タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

エクセルとデータに関するicicaのブックマーク (1)

  • 【エクセル時短】小計がある表で使うべき関数とは? SUM関数よりSUBTOTAL関数でスピードアップ!

    SUM関数では全体の合計でミスが発生しがち Excelで数値データを合計するときにおなじみの「SUM」関数。しかし、複数の小計が含まれる表でSUM関数を使うと、全体の合計を求めるために、いちいち数式を修正する手間が発生します。 SUM関数を使った売上一覧表の例を見てみましょう。7行目、12行目、17行目に部門ごとの小計を求めるSUM関数があり、18行目にそれぞれの小計を足す数式を入力することで、全体の合計を求めています。 SUM関数を使って集計している売上一覧表の例。セル右側の赤い文字は入力されている数式です。 これでも正しい集計が行えますが、4月以降のデータを追加するときには、合計を求める数式で足し合わせるセルを、間違えないように修正する必要があります。手間がかかりますし、うっかり修正し忘れるミスも起こりがちです。 こうした表での集計には、「SUBTOTAL」(サブトータル)関数を使いま

    【エクセル時短】小計がある表で使うべき関数とは? SUM関数よりSUBTOTAL関数でスピードアップ!
  • 1