タグ

2017年10月23日のブックマーク (2件)

  • 神戸製鋼の件でいい機会だし、アルミについて見直すべきことを主張してみたいと思う。

    最初に一言言っておく。 私はアルミ合金が嫌いだ。 正確には「適材適所で用いられていないアルミ合金」という存在が大嫌いだ。 つまり「適材適所に用いたアルミ合金」は大好きだ。 アルミ合金の歴史は意外にも古い。 日国では後2年でアルミ合金生産から100年目を向かえる。 純粋なアルミ製品であればもっと古い。 ところで、私が毎月読んでいる技術雑誌があるなかに興味深い記述があった。 「工業材料」とか「塗装技術」とか日刊工業新聞が発刊しているものだ。 これは昭和30年以前から発刊しているが、それの昭和62年ごろの記述だ。 「昨今のアルミ合金の特性を省みない多用には警笛を鳴らしたい」という話。 この雑誌においては当時まだ実用段階ではなかった様々な素材について取り上げられ、過去の話を見るだけでも様々な発見がある。 特に特定の材料にだけ焦点を当てて過去から現在まで見ると、どうして実現にまで至ったのかが見られ

    神戸製鋼の件でいい機会だし、アルミについて見直すべきことを主張してみたいと思う。
  • ヨネダコウが語る「アウトレイジ 最終章」 刮目して見よ、男たちのナルシシズムの極北を! - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ヤクザとして身を立てる男たちのエクストリームな生き様を描いた北野武監督による映画「アウトレイジ」シリーズが、10月7日全国公開の「アウトレイジ 最終章」でついにフィナーレを迎える。 このたび、お笑い、ステージ、コミック、音楽映画の各ナタリーによる5ジャンル横断企画が始動。第3弾となるコミックナタリーでは、ヤクザ若頭・矢代と、元警官・百目鬼(どうめき)の抜き差しならない関係を描いたBL作品「囀る鳥は羽ばたかない」で知られるヨネダコウへのインタビューを実施した。男たちの嫉妬うずまくリアルなヤクザの世界を美麗な筆致で綴るヨネダは「アウトレイジ 最終章」をどう観るのか? 取材・文 / 的場容子 面白かったです。ちょっと滑稽さが際立ってたかな……要所要所で笑っちゃって(笑)。花田(ピエール瀧)、最高でした。 ──ピエール瀧さん自身も、「顔面世界遺産とも言える役者陣の“顔バトル”はとにかく必見です!

    ヨネダコウが語る「アウトレイジ 最終章」 刮目して見よ、男たちのナルシシズムの極北を! - コミックナタリー 特集・インタビュー
    i_am_aoi
    i_am_aoi 2017/10/23
    まさかここにインタビューするとは!という。今真っ只中のヤクザエンタメの一つがアウトレイジ(映画)でもう一つは囀る~(BL)っての納得度が高い。BLでのヤクザモノの需要たるや。