タグ

2009年8月18日のブックマーク (6件)

  • 【同級生刺殺】「凶悪性極めて高い」少年を逆送致 - MSN産経ニュース

    奈良県桜井市の私立高校3年生、濱田知哉さん(18)が刺殺された事件で、殺人などの非行事実で送致された元同級生の少年(18)=退学処分=の第2回少年審判が18日、奈良家裁で開かれ、片岡勝行裁判長は「少年の凶悪性、悪質性は極めて高く、内省が深まっていない」として、少年を検察官送致(逆送)とする決定をした。 奈良地検が10日以内に少年を殺人罪で起訴した場合、少年は成人と同様、裁判員裁判で審理されることになる。 片岡裁判長は決定理由で「犯行は計画的で強い殺意があり、残虐かつ悪質。遺族の処罰感情は極めて厳しい」と指摘。動機を「好意を抱いていた被害者が避けるようになったことなどに怒りや憎しみの気持ちを強めた」と認定したうえで、「極めて自己中心的」と判断。「責任能力に問題はなく、医療措置が必要とは認められない」と結論づけた。付添人の弁護士が求めていた少年の精神鑑定は不採用とした。 決定によると、少年は7

    iDES
    iDES 2009/08/18
    「責任能力に問題はなく、医療措置が必要とは認められない」と結論づけた。付添人の弁護士が求めていた少年の精神鑑定は不採用とした。」
  • ポリエチレン

    iDES
    iDES 2009/08/18
    耐熱温度は 80~90 ℃で高温での使用には適さない
  • 致死率0・5%…新型インフルは意外に強力 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    新型インフルエンザが流行した米国とカナダでの致死率は0・5%程度で、1957〜58年に世界で100万人以上が亡くなった当時の新型インフルエンザ「アジア風邪」並みだったことが、オランダ・ユトレヒト大学の西浦博研究員(理論疫学)らの研究で分かった。 新型の致死率は、これまで世界保健機関(WHO)などが今年5月の流行初期にメキシコで調べた推定値(0・4%)しかなく、医療体制の不備で高めの数字になっているという指摘もあった。医療水準の高い国でも、同様の致死率が推定されたことで、秋冬の大流行に備え、改めて注意する必要がある。米科学誌に近く発表する。 チームは、米国とカナダで今年5、6月までに新型に感染し、遺伝子診断を受けて確定した患者数と死者数を使い、独自の手法で計算。新型の致死率は、通常の季節性インフルエンザ(0・1%)より高く、世界で100万人以上が亡くなったアジア風邪(0・5%)並みと推定され

  • 厚生労働省:抗インフルエンザウイルス薬「タミフル」に係るインターネットによる個人輸入について

    このサイトは、2009年に発生した新型インフルエンザ(A/H1N1)に関する情報提供のために厚生労働省が制作し、新型インフルエンザ発生時の参考資料として当面掲載しているものです。 このサイト内で「新型インフルエンザ」と記載しているものは、基的に新型インフルエンザ(A/H1N1)を指しており、掲載している情報も主に発生当時から2011年3月31日までのものであることにご注意ください。 インフルエンザに関する最新の情報は、2011年4月1日から厚生労働省ホームページのインフルエンザ情報サイト(https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html)に順次掲載してまいりますので、以前の新型インフルエンザ対策関連情報サイトをお気に入り登録されている方は、ご変更をお願いいたします。

    iDES
    iDES 2009/08/18
    新型登場以前にJISAで買ったやつは本物だった。季節性を患った時に服薬したらよく効いた。香港経由物。消費期限が迫ってるものが流れてきているから備蓄にはあんまりならないのが実情。
  • 【楽天市場】エラー

  • eoblogサービス終了のお知らせ

    iDES
    iDES 2009/08/18