コーディングを知らなければビデオゲームを開発できない、という時代は終わった。Googleのプロトタイプの「Game Builder」を使えば、一連のカードを選択するだけで3Dゲームを作ることができると、Googleは米国時間6月13日のブログ記事で発表した。
![グーグル、コーディング知識なしでゲームを作れる「Game Builder」を発表](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d977e2c0bb83468ddde4249a4d32d2e858b87104/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2019%2F06%2F14%2Fc0c20972b080a9f0620b8b1d52b41fa1%2Flarge-103064.jpg)
気枯れした「塩漬け人材」ができるまで 田中聡氏(以下、田中):要するに何が言いたいかというと、事業を創る人が本来向き合うべきなのは、市場であり顧客であるはずなんですけども、実際には大事な時間と労力を既存事業詣でや社内の火消しに費やしていませんか、ということです。 じゃあ、そのあたりの社内ネットワークに長けた古参社員が新規事業に向いているのか。必ずしもそうじゃないということがわかりました。もちろん、既存事業の経験を全く持たない転職者がいきなり新規事業につく場合よりは、古参社員の方がパフォーマンスをあげやすい。 ただ、既存事業の在籍年数が長くなれば長くなるほど、これまたパフォーマンスが下がっていく傾向にあることがわかってます。最初は「うちの会社はイノベーションだ。ぜひ、みなさんにイノベーターになってほしい」といって、新入社員の頃に威勢のいいことを言われる。 でも、最初に配属された主力事業部門で
シュレーディンガーの猫、救われる2019.06.13 22:0062,048 Ryan F. Mandelbaum - Gizmodo US [原文] ( satomi ) 猫が死んでかわいそう、と思ってたみなさまにグッドニュース。 「粒子は予測不可能に振る舞う」というのは量子力学の基礎原理ですが、人工原子を使った実験で、そんなに単純な話でもないことがわかりました。量子ジャンプという原子の振る舞いはバッチリ予測が可能で、ジャンプを元に戻すことさえできたのです! これは物理学、ひいては量子力学に依存する量子コンピュータが次段階にジャンプする世紀の大発見かもしれません。論文をまとめたIBMトーマス・J・ワトソン研究所のZlatko Minev研究員も、「量子力学に新たな可能性が示されたかたちだ」とGizmodoに語ってくれましたよ。 シュレーディンガーの猫とは量子力学は、最小単位の原子の特性は
Oculus Quest、好調なスタートか 発売2週間でソフト売上が5億円突破 2019年5月21日に発売されたフェイスブックの新型一体型ハイエンドVRヘッドセットOculus Quest(以下Quest)。Oculus Storeで販売されている同ヘッドセット向けのコンテンツが、ヘッドセットの発売から2週間で、計500万ドル(約5億4,000万円)の売上を達成したことが分かりました。 この事実は、フェイスブックのVR/AR部門のVP、Andrew Bosworth氏が、米メディアVox MediaのカンファレンスCode Conference 2019の壇上で行った発表によって明らかになりました。 異例の発表 フェイスブックは通常、VR関連の売上を公開しないことで知られている企業です。過去にはOculus Goの販売実績が好調であることが、同社から数度発表されましたが、その報告でも具体的
やったこと 最低限これだけやれば Oculus Quest に Unity で作ったアプリをいれられるという手順。 最初なので、Unity で新規プロジェクトを作ってそのまま入れてみます。 使ったもの Oculus Quest 64GB MacPro(2013) MacOS Mojave 10.14.5 GALLERIA SG VR Ready Windows 10 Home Unity 2018.4.0f1 Mac/Win と Oculus Quest は USB-C <-> USB-A ケーブルを使用(こういうの) Oculus Quest 用に Unity ビルドをする 3Dで新規プロジェクトを作成 Build Settings から Platform を Android に Switch Platform する。 Player Settings... から以下の項目を変更する Ot
なぜシステムエンジニアはVRを買うべきか 楽しみだけのためにVRを買うとしたら、まだちょっとだけ早いと思います。未完成な部分も多々ある。 しかし今後のことを考えると今のうちにVRに馴染んでおくことは宝物になります。なぜかと言うと、このVRというデバイスは完成形ができたらきっといろんなビジネスの元になるからです。 パソコンの場合、ディスプレイ+キーボード+マウスの3点セットが入出力デバイスでビジネスの世界では長らくこの組み合わせが現役です。このイノベーションの時代にいつまでこの組み合わせが現役なのか。スマホやタブレットがパソコンを代替するかという勢いのあったときもありましたが、使い分けることで決着しました。 スマホやタブレットだけで仕事が完結する人がいたらそれはマイノリティーであり、未だにWindowsは売れ続けパソコンで仕事をするのがマジョリティーなのは疑いようのない事実です。 VRという
最近、vrmという規格に興味があって調べていたところ、株式会社バーチャルキャストがBabylon.jsに対応したbabylon-vrm-loaderを公開したことを知りました。 VRM は Unity 専用じゃない!ブラウザで VRM 表示出来るものを作りました! | VirtualCast Blog GitHub - virtual-cast/babylon-vrm-loader: glTF VRM extension Loader for babylon.js そこで、今回はこれを元にBabylon.jsのVRモードを追加し、発売されたばかりのOculus Questで見るまでの手順を紹介します。 確認した環境 * Babylon.js 4.0.3 1. 今回使う技術分野について 1.1 VRM 1.2 Babylon.js 2. 環境構築手順 2.0 Node.js/npm/yarn
というわけでOculus Quest を買いまして、しばらく遊んでおりました。 【正規輸入品】Oculus Quest - 64GB VRマシンには前から興味がありまして、というのも、 語学学習に役立ちそう:最近はVRで英語の学習スピードが上がるかも!ってデータが増えてたりするんですよ(R)。特に日本人のように英語の会話に不安を覚えがちな民族ほど効果は高め。 ダイエットにも役立ちそう:例えばジョージワシントン大学の研究(R)なんかだと、VRで健康的なライフスタイルが促進できるよ!って結果が出てて、これまたおもしろい。なんでも、自分の顔に似せたアバターが架空の世界で健康的な生活を送っている様子を観察させたら、参加者の実生活まで改善したそうな。 みたいな研究がいろいろ出てたもんで、こいつはいろいろ使えそうだ!みたいな。 といってもOculus Questには語学系のソフトがないんで、当面はフィ
【2024/1/2追記】今からワイヤレス PC VR 環境を構築するのなら、ALVR 以外にもいくつも有力なソフトウェアがあるのでそちらを検討してみてください。 なんと ALVR (Air Light VR) がとうとう Oculus Quest に対応しました!! ALVR とは何か知らない人は、先にこちらのページをご覧ください。 一言で言うと、PC VR 用のソフトをワイヤレスで Oculus Go や Oculus Quest に転送して遊べるようにしてしまうという神ソフトです。 Oculus Quest 対応はまだアルファ版ということで、一部まだ不具合がありますが、基本的にはこれで完全ワイヤレス 6DoF の PC VR 環境が実現できてしまいます。 【2019/06/07追記】バージョン 2.4.0-alpha5 で不具合はかなり修正されており、サウンド・コントローラともに問題な
VRとARが切り替わる衝撃、Varjo「XR-1」体験レポート 5月末にカリフォルニアで開催されたAWE(Augmented World Expo)2019では、多くのVR/ARヘッドセットの展示が行われていました。 その中でも注目を集めていたのは、Varjo社のVR/ARヘッドセット「XR-1」です。Varjoはフィンランドに拠点を置くスタートアップで、人の目レベルの解像度のVRヘッドセットを開発していることで知られています。 AWEの直前にVarjoが発表したのは、同社のVRヘッドセット「VR-1」の前面にカメラが2基ついたVRヘッドセット。このカメラを通して現実を見ることができ、いわゆるAR/MRを可能にするという特徴があります。 人の目レベルの解像度のVRとARを切り替えられるヘッドセット「XR-1」。果たしてどのような体験が可能なのか、レポートします。 VRの中で「人間」が見える
Meta XR Simulator Introduction また、MR開発をサポートするSynthetic Environment Serverという機能があり、Oculus > Meta XR Simulator > Synthetic Environment Serverでサーバーを立ち上げておくとカメラパススルー等をテストできます。その他さまざまな開発補助機能が用意されています。 Building Blocksについて Oculus Integration 57.0からBuilding Blocksという機能が入りました。Oculus > Tools > Building Blocksで下のようなウィンドウが開いて、必要な機能をクリックしていくだけでカメラリグを組み立てたり、プロジェクトの自動設定をしてくれたりするようになっています。最初のセットアップが簡単になるので試してみるとい
Erlang & Elixir Fest 2019 で任天堂さんの発表について、懇親会で話せる範囲でお教えていただいたことなどを交えて、Erlang/OTP を利用してパッケージ製品を開発しているプログラマー視点で見ていきます。残念ながら運用については未経験のため、その辺りは触れません。 また自分が XMPP というプロトコルはなんとなく知っているレベルということもあり、XMPP 自体には踏み込みません。 XMPP/ejabberd という選択当たり前ですがプッシュ通知を送るには TCP/IP の接続を維持するという方針になります。その上、将来的には 1 億を目指して行くわけです。 TCP の常時接続が経験ない中で 1 億同時接続を目指す際の技術選定で、自作プロトコルに行かず、 枯れている XMPP という選択をしたのは本当に素晴らしいと思います。 また、そんな中で実績がある ejabbe
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10月18日、月の地下に巨大な空洞があることが、国際共同研究チームの調査で分かったと発表した。月周回衛星「かぐや」で得したデータを解析して判明した。空洞の幅は数十メートルから150メートル、長さは約50キロにわたるとみており、巨大な基地建設などに活用できる可能性があるとしている。 月には、かつて溶岩が流れた後、地下に形成される空洞「溶岩チューブ」があると考えられていた。溶岩チューブ内は、放射線などの影響を避けられるため、月面基地建設地として期待できるほか、隕石などで破壊されていない新鮮な岩石があり、研究にも有益だと考えられていた。ただこれまでの研究では、その存在は確認されていなかった。 2009年、日本の月周回衛星「かぐや」の地形カメラが、直径・深さともに50メートルの縦穴を、月の火山地域「マリウス丘」に発見。地下空洞の上に隕石などが衝突して開いた穴だと考
by Olivier Bruchez 欧州原子核研究機構(CERN)ではこれまで20年にわたりMicrosoft製品を使い続けてきました。その理由の1つに、CERNが「学術機関」であることで、特別な条件で契約できていたというのがあるのですが、この方針をMicrosoftが転換。新たな契約はユーザー数に基づいてライセンス料を支払うもので、CERNの負担額はこれまでの10倍に増加するということで、Microsoft製品からオープンソースソフトウェアへの移行プロジェクトを進めています。 Microsoft Alternatives project (MAlt) | CERN https://home.cern/news/news/computing/microsoft-alternatives-project-malt CERNでは、10年かけてライセンス料を上げていく方式の導入を交渉しましたが
2019年6月13日 11時15分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 社長も社員も全員定時で帰れる会社が実践するテクを紹介している まとめて書式変換する方法や、セル幅をストレスなく調整する方法など 繰り返して体で覚えて習慣化すると、驚くほどの成長が実感できるという 謎解きイベントの企画を手掛けるクロネコキューブ代表の岡田充弘さんは、社員にITテクの習得を徹底させることで生産性を大幅に改善してきた。今回、その中でも特に頻繁に活用できて効果があるものを厳選。社長も社員も全員定時で帰れる会社が実践するエクセルテクとは――。※写真はイメージです(写真=iStock.com/utah778)もはやビジネスシーンで説明の必要がないくらい有名な表計算ソフトのエクセル。標準で実に豊富な機能が備わっていますが、たくさん知っていればいいというものではありません。仕事の目的に応
機械学習について勉強したいので調べてみたのですが、 同じ記事や同じ本をおすすめされてることが多かったので、自分なりにまとめてみました。 私は数学も機械学習も無知だし、まだ何も機械学習のコードを書いてません。 ただのリンク集になってます。 実際にやってみた画像認識の内容も含めたブログ記事はこちらです 機械学習をやるまえに 最初に機械学習で何をしたいのかを決めることが重要 ゴールを持つことが学習の進み具合を変えるらしい。 たしかに、やりたいことがあれば、勉強量も定着量も全然違う気がする。 無駄な知識を学ばないことも大切なんでしょう。 すべての理論を理解しようとしない。 機械学習は難しすぎるのでまず理解できないし、少しずつ簡単なものを実践して理解していくことが大切。 まずはコードを書く! コードを書いていけば、なぜ動くのかをおおまかに理解していける。 数式や理論の理解は後回し、慣れろ、ってことで
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