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香山リカ 『就職がこわい』 (講談社,¥1300) [bk1][amazon] あなたは就職問題で困っているのではない。自分自身の問題で困っているのである。 これは、就職しない若者についての諸問題(ぐだぐだ)、について書いてある本です。 就職しない若者についての諸問題(ぐだぐだ)とはそのまま「現代日本が抱え込んだ諸問題(ぐだぐだ)」とイコールであるので、もちろん明確な解決などありはせず、精神科医であり、大学の教員である香山リカという人が、精神科医、もしくは大学の教員として、その諸問題をいろんなふうに切っては見せる。 けど、やっぱり明確な答えなど無く、ぐだぐだであるなぁ、という感慨だけは認識される。 そういう本です。 解決は、しません。 ただ、認識だけはできる。 だから、「就職がこわい」というこのタイトルにズキリと来て、 その「ズキリ」がなんなのか、という「とりあえずの認識」が欲しいのなら
1 名前:DAI ◆DAI/alzz/U 投稿日:2006/07/24(月) 16:14:13 ID:mTZLzr6r0 ?BRZ 「どうして日本の若者は反乱しないのか」。フランス経営大学院の日本視察団に詰め寄られて困った、とは山田昌弘東京学芸大学教授。 フランス人のコメントは「日本の状況はフランスの若者の状況よりもひどい。最低賃金は低いし、若者向けの生活保障はないし、年収100〜200 万円の若者が大量にいる」「どうして日本の若者は反乱しないのか」。 そして逆に、「低賃金で雇えて、いつでも解雇できて、社会保障もないという労働者の存在が、(経営者の観点からは)羨ましい」とも言っていた。 世界の目には、日本の「所得格差」問題は特異に映る。世界に類似例がない。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2231211/detail と
ネットでの最大の楽しみを、この「つながり」という単語の中に感じている。だからこそ、この「「つながり」という危ない快楽―格差のドアが閉じていく」というタイトルが気になって読んでみた。最初に目次を見て、更に興味が深まった。団塊ジュニア・社会を5分割するコミュニティのヒエラルキー どのコミュニティに属するかで人生が決まる僕たちは一体いつになったら大人になれるのか非社会的団塊ジュニアを社会化する方法<オタク&非コミュニティ> オタクを社会化する方法コミュニティからの脱落者をサルベージできるのか本当は階層化が大好き!!な日本人 グローバルコミュニティが目指すもの小泉政権が生み出したもの『下流社会』はトンデモ本だという理由を検証する「下流的気分」が蔓延している「つながり」の死と再生マスコミのためのシステム改革講座 本当に必要なことを伝えないためのメディア「日本列島総ベタ化」の仕掛け人? テレビはどうな
みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き[NEW] メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]
1 :番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 01:43:46 ID:OMl5lbHaP ?#
7/1エントリの『ゆとり教育』=『知的亡国政策』」ではないからの続き。 さっそくブクマで反論をいただいたので、書くこと書いてしまおう。もう少し「学習環境」の部分について掘り下げる。 まず、学習環境格差を埋める重要なファクターとしてインターネットがある。 アメリカの不況時とインターネットの活用 元々インターネットは大学間でのコンピュータを接続するために開発され*1、政府側で軍事利用されたりもしていた*2のは有名な話ですが、じゃあ何のために大衆側へインターネットが導入されたのかってのは結構知られてない。実は教育のためだったりする。 日本がバブル絶頂期だったころ、アメリカは不景気のドン底でどう抜け出すかを必死で考えてた。 「今、日本はあれだけの戦後復興をし、今(80年代当時)も景気が良い。何故か? そういえば日本は教育に非常に力を入れていた。そうか日本は教育に力を入れたことで今の経済状況があるわ
『ゆとり教育』の話がしたい。 誰かがアホなことをやれば「ゆとり教育のせいだ」と揶揄され、どっかのVIP系まとめブログにも『これはひどいゆとり教育ですね。』っていう形でバカにされてるのが違和感バリバリなわけでして、しかもこの傾向に反論している人が結構少ない。だから根本的に誤解されてる部分を洗い出してみたい。 学校が教育するのか、親が教育するのか ゆとり教育反対側の言い分として、「『詰め込み教育』がいくらひどかったからと言って、学習内容を減らし過ぎ。国力そのものが下がったらどうするんだ。」というのがある。確かに納得のいく論理だが、この論理の観点から言うと『教育する側が学校のみ』ということになる。実はここがポイント。 賛成側(文科省側)の理論として、少なくとも日本では学校外の教育環境が十分整っているという前提から話が始まっている。事実、少し自転車を走らせれば図書館はあるし、本屋もかなりの数があれ
まったりした階級格差って是か? はてブをだらだら徘徊していて 『なぜ彼らは「キモイ」といわないではいられないのか』 というエントリを見たら、 「足を引っ張り合う安心感」 というようなルサンチマンのお話など書いてあって。 さて、この時、「キモイ」と言う側の人間は、そういうことによってある種の安心を得る。自分たちよりも「下」がいることの確認である。 ・・・ だから、仲間内で一人だけ猛勉強を始めたり、何か真剣に物事を始めだしたりする人間が出てくると、その努力する仲間を今度はいっせいに「キモイ」と告発する。「うわっ、こいつキッショ、テスト勉強しとる!」。自分たちより上に行きそうな人間が出てくると、一斉にこのような「キモイ」の排除攻撃を始めて、足を引っ張ろうとする。 身も蓋もないけど、ありがちな話・・・ではあるけど、身も蓋もないっす。 まあ、それ読んでて、 "Good Will Huntin
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