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businessとbookに関するhrkntrのブックマーク (25)

  • hiroko.com - このウェブサイトは販売用です! - hiroko リソースおよび情報

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  • シゴタノ! —    独立を本気で考えたら、最初に読みたい税金の本

    『毎月の給与の中身、把握できていますか?』 もし今お手元に会社からの給与明細があれば、ちょっと開いて見てみてください。 そこには、給与額の表示と、そこから差し引かれる税金や保険料の額が表示されていると思います。 特に差し引きの部分(控除)については、毎月馬鹿にならない金額が引かれているなあ、と、ため息が出てしまいそうです。 が、そこで明細書をたたまず、もうちょっと良く眺めてみてください。特に 給与明細に表示されている控除の部分、それぞれの費用はどういうものか、またなぜその金額なのか、隅々まで理解できているでしょうか? 独立してフリーランスになったら、明細書に記載されているのと似たような計算を、事務のかた頼みではなく自分でこなしていく必要があります。また、個人事業主とサラリーマンでは、支払う項目の種類自体にも差があります。 一見するとややこしく、面倒くさい!という意識が先行してしまう控除のお

  • 文章力のシンプルな鍛え方 | シゴタノ!

    By: Guudmorning! – CC BY 2.0 「どうすれば文章力をあげることができますか?」 と、私が誰かに尋ねられたとしたら次の二点をあげます。 読むように書く事 書くように読む事 すでに文章を書いている方には当たり前のことかもしれません。しかし、この基的なことについて触れられているのをあまり見かけないので、今回はこの二つについて考えてみたいと思います。 読むように書く 多勝一氏の『日語の作文技術』というの中では、文章の書き方として「ダメな」例が二つ挙げられています。 話すように書く 見たとおりに書く アドバイスとして「話すようにかけばいいよ」とか「見たとおりに書けばいいよ」と言われれば、書き手としては楽な気持ちになれるでしょう。それらは日常的に行っていることなので、あたりまえにできると感じます。 しかしながら、実際このアドバイス通りにやって文章を書く事ができるか、と

    文章力のシンプルな鍛え方 | シゴタノ!
    hrkntr
    hrkntr 2010/02/10
    「なんでもいいから、とりあえず書く(表現や心得などは気にしない)」
  • 三省堂書店 公式ブログ 新書ガールズ - 【新書ガールズ213】新書ガールズも思わず手に取った新書です

  • Amazon.co.jp:知的ストレッチ入門—すいすい読める書けるアイデアが出る

    Amazon.co.jp:知的ストレッチ入門—すいすい読める書けるアイデアが出る
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • 刺激的なブレストMtg - 日々、想う。んで、記す。

    D社のI谷さんが来社。カリキュラムメイカーで飯をえないか、という問題提起。非常に刺激的なブレストMtg。ああ、楽しかった。いろいろな意見交換など。勉強会からスタートしましょう、という話になる。いろんな専門家を呼ぶほどに共通項がなくなってしまうので、みんなが独自/専門のノウハウを持ち寄って、「若者を選挙に行かせよう」とか「公共心を育てよう」みたいな公共広告機構的なゴールを達成するためのカリキュラムを作ったらいいと思うのだよねー。 大塚英志の『キャラクターメーカー』と『ストーリーメーカー』を参考文献として薦めていただいたので、読もうと思います。 キャラクターメーカー―6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」 (アスキー新書) 作者: 大塚英志出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/04メディア: 新書購入: 18人 クリック: 122回この商品を含むブログ (66

    刺激的なブレストMtg - 日々、想う。んで、記す。
  • 才能がない、絵がヘタ、それでもクリエイターになりたい君に:日経ビジネスオンライン

    昨年(2008年)の秋、10人のプロが3時間、自らの創作を語る「劇的3時間SHOW(今年のリンクはこちら)」というイベントがありました。錚々たるクリエイターの中に、以前からお会いしてお話をうかがっていたFROGMAN氏の名前が(過去記事は「談話室たけくま」)。彼から、イベントで話し相手をとご所望され、慌てて当時の最新作「秘密結社鷹の爪THE MOVIE2 私を愛した黒烏龍茶~」を見に行き、「この人、やっぱり面白い」と再確認して、引き受けさせていただくことにしたのでした。 会場のスパイラルホールでの3時間は、映画監督になりたくて派遣会社に10年勤め、賭けに出て自身も資金も失い、そして島根県での復活から映画祭で賞を受けるまでに至る、逆転また逆転のエピソードが連発され、あっという間に過ぎてしまいました。 これはぜひ世に出したいと思っていたら、このときの「劇的3時間SHOW」のトークが『劇的クリエ

    才能がない、絵がヘタ、それでもクリエイターになりたい君に:日経ビジネスオンライン
  • 褒めれなくても、励ませる - 書評 - 人を励ますのが苦手な人のための50の簡単な方法 : 404 Blog Not Found

    2009年08月27日12:45 カテゴリ書評/画評/品評Love 褒めれなくても、励ませる - 書評 - 人を励ますのが苦手な人のための50の簡単な方法 ディスカヴァー社より献御礼。 人を励ますのが苦手な人のための 50の簡単な方法 C. E. Rollins / 弓場隆訳 [原著:52 simple ways to encourage others] これだよ、これ。今の日のオレタチが必要としていたのは。 褒めることができなくったって、励ますことはできるじゃないか。 書「人を励ますのが苦手な人のための50の簡単な方法」は、タイトルどおりの一冊。 目次 - 同社社長室田中様より特急Mail多謝 第1部  するべきこと 1 癒しの場を提供する 2 元気が出るメッセージを送る 3 美しい贈り物をする 4 ピンチのとき、そばにいる 5 努力をねぎらう 6 パーティーに誘う 7 大切なイベ

    褒めれなくても、励ませる - 書評 - 人を励ますのが苦手な人のための50の簡単な方法 : 404 Blog Not Found
  • 「買う気」の法則 広告崩壊時代のマーケティング戦略 : 広告会議

    お気に入りの『売れないのは誰のせい?』や、『ネコ型社員の時代』の著者 山直人さんから、とっても気になっていた日発売の新刊『「買う気」の法則』を献いただきました。ありがとうございます! 目次 はじめに ~広告と「買う気」の微妙な関係~ 第1章 額縁広告から戦う広告へ 第2章 「安い!」は最強のコピーなのか 第3章 マスメディアの自縛と自爆 第4章 「買う気」を高める新法則 第5章 「買う気」を呼び起こすパワーと能力 第6章 次世代のマーケティング人材目次だけでも気になる感じがしますが、それぞれの章にはマーケティング、広告、コミュニケーションに関する今まさに気になっているテーマがいくつも題材とされていて、題材に対してユニークな視点でとてもニュートラルに分析・解説されているのですごく勉強になります。感覚的に普段話しているような事柄が、すごく整頓されました。 比較的読んだは読み返さないん

  • ブロガーのための「読むだけで文章がうまくなる」新書2冊 | シゴタノ!

    By: Ryk Neethling – CC BY 2.0 一般的に、「スキルアップ」や「ビジネス書」は、「読むだけではダメ、実践しないと効果が上がらない」ものですが、「知識」がかなりのウェイトを占める分野に関しては、この限りではありません。「文章力」がそんな分野の一つで、ある程度ならば、「書き方を知る」ことで力が向上します。 もちろん、「文章力」も、「文章の書き方」を読むだけで終わるよりは、実際に書くことによって上達するものですが、「基的に書き方のことなどあまり考えたことがない」のであれば、知識を得るだけで力がつきます。文章とは「考えて書く」ものですが、よい文章読は、「文について自然に考えさせてくれる」からです。 今回は、時間があまりないものの、何らかの理由から「手っ取り早く文章がうまくなりたい」という人向けに、薄手の、読みやすい新書を二冊紹介します。一冊は、日語を外側から研究した

    ブロガーのための「読むだけで文章がうまくなる」新書2冊 | シゴタノ!
    hrkntr
    hrkntr 2009/05/23
    志賀直哉。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • Amazon.co.jp: 脳が教える! 1つの習慣: ロバート・マウラー (著), 中西真雄美 (翻訳), 本田直之 (監修), 本田直之 (読み手): 本

    Amazon.co.jp: 脳が教える! 1つの習慣: ロバート・マウラー (著), 中西真雄美 (翻訳), 本田直之 (監修), 本田直之 (読み手): 本
  • 『6時に帰る チーム術』 - シゴタノ!ショートレビュー

    「ツール」というくくりでまとめているのはうまい。「うちでもできそう!」と思わせる。あとは、実際にやってみるかどうか。どんなでもそうだけど、この「ラストワンマイル」をどう処理するかが腕の見せ所。逆に言えば、そこまでの部分はフリースタイルでOK。 なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術日能率協会マネジメントセンター発売日:2008-12-24おすすめ度: 過剰管理で発生する残業には有効でしょうね。 不景気の今、ヤル気にさせてくれる良書 是非、会社でも取り入れて欲しい 手遅れにならないうちに、経営者の方はもっと真剣に考えたほうが良いのでしょうね リーダーシップの嚆矢 amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy)

  • 『マニャーナの法則』 - シゴタノ!ショートレビュー

    2年前に出たながら、1年前に読んで強く感銘を受け、その後シゴタノ!で繰り返し取り上げてきた一冊。書のテーマは一言でいえば時間管理術。類書多き熱い分野にあって、人の「ぐうたら」な側面に注目し、「今日発生した仕事は明日でいいよ(=スペイン語でマニャーナ)」という独特のゆるさが書の立ち位置を際立たせている。ほかにも、「クローズリスト」や「Will Doリスト」、そして重要な仕事は毎朝一番に少しずつ手がける「ファーストタスク」など、著者の時間管理思想に立脚した様々な具体的かつ実践的なメソッドが紹介されているのも魅力。読むだけで気分が良くなるのは類書と同じだが、実践のしやすさも兼ね備えている点で一歩リード。 マニャーナの法則 明日できることを今日やるなディスカヴァー・トゥエンティワン青木 高夫(翻訳)発売日:2007-04-05おすすめ度: 生活習慣がすっかり改善されました! やるリストばかり

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • Amazon.co.jp: 売る力を2倍にする戦略ガイド: 水口健次: 本

    Amazon.co.jp: 売る力を2倍にする戦略ガイド: 水口健次: 本
  • 『仕事と組織は、マニュアルで動かそう』 - シゴタノ!ショートレビュー

    チームマネジメント系のというのは正直あんまり自分には関心がない、というかもっぱら個人であくせく仕事をしているがゆえに、課題に感じていないのだが──「個人であくせく」という部分が課題といえば課題だ──書はそんな自分が読んでも大変参考になる考え方とやり方が書かれており、良い意味で期待を裏切られた。マニュアルは一人で仕事をしている人にこそ必要なツールだ。 仕事と組織は、マニュアルで動かそうクロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日:2008-12-15おすすめ度: いい組織はいいマニュアルから? 今どきマニュアル? マニュアルの必要性を改めて再確認 チームマネジメントに最低限必要なこと amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy)

    hrkntr
    hrkntr 2009/03/05
    マニュアルに落とし込みたい仕事多数。
  • 選ばれ続ける人になるための5つのチェックポイント | シゴタノ!

    選ばれるためには、何か特別な能力、振舞い、目立つことが必要と思っている人は少なくありません。 当にそうでしょうか? 私たちがこれまでお付き合いしてきた成功者を見ていると、必ずしもそうとはいえません。彼らに共通しているものは他にあります。それは日常生活の一つひとつからにじみでるその人の心の状態であり、他人に配慮できる度量の大きさ、そして優しさです。 社会的に影響力がある人、強いブランド力をもっている人は、一見強いポリシーやパフォーマンスによって注目されてしまいます。が、彼らが長けているのはもっと他のところにあるのです。たとえば、朝の挨拶やレストランでのウェイターへの感謝の一言など、身近な生活の行動一つひとつが素晴らしいのです。 今回ご紹介する『選ばれ続ける社員の法則77』は、ビジネスの世界でグローバルに選ばれ続けてきた著者二人による「選ばれ続ける人」になるための戦略(考え方)と戦術(やり方

  • www.さとなお.com(さなメモ): 本田哲也著「戦略PR」

    仕事をご一緒させていただいている田哲也さんが新書を出した。 「戦略PR」(田哲也著/アスキー新書/743円) 副題は「空気をつくる。世論で売る。」 著者の田さんはPRの第一人者で、もともと拙著「明日の広告」を読んでくださってからのおつきあい。内容に共感してくださり、ご飯をべながらいろんな話をした。そしてボクのの中で触れた戦略PRについてより深い言及をしたいということになり、アスキー新書の編集者である多いずみさんをご紹介したのであった。 そういう意味では「明日の広告」と姉妹関係にある感じ。 の中でも頻繁に引用され、「書はある意味で『明日の広告』の続編といえなくもない」と位置づけられている。編集者が一緒であることもあり、題名や帯のコピーを考える会議にはボクも出席した(笑)。ちなみに帯は「オバマの勝利もオムツもピロリ菌も『戦略PR』だった!」 去年の秋くらいから「日式の新しいパ