タグ

ブックマーク / earlofleicester.hatenablog.com (5)

  • 劇場版アイドルマスター『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ』感想: 輝いたステージに立つということ - レスター伯の限界

    色々とあって機会を逃してた劇場版アイマス(ムビマス)をようやく見てきました。 思ってた以上にガツンときたので、客観的な評価とか全部放り投げて、超主観的で超個人的な感想を勢いのままに書いてしまおうと思います。こういうノリ久しぶり。 ・ニコマスからムビマスまでのレスター伯の五年間 僕が初めてアイマスに触れたのはPreStarだからもう10年前ですが、ニコマスPとして動画を作りだしてどっぷりアイマス漬けの生活になったのは5年前。最近動画はつくってないけど、今年の3月1日で5周年なんですね^^ 今回のムビマスを見たときにまず感じたのはこの5年という歳月ですよ。最近積極的に動画作ったりみたりしてないし、モバマスもフェスの時くらいしかアクティブに触れてないけど、この5年間なんだかんだで毎日直接的なり間接的(TLにアイマスの話題がない日はないし)なりにアイマスにふれてきたわけです。 正直、ある程度の感想

    劇場版アイドルマスター『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ』感想: 輝いたステージに立つということ - レスター伯の限界
  • 「ゆかい食堂」を楽しみながら、食文化の歴史も学んでみよう - レスター伯の限界

    くらふとさんのグルメレポ漫画「ゆかい堂」シリーズ面白いですよね(挨拶) 個人的には熟成肉いに行きたいです。 *ゆかい堂 - ギャラリークラフト 堂島の熟成肉のお店で「肉屋のステーキDON!!」をべる - ギャラリークラフト サークル敷居亭の夏コミの打ち上げで、僕が超絶プッシュしてる箕面の海鮮居酒屋「ほっこり」に行った際のレポ漫画から火が付いたシリーズだったり(自慢)。「ワシが育てた」かどうかはともかくとして、僕も伯Q(咲のふなQの容姿でキャラクター化)として準レギュラー的に登場してたりで、敷居亭のメンバーの杉浦茂風キャラクターがみんな特徴掴んでてそこもポイントですね。 *箕面の山中にこんな名店が!海鮮居酒屋「ほっこり」に行ってきました - ギャラリークラフト *海鮮あぶり料理「ほっこり」 伯Q くらふとさんのイラストによる敷居亭の面々(誰が誰かわかるかな?) どうやら近日中になんか

    「ゆかい食堂」を楽しみながら、食文化の歴史も学んでみよう - レスター伯の限界
  • ちひろの恋と桂馬が作る物語—アニメ『神のみぞ知るセカイ』女神編最終回に寄せて— - レスター伯の限界

    当にね、もうね、どんだけ泣けばいいんだよ......」 アニメ『神のみぞ知る世界』の最終回を見終わって、あらためてちひろというヒロインの魅力に打ちのめされています。見逃しているという人は、女神編だけでも大傑作なので、今週の日曜まで視聴可能な11話までのニコ生一挙放送のTSと土曜日夜に更新される最終回(12話)を是非みてください。なんなら、最近UPされた一期二期もみればいい。 今回アニメで女神編をみて、そして原作を読み返して(何回読んでも、二日続けて読んでも、19巻は涙無しには読めないわけですが)、色々と神のみの構造のすごさとか、なぜちひろがああいう立場にならざるをえなかったのかとか、今回改めて考えました。僕の中では現時点での一通り考えはまとまったし、まわりでも神のみブームがきているので、近いうちに「神のみUST」をやろうという話になっています。 ただ、見終わったばかりの今は、とりあえず

    ちひろの恋と桂馬が作る物語—アニメ『神のみぞ知るセカイ』女神編最終回に寄せて— - レスター伯の限界
  • 同世代の女性声優コンビのラジオが熱い—『洲崎西』のすすめ— - レスター伯の限界

    コミケお疲れ様でした。すごく楽しかったんですが、反動で未だに体調が悪くて苦しんでおります... 新刊に関しては通販・委託を開始しておりますので、コミケで手に入れられなかったという人は是非。 *サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付 - 敷居の先住民 さて、盆休みも終わり仕事も再開したわけですが、体調が悪いとなおさら癒やしが必要です。僕の場合には作業用BGMとしてのラジオがより重要になってくるのですが、今期のアニラジはどうも不作気味。『ワタモテRADIO』が編以上にいずさまの痛々しさっぷりが発揮されてて面白くはあるんですが... そんな中、継続ラジオ組で面白いのが『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(俺修羅)』のラジオ『ラジオの婚約者と幼なじみが修羅場すぎる』 編のキャストでもある赤崎千夏(ちーさま)と茅野愛衣(かやのくん)の二人がMCをつとめているのですが、声優を始める前からつきあいがあ

    同世代の女性声優コンビのラジオが熱い—『洲崎西』のすすめ— - レスター伯の限界
  • 咲本編と阿知賀編における主人公の立ち位置の違い―またはストパンとガルパンの違い― - レスター伯の限界

    阿知賀編の一挙放送をみてたら二回もツイート規制されたので、咲編と阿知賀編の違いについて最近考えてたことを簡単にまとめてみます。 咲ーSakiー 1 (ヤングガンガンコミックス) 作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 112回この商品を含むブログ (321件) を見る 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス) 作者: 小林立,五十嵐あぐり出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/03/24メディア: コミック購入: 7人 クリック: 160回この商品を含むブログ (48件) を見る 咲編と阿知賀編の違いは、まず大前提として編の掲載誌がヤングガンガンで青年向け、阿知賀編の掲載誌がガンガン誌で少年向けってのがあって、だから、

    咲本編と阿知賀編における主人公の立ち位置の違い―またはストパンとガルパンの違い― - レスター伯の限界
  • 1