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androidに関するhrsttのブックマーク (65)

  • Nexus7でポケモンキーボードを快適に、キー配列通りに使う方法: 旧オキラクウサギ

    任天堂のポケモンタイピングDS付属のキーボード(通称ポケモンキーボード)をスマホで使えるとだいぶ前に紹介しましたが、Nexus7でもほぼ問題なく使うことができました。むしろサイズ的にNexus7のほうがしっくり来ますね。そして付属スタンドもこれまたちょうど良い角度! Ctrl+Z 等のショートカットもほぼPCライクに使え、ファンクションキーはfnキー+数字キーで代用できます。が、「@」などの記号がキーボードに表示された通りに打てないという欠点あり※。これはスマホの時も気になっていましたが解決策は見つかりませんでした。 ※標準のiWnn IMEやATOK使用時(2012/11/12追記) しかし! Nexus7(Android4.1以降の端末)ならキーボードの刻印通りにポケモンキーボードが使える技があった! ので、その方法をザザッと紹介してみましょう。 まずアプリを1つインストールします。r

  • Monaca

    Mobile App Development Fast, Easy and Flexible. Cross-platform hybrid mobile app development platform and tools in the cloud GET STARTED FREE Monaca makes HTML5 hybrid mobile app development with Apache Cordova simple and easy. Monaca is the most open hybrid app development platform available and ready to be immediately plugged into your existing workflow and development environment. From Cloud ID

    Monaca
  • 「どんな場合に」「どういう処理を行う」自動処理アプリ「on{x}」の導入と基本 | あんどろいどスマート

    「どんな場合に」「どういう処理を行う」自動処理アプリ「on{x}」の導入と基2012年06月06日23時23分 公開カテゴリー: 便利化・快適化キーワード: アプリ, チップス, 特集 Short URL ツイート 「on{x}」は、「どういう場合に」「どういう処理を行う」というルールを定めた「レシピ」を登録することで、Androidに各種の自動処理を行わせるためのアプリ。レシピの登録やカスタマイズは母艦のブラウザから行うのが基だ。まずは導入方法と、一番簡単なレシピ「When I unlock my phone open Random Wiki Page」の導入&チェック方法を紹介する。「スマートフォンをロック解除した時」「ブラウザでWikipedia内のランダムなページを開く」という自動処理を行うための「レシピ」だ。……はっきり言って役には立たないが、「on{x}」がどういうアプリな

  • 3. MRuby on Android

    2012-05-30 (鈴) 1. はじめに 2. jni ディレクトリと Android.mk 3. Ruby から Java へのコールバックと mruby.h へのパッチ 4. Java から Ruby へのネイティブ・メソッド呼出し 5. Android アクティビティからのインタープリタの構築 6. おわりに Web 閲覧用ソース: AndroidManifest.xml jni/Android.mk jni/mruby-oa.c native メソッドと Ruby からのコールバック関数の実装 jni/mruby.h.diff jni/mruby/include/mruby.h へのパッチ src/…/AbstractConsole.java 抽象化されたコンソール src/…/Interpreter.java mruby インタープリタのラッパ src/…/android/C

  • vibee - パジャマタイムコミュニケーション

    vibee ー言葉のいらないパジャマタイムコミュニケーションツールー vibeeは、言葉のいらないリアルタイムコミュニケーションツール。 入力エリアも、ボタンも、何一つありません。 ぶんぶん振れば、ぶるぶる震える。 つんつんつつくと、綺麗な音が鳴り響く。 アンビエントな体験を、友達とリアルタイムで共有できます。 一日の終わり。眠りにつくちょっと前に、友達とのつながりをゆるく感じるパジャマタイムコミュニケーションツールです。 ひとりぼっちで眠りに付くのは、とても寂しいことです。 だからといって、頭を使って、朝までTwitterやFacebookで寂しさを紛らわせ続けるわけにはいきません。 誰かを突っつきたい、誰かに突っつかれたい。 誰かを身近に感じたい。 そんな、現代で忘れがちな人のぬくもりを、ゆるく感じ合うためのコミュニケーションツールです。 使い方 1.アプリをダ

    hrstt
    hrstt 2012/05/21
     「コンセプトを練って」というと陳腐に聞こえちゃうけど,随分考えこまれているなーとただただ感心.
  • Jenkins と始める Android プロジェクトでの CI - Ant 基本編 - sandbox

    Goal Jenkins で達成出来る事は沢山ありますが、この記事では複雑な設定を伴わないで実現可能な、apk の自動生成、テストの自動実行までを対象とします。 またビルドツールも Ant, Maven, Gradle, Ivy 等がありますが、標準でもサポートされており、最小構成な Ant を選択しています。 ※ Jenkins でどこまで自動化したいかによりますが、様々なタスクを実行しようと思うと豊富な Plugin を持つ Maven が便利ではあるので、それはまた別途。 ant でビルド出来る様にする Jenkins で CI するには、まずはプロジェクトをコマンドでビルド出来る必要があります。 Eclipse で作成したプロジェクトでは、そのままではビルドする事が出来ない為、後から Android SDK に含まれるコマンドを利用して Ant 用の build.xml を生成しま

    Jenkins と始める Android プロジェクトでの CI - Ant 基本編 - sandbox
  • Androidアプリのメモリリーク対策手法 | Bescottee

    googleAndroid開発者向け ブログに「Memory Analysis for Android Applications」という記事があったため、自分のために訳しました。参考になれば幸いです。エントリを見るうえで、eclipse の基的な使い方を理解している必要があります。 Androidアプリのメモリ解析手法 Dalvikランタイムは、ガベージコレクトしてくれるかもしれませんが、それはメモリ管理を行わなくてもよいというわけではありません。モバイル端末上でのメモリ利用状況は特に注意を払わなければなりません。投稿では、開発するアプリのメモリ利用状況の把握を支援する Android SDK で提供しているメモリプロファイリングツール群のいくつかを紹介させて頂きます。 メモリ利用時の問題はいくつか明らかになっています。例えば、もしあなたのアプリがユーザの画面タッチ操作のたびにメモ

  • 富豪的 Android プログラマの為の Eclipse Memory Analyzer Tool 入門 - sandbox

    はじめに Android プログラマのみなさん、こんにちは。 今日も元気に Out Of Memory してますか? ということで、この記事では日々 OOM に悩まされる Memory 的な意味で富豪的な Android プログラマの為に、Eclipse Memory Analyzer Tool、通称 MAT の基的な使い方を紹介します。 尚、この記事は [twitter:@youten] さんが企画された裏 Android Advent Calendar 12/20 の記事ですが、内容的には比較的オモテなものになっています。 対象読者 Andoid アプリ作ってる/はじめたけど、まだ MAT を使ったことがない方 MAT を使ってみようした事はあるものの、画面から難しそうな雰囲気を察知し、起動10秒後にはそっとタブを閉じてしまった経験がある方 DDMS の基的な使い方を理解している方

    富豪的 Android プログラマの為の Eclipse Memory Analyzer Tool 入門 - sandbox
  • センシング・データ処理モバイルフレームワークFunf

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    センシング・データ処理モバイルフレームワークFunf
  • デザイン  |  Android Developers

    Build AI experiences Build AI-powered Android apps with Gemini APIs and more. Get started Start by creating your first app. Go deeper with our training courses or explore app development on your own.

    デザイン  |  Android Developers
  • Android Advent Calendar 2012

    #androidadvent2012

  • レノボから来た...iPadの半額以下の7インチAndroidタブレット「IdeaPad A1」が発売!

    レノボから来た...iPadの半額以下の7インチAndroidタブレット「IdeaPad A1」が発売!2011.09.21 10:00 7インチでベストの選択肢になるか... なんだかタブレット市場に価格破壊の波が押し寄せてきてますよ。あの「ThinkPad」ブランドの最新タブレットを発売すると噂されていたLenovoが、大きく方向転換して低価格攻勢で進出を決定した「IdeaPad A1」の出来栄えが最高にいいんだそうです! IdeaPad A1のOSには、タブレット仕様のHoneycombではなく、Android 2.3の(Gingerbread)が搭載されており、1GHzのCortex A8プロセッサー、100万画素と300万画素のデュアルカメラ、WSVGA表示(1024×600ピクセルの解像度)の7インチタッチスクリーンを装備していますよ。そんなに目をみはるようなスペックではないん

    hrstt
    hrstt 2011/09/21
    絵を見ただけではsumsungが訴えられてLenovoが平気な理由がわからないなぁ.パッと見iPadぽい
  • Rhodes[3]データ処理、DBアクセスと画面生成

    連載第3回となる今回は、Rhodesがどのように動いているのかを覗いてみる。前回使用したソースを見ながら、Rhodesでのデータ処理やDBとのやり取り、どのように画面生成を行っているのかを見ていきたい。 Rhodesのアーキテクチャ Rhodesで作成されたアプリは、他のマルチプラットフォーム対応のフレームワークとは少し違うアーキテクチャとなっている。 上図の構成図はおおざっぱに記述したものだが、Rhodesの中には実はRuby VM(Ruby1.9.1/XRuby)が搭載されており、その上で外部拡張が用意され、さらにはWebサーバーまで搭載されている。まるで、Webアプリケーションがサーバーも含めそのまま一つのアプリとして提供されている形だ。このRuby VMを各スマートフォンのOSごとに用意することで、一つのソースで多数のプラットフォームへの対応を実現している。 一見Apple社の「A

    Rhodes[3]データ処理、DBアクセスと画面生成
  • Rhodes[1]Rubyでネイティブモバイルアプリを作成

    新しいスマートフォンアプリの開発方法として「マルチプラットフォーム対応フレームワーク」という選択が可能になってきた。 3Dゲーム用エンジンで有名な「Unity3」や、Lua言語を採用した同じくゲーム向けである「Corona」、JavaScriptをネイティブコードに変換する「Titanium Mobile」、そしてまるでWebアプリケーションを作成しているかのように開発ができる「Rhodes」などがある。 Unity3はiOS/Android用ライブラリはアドオンとして有料で販売されている。Coronaは商用利用の場合はライセンス料がかかる。Titanium MobilとRhodesはどちらともオープンソースソフトウエアとして公開されており、ライセンス形態は違うが商用利用の場合でもロイヤリティフリーで利用することができる。 また、Androidなどではあまり関係ないが、iOSではApple

    Rhodes[1]Rubyでネイティブモバイルアプリを作成
  • Rhodes[2]開発環境構築とサンプルアプリの作成

    Rubyでマルチプラットフォーム対応モバイルアプリケーションを開発できるオープンソースソフトウエア「Rhodes」を解説する連載。第2回となる今回は、Rhodesの開発環境の構築と、「名前・住所・電話番号・メールアドレス」などの登録ができる簡単な名簿管理アプリケーションを作成してみる。 それでは早速、必要な環境の構築から始めよう。 必要な環境 WindowsMacOS X、LinuxとそれぞれのOSで開発することができるが、連載ではWindowsを対象として環境構築を行う。また、対象とするプラットフォームはAndroidとする。 ・OS Windows XP/Vista/7 ・必須アプリケーション JDK 1.6.0_2以降 make 3.80以降 Ruby 1.8.7以降 RubyGems 1.3.4以降 AndroidSDKなどの各プラットフォーム用SDK Rhodesのインストー

    Rhodes[2]開発環境構築とサンプルアプリの作成
  • ピクセル単位で正確につくられた、AndroidのGUIをまとめたPSD素材

    Android GUI PSD (High-Density) [ad#ad-2] Android GUI PSDは、Androidのデフォルトのスキンをベースに標準的なスクリーンサイズとピクセル密度に基づいて作成されており、GUIは細部まで作りこまれ、アイコンやボタンなどさまざまな状態のものが揃っています。

    hrstt
    hrstt 2011/08/12
    Android モック素材.これを参考にデザインしたほうが素人(自分を含め)は綺麗に作れるんじゃね?
  • Google+のAndroidアプリで必ず設定すべきたった1つの項目 - Android Zaurusの日記

    ごめんなさい。誤解がありました。↑の記事をお読みいただけると幸い。 Google+のAndroidアプリをインストールして、ログイン後すぐに[Menu]キーを押して設定に入る。Notificationうざいので切りつつ、最後の[Instant Upload]をよく読もう。 自動的に撮影した写真や動画をアップロードする設定がデフォルトでオンになっている。ちゃっちゃか外しておこう。不用意に撮影したあんな写真やこんな動画がででーんと公開されてしまうプライベートなアルバムにアップロードされる。*1 さらに[Instant Upload settings]の中を見てみると。。。 SDカードに保存されている写真や動画までアップロードしてしまう。これはさすがにデフォルトがオフになっているので、 クリックするとワーニングが出る。 *1:15:30訂正

    Google+のAndroidアプリで必ず設定すべきたった1つの項目 - Android Zaurusの日記
  • 次期Google Nexusのハードウェアスペック?! - 気になる、記になる…

    管理人:Taisyo 海外の情報&噂サイトで報じられている Microsoft (Windows) や Apple (MacやiOSデバイス) の最新情報を翻訳(ミスも多いですが…)してUPしています。 当サイトのメインページや個別記事へのリンク、コメント、トラックバックは自由に行って下さい。 ご連絡の必要はございません。 ある程度確認はしていますが、InternetExplorerでは一部正しく表示されない部分があり、推薦はSafariとなっています。 ニュース:総合(982) ニュース:携帯電話(346) 気になるニュース(488) ニュース:ブラウザ(204) ミニノート関連(Eee PCなど)(260) Microsoft:総合(789) Microsoft:各種アップデータ(98) Windows Vista:ニュース(512) Windows Vista:レビュー(27) Wi

    hrstt
    hrstt 2011/06/16
    物理ボタンなしのモデルが出るの?アプリ開発で気にすること増えるっw
  • declaring-layout?hl=ja

    Build AI experiences Build AI-powered Android apps with Gemini APIs and more. Get started Start by creating your first app. Go deeper with our training courses or explore app development on your own.

    declaring-layout?hl=ja
  • throw Life - Androidアプリケーション開発入門

    まずは入り口となるメインです。AndroidのアプリケーションはActivityクラスから生成されます。そのため、作成するアプリケーションはActivityクラスを継承する必要があります。 NotepadではActivityクラスのサブクラスであるListActivityを継承しています。 public class Notepadv3 extends ListActivity { @Override public void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); setContentView(R.layout.notes_list); dbHelper = new DBHelper(this); fillData(); } } アプリケーションが呼び出されると必ずonCreateがコールされますので、ここが実質メインメソッドとな