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オリコンは、1979年に「オリコン全国ヒット速報」として創刊以来、37年にわたって音楽、エンタテインメントのヒットシーンを伝え続けてきた週刊エンタテインメント誌「オリ★スタ」(発行/株式会社oriconME)を、本年4月4日(3月25日発売)号をもって休刊すると発表した。 音楽や映像作品の週間売上ランキングを中心に、時代時代のヒットシーン、トレンド、話題のアーティスト、俳優、タレントを追いかけ、一週間のサイクルでどこよりも早い情報を読者に届けてきた「オリ★スタ」だが、メディアを取り巻く環境の変化が著しく、音楽やエンタテインメントの嗜好や楽しみ方、情報収集の方法は多様化したため、創刊以来37年間で一定の役割は果たしたと休刊に至る経緯を説明している。 なお、今後は、WEBサイト「ORICON STYLE」を中心に情報、機能を集約していく。 <誌名の変遷> 1979年8月『オリコン全国ヒット速報
「日本人はアレグロの音楽を書けない」……と断言までしたかどうは忘れてしまったが、そんなニュアンスの言葉をたしか武満徹が語っていた。モーツアルトのように天衣無縫の軽快な音楽は書けない、という意味なのか、あるいは、ただ快速なテンポを維持する音楽が書けない、という意味なのか。 たしかに、「レントの作曲家」といわれる武満の音楽に代表されるように、日本の作曲家の作品には曲中にAllegroの速度指定が出て来たとしても、どこか刹那的で、ドライブ感を伴った速いテンポが曲を通して持続するような作品は少ないように思われる。 そんななかで例外的だと思ったのは、矢代秋雄。 傑作と呼ばれるピアノ協奏曲はじめ、弦楽四重奏曲、交響曲第1番などのAllegro楽章では「日本人離れ」したスピード感あふれる音楽を聴くことができる。 どれも暗い楽想に貫かれて、天衣無縫のAllegroとは対極にあるような音楽ばかりだが、最後ま
2012年02月07日17:48 カテゴリ矢代秋雄 矢代秋雄「ピアノ協奏曲」「交響曲」 p:岡田博美 湯浅卓雄指揮アルスター管弦楽団 矢代秋雄:ピアノ協奏曲/交響曲 クチコミを見る どこかで戦後日本のクラシック作品の中の素晴らしいものとして、矢代秋雄のピアノ協奏曲が挙げてあったので聴いてみた。 矢代秋雄は1929年(昭和4年)生まれの作曲家で、東京の裕福な家庭に生まれた。父は西洋美術、美術史を専門とする評論家、母はアマチュアのヒ。アニストだった。家には母が弾くピアノやクラシック音楽のレコードが山のようにあったそうだ。何という羨ましい環境。昭和4年生まれと言えば、私の父より5歳年上だ。父は生前「音楽なんてちんどん屋がすることだ」とよく言っており、クラシック音楽を聴くなんて信じられない!西洋美術なんて見たこともない!というごく普通の人間だったが、それと比べて矢代のなんと恵まれていた事か。そんな
今回はオリジナル曲の新譜を中心とした全9曲。コンクールだけではなく、演奏会など様々な場面で使える曲を収録。タイトル通り「恋する蝶」の生き様を描いたタイトル曲、井澗昌樹作曲「恋す蝶」は日本吹奏楽界に一石を投じる意欲作。 コンクールにお勧めなのが広瀬勇人作曲「レパントの海戦」。最小16人で演奏できるこの曲はオプションパートが多くバンドにあわせて編成を作りやすい実用的な曲であるうえに、曲自体も非常にドラマチックな作品。また秀逸な編曲で小編成とは思えない「深み」を感じさせてくれる小野寺真編曲「喜びの島」も必聴です。 その他、後藤洋、福島弘和、八木澤教司、坂井貴祐、西邑由記子といった豪華邦人作曲家陣によるこの小編成作品集はVol.1~3と同様、全曲楽譜とタイアップ。コンクール・演奏会での選曲に向けて今後必携の1枚です。シリーズ前3作とご一緒にご活用ください。
デイヴィッド・ローブ(David Loeb、1939年 - )は、アメリカの現代音楽の作曲家。 中国や日本の楽器や、ヴィオールのような古楽器などのために幅広く作曲している。マネス音楽大学とカーティス音楽学校で教鞭をとっている。 主な作品[編集] 管弦楽[編集] 運慶~篠笛とオーケストラのための カンタータ~オーボエと弦楽のための 室内楽[編集] 曙奏曲と夜想曲~篠笛・琵琶・打楽器・ピアノのための 夜想曲~フルート・オーボエ・チェロのための 優空~5本の尺八のための 秋風の音楽~笙と4台のヴィオラダガンバのための セファラディー四重奏曲(金管四重奏) マンドリンオーケストラ[編集] 交響曲 器楽曲[編集] 前奏曲~ピッコロのための 外部リンク[編集] バイオグラフィー
ティールマン・スザート(Tielman Susato、或いはTylman Susato, 1500年頃 - 1562年頃)は、ルネサンス期の作曲家であり、アントウェルペンにおける器楽奏者、出版業者である。彼の誕生の地は不明だが、一部の研究者は、彼の名前の「スザート」が「ゾーストの」を意味していることから、彼がヴェストファーレンのゾースト出身かもしれないと主張している。 若い頃の彼についてはあまり明らかになっていないが、1530年頃より、アントウェルペンに於ける様々な歴史的文書の記述に器楽奏者(彼はトランペット、フルート、テナーパイプを所有していた。)であると同時にカリグラファーとしての姿を現し始める。1543年から死ぬまで彼は楽譜出版者として働き、オランダにおける最初の音楽出版社を創立した。それ以前は、出版は主にイタリア、フランス、ドイツで行われていた。それから間もなくルーヴェンのピエール
ミヒャエル・プレトリウス(Michael Praetorius, おそらく1571年2月15日 - 1621年2月15日)は、ドイツの作曲家・オルガニスト・音楽理論家。当時の最も多作で最も多彩な作曲家のひとり。プロテスタントの賛美歌の発展においてとりわけ重要。プレトリウス一族の最も有名な音楽家である。 生涯[編集] 大バッハの生地として知られるアイゼナハの北西約10㎞に位置する村クロイツブルク(Creuzburg)に生まれ、トルガウやフランクフルト・アン・デア・オーダー、ツェルプストなどで学ぶ。フランクフルトのマリア教会オルガニストを務めた後、1604年からヴォルフェンビュッテル宮廷にてオルガニスト兼宮廷楽長に就任する。1613年から1616年まで、ドレスデンのザクセン宮廷に仕え、ヴェネツィア楽派の複合唱様式による最新のイタリア音楽を演奏した。ジョヴァンニ・ガブリエーリのようなヴェネツィア
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