タグ

FacebookとSNSに関するicicaのブックマーク (2)

  • OGP設定の正しい方法とは?確認の仕方と注意点

    自社サイトの情報やコンテンツを、TwitterなどのSNSで拡散してもらうときに、重要となるのがOGP設定です。 OGPとは、SNSのタイムライン上でURLがシェアされたときに、記事のタイトルやサムネイルが表示されるものです。サイトにユーザーを誘導するうえで大きな役割を果たし、正しく設定されていないと、「見栄えがよくない」「表示されない」などのトラブルが発生します。 今回はOGPの設定方法や確認方法などをご紹介します。 OGPの設定方法 OGPの設定方法はSNSによって共通している部分と異なる部分があります。今回はFacebookとTwitterを例に挙げてご説明します。 共通の設定 OGPの設定例 例えば「全米が注目!世界最高額スーパーボウル広告の実態と2018年放送のCM11選」のOGPを設定する際のコードは次の通りです。 <meta property="og:locale" c

    OGP設定の正しい方法とは?確認の仕方と注意点
  • 記事タイトルの最適な文字数とは?500シェア以上の記事から分析! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    はじめまして、外部ライターの瀧澤です。オウンドメディアに寄稿をして生計を立てています。 さて、最近ではコンテンツマーケティングブームで多くのWebメディアが誕生していますね。その中で生き残るためには、記事タイトルでいかに多くの人を惹きつけるかがキモになると感じています。そこで、SNSで拡散されやすいタイトルの文字数について考察してみました。 ※記事中のSNSシェア数は2015/10/15時点のものになります。 1. SNSで読まれるタイトルの文字数とは? 例えば、Twitterで記事が拡散された場合、記事のタイトルとURLのみがシェアされます。つまり、記事を読むかどうかはタイトルだけで判断されます。 したがって、どの配信先でも表示される冒頭部分とそれ以外の部分を意識することが重要になります。 この記事では、 上の句(最初の20〜25文字:どの配信先でも表示される部分) 下の句(残りの10〜

    記事タイトルの最適な文字数とは?500シェア以上の記事から分析! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 1