タグ

artに関するimaokazukiのブックマーク (20)

  • ウタンコタンブラー

    “11時10分からは、小沢健二のSkypeセッション「アートという罠:アートではなく」。 この講演は、「会場のみなさんとの関係を大切にし、集中したいという、小沢さんからのご意向をうけ、企画側の判断としてネット中継をおこなわない」ことになっており、司会者の方も、録音・録画のみならず、TwitterやUstなどによる中継も控えてくださいと、再三お願いしていました。 できるだけコンテクストを限定し、狭い範囲での濃密なコミュニケーション体験を重視して真意が誤解、曲解されることを恐れて立ちすくむより、様々なメディアを、多様に横断、駆使して、誤配に誤配を重ねながら、思いもかけなかった、何かとんでもない出来事、怪物との遭遇に可能性に賭けてみる方が、より実り多く効果的ではないか、などと私は思うのですが、小沢さんはメディアを極めて禁欲的、慎重に選んでいる印象を抱きました。 私の席の前後には、アップルのiPh

    imaokazuki
    imaokazuki 2010/01/29
    さすが
  • TABLOG:「ゲームのルール」を理解するということ。【書評】芸術起業論 by 村上隆 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月31日 「ゲームのルール」を理解するということ。【書評】芸術起業論 by 村上隆 村上隆というアーティストの作った、このフィギュア、オークションで幾らの値段が付いたか、ご存知だろうか? なんと16億円で落札されたのだ。2008年5月15日:競売大手サザビーズによると、日の現代美術作家、村上隆氏のフィギュア「マイ・ロンサム・カウボーイ」が14日夜、ニューヨークでオークションに掛けられ、1516万1000ドル(約15億9200万円、手数料込み)で落札された。予想落札価格は300万〜400万ドルだったが、大きく上回った。 同作品は1998年制作で、アニメの登場人物のような頭部を持つ男性のフィギュア。素材はグラスファイバーなどで高さ254センチ。 村上氏はアニメ・フィギュアなどのポップアートで知られ、米誌「タイム」の2008年の「世界で最も影響力のある100人」の1人に選ばれた。

  • 『シェルピンスキーの森 -フラクタルが街を冷やす-』

    ■6/24(水)より野外実験展示「シェルピンスキーの森 -フラクタルが街を冷やす -」をエントランス前にて公開します。 http://www.miraikan.jst.go.jp/info/090619103412.html 日設置日。 昨夜から同僚が泊まり込んで作業しています。 なかなか建築物としても美しい展示です。 これがそのフラクタル屋根。 設営の様子、でかいです 地面に落ちる影も美しいです 日差しも美しいんですが、当に涼しい。 みんなに愛される展示になると良いですね。私はすごく好きです。機能美。

  • 【法廷から】「これはアートだ」…電車落書きの外国人男の“イタイ”弁明 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【法廷から】「これはアートだ」…電車落書きの外国人男の“イタイ”弁明 (1/2ページ) 2008.12.21 11:57 「自分たちのアート(芸術)を日の人にも理解してほしかった」―。地下鉄電車などにスプレー塗料で落書きをしたとして、器物損壊などの罪に問われたスロバキア国籍のダリボラ・スピシアク被告(26)とハンガリー国籍のタカチ・ビクター被告(26)は、18日に大阪地裁で開かれた初公判で来日した動機をこう訴えた。2人はイギリスやドイツなど世界各国で落書きを繰り返す国際落書きグループのメンバーという。欧州各地では「悪ふざけ」か「芸術」の一環として大目にみられてきたようだが、日で待っていたのは「逮捕」という厳しい現実だった。 約2カ月に及ぶ長い勾留(こうりゅう)生活がこたえたのか、やつれた表情で法廷に現れた2人。いずれも180センチ以上のすらりとした体格で、栗色の頭髪に彫りの深い顔立ち

  • CentennialSociety.com is for sale | HugeDomains

    Make 24 monthly payments Pay 0% interest Start using the domain today. See details

    CentennialSociety.com is for sale | HugeDomains
  • falssssssssssssssssssse-strt

  • [NHK教育でエロス] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃

    2008年10月11日 (土)                                                   | 編集 | 2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2008/10/10(金) 23:51:57.52 ID:+wrMJ7U30 なにwwwwこれwwwwwなにwwwww 25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2008/10/10(金) 23:57:29.77 ID:pkGUXCqD0 うはwwwwwwwwwwwwwwwww パンツwwwww見えたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2008/10/10(金) 23:55:07.66 ID:xoso41kqO パンツじゃないから恥ずかしくないもん 51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2008/10/11(土

    imaokazuki
    imaokazuki 2008/10/13
    偶然出会わなかった・・
  • Partizan

    Warren Fu Daft Punk Feat. Julian Casablancas Infinity Repeating

    Partizan
  • 無効なURLです

    無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

  • ページは言葉を祝福できるか - 記憶の彼方へ

    最近、あらゆるデザインは、たとえ文字が登場しなくとも、究極的にはことばのデザインであるという見方に密かに到達しました。というか昔からそう薄々感じていました。そして、あからさまに文字が使われているデザインはことばのハレの舞台なのだ、と。 に限って言うと、を開いたときに目に入る舞台はことばにとってはこの上ない舞台のひとつなわけで、ですから、私はそこでどんな書体の文字がどうレイアウトされて印刷されているかなどをまずチェックしてしまいます。そしてそれは体験から言うと、全体から来る印象と深く結びついています。ブック・デザインといわれる仕事の奥深さを感じます。 そんなわけで、ごく最近、鈴木一誌著『ページと力』を読んで、なんだ私のの見方を作り手の視点で少し理論武装すると「ページネーション」になるわけかと思ったのでした。 ページと力―手わざ、そしてデジタル・デザイン 作者: 鈴木一誌出版社/メーカ

    ページは言葉を祝福できるか - 記憶の彼方へ
  • http://sun.ap.teacup.com/voidphrenia/460.html

  • MINORI Internet Museum Top

    MINORI YAMAZAKI  ヤマザキミノリ   Public Art / Light Art / Christmas Illumination / Cubic kaleidoscope CUMOS 空間・環境・ライトアート・イルミネーションデザイン・立方体万華鏡 2007年より創作の原点である立方体万華鏡を復活させ、11月26日に銀座で個展を開催しました。詳細は CUMOS.JP をご覧下さい。1974年に発想した手のひらサイズの立方体万華鏡CUMOS(キューモス)シリーズから始まって、鏡の無限反射を活用した等身大ライトアートオブジェFANTACLシリーズへ作品が進化しました。それらのイメージが巨大化して人を包み込むスケールの空間デザインや演出、公共建築に設置される環境芸術やモニュメント制作へ創造の領域が展開しました。 最近はクリスマスのアトリウム装飾や演出、光と音がシンクロす

  • Passion For The Future: CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ

    CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ スポンサード リンク ・CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ 小寺信良と津田大介の二人がキーパースンとコンテンツの未来を探る対話集。 登場するのは以下の顔ぶれ。 土屋 敏男(第2日テレビ エグゼクティブ・ディレクター) 草場 大輔(東京MXテレビ 報道制作局ディレクター) 椎名 和夫(音楽家、実演家著作隣接権センター運営委員) 遠藤 靖幸(価格.com マーケティング部) 江渡 浩一郎(産業技術総合研究所 研究員) 西谷 清(SONY ビデオ事業部長) 長谷川 裕(TBSラジオ「Life」プロデューサー) 中村 伊知哉(国際IT財団 専務理事) 松岡 正剛(編集工学研究所) 松岡 正剛の「プロセスがコンテンツになる」というやりとりが、ふだんネットを使っていて感じてい

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    【自分語り】1推しの卒業によせて . 私の1推し、ゆきりんこと柏木由紀ちゃんが、17年に渡り在籍したAKB48を卒業することになった。 この機会に、ゆきりん推し(48ファン)としての自分自身のことをすべては不可能であるものの振り返ろうと思う。 内容からして世代がわかることも仕方ないし、限りなくゼ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 日本の恩人フェノロサ

    人よりも日美術を愛した男 【 あの人の人生を知ろう~フェノロサ 】 Ernest Fenollosa 1853.2.18-1908.9.21 アーネスト・F・フェノロサ。米国の日美術研究家。マサチューセッツ州セーラム(現ダンバース)出身。日に黒船が来航した1853年に生まれた。13歳の時に母が病没。1870年に17歳でハーバード大学に入学して哲学を学び、4年後に首席で卒業した(卒業時の成績は99点!)。その頃から徐々に絵画に興味を持ち始め、24歳でボストン美術館に新設された絵画学校に入学する。 1878年(25歳)、父が世間に馴染めずに自殺。両親を失って放心状態の彼の耳に入ったのが、ハーバード大に出された東大の求人情報だった(前年に渡日して教鞭をとっていた動物学者エドワード・モースが募集)。キリスト教社会では自殺が神の冒涜にあたり、父のことで社会の冷たい風に晒された彼は、この求人

    imaokazuki
    imaokazuki 2007/05/13
    うわー知らなかった。ホンマにありがとう!
  • 茂木健一郎 クオリア日記: 全宇宙を再創造するために

    京都から帰ってきて、 汐留で打ち合わせ。 有意義な時間であった。 上野の国立博物館に。 レオナルド・ダ・ヴィンチの 『受胎告知』を池上英洋さんと 一緒に見る。 先日、NHKの番組の収録の ときにもじっくり見ることが できたが、今回も30分ほど、 絵の前に立って動かなかった。 池上さんは、東京芸術大学での 布施英利さんの後輩。 西洋美術史、特にレオナルド・ ダ・ヴィンチをご専門としている。 「レオナルドは、当時の一般的な 画家とは異なって、 自分の技法に自信がなかった、というか、 迷いに迷ったあげく、一筆だけ 描いて、その日を終わる。そんなやり方を していたという記録が残っています」 と池上さん。 レオナルドの『受胎告知』には、 このテーマについて 当時描かれていた様々な絵の技法とは 明らかに異なる方法が採用されており、 さまざまな画期的イノベーションが 含まれているという。 私は、前回この

  • アウラの復権 - PukiWiki

    著作権の保護期間延長の話 † 著作権の保護期間を50年から70年に延長すると言う話がある。延長の是非を問う国民会議というのが出来たみたいだ。11日にシンポジウムがあった。行こうと思っていたが、日付を忘れていて、結局行けなかった。後でつらつらと考えてみたが、延長期間が、50年だろうが70年だろうが、あんまり興味がないんだなってことに気づいた。 何故著作権の保護期間延長に興味がないのについて、つらつらと考えてみた。それは多分、コンテンツの性質が変わっていっていることに関係するんじゃないかと思う。 ↑ 結論を先に言うと † 複製することで価値が目減りしない「いつでも」「どこでも」堪能できるコンテンツ(マンガ、小説)では、複製をコントロールする力(=著作権)がもっとも価値がある。一方で、「いま」「ここ」でしか体験できないコンテンツ(たとえば、オンラインゲームSNSなど)は、複製をコントロールする

  • diatxt. 連載 #8 人類の限界と到達点を体現するアートと宗教。

    人類の限界と到達点を体現するアートと宗教。 diatxt. 16 連載: アート・カウンターパンチ #8 山形浩生 さてこれで最後だ。最後だから、もう一つぼくの好きなアートの一つの形態について語っておこう。それはなんというか、衒学アートとでも言うべきものだ。 たとえば……そうだな、あなたは世界最速のサイコロ、というのをご存じだろうか。ロケットやF1に使われるチタン削りだし技術を使って作った、チタン製のただのサイコロだ。が、それは「ただの」サイコロじゃない。まずそれは、すさまじい精度で分子レベルまで計算されたものであり、その表面の平らさはそこらのサイコロなんかの比じゃない。表面のひずみは投げたときに乱流を生じ、空力特性が悪くなる。それがないこのサイコロは、そういう乱流による速度低下が生じないから最速なのだ。さらにサイコロは、各面に目が刻んであるでしょう。一の面には一つ、六の面には六つ、くぼみ

    imaokazuki
    imaokazuki 2006/12/13
    「現代の人と物質界/世界との関わりの限界を体現する」
  • 三の丸尚蔵館

    開館時間は,次のとおりです。入館は無料です。  3月1日〜4月14日 : 午前9時〜午後4時15分 (入館は午後4時まで) 4月15日〜8月末日: 午前9時〜午後4時45分 (入館は午後4時30分まで) * 平成19年から開館時間が30分長くなりました。 9月1日〜10月末日: 午前9時〜午後4時15分 (入館は午後4時まで) 11月1日〜2月末日: 午前9時〜午後3時45分 (入館は午後3時30分まで) 休館日は次のとおりです。 ・ 展覧会期間中の毎週月曜日,金曜日 ただし,天皇誕生日以外の「国民の祝日等の休日」は開館します。 なお,月曜日が休日で開館する場合は,翌火曜日を休館します。 ・ 展覧会の準備期間 ・ 年末年始(12月28日〜翌年1月3日) ・ 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日 三の丸尚蔵館の場所は,皇居東御苑内にあります。 ◆皇居東御苑

  • http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060512/p1

  • 1