よいスタートをすればチームは本来の作戦を実行することができ、悪いスタートをすればドライバーが接触の可能性の高い車列に巻き込まれるだけでなく、マシンの順位が変わるために、チームは作戦を完全に考え直さなければならいので、スタートはグランプリ優勝における最も重要な要素だろう。 クラッチを足で操作していたのは昔の話で、今は手で操作する。システムは、プログラムと設計を担当するソフトウェア・エンジニアや機械エンジニアから、トラック・エンジニア、クラッチを操作するドライバー自身まで、多くの人々と電子的につながっている。 今年これまでで最高にスタートがうまいのは、メルセデスのミハエル・シューマッハである。ただし、それは多くの場合、マシンの本当のパフォーマンスに対してスタート順が低いことも一因である。対照的に、レッドブルのドライバー、マーク・ウェバーは最もスタートが下手であり、今年はスタートで順位を合計24