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対談風景 撮影:AAR編集部 江渡浩一郎氏は、アーティストとして作品を制作したり、キュレーターとしてアートプロジェクトをマネージメントする活動からスタートしたが、著書『パターン、Wiki、XP』では、オーストリア出身の建築家、クリストファー・アレグザンダーの『パタン・ランゲージ』が情報分野に与えた影響を論じ、建築と情報の思想の共通性を明らかにした。ここでは、ユーザー参加やボトムアップのデザインプロセスのバリエーションを情報の動きを参照しつつ整理することとなった。 聞き手=藤村龍至 ボトムアップでフレームワークを作れるのか 藤村 江渡さんの『パターン、Wiki、XP』を拝読しますと、情報の分野では、建築の分野よりもクリストファー・アレグザンダーの思想や方法論を応用することに成功している印象がありますが、その違いはどこにあるとお考えですか。 江渡 確かにそう見えますが、実際には大成功
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当日の会場風景 撮影:AAR編集部 2013年9月15日に行われた対話「アーキテクトはどこへ」の記録である。磯崎新の立論する、1995年以後に発生した都市像「超都市」をめぐって、1995年以後にキャリアをスタートさせた建築家の貝島桃代氏、家成俊勝氏、討議を行った(「超都市」についてはイントロダクション「アーキテクトはどこへ」参照)。 国家/都市/建築 藤村 「アーキテクトはどこへ」の議論を進めるうえで、磯崎新さんは、1945年、1970年、1995年を境に建築家の定義が変化したと定義されています。磯崎さんには今再考すべきアーキテクトというのはこういう人だということを話して頂く予定でしたが、台風に登壇できないとのことで、指示された原稿を読み上げます。 磯崎 「アーキテクチャを再定義するためにこの一覧表を作成しました。政治家、システム設計家、芸術家と呼ばれた人たちの著作の中で国家・都市
ディスカッションの様子 photo: Masaru Kaido 去る2013年8月3日、「建築と音楽」をテーマとしてシンポジウムが開催された。音楽のあり方を問う試みを展開する蓮沼執太、内田学、小野寺唯の議論に藤村が招かれた格好である。デジタル技術の発達を前に空間の重要性が再認識されている点と、聴く側に音像が委ねられていたり干渉を前提にするなど、参加がポイントになっている点に建築と共通した問いを確認することができた。 音を取って「音楽」にしていく体験 小野寺 蓮沼さんが以前やられていたアサヒ・アートスクエアでのインスタレーション作品は、来場者も含めたパブリックな場で音楽が生まれてきているというのが面白いと思いました。藤村さんの、パブリックミーティングの積み重ねで作品が生まれてくるという話と共通する部分があって、プロセスの蓄積が完成物をユニークにしていると思います。 蓮沼 2012年の
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