タグ

ブックマーク / number.bunshun.jp (15)

  • F1ホンダ提携解消、その本質は。「研究所」と「青山」に距離はないか。(尾張正博)

    「現役最強」のアロンソを擁しながら、'15年はコンストラクターズ9位、'16年は6位。今季も9位に沈み、マクラーレンはホンダに愛想を尽かした。 「今回、志半ばでマクラーレンと袂を分かつのは非常に残念ですが、お互いの将来に向けた最善の道として決断しました。これまでマクラーレン・ホンダを応援してくださったファンの皆さまをはじめ、2015年の復帰の準備段階から多くの苦楽を共にしてきたドライバーやチーム、関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。 2017年シーズンはマクラーレンと共に最後まで戦い抜き、2018年以降もF1レース活動を継続してまいります」 これは9月15日に発表されたホンダのリリースで、マクラーレンとの提携を今シーズン限りで解消する旨に添えられた八郷隆弘社長のコメントである。その行間には、悔しさがにじみ出ていた。 なぜ、ホンダは苦渋の決断を下さなければならなかったのか。その要因はさま

    F1ホンダ提携解消、その本質は。「研究所」と「青山」に距離はないか。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2017/09/24
    なんかシンゴジラの「それは大統領が決める。あなたの国は、誰が決めるの?」ってセリフを思い出した
  • 82億円で“パパ”がシートご購入!?F1史上最強のお坊ちゃま新人、現る。(尾張正博)

    3月のバルセロナ合同テストではクラッシュを連発したストロール。批判の声を結果でかわせるか、開幕戦に注目だ。 今年、とんでもないルーキーがF1デビューを果たす。カナダ出身、わずか18歳のランス・ストロールだ。 ストロールの父親は、ファッションブランドの『トミーヒルフィガー』や『マイケルコース』の大株主として知られるローレンス・ストロール。総資産は24億ドル(約2477億円)。フォーブス誌の2016年世界長者番付で722位にランクされている、億万長者だ。 その大富豪が息子のデビューをサポートするために費やした費用が桁違いだった。 ストロールは昨年のヨーロッパF3選手権のチャンピオンだが、まだ18歳。大排気量のマシンを操るという点で経験が十分ではなかった。 F1マシンは1.6リッターだが、ターボや回生エネルギーによって、その出力は最大で900馬力以上もある。これに対して、F3のエンジンは約200

    82億円で“パパ”がシートご購入!?F1史上最強のお坊ちゃま新人、現る。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2017/03/13
    まぁセナも英F3から当時のターボF1の世界に飛び込んでるから……とはいえ、2年前のマシンと今年のじゃ全然違うなしな、しばらく苦労するだろうな
  • 「今のF1のつまらなさ」を象徴する、メルセデスの行き過ぎた戦略を問う。(尾張正博)

    チームの指示と異なった戦略を採っていたら、ハミルトンはロズベルグを逆転していたのか? メルセデスが今季12回目のワンツーフィニッシュを果たした今季最終戦アブダビGPは、多くの人々に疑念を残したまま終了した。 「1回目のピットストップの後は僕の方が速く、かなり接近した。タイヤも長く持たせる自信もあった」と1ストップ作戦を望んでいたハミルトン。 しかし、チームはそんなハミルトンに、ロズベルグと同じ2回ストップ戦略を指示した。それでも、ハミルトンはチームメイトと違うスペックのタイヤを履けば、逆転は可能だと信じていた。しかし、チームがハミルトンに装着させたタイヤは、チームメイトと同じソフトだった。 「どちらのタイヤにするのかは、豊富な情報量を持っているピットの判断に委ねられていた。でもドライバーとしては、違うほうを試してみたかったという気持ちはある」と、ハミルトンは優勝へ向けたチャレンジを許しても

    「今のF1のつまらなさ」を象徴する、メルセデスの行き過ぎた戦略を問う。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2015/12/07
    ビシッと公平に扱わないと破綻しそうな空気がメルセデスにはあったからなぁ。難しい。
  • ホンダが前代未聞“25グリッド降格”。難解すぎるルールの解決を望む。(尾張正博)

    第8戦オーストリアGPで、マクラーレン・ホンダの2台がそろって前代未聞の25グリッド降格というペナルティを受けた。 その理由はパワーユニットの交換によるものである。 現在のF1のパワーユニットは、内燃機関、ターボチャージャー、MGU-H、MGU-K、コントロールエレクトロニクス、エナジーストアの6つのコンポーネントで構成されている。 年間に使用できるパワーユニット数はレギュレーションで定められており、今季の場合それぞれのコンポーネントにつき4基までは交換が認められている。 それを超えて交換の必要が出てくると、5基目以降は最初の投入の際にそれぞれ10グリッド降格、さらに他のコンポーネントを交換するたび5グリッド降格のペナルティが与えられる。 オーストリアGPのジェンソン・バトンは、6基目のターボチャージャーとMGU-Hで15グリッド、5基目の内燃機関とMGU-Kで10グリッド、合わせて25グ

    ホンダが前代未聞“25グリッド降格”。難解すぎるルールの解決を望む。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2015/06/28
    このレギュレーション決めたときには、各メーカともPUの信頼性をもっと確保しているだろうという前提があったように思うなぁ
  • 苦戦続きのレッドブルが、モナコGPに向け反撃準備。~'14年パワーユニットで活路を~(今宮純)

    シリーズ全19戦のほぼ3分の1にあたる第6戦モナコGPは、序盤から中盤戦の分岐点となるレースだ。今年で85年を迎えるクラシック・イベントでの、'14年パワーユニット(PU)のデビューに新たな興味がつのる。 開幕から4戦は直線主体のコースが続き、パワーアドバンテージのあるメルセデス勢が圧勝した。だが、低速レイアウトでストレートが短い市街地コースのモナコでは、彼らの最高速の強みも薄れるだろう。いくつもの低速コーナーと凹凸部分が多い公道では、シャシーセッティングは特有のものになる。グリップを確保するためにサスペンションを柔らかくし、ホイールスピンを抑えてコーナー出口での加速の安定性を追求しなければならない。ガードレール際をコントロールしやすいようにシャシーの迅速なレスポンスも必要だ。つまり一見同じでもマシンの中味はモナコスペシャルとなる。 こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。 Numbe

    苦戦続きのレッドブルが、モナコGPに向け反撃準備。~'14年パワーユニットで活路を~(今宮純)
    impreza98
    impreza98 2014/05/23
    モナコはレッドブルにも目があるよねぇ。
  • かつての美しさはどこへ行った!?F1のイメージを覆す新車に唖然。(尾張正博)

    ヘレス合同テストでレッドブルが発表した、2014年シーズンの新車「RB10」。フロントノーズの形状をはじめ、かなり見慣れない形であることは間違いない。 「ニューウェイ、お前もか!!」 セバスチャン・ベッテルと新しく加入したダニエル・リカルドの手によって、レッドブルの新車RB10のベールが外された瞬間、多くのファンが心の中でそんな言葉をつぶやいたに違いない。 新しいシーズンを迎えたF1界は、1月下旬に入ってニューマシンの発表が続いている。1月24日にマクラーレンが、そして翌25日にはフェラーリが、それぞれインターネット上で新車をお披露目。ザウバーやウイリアムズもこれに続いた。 通常であれば、新車の発表会は1年でもっとも盛り上がる時期のひとつだが、今シーズンはいつもと雰囲気が違う。それは、どのチームのニューマシンにもある共通点があり、それがこれまで私たちがF1マシンに抱いていたイメージを大きく

    かつての美しさはどこへ行った!?F1のイメージを覆す新車に唖然。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2014/02/01
    ゾウムシw
  • あなたの心に残るF1日本GPは? - 言わせろ!ナンバー - Number Web

    impreza98
    impreza98 2013/10/01
    初めて生で観戦した1996年。デイモン・ヒル最初にして最後の戴冠。
  • チームオーダーは是か非か――。F1マレーシアGPで起きた2つの事件。(尾張正博)

    ポディアムの上でファンの歓声に応えるベッテルと、2位を手放しで喜べない状況に複雑な思いを抱くことになったウェバー(左)。 「マルチ21で走れ」 レース終盤、最後のピットストップを終えてトップを走行するマーク・ウェバーにレッドブルから無線が飛んだ。これはエンジンセーブする指示であると同時にタイヤを労って、そのままのポジションでフィニッシュしろ、という合図でもある。 それを聞いたウェバーは幾分ペースを落とすが、2番手でウェバーを追うセバスチャン・ベッテルはペースを落とすどころか自己ベストタイムを叩き出して、トップの座を窺おうとする。 そして、46周目、ベッテルがウェバーをオーバーテイク。 これが2013年マレーシアGPで起きた「ひとつめの事件」である。 「時計の針を戻せるなら、もう一度レースをやり直したい」 何も知らないスタンドの観客はトップが交代するという逆転劇に沸いたが、状況を飲み込めない

    チームオーダーは是か非か――。F1マレーシアGPで起きた2つの事件。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2013/03/25
  • 既に“その次”を見越した、それぞれの'13年シーズン。~小林可夢偉はどうすべきか!?~(今宮純)

    正月明け早々、沈黙を続けてきた小林可夢偉がF・マッサ主催のカートレースに招かれ、F・アロンソとともに初出場した。'13年シート未定の小林だが、積極的にF1界の仲間や関係者とのコネクションはキープすべきだ。存在を忘れられたら交渉にもつけない。 稿執筆時点でレギュラーに空席があるのはフォースインディアとケータハムのみ。彼らが依然決めかねている一つの要因に小林も絡んでいるとみられる。人はザウバーを離脱した際、「戦えるチームしか望んではいない」と発言。フォースインディアは昨季後半、ザウバー以上の戦力を発揮し、今季が注目される。しかし何人もの選手と交渉中で、そこに割り込むよりも、'14年シートをにらみフリーでいるのがベターとも言える。 こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。 NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。 残り: 591文字 NumberWeb有料会員(月額3

    既に“その次”を見越した、それぞれの'13年シーズン。~小林可夢偉はどうすべきか!?~(今宮純)
    impreza98
    impreza98 2013/01/30
  • “皇帝”のラストレースは7位……。シューマッハー、引退までの心を追う。(尾張正博)

    ラストレースとなったブラジルGPのパドックにて。マシンのサイドには「ありがとう、そして、さようならマイケル」とのステッカーが。 10月1日、プライベートジェットでジュネーブから中部国際空港へ向かう機内で、ミハエル・シューマッハーは同乗していたマネージャーのサビーネ・ケームに、ある決断を明かす。それは現役からの「引退」である。それを聞いたケームは、静かに頷いた。 ケームには、わかっていたのである。遅かれ早かれ、今シーズン中にシューマッハーがその決断を下すと。 復帰して3年目の今年、シューマッハーは過去2年間に比べて、順調な滑り出しでシーズンを開幕していた。開幕戦の予選は4位。2戦目のマレーシアGPと続く中国GPでは復帰後の最高位となる予選3位を獲得し、優勝が狙えるポジションにいた。しかし、開幕戦はギアボックストラブルに見舞われ、2戦目はロマン・グロージャン(ロータス)に追突される。そして、3

    “皇帝”のラストレースは7位……。シューマッハー、引退までの心を追う。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2012/12/02
    『ベストレースは2000年の鈴鹿』⇒フェラーリで初のチャンピオンを獲得したレースですね
  • グロージャンに「勝たなくてもいい」と。F1エンジニア小松礼雄の“親心”。(尾張正博)

    昨季のビタリー・ペトロフ、そして今季のロマン・グロージャン……まだ経験の浅いドライバーの快挙の陰には、必ず小松の活躍があった。ドライバーとの非常に厚い信頼関係は、サーキットでも有名である。 「日GP直後のミーティングは最悪の状態でした」 ロータスでロマン・グロージャンのレースエンジニアを務める小松礼雄は、そう言って苦笑いした。なぜなら、担当するグロージャンが日GPでマーク・ウェバーにクラッシュし、自分たちだけでなく、他人のレースも台無しにしていたからである。 グロージャンのクラッシュはそれだけではない。第15戦日GP前の段階で今シーズンすでに6回のクラッシュを犯していた。開幕戦のオーストラリアGPではパストール・マルドナドと絡み、第2戦マレーシアGPではミハエル・シューマッハに追突。第5戦スペインGPではセルジオ・ペレスと絡んだ。第6戦モナコGPではスタート直後にシューマッハと接触し

    グロージャンに「勝たなくてもいい」と。F1エンジニア小松礼雄の“親心”。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2012/10/21
  • マクラーレンがレッドブルを猛追中。カナダGPを制した、ある奇策とは?(尾張正博)

    「一番」と「頑張れ日!」という日語が目立つヘルメットのジェンソン・バトン。昨年の中国GP以来、実に1年以上も遠ざかっていた優勝であった 「なぜ、レッドブルやフェラーリのようなレスダウンフォース仕様のリアウイングを使用しなかったのか?」 「日曜日は雨が降るというギャンブルに出たのか?」 「マシンの根的なデザインを変える必要はあると思うか?」 第7戦カナダGPの予選で5番手と7番手という結果に終わったマクラーレン。その直後にチームホスピタリティで始められた記者会見に集まった地元イギリスのメディアは、記者会見が始まると、矢継ぎ早に冒頭のような質問を2人のドライバーとともに出席したチーム代表のマーティン・ウィトマーシュに浴びせた。 「レースとは予選で速い者がだれかを決める戦いではない」 非難ともとれる質問を浴びながらも、ウィトマーシュは決して感情的にならず、丁寧に質問に答えた。 「われわれに

    マクラーレンがレッドブルを猛追中。カナダGPを制した、ある奇策とは?(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2011/06/18
  • F1はブリヂストンからピレリへ。2011年の覇権を賭けた新たな戦い。(尾張正博)

    ピレリがF1で活躍した時期は、第1期1950~1958年、第2期1981年~1986年、第3期1989年~1991年。前回の挑戦から実に20年ぶりの復帰となる 史上最年少チャンピオンに輝いた男は、チームの地元オーストリアで開催された祝賀パーティに出席すると、3日後に再び初戴冠を手にしたアブダビに帰還していた。なぜなら、2011年へ向けての重要な戦いがアブダビで始まろうとしていたからである。 ピレリ合同テスト――2010年シーズンをもって、F1の表舞台から姿を消すこととなったブリヂストン。そのブリヂストンに代わって2011年シーズンから、F1にタイヤを独占供給することとなったのがイタリアのタイヤメーカーであるピレリだ。11月18日から2日間に渡って行われた合同テストは、各チームがピレリのタイヤを初めて装着して行われる実車テストだった。 新タイヤを試せる貴重な機会に各チームのエースが集結した。

    F1はブリヂストンからピレリへ。2011年の覇権を賭けた新たな戦い。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2011/01/03
  • あの“フクシ君”が日本シリーズ中継!?Ustreamでこぼれた落合監督の本音。(村瀬秀信)

    誰が言ったか、不人気シリーズ。 稀に見る名勝負となったこの日シリーズは、第1戦、第2戦、第5戦の地上波放送がないという前代未聞の事態もどっこい、「放送しなさい」という野球の神様の啓示か、第4戦(延長11回)、第6戦(延長15回)、第7戦(延長12回)という3試合延長戦突入の完全中継で、1試合+2イニング分を補てんした。 地上波放送のない試合も結果的には2試合が大差での決着となり、さらに第4戦の野村克也、第6戦の古田敦也・野茂英雄、第7戦の清原和博と、これまたビッグゲームにしか出てこないゲスト解説陣の貴重な話が(途中から寝ていたと噂される野茂英雄以外は)いつもより多く聞けたのだから、終わってみれば例年以上にがっつり観たという満腹感に溢れていたりする。 特に試合終了時刻23時54分。シリーズ最長時間にして延長15回の大熱戦を完全中継した第6戦のフジテレビは、途中からCMが入らない緊急事態に陥

    あの“フクシ君”が日本シリーズ中継!?Ustreamでこぼれた落合監督の本音。(村瀬秀信)
  • 開催1カ月前でサーキットが未完成!?強行開催濃厚も不安募るF1韓国GP。(尾張正博)

    「まだカレンダーから消えてはいない。そして、もしコースが砂だらけだったら、そのときはキミ(ライコネン)をラリーから引っ張ってくるよ」 これは韓国GPは開催されると思うか、という記者の質問に対するフェラーリのドメニカリ代表の返答である。その瞬間、会見場はドッと笑いに包まれたが、ヨーロッパから約9000km離れた韓国では、こんな冗談を聞いている暇もなく、必死でサーキットの建設を行っている人々がいる。なぜなら、今年からF1のカレンダーに加わった韓国GPの舞台となる韓国インターナショナルサーキットが、開催(10月22日)まで1カ月を切ろうとしているにもかかわらず、いまだに完成していないからである。 F1を開催するための規約が記されている国際競技コードでは、開催90日前に予備査察が行われ、60日前の最終査察を経て、晴れて開催の運びとなる。 開催に漕ぎ着けたとしても……路面状態に疑問符が。 韓国インタ

    開催1カ月前でサーキットが未完成!?強行開催濃厚も不安募るF1韓国GP。(尾張正博)
    impreza98
    impreza98 2010/09/29
  • 1