「(テレビCMの)効果はあったの?」と社長が問いただすと、質問された社員は臆面もなく「分かりません」と回答。「いったい(テレビCMに)いくら払っていると思っているの?」と社長の悲痛な叫びがこだまする。 社長と部下の衝撃的なやりとりが印象的なこの動画。ラクスルが20年4月23日に提供を始めたテレビCM効果最適化サービス「ノバセル」の広告だ。ラクスルといえばオンライン印刷サービスで知られる。そのラクスルはなぜテレビCM効果最適化サービスに参入したのか。そして全くの異業種でありながら参入できたのはなぜか。 電通が毎年発表する「日本の広告費」、19年の調査で初めてインターネット広告費がテレビメディア広告費を上回り2兆円を超えた。一方、テレビメディアは前年比2.7%減の1兆8612億円、3年連続で減少と振るわない。 さまざまなデータで多角的に効果測定ができるデジタルマーケティングの普及とともに、十分