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ブランドに関するike_aijiのブックマーク (8)

  • ブランド戦略とは?4つの成功事例から見る共通点と戦略の立て方 | LISKUL

    「ブランド戦略」は、長期的な利益を生み出す非常に重要なキーだと、あなたは感じているのではないでしょうか? その答えは、まさにイエスだと私は考えています。 徹底的に自社の強みを見出だし、ユーザーの心にどのように存在すればいいのか、どのように訴求すればそれを実現できるのか、そうした「ブランド戦略」を考え抜き、投資できる企業は長期的に利益を出し続けています。 この記事では、4つの成功事例を見ながら、ブランド戦略を成功させるためのポイントを解説していきます。ぜひ、参考にしてください。 ブランド戦略に役立つSNS分析の方法とは?資料DLページへ ※記事はデータセクション株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 ブランド戦略は他社との差別化や顧客の信頼や愛着を得るために重要ブランド戦略とブランディングの違いとは?「ブランド戦略」と似た言葉に「ブランディング」という言葉があります。 ブランディ

    ブランド戦略とは?4つの成功事例から見る共通点と戦略の立て方 | LISKUL
  • ブランディング事例|11の成功事例から学ぶブランド戦略の成功要因 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランディングの事例」や「ブランド戦略の成功要因」をお探しのことだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 今回は、k_birdが秀逸だと考えるブランディング事例を11ケース紹介しよう。その内訳は以下の通りだ。 企業ブランディングの事例 リブランディングの事例 商品ブランディングの事例 サービスブランディングの事例 BtoBブランディングの事例 このブログに辿り着いたあなたなら、ブランディング関連の書籍や記事を通して、多くの学びを得ているはずだ。それらを念頭にブランディングの事例を読み進めていただければ、ブランディングに対するあなたの理解は、グッと深まるはずだ。 また「ブランディングとは何か?」や「

    ブランディング事例|11の成功事例から学ぶブランド戦略の成功要因 - Mission Driven Brand
  • ブランディングとは?10個のメリットと21の戦略手法|全手順 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「ブランディングとは何か?」あるいは「ブランディングのメリットや戦略手法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ現役実務家が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランディングとは、そのブランドならではの独自の役割を築き「できるだけ多くの人に」「できるだけ強い」感情移入を促す取り組みを指す。 ブランディングは極めて曖昧な概念であることから、多様な解釈が存在する。そして、あなたのチームメンバーが個別に解釈をしてしまえば、ブランディングは一貫性を失い、散発的になり「砂漠に水を巻いて何も残らなかった」という状態に陥りがちだ。 もしあなたが、 自転車操業的な運用型広告から脱却し、ブランディングを通して「真の競争力」を身につけたい マ

    ブランディングとは?10個のメリットと21の戦略手法|全手順 - Mission Driven Brand
  • ブランド戦略とは|フレームワークと戦略立案の全手順 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランド戦略とは何か?」あるいは「ブランド戦略のフレームワークや戦略立案の方法を理解したい」と考えていることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングファームと広告代理店のキャリアを持つ現役実務家が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランド戦略とは、そのブランドならではの独自の役割を創り上げながら「できるだけ多くの人に」「できるだけ強い」感情移入を促す戦略を指す。 今回の記事では、品・アパレル・BtoB・スタートアップ等に対してブランド戦略を支援してきた現役実務家の筆者が「ブランド戦略」について、事例を交えながら完全解説する。もしあなたが、 自転車操業的な運用型広告から脱却し、ブランド戦略を通して「真の競争力」を身につけたい マス広告に大きく投資する前に「ブラン

    ブランド戦略とは|フレームワークと戦略立案の全手順 - Mission Driven Brand
  • はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは

    ブランド構築において、絶対に考えなければいけないブランド・アイデンティティ。ブランド・アイデンティティとは、自社のブランドを顧客にどう思ってほしいかを明確にしたもので、競合他社と差異化する役割を持っています。今回は、そのブランド・アイデンティティについて解説します。 改めて、ブランド・アイデンティティとは何でしょうか? ブランド・アイデンティティの概念を提唱したデービッド・A・アーカー氏は、ブランド・アイデンティティについて、こう説明しています。 ブランドには、「ブランド・ビジョン」が必要である。 そのブランドにこうなってほしいと強く願うイメージを、はっきりと言葉で説明したものだ。 一方、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会では、こう定義しています。 自社を、あるいは自社が提供する製品やサービスを、「顧客にどう思われたいか」を明確にすることです。 これは、別の言い方をすれば、自分たち

    はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
  • 企業ブランド戦略が、伝統工芸を救う | ウェブ電通報

    地域創生が叫ばれている昨今、「伝統工芸」はどうなっているか。 地域創生に伝統工芸はどう関わっていくべきなのか。 そこに、伝統工芸の生き延びる道はあるのか。 2009年の発刊以来、地域活性化を模索する自治体や研究者などに支持されてきた『地域ブランド・マネジメント』に共同執筆者として参画した、新潟大大学院の准教授・長尾雅信氏と電通CDCの若林宏保氏が、伝統工芸の向かうべき道を模索する。 危機に瀕している「伝統工芸」にこそ、 地域創生の可能性が見える 若林:伝統工芸品に関するデータを見ると、生産額や作り手の数が平成に入ってから急速にシュリンクしているんですね。世代交代もうまくなされていない。このままでは日の伝統工芸がなくなるのではないか、という危機感を感じます。その中で、再生させていく方法はないんだろうか、という問題意識がまずあります。 長尾:そうですね。例えば桐だんす。昔は、嫁入り道具の必需

    企業ブランド戦略が、伝統工芸を救う | ウェブ電通報
  • ブランド構築のためにコンテンツマーケティングをするなら知っておくべき5つの事実と教訓 | ライフハッカー・ジャパン

    ブランドというのは、コンテンツマーケティングが大部分を占めることが往々にしてあります。しかも、正しいコンテンツマーケティングをするのは、科学というよりアートに近いくらい正解が分からないもの。 今回は、検索マーケティングの会社「WordStream」の創業者兼CTOのLarry Kimさんから、コンテンツマーケティングをするにあたって知っておくべき5つのことを教えてもらいましょう。おそらくほとんどの人がコンテンツマーケティングが重要なことはご存知でしょう。トラッキング、コンバージョン、コンテンツに適切な対価を払うことなど、コンテンツマーケティングに関連するワードはたくさん聞いたことがあると思います。しかし、ブランドを構築していく上で効果的なコンテンツマーケティングをするのは、そんなに簡単なことではありません。コンバージョンが無ければ、コンテンツマーケティングの効果というのは、目に見えにくく、

    ブランド構築のためにコンテンツマーケティングをするなら知っておくべき5つの事実と教訓 | ライフハッカー・ジャパン
  • ヤン坊マー坊だけじゃ、世界と戦えない。:日経ビジネスオンライン

    佐藤 可士和(さとう かしわ) アートディレクター/クリエーティブディレクター 1965年、東京都生まれ。1989年、多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。博報堂を経て、2000年に「SAMURAI(サムライ)」設立。主な仕事に、国立新美術館のシンボルマークデザインとサイン計画、ユニクロや楽天グループのグローバルブランド戦略のクリエイティブディレクション、セブン-イレブンジャパン、今治タオルのブランディングプロジェクト、「カップヌードルミュージアム」のトータルプロデュースなど。東京ADCグランプリ、毎日デザイン賞ほか受賞多数。慶應義塾大学特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。著書は「佐藤可士和の超整理術」(日経済新聞出版社)ほか。ウェブサイトはこちら(人物写真:大槻純一、以下同) 川島:ご安心ください。タイトルの横に入っているのは私の顔写真ですから。 佐藤:それを聞いてひと安心です(笑)

    ヤン坊マー坊だけじゃ、世界と戦えない。:日経ビジネスオンライン
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