active Directory登場15周年を記念して「Active Directory & Security Conference 2016」を品川社で開催した。 Active Directory(AD)を最初に搭載した「Windows 2000」シリーズのプログラムマネージャーだった元マイクロソフトの及川卓也氏(現Increments)がモデレータを務めたパネルディスカッション「Active Directory重鎮による15年の振り返りとこれからへの期待」には、元DECの横山哲也氏(現グローバルナレッジネットワーク)を筆頭に、NECマネジメントパートナー 吉田薫氏、NTTデータ先端技術 小鮒通成氏、

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  • Z会、障害で受講受付を停止--1月稼働の新システムに不具合

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 通信教育を手掛けるZ会が、システム障害により、幼児から高校受験まで幅広く新規受講申し込みの受付を停止している。また2月開校の中学受験コースなどで実施する予定である、生徒の学力などに応じた教材の配布やタブレットへの配信も、現在はサービス内容とは異なる教材で対応している。原因の究明と復旧に向けて準備中とのこと。 ZDNet Japanの取材によると、システム障害が起きたのは、生徒の状況に応じた個別の教材を構成し、紙への印刷やタブレットに配信するためのシステム。生徒の学力や苦手分野などに応じて教材をパーソナライズする形で振り分ける。 教材のパーソナライズ化自体には以前から取り組んでいたが、1月中旬に新たなシステムを稼働させていたという。 この

    Z会、障害で受講受付を停止--1月稼働の新システムに不具合
    hitoriyokozuna
    hitoriyokozuna 2017/01/31
    復旧四月って…。どんだけ…。
  • クラウド時代のSIビジネス:3つのシナリオ - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    これまでもこのブログ、何度も取り上げてきたテーマです。ただここでいうSIビジネスとは、人工単価の積算を売上と考える労働集約型のビジネスのことです。「テクノロジーやプロセスを組み合わせ、お客様に最適なシステムを提供する」来の意味でのSIの必要性が、無くなるわけではありません。 これまでのSIビジネスの問題は、人月で見積もりする一方で、納期と完成の責任を負わせることにあります。SI事業者は、これを「瑕疵担保」という形で保証させられ、リスクを背負わされています。

    クラウド時代のSIビジネス:3つのシナリオ - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
  • ビッグデータ座談会 前編--ビッグデータは新しい付加価値を生み出す

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 近年のITインフラにとって、ビッグデータの取扱いは極めて深刻な課題とされている。ビッグデータを迅速かつリアルタイムに処理することは、インターネット上に氾濫する情報のビジネスへの活用に直結するからだ。 そこで注目されているのが大量かつ大容量のデータに対応した分散処理技術である。特にこの分野を牽引している「Hadoop」への期待は大きい。 そこで今回、Hadoopへの取り組みを進めている3社に集まってもらった。導入を進めている企業の代表としてリクルート、システム開発事業に取り入れようとするNTTデータ、アセスメントサービスなどを提供する日立製作所の3社だ。 それぞれ立場が異なるものの、「ビッグデータ」という課題から見たIT業界の現状や、Ha

    ビッグデータ座談会 前編--ビッグデータは新しい付加価値を生み出す
  • 2011年のIT市場は震災の影響で2009年並みの低水準に--IDC調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IDC Japanは5月12日、東日大震災による影響を考慮した国内製品別IT市場予測を発表した。 これによると、大震災の影響によって新規のシステム構築が抑制されるため、2011年、ハードウェア市場の前年比成長率はマイナス5.0%、パッケージソフトウェア市場がマイナス7.9%、ITサービス市場がマイナス1.8%で、いずれもマイナス成長になると予測している。ITサービス市場は、既存システムの運用サービスへの影響が小さいため、ITサービス市場全体のマイナス幅は他の市場に比べて小幅になっている。 また、2011年の各市場規模予測は、ハードウェア市場が5兆857億円、パッケージソフトウェア市場は2兆1106億円、ITサービス市場は4兆8541億

    2011年のIT市場は震災の影響で2009年並みの低水準に--IDC調査
  • Cosminexusで実現するミドル活用モデル―現場力を取り戻す改善アプローチ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます なぜ今、現場が重要なのか――強い現場にするためのプロセス 吉村氏は冒頭、「日の現場はこれまで、社会環境の変化に対応し、競争力の根幹を支えてきた競争力の源泉だった。だが現在の現場では、支えになってきた経験知やノウハウが失われつつある」と強い懸念を示した。 「メールなどが発展した弊害かもしれないが、隣の人は何をしているか分からない。現場の実情は業務のやり方や工夫は個人の暗黙知となり、業務のやり方やコツが現場に根付かない。手順化した業務のやり方が陳腐化しても新しくならない。こうした負の連鎖が現場力低下の背景にある」(吉村氏) 弱い現場を、もう一度強い現場にITの力で変えていけないか。吉村氏が示すヒントは、ITによる「PDCAサイクル」の実現

    Cosminexusで実現するミドル活用モデル―現場力を取り戻す改善アプローチ
    hitoriyokozuna
    hitoriyokozuna 2011/01/27
    講演ビデオまで、掲載されてますヨ,,,,,- Cosminexusで実現するミドル活用モデル―現場力を取り戻す改善アプローチ - BPMが高める「現場力」と「経営力」 - ZDNet Japan
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