1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 04/16(木) 21:06:39.70 ID:nj66YIr10 ファンなら誰もが知る相談天国の元ネタ
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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 04/16(木) 21:06:39.70 ID:nj66YIr10 ファンなら誰もが知る相談天国の元ネタ
「オットー・クンツリ展」が東京都庭園美術館で開催。会期は2015年10月10日(土)から12月27日(日)まで。 アートとしてのジュエリーを創造するオットー・クンツリ。ジュエリーがもつ身体との関係性、他者や社会とのコミュニケーションの触媒としての役割に彼は深く注目し、普遍的な人間存在や社会へのメタファーとしての存在を表現してきた。 左)Otto Künzli, Herz, 1985, Hiko-Mizuno College of Jewelry Collection/ Photo Naoya Ikegami, Starring Kaoru Ishii 右)オットー・クンツリ《2人のためのリング》1980年 © VG BildKunst 2013 本展は、そんなオットー・クンツリの作品を150件以上展示する、大回顧展。彼の作品からは、ジュエリーというジャンルを超えた社会への鋭いまなざし、ウィ
言葉の本質に迫る 情報を誰よりも早く、かつ多く送受信することが、この世を生き抜く手段と思い込み、誰もがあくせくしている。 しかし、対照的に、言葉の価値や働きは急速に失われつつあるのではないか。本書はそんな言葉への得体の知れない不信感を払拭し、言葉本来の姿を教えてくれる好著である。しかも、七つの講演の再録集だから、その現場に居合わせ、著者の肉声に直(じか)に接しているような臨場感があり、爽涼感も十分だ。 例えば、「高見順の時代をめぐって」では、昭和の作家、高見順は「文章でなく、文法で書いている」と語る。時間的な経緯や現実的な論理に従って積み重ねられ連ねられる言葉ではなく、言葉が組み替えられたり、対比されたりしてゆくうちに、言葉自身が新しい関係や世界を示すという書かれ方のことである。言葉によって作者自身が、自分の発見に至る。そこにこそ書くことの意味があり、言葉の価値があるという主張が込められて
昨秋、上野の森美術館で開催された『進撃の巨人展』の手描きポスターや、巨人風似顔絵を生成できる「巨人モンタージュ」の制作、『井上雄彦 最後のマンガ展』のアートディレクションから実物大の操縦可能ロボット「クラタス」のプロデュースまで、広告やデザインにとどまらず幅広い領域で活躍するクリエイティブチームが、株式会社カイブツだ。その発想の源を担うのは、『カンヌ国際広告祭』『ロンドン国際広告賞』『ニューヨークADC』など世界の広告賞で実力を認められる木谷友亮。その木谷&カイブツが、現代クリエイターの必須ツール「Adobe Creative Cloud」のイメージムービーを手がけた。そこに登場するのは、世界の色のすべてを飲み込み、吐き出し、新たな世界を生み出した『色を喰うアクマ』というキャラクター。その可愛らしくもエネルギーに満ちた姿は、これまでキャリアを重ねてきた木谷が、クリエイターとしての人生を振り
スイスから帰国し早一ヶ月強。 その間に観た中でダントツおもしろかったのがこの堂島リバービエンナーレ。 4回目となる今回ですが、毎度毎度感心するぐらい同じクオリティでおもしろくない(爆) とはいえ地元なので、まあ見とくかみたいな低いテンションで毎度臨むのですが今回は違った! 今回のキュレーターはイギリスのトム・トレバー氏。 国内のビエンナーレトリエンナーレでは珍しく、このビエンナーレは前回に引き続きキュレーターが海外から。 このキュレーションがものすごかった。 あのどうしようもない会場がここまでおもしろくなるなんて。魔法でした。 タイトルも「Take Me To The River」とかだし、まあおもしろくないだろうと勝手に思い込んで、いきなり入った大会場の池田亮司がまずやばかった。(上写真) いつもこの大会場の使い方が見本市みたいにただただ作品が並んでるだけでおもしろくないのに、今回は池田
「First Sweet Wave」は楠田のアーティストデビュー盤。収録6曲のサウンドプロデュースはいずれも、彼女が出演するアニメ「ラブライブ!」シリーズの楽曲などで知られる山田高弘が手がけている。VAPのYouTube公式チャンネルではそのうち、爽快なギターポップの表題曲「First Sweet Wave」のMVを公開中。なおアルバムは初回限定盤と通常盤の2形態で発売され、初回限定盤には今回公開されたMVのフルレングスバージョンとそのメイキング映像が収録されたDVDと、12ページのフォトブックレットが付属する。 また楠田はミニアルバムのリリースに伴い11月7、8日に東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEで、11月21、22日に大阪・ROCKTOWNでライブイベントを開催する。全公演ともチケットの一般販売は9月26日から。
「本で床は抜けるのか」の書籍版が発売されてから、早いものでもう5カ月経ってしまった。発売後、ウェブサイト版同様、好評をいただき、版を重ね、4刷に達した。また、6月にはボイジャーから電子版が発売された。「マガジン航」を発行していたボイジャーから発売されるということは、鮭が生まれ故郷の川に戻ってきたようなもので、発売時、何とも言えない感慨があった。 ウェブ連載と紙や電子の本とでは、内容の方向性こそ同じだが、両者はまるで別物である。その都度一気に取り憑かれるようにして書いたウェブ版はあくまで途中経過の報告でしかない。一方、紙や電子の本は、新たな章を設けたり、全体をブラッシュアップしたりして、一つの読み物として読めるよう、相当に改良を加えた完成形である。ウェブ版しか読んでいないという方は紙か電子版の「床抜け」をぜひ手に取るかクリックして手に入れてほしい。著者である西牟田は読者からの感想を心待ちにし
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