9時頃起床。朝食をとる。だいぶ、体調が良くなってきたがまだ油断は禁物。 今年の目標は……『BOMB!』と『BACHELOR』で連載を持つこと。 id:baldheadさんがid:baldhead:20050113でゲームミュージックの歴史をまとめてくださったので、それを参照しつつ、90年代のゲームと音楽の相互連動的なムーブメントについての覚書を書いてみる。 80年後期〜90年代初頭は、ゲームミュージックの中で目立った動きとして、各ゲームメーカーのサウンドチームによるフュージョン・バンドの結成が上げられる。コナミの矩形波倶楽部、セガのS.S.T. BAND、タイトーのZUNTATAなどがその代表例だ。彼らはいずれも(初期)YMOチルドレンと言っていいと思う。 そんな中、90年代初頭のハードコア/デス・テクノの流行を受けて、ナムコのサウンドチームによって、「F/A」が製作される。細江“めがてん
![2005-01-18](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)