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ブックマーク / liskul.com (78)

  • プロジェクト管理とは?具体的な手法と成功するためのポイントを紹介 | LISKUL

    プロジェクト管理をしようとしても、中々計画通りにいかない」「プロジェクト管理に手間がかかり、社内で定着しない」「自社のプロジェクトの状況を可視化するためには、具体的にどのような手段を選べばいいかわからない」 このように悩まれている担当者の方も多いのではないでしょうか。 プロジェクト管理といってもCCPMやウォーターフォール、WBSなど様々な手法があります。この手法の特徴や適切な活用方法をしっかりと押さえておけば、社内でスムーズにプロジェクト管理を行うことが可能です。 プロジェクト管理で失敗しないよう、記事ではプロジェクト管理の手法や流れ、プロジェクト管理がうまくいかない要因について詳しく解説いたします。 記事を読めば、プロジェクト管理の手法や流れを正確に理解でき、計画倒れせずに管理できるようになります。 プロジェクト管理とは、プロジェクトを達成させるために計画の策定・実行をすることプ

    プロジェクト管理とは?具体的な手法と成功するためのポイントを紹介 | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2022/11/21
  • リマインドメールとは?悪い印象を与えない伝え方のポイントと例文集 | LISKUL

    リマインドメールとは言葉の通りリマインド(再確認)を目的としたメールのことで、予約日時の確認や商談前・納期前など、期日が決まっている業務や約束事の前に送付します。社内外の方に向けてリマインドメールを送ることで対応漏れを予防し、スケジュール通りプロジェクトや業務を進行できるようになります。 あまりに無機質なメールを送ると相手の心証を害する恐れがあるので、相手を不快にさせないメール文の書き方をおさえておくと良いでしょう。 この記事ではリマインドメールについて、送付すべきシーンやタイミング、上手なメール文の作り方、シーン別のメール例文をまとめました。 記事を読むことで相手との関係性を崩すことなく、リマインドメールが送れるようになります。 リマインドメールとは、業務進捗や期日の確認を目的としたメールのことリマインドメールとは、業務の進捗の確認や期日の念押しなどを目的としたメールです。社内の同僚や

    リマインドメールとは?悪い印象を与えない伝え方のポイントと例文集 | LISKUL
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    ike_aiji 2022/11/16
  • 営業力が低い3つの要因と強化するために組織が取り入れるべき4つの施策 | LISKUL

    売上を伸ばしていくには、営業部門全体の営業力の強化が必要です。 しかし、営業力ってどうやって伸ばしていくの……?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 営業力を強化するにあたって、営業マン個人のスキルアップに着目してしまうことが多いですが、それ以上に組織としての営業方針や体制の見直しが重要です。 弱い組織にありがちなNGマネジメント4選と解決法 営業力を強化するには「顧客ニーズの把握」「業務効率の見直し」「社内体制の整備」の3点を意識しましょう。 この記事では、営業力が低い3つの原因について解説したうえで、実際に組織の営業力を強化する6つのポイントや取り入れるべきツールを紹介しています。 営業力が低い3つの原因組織の営業力が低い主な原因として、以下の3つが挙げられます。 顧客のニーズを理解できていない営業効率が悪い情報共有の社内体制が整備されていない顧客のニーズを理解していない顧客ニーズ

    営業力が低い3つの要因と強化するために組織が取り入れるべき4つの施策 | LISKUL
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    ike_aiji 2022/02/07
  • BtoB製造業で参考になるホームページのデザイン事例9選とポイントを紹介 | LISKUL

    製造業のホームページを制作するにあたり、必要となるものが何かがわからない方も多いのではないでしょうか。 記事では、BtoB製造業のホームページのデザイン事例と、押さえるべきポイントを解説します。 記事を参考にすることで、集客アップにつながる魅力的なホームページを作成することができます。 参考にすべきBtoB製造業のホームページのデザイン事例9選BtoB製造業のホームページ制作にあたって参考にすべき、デザイン事例9選を紹介します。 「キーエンス 」徹底したユーザー視点で作られたサイト キーエンス 全てのBtoBマーケター・Web関係者が参考にすべきなのが、キーエンスのホームページです。一見シンプルなサイトですが、徹底的にユーザー視点で作られており、使えば使うほど、かゆいところに手が届く先回りした情報提供には見習うべき点が多くあります。 ホームページの目的見込み顧客の獲得 ターゲット工場を

    BtoB製造業で参考になるホームページのデザイン事例9選とポイントを紹介 | LISKUL
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    ike_aiji 2022/01/28
  • 伝わりやすい資料を作成するためにおさえておくべき28のコツ | LISKUL

    「毎回プレゼン資料作成に時間がかかっており、売り上げにもならない無駄な時間が多く悩んでいる」 「資料作成の方法がわからず、いろいろ調べても結局どのやり方がいいかわからない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか? その状況に共通するのは、資料作成の経験がない、あるいは慣れていないという場合が多いです。 しかし、資料作成にはコツがあり、それさえ知ってしまえば資料作成が初めての方でも短時間で伝わる資料を作成できるようになります。 この記事では、初めての方でもできる資料作成のコツについて解説していきます。 また、この記事は無料でPDFとしてダウンロードも可能です。資料を作成する際にお手元に置いておくのがおすすめです。 【PDF】伝わりやすい資料を作成するためにおさえておくべき28のコツ>>無料ダウンロード 資料作成を始める前に意識する6つのコツまずは資料作成を始める前に意識する以下6つのコツを

    伝わりやすい資料を作成するためにおさえておくべき28のコツ | LISKUL
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    ike_aiji 2021/03/30
  • クロスドメインとは|Googleアナリティクス初心者でも簡単設定 | LISKUL

    クロスドメインとは、ドメインが二つ以上にまたがっている状態を指します。 Google Analyticsでは基的に1つのサイトドメインを登録し分析するため、ドメインが異なるページへ遷移すると「離脱」と判断されてしまい、ユーザーの動きを正確に把握することができません。 そんな課題を解決するのがまさにクロスドメイン設定です。クロスドメイン設定をおこなうことで、ドメインが異なる2つのサイトの場合でもユーザーのページ遷移状況をしっかりと分析できるようになります。 今回はGoogle Analyticsの知識があまりない方でも理解しやすいように設定方法を丁寧にご紹介致します。 尚、記事ではユニバーサルアナリティクスの設定手順を解説しています。 GA4についてはGoogle公式の記事をご参照ください。 参考:[GA4] クロスドメイン測定のセットアップ|アナリティクスヘルプ クロスドメインとは、ド

    クロスドメインとは|Googleアナリティクス初心者でも簡単設定 | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2021/02/05
  • ホームページをリニューアルすべきタイミングと費用、成功ポイント | LISKUL

    「問合せが思うように取れない」「デザインが古っぽい」「どうやって更新をすればいいかわからない」など、今お持ちのホームページに問題を抱え、リニューアルを検討される方は多くいらっしゃいます。 ホームページをリニューアルすれば多くのメリットがありますが、その一方で、失敗するケースも散見されます。メリットを知り、成功するポイントを押さえて行わないと、何も改善されないどころか、より悪くなってしまうことにもなりかねません。 そこでホームページのリニューアル案件を多く扱ってきた実績に基づき、検討している方に向け、そのリニューアルすべきタイミングと成功させるポイントをお伝えします。合わせて、リニューアル費用を安く抑えるためのコツもご紹介しましょう。 この記事を読めば、ホームページをリニューアルする際の心配事が一掃され、失敗することを避けられるため、ぜひご参考にしてください。 ホームページをリニューアルする

    ホームページをリニューアルすべきタイミングと費用、成功ポイント | LISKUL
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    ike_aiji 2020/04/28
  • チームワークを高めるために必要な5つのポイントと8つのテクニック | LISKUL

    チームワークはビジネスにおいて売上や利益に大きな影響を与えます。 管理者やリーダーの中には、自分のチームのチームワークが悪く、思うように成果が出ないと頭を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 チームワークは高めるためには、あらかじめおさえておくべきポイントがあります。ポイントを踏まえてチームリーダーが意欲的に働きかけていけば、チームワークを高めることができるでしょう。 今回はチームワークを高めるための5つのポイントと、そのうえでリーダーがすべきこと、具体的な方法などについてもご紹介していきます。 ビジネスにおけるチームワークの向上には、次に紹介する5つのポイントが必要です。 ビジョンの共有具体的な目標設定メンバーの役割設定コミュニケーションの円滑化情報共有1. ビジョンの共有チームの方向性、ビジョンをチームメンバーに共有してください。まずはチームが将来的に目指すべきこと、為すべ

    チームワークを高めるために必要な5つのポイントと8つのテクニック | LISKUL
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    ike_aiji 2019/12/20
  • ブランド戦略とは?4つの成功事例から見る共通点と戦略の立て方 | LISKUL

    「ブランド戦略」は、長期的な利益を生み出す非常に重要なキーだと、あなたは感じているのではないでしょうか? その答えは、まさにイエスだと私は考えています。 徹底的に自社の強みを見出だし、ユーザーの心にどのように存在すればいいのか、どのように訴求すればそれを実現できるのか、そうした「ブランド戦略」を考え抜き、投資できる企業は長期的に利益を出し続けています。 この記事では、4つの成功事例を見ながら、ブランド戦略を成功させるためのポイントを解説していきます。ぜひ、参考にしてください。 ブランド戦略に役立つSNS分析の方法とは?資料DLページへ ※記事はデータセクション株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 ブランド戦略は他社との差別化や顧客の信頼や愛着を得るために重要ブランド戦略とブランディングの違いとは?「ブランド戦略」と似た言葉に「ブランディング」という言葉があります。 ブランディ

    ブランド戦略とは?4つの成功事例から見る共通点と戦略の立て方 | LISKUL
  • ユーザーの4つのフェーズから考えるCVR改善のポイント | LISKUL

    あらゆるWebサイトにおいて、CVRの改善は永遠の課題です。 ただ一概にCVR改善と言ってもその手段は数多くあり、実際にどこから手を付ければいいのかの判断は難しいものです。 今回の記事では、ユーザーがCVに至る動線から効果的な施策についてご提案します。 CVRの復習CVRを説明する前に、CV(Conversion)について知っておく必要があります。CVとは、Webサイトにおいて目標到達となるユーザーの行動のことです。そしてCVRとは、Conversion Rateの略で、コンバージョン率つまり目標到達の割合を意味します。 このCVRを求める計算式は「CV数÷サイトの訪問者数×100」であることから、CVRの改善には「訪問者数をそのままにCV数を増やす」と「CV数はそのままに、訪問者数を減らす」のどちらかになります。 CVR改善案を2万件以上のデータベースから最短30秒で手に入れられるツール

    ユーザーの4つのフェーズから考えるCVR改善のポイント | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2019/06/01
  • ホームページの作り方|トップページの3つの役割と12の極意 | LISKUL

    以下の記事では、実際にどういった流れでホームページを作るのかについて書かれています。これら12の極意はトップページだけでなくホームページ作りにも活用できるのでぜひご覧ください。 参考:ホームページ作成の依頼の方法・費用相場・依頼時に注意すべきポイント 掲載コンテンツの極意まずはテキストや画像など、トップページに掲載するコンテンツについて、極意をお伝えします。ここでは、どんな画像やテキストを掲載すれば効果的なのかご説明します。 極意1.ファーストビューに載せる主要情報は1~2個に絞るべし 市川眼科医院 ファーストビュー(ホームページを訪れた時にスクロールせずに最初に目に入る部分)に載せる主要情報は、1つか2つくらいに絞りましょう。なぜなら、ユーザーはファーストビューの情報量が多過ぎると、読む気を失ってしまいがちだからです。そうするとスクロールすることも、他ページに遷移することもなく、ホームペ

    ホームページの作り方|トップページの3つの役割と12の極意 | LISKUL
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    ike_aiji 2019/05/28
  • 顧客ロイヤリティとは何か?高めるための具体的な方法や事例も紹介 | LISKUL

    顧客ロイヤリティは商品やサービスの満足度をはかる際に頻出するキーワードです。 「商品を継続して購入してくれる顧客を増やしたい」「顧客満足度調査では良い結果が得られたのにリピーターが増えなくて悩んでいる」と考えている方は多いのではないでしょうか。 記事では、マーケティング業界で注目されている顧客ロイヤリティとはどのようなものなのか、またこれを追求するメリット、顧客ロイヤリティを上げる具体的な方法・事例、さらにはNPSという計測方法まで紹介していきます。 顧客ロイヤリティについて理解し、どの方法が企業の成長にとって一番適しているか考える指標にしてください。 顧客ロイヤリティとは、顧客が企業や企業のサービスなどに対して信頼や愛着を感じることを表す言葉です。顧客ロイヤリティが高まるとリピーターが増えたり、より高いグレードの商品を買ってもらえる機会が増えることもあります。 企業の売上の大部分は既存

    顧客ロイヤリティとは何か?高めるための具体的な方法や事例も紹介 | LISKUL
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    ike_aiji 2019/04/17
  • 成果が出るサイトにするために改善すべき10のポイントを紹介 | LISKUL

    「サイトを作成したが、思っていたよりも成果が出ていない」「どこからサイトを改善すればいいかわからない」とお悩みの担当者の方が多いのではないしょうか。 成果の出るサイトにしたい場合、まずは段階を踏んで改善をしていく必要があります。 今回はサイト改善で成果を出すためのポイント10選と、活用するべきツールを紹介します。 サイトを改善するためのポイント10選今回は貴社のサイトの成果を改善するためのポイントとして、視覚的なポイントと思考的なポイントに分けて、10のチェックポイントをご共有します。 以下の資料では、2万件以上のデータベースから最短30秒でサイト改善案を手に入れられるツールについてまとめています。無料ですので、ぜひダウンロードしてご覧ください。 サイトのコンバージョン率を改善するためのノウハウを、自動提案してくれるツール「dejam」 1. Webサイトの構成は、一般的なパターンか結論か

    成果が出るサイトにするために改善すべき10のポイントを紹介 | LISKUL
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    ike_aiji 2019/03/26
  • 【5分で学ぶ】響くキャッチコピーの4つの特徴と作り方 | LISKUL

    キャッチコピーとは、一瞬で消費者の目を引き、心に残る短いフレーズのことです。 マーケティングや広告において中心的な役割を果たし、ブランドのメッセージを効果的に伝える手段として活用されます。 戦略的に作りこまれたキャッチコピーは、ただ目を引くだけでなく、消費者の行動を促し、製品のイメージを強化する役割を担います。 しかし、具体的にはどのようなキャッチコピーが良いのか、どのように作ればよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 そこで記事では、キャッチコピーの基礎知識と、成果が出るキャッチコピーに含まれる4つの要素、心に響くキャッチコピーを作る方法を一挙に紹介します。 イマイチなキャッチコピーしか浮かばずお悩みの方は、作り方を間違えているかもしれないのでぜひご一読ください。 キャッチコピーのチェックリスト(無料) キャッチコピーとはキャッチコピーは、商品やサービスの魅力を簡潔に表

    【5分で学ぶ】響くキャッチコピーの4つの特徴と作り方 | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2019/03/08
  • イベント企画のポイント|企画の考え方や事例までを詳しく紹介 | LISKUL

    イベント企画は、自社商品やサービスのプロモーションなどに効果的です。 しかし実際には何をどうすればよいかわからないことも多いでしょう。大きな成果につながるイベントは、ある程度の知識と経験をもってはじめて実現できます。 今回はイベントの種類や開催までの流れ、企画する際のポイントについて解説していきます。事例やおすすめの企画会社も紹介しますので、イベント企画の参考にしてください。 また、この記事は無料でPDFとしてダウンロードも可能です。イベントを企画する際にお手元に置いておくのがおすすめです。 【PDF】イベント企画のポイント|企画の考え方や事例までを詳しく紹介>>無料ダウンロード イベント企画とはイベント企画とは、イベントを開催するために必要な発案から当日の運営に至るまでの計画と作業をさします。何を目的として・誰をターゲットに・いつ・どこで・どんな内容のイベントを行うのかを考え、準備します

    イベント企画のポイント|企画の考え方や事例までを詳しく紹介 | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2019/03/05
  • SWOT分析とは?|定義から方法までわかりやすく解説

    マーケティングの勉強をしているときに「SWOT分析」という用語に出会ったものの、用語の意味が分からない、という新任マーケティング担当者も多いのではないでしょうか。 SWOT分析とは、現状分析のために使われるフレームワークです。SWOT分析を活用できれば、今まで見落としていたビジネスチャンスを見つけることができます。 この記事ではまず、SWOT分析の定義を解説します。また、SWOT分析を実践できるように、やり方や具体例なども紹介します。 この記事を読んでSWOT分析の全体像を把握し、マーケティングに活用しましょう。 SWOT分析とは、経営やマーケティング戦略を打ち出すために使われる手法です。 具体的には、内部環境と外部環境のプラス面とマイナス面を洗い出して分析を行います。 企業の「内部環境」「外部環境」をそれぞれカテゴリーを2つずつに分けて、4つの項目について分析します。 「内部環境」→『S

    SWOT分析とは?|定義から方法までわかりやすく解説
    ike_aiji
    ike_aiji 2018/12/04
  • 顧客理解を深めるたった一つのコツ「顧客視点」の体得方法まとめ | LISKUL

    Webマーケティングの成果を上げるには「顧客理解」が重要と、よく耳にします。 しかし「顧客を理解しよう」と言われても、実際に何をすれば良いのか困っていませんか? 最初に結論を申し上げると、顧客理解のコツは「顧客になりきってみる」ことにあります。 記事ではWebマーケティングの中でも広く活用されている「リスティング広告」を例に実際に顧客になりきって、顧客理解をWebマーケティングの成果を上げるために活用するプロセスを説明します。 ※記事は無料Ebook「リスティング広告スタートアップガイド」より、一部抜粋し再構成した記事です。 経営企画の目線から事業戦略をサポート!KCASの資料をダウンロードする 顧客視点になりきって、検索結果をみたことがありますか?最初に1つ質問です。 あなたは、ユーザが触れる検索結果画面を「ユーザの気持ちになりきって」見たことがありますか? 当社のお取引しているお客

    顧客理解を深めるたった一つのコツ「顧客視点」の体得方法まとめ | LISKUL
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    ike_aiji 2018/11/03
  • ECマーケティングで押さえるべき商品訴求のコツと集客方法9選 | LISKUL

    ECサイトを運営しているが、完璧な運営をしている自信がない。 そんなあなたのために今回は、2500社以上のお客様をWebの力で支援してきたソウルドアウト株式会社のマーケティング担当が、ECマーケティングについて1から解説いたします。 記事では、同社が培ってきたマーケティングの知識をわかりやすく、網羅的にまとめました。特にこれから始める方やまだ初めて間もない方は、ぜひよく読んで実行してください。 ECサイトで商品を販売するためには、実店舗よりも競合との差別化が必要Web上では実店舗と違い、「あの美味しいお店は遠いから、近くのこのお店でいいや」といった物理的な障壁がありません。 あなたもいくつものECサイトを見て、同様の、もしくは似たような商品の価格やサービスを見比べた経験があるかと思います。つまり、顧客はお店を選びたい放題なのです。 だからこそ、自分のECサイトの商品はWeb上のどのお店よ

    ECマーケティングで押さえるべき商品訴求のコツと集客方法9選 | LISKUL
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    ike_aiji 2018/08/15
  • 売上を大きく左右するランディングページ作成前の戦略設計3ステップ | LISKUL

    リスティング広告で集客したユーザを申込に導く受け皿としてランディングページを用意したが、思うように成果が上がらない。ランディングページの効果ってこんなものなのか? 何が悪いのか、どうすれば良くなるのか分からない、そんなWEBマーケティング担当者の皆さま。 CVRを高めるLPOチェックリスト16選 そのランディングページは当にあなたの狙ったターゲットの心に届く工夫が凝らされていますか?そもそもターゲットをしっかり想定してランディングページをつくりましたか? やみくもにランディングページを作っただけでは大幅な成果アップは目指せません。 当に成果の上がるランディングページにするには、それなりの準備と工夫が必要です。 今回は、成果の上がるランディングページを作るために弊社が事前に行っている<戦略設計3ステップ>を、実際利用している資料<戦略設計シート>を元にご紹介します。 ※ランディングページ

    売上を大きく左右するランディングページ作成前の戦略設計3ステップ | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2018/01/12
  • サイトリニューアル時に検索順位を落とさないためのSEO対策4ステップ | LISKUL

    サイトリニューアルの流れをチェックそもそも、Webサイトは大まかには下記のような流れで制作されます。Webサイトを初めて作る場合もサイトリニューアルの場合も、同様です。 リニューアルではデザインをいきなり変更するのではなく、まずリニューアル範囲の確定やどういうWebサイトやページにするかを設計します。実はSEOに関する検討は、この①「企画、構成」段階からはじまり、その後の②~④の各段階でも関係しているのです。まずはしっかりとここを押さえておきましょう。 よくあるサイトリニューアル時のSEO失敗例では次にSEOが考慮されないと何が起こるのでしょうか。下記にまとめたのは、どれもよくある失敗事例です。 失敗1:URLを変更したのに、リダイレクトしなかったどれだけサイトをリニューアルしても、検索エンジンは旧URLのページを評価しています。そのためリダイレクトをして、「この旧ページは、どのページに変

    サイトリニューアル時に検索順位を落とさないためのSEO対策4ステップ | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2017/04/21