タグ

ブックマーク / bestcarweb.jp (25)

  • 沖縄で繰り広げられた44年前の大作戦!!『ナナサンマル』とはなんだったのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

    1978年7月30日、当時の沖縄県では土復帰後も継続していたアメリカ方式の右側通行から、日方式の左側通行へと一夜にして様変わりした通称『ナナサンマル』が実施された日である。周到な準備とともに大変な苦労が伴った、44年前のこの出来事を振り返りたい。 1978年7月30日に実施された『ナナサンマル』と呼ばれる右側通行から左側通行への交通方法変更に際し発注されれ導入された当時のバスは『ナナサンマルバス』と呼ばれる。2022年の現在も2台が現役で営業運転に就いている 『ナナサンマル』は計画から2年遅れでやっと実施にこぎつけた 1972年5月15日、沖縄県は日への土復帰を果たした。年、2022年は土復帰50年の節目の年である。 第二次世界大戦後の1945年から27年間アメリカによる統治が行われ、琉球政府が誕生した。貨幣から行政ルール、あらゆるものがアメリカ方式となった。そのなかで交通方法

    沖縄で繰り広げられた44年前の大作戦!!『ナナサンマル』とはなんだったのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2022/07/30
    この話、NHKかなんかで観たなあ。職業ドライバーだけでなく、一般ドライバーも戸惑うよねコレ。
  • なんと中古フェラーリを買う人は120回払いが8割! 中古フェラーリは鬼ローンで買うのが大勝利!? - 自動車情報誌「ベストカー」

    フェラーリは120回払いで購入できるのか? 横浜市緑区長津田にショールームを構えるフェラーリ専門店『コーナーストーンズ』 代表取締役の榎 修氏を取材した コーナーストーンズのホームページはこちら! クルマのローンにおいて「男の〇回払い!」というのはよく聞くフレーズだが、その昔は、「〇」に入る数字は60というのが一般的だったように思う。 しかし昨今、スーパーカーの世界では「男の120回払い!」という支払い方法がメジャーになっているとも聞く。 120回払いでローンを組むとなると、月々の支払額はいくらぐらいになるのか? 120回払いのスーパーカーローンに問題点はないのか? そしてそもそも「男の120回払い」というのは、普通に審査が通るものなのだろうか? ……いろいろとわからないことだらけであるため、「フェラーリを中心とする“スーパーカーの120回払い”を日でもっとも数多く扱っている男」なのか

    なんと中古フェラーリを買う人は120回払いが8割! 中古フェラーリは鬼ローンで買うのが大勝利!? - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2021/03/07
    最近のF1観てたらフェラーリに対する憧れも無くなったし、頭金に500万出せるならそれで今時の新車を一括で買った方が幸せだと思う
  • え!? 新型ハリアーが米国で来月発売?? 新型ヴェンザ発表 なぜ初の国外展開? - 自動車情報誌「ベストカー」

    話題沸騰&絶好調! 新型ハリアーがなんと北米進出!? その名もトヨタ ヴェンザとは? 高価格帯にも関わらず、約1か月で約4万5000台を受注するなど絶好調なハリアー。その納期は、4か月~最大7か月という話も聞く。そんな絶好調の新型ハリアーが、「ヴェンザ」という車名で、ついに北米デビューを果たすという。 なぜ日専用車のハリアーが北米に送り込まれる狙い。そして北米版ハリアーの仕様についても解説したい。 文:大音安弘、写真:トヨタ 【画像ギャラリー】新型ハリアーが北米へ!? 9月に発売される新型ヴェンザをみる!!

    え!? 新型ハリアーが米国で来月発売?? 新型ヴェンザ発表 なぜ初の国外展開? - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2020/08/07
    便座
  • 地獄への階段? 年収300万円のサラリーマンが最安700万円台のフェラーリを買って生活できるのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

    年収300万円のサラリーマンが格安フェラーリを買う。……それはとてつもないロマンであり、一大人生ドラマでもある。 多くの者がその行動を「バカだなぁ」と笑うのだろうが、己の夢を実現させんとする情熱をただただ冷笑するのも、人としてどうかと思う。 とはいえ、年収300万円でのフェラーリ購入は、やはり心配といえば心配である。買ったはいいが、底値物件ゆえにさっそくブチ壊れたり、買ったはいいけど、生活が破綻したり……。 「実際のところ」はどうなのか? つまり車両価格500万円とか700万円ぐらいの底値系フェラーリを買うとしたら、月々のローン支払額はいくらになるのか? というか、そもそもそういった底値系中古フェラーリって買っても大丈夫なのか? 輸入中古車事情に精通する伊達軍曹がレポートする。 文/伊達軍曹 写真/伊達軍曹 フェラーリ 【画像ギャラリー】仕事を頑張れば夢じゃない! 憧れの328/348/3

    地獄への階段? 年収300万円のサラリーマンが最安700万円台のフェラーリを買って生活できるのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2020/07/21
    安月給のサラリーマンが「愛車はフェラーリです」って言ったら、「あ、こいつ頭おかしいわ」って思います(嫌いじゃないけど
  • 愛車で夏の北海道へ行こう! 『密』を回避だ! マイカー&フェリーの旅 - 自動車情報誌「ベストカー」

    広大な大地、どこまでも続くまっすぐな国道。北海道にはドライバーを魅了してやまない道と風景がある。 特に夏は最高のシーズンだ。北海道特有の湿度の低いカラッとした気候は過ごしやすく、美しい自然が堪能できるからだ。 広い北海道を満喫するには、クルマが欠かせない。そこで、フェリーでの北海道旅行をおすすめしたい。 新型コロナウイルス感染症を避けるには、何より『密』を避けたいが、公共交通機関を利用するとこれは難しい。 しかしフェリーならば、移動中は愛車の中だ。フェリーの乗船はクルマへ乗ったままで可能(同乗者は別乗船)、雑踏をかき分けることはほぼない。さらに個室ならばプライベートな空間が確保できる。 愛車との安全・安心の北海道旅行にカーフェリーで行ってみませんか!! 文:ベストカーWeb編集部 写真:池之平昌信、中里慎一郎、Adobe Stock(GOTO YOSHIHIKO@Adobe Stock)【

    愛車で夏の北海道へ行こう! 『密』を回避だ! マイカー&フェリーの旅 - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2020/07/15
    フェリーで北海道はまたやってみたいが、愛知からだと敦賀まで行く必要がある&北海道までほぼ丸一日掛かるのでハードル高い。あとクルマ乗せてくとお金が……
  • 海外ではメルセデスが普通? なぜ日本人だけ「ベンツ」と呼ぶのか - 自動車情報誌「ベストカー」

    輸入車の代名詞のひとつであるメルセデス・ベンツ。日では、古くから親しみを込めて「ベンツ」と呼んできたが、世界的には「メルセデス」と呼ぶことが一般的といわれる。いったいどう呼ぶのが、正しいのか!? 稿では、メルセデス・ベンツジャパンに尋ねてみた。以下、その回答も含め、日で最もポピュラーな輸入車ブランド、メルセデス・ベンツ呼び方について掘り下げていきたい。 文:大音安弘 写真:Daimler AG.、編集部 【画像ギャラリー】日でも18車種を展開!! メルセデス・ベンツ 現行全ラインナップを見る! 「全世界で“メルセデス”を推奨しています」 「MBUX」を搭載し、日では2018年に発売されたAクラス 2019年の輸入新車登録台数ナンバー1に輝くなど、今も絶大な人気を誇るメルセデスベンツ。日では「ベンツ」と呼ぶのが一般的。バブル期に大人気となった190Eは、「小ベンツ」の愛称で親しま

    海外ではメルセデスが普通? なぜ日本人だけ「ベンツ」と呼ぶのか - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2020/07/07
    確かに自分がいくら「メルセデス」と言っても、周りは「ベンツ」と言う。発音しやすいから?
  • 【アナログに優る部分ばかりじゃない!?】液晶&デジタルメーターの長所と意外な短所 - 自動車情報誌「ベストカー」

    1989年、トヨタはグレースモークのフィルターを前面に設けて構成したブラックフェイスパネルに指針と目盛が鮮明に浮かび上がるアナログメーター「オプティトロンメーター」を開発、初代セルシオに初搭載した。より判読しやすいメーターとすることを狙いとし、またハイテク感あふれる意匠性も同時に実現。浮かび上がる指針と目盛用透過照明には冷陰極管を採用し、高い視認性を確保するための高輝度化を図った 液晶メーターについては、液晶化される前段階で自発光式メーターが採用され、それ以前よりも格段に見やすさが改善された印象がある。 いっぽうで、デザインについては意外に思えるほど大きく変わっておらず、2眼式メーターが依然として主流だ。 初代ソアラのように細かく連続するLEDバーによる回転計とデジタル表示を用いた速度計を採用した例は日の高級車ではいくつか登場したが、いつしか従来型のスピードメーターに落ち着いたのは、やは

    【アナログに優る部分ばかりじゃない!?】液晶&デジタルメーターの長所と意外な短所 - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2020/03/08
    フルデジタルでもアナログ針を模していたり円形ベゼル表示だったりするのは、過渡期だからかなって気はする。立体感が無いと見づらいという指摘はよくわからん。別に見づらいと思ったことない。
  • 新型ヤリスがアイドリングストップをやめた意外な理由 燃費至上主義に終止符!? - 自動車情報誌「ベストカー」

    間もなく発売! トヨタ ヴィッツ後継車の「新型ヤリス」には、エコカーの必須装備が付いていない!? “あえて”付けなかったその理由とは。 ここ10年ほどで付いてない方が珍しいほど普及した省燃費技術といえば、「アイドリングストップ」だ。文字どおり停車時にエンジンを止め、その間に排気ガスを発生させない機構は2010年代以降、爆発的に普及。 今や一部商用車やスポーツモデルを除けば、全ての国産新車に付いているといっても過言ではない。 しかし、意外なことに2020年2月10日に発売される新型ヤリスに加え、新型RAV4や新型カローラのガソリン車にはアイドリングストップが付いていない。 なぜ、トヨタは「エコの必須装備」をあえて非装着としたのか? 文:永田恵一 写真:編集部、MAZDA、TOYOTA、DAIHATSU 【関連画像&図表】燃費はどれだけ違う?? 最新アイドリングストップ未装着車と装着車との燃費

    新型ヤリスがアイドリングストップをやめた意外な理由 燃費至上主義に終止符!? - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2020/01/28
    そうそう、バッテリー高いんだよアレ。お財布には優しくないよ。
  • 【なぜハイブリッド車は誤発進が発生する?】わかりづらいシフトの長所と短所 - 自動車情報誌「ベストカー」

    ハイブリッド車の誤発進による事故が後を絶たない。こうした事故は、アクセルとブレーキのペダル踏み間違いによる誤発進が主な原因とされているが、そもそもハイブリッド車特有のシフト操作が、誤発進の原因ではないか、とも言われている。 そこで、改めてトヨタ、日産、ホンダ、三菱、各社のハイブリッド車や電気自動車の多くに採用されている、いわゆる“電子制御シフト”のシフトレバーの配置と操作方法を各社に質問し、検証するとともに、使い勝手や操作方法の側面から、ハイブリッド車のシフトの長所と短所を捉え直してみた。 文/岩尾信哉 写真/ベストカーWEB編集部 【画像ギャラリー】各メーカーのHV、EVのシフトレバーはどう違う? ハイブリッド/EVに多い「電制シフト」 プリウスをはじめとしたトヨタのハイブリッド車、日産ではノート/セレナのe-POWERや電気自動車のリーフ、ホンダもHVのみが用意されるレジェンドやアコー

    【なぜハイブリッド車は誤発進が発生する?】わかりづらいシフトの長所と短所 - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2019/11/22
    だから「シフトが中立に戻る」「意図せずニュートラルに入ることがある」というのが問題なら、メルセデスがほぼ全車採用してるコラムシフトのがアウトなんだってば。メルセデスってそんな事故りまくってるかい?
  • 大人気アルファードを賢く買うにはどうすればいい? 最大価格差400万円!! - 自動車情報誌「ベストカー」

    高級Lクラスミニバンのトヨタアルファード/ヴェルファイアが欲しい!! と思っている人は多いはず。 しかし、いざ購入しようとすると、何を買うのがいいのか当に迷う。ガソリンモデル、ハイブリッド、エアロと標準のボディタイプ、シートなどなどその組み合わせはかなりの数になり悩むのも当然だ。 そこで企画では、アルファードに絞り、一番買い得感の高いグレードを渡辺陽一郎氏が考察し、ベストバイモデルをレクチャーする。これで悩み一発解消だ!! 文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、ベストカー編集部 高額だが大人気のアルファード/ヴェルファイア 【画像ギャラリー】圧倒的人気のアルファード 3列シートのミニバンは、人気のカテゴリーといわれるが、以前に比べると売れ行きが下がっている。全高が1700mmを下まわるスライドドアを装着しない背の低いミニバンは、ジェイドを除くと生産を終えた。 アルファード(右)とヴェルフ

    大人気アルファードを賢く買うにはどうすればいい? 最大価格差400万円!! - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2019/09/09
    レクサスはハイブリッドの方が販売比率が高いけど、アルヴェルは非ハイブリッドの方がよく売れているというのは、ユーザー層の違いも垣間見えて面白い
  • 【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは - 自動車情報誌「ベストカー」

    ここ最近、毎日のように報道され、ますます社会問題化しつつある深刻な高齢ドライバーによる暴走事故。 そこで、今回誌連載、激辛試乗でおなじみの元GT-R開発責任者、水野和敏氏からの緊急提言としてこの問題について水野氏からの提案を2回にわけて、お送りしよう。 聞き手はこちらも同じく誌26日号連載『ザ・インタビュー』でおなじみのフェルディナント・ヤマグチ氏。 文:水野和敏、フェルディナント山口/まとめ:ベストカー編集部 ベストカー2019年7月26日号 ■暴走事故にはドライバーにもクルマにも対策が必要だ(水野) フェルディナント山口(以下:フェル):最近、高齢ドライバーによる暴走事故が相次いでいますが、水野さんはどのように思われますか? 水野和敏(以下:水野):あれはね、ハッキリ言わせてもらえば踏み間違いもあるけどクルマにも課題があり、両方の対策が必要だよ。 フェル:う〜ん、運転している高齢ド

    【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2019/07/22
    プリウスの0-100kmって別に速くないし、BOSが付いてるクルマなら同時踏みでアクセルはカットされるし……。まあまだ車側でやれる対策はいろいろあるだろうけど
  • 「プリウスは事故率が高い危険なクルマ」は本当か?【任意保険で検証】 - 自動車情報誌「ベストカー」

    昨今高齢者が運転するクルマの事故が多く報道されている。その際に流される動画にトヨタプリウスが映っていることが多く、感覚的にプリウスは事故率が高いクルマ、という認識が世間一般に広がっている。 プリウスに乗っているドライバーは運転が下手、無謀な運転をするドライバーが多い、と運転するほうにまで言及している。 それから、プリウスは事故率が高いから任意保険も高い、という認識を持っている人も多いと思う。プリウスは事故率が高く保険料が高いクルマなのか、ということを考察していく。 文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDA プリウスの保険料率クラス 任意保険の料率クラスは、対人賠償、対物賠償、搭乗者傷害、車両の4項目があり、車両型式ごとの事故実績によってきめられていて、保険料の算出に適用される。 区分は1~9の9段階で、保険金支払の実績が少ない型式ほど数字は小さく

    「プリウスは事故率が高い危険なクルマ」は本当か?【任意保険で検証】 - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2019/07/01
    プリウスってそんなに盗まれるもんなのか
  • 大半の人は踏み足りない!? 急ブレーキに必要な「力」と正しい踏み方とは - 自動車情報誌「ベストカー」

    車を運転していればブレーキを踏むということは、誰もが何百回、何千回と日常的に行っている行為だろう。しかし、ブレーキを目一杯「強く踏み込む」機会は、そう訪れるわけではない。 昨今、高齢ドライバーが関わる事故が多発しているが、「ブレーキを強く踏んだ」と思っていても、実際には急ブレーキをできていない場合が多く、一般ドライバーにとって車を最短距離で止めることは思っている以上に難しい。 急ブレーキを掛けるには、どれくらいの「踏力」が必要で、どのような「踏み方」が正しいのか。“車を止めるプロ”でもあるレーシングドライバーで自動車評論家の松田秀士氏が解説する。 文:松田秀士 写真:Adobe Stock、HONDA、RedBull Content Pool 多くのドライバーはブレーキを「使いきれていない」 日車で初めて4輪すべてにABSを搭載した2代目プレリュード(1982年登場)。現代ではABSの普

    大半の人は踏み足りない!? 急ブレーキに必要な「力」と正しい踏み方とは - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2019/06/21
    緊急ブレーキであることを検知して制動力を補助する、なんてシステムがあるのはこういう理由だわね
  • 新型ヤリス北米で発表!! 日本仕様もこのままか?? デミオOEM説の真偽は - 自動車情報誌「ベストカー」

    トヨタUSAが突如として2020年型の新型「ヤリス」(日名:ヴィッツ)をプレスサイトにて発表した。2019年4月19日から始まるニューヨークショーにて正式発表となる。 しかしこのヤリスを見ているとなんだか既視感バリバリのリアスタイルをしている。もしかすると他社からのOEM!? かと思える1台だ。 実際問題、トヨタとマツダはOEMに関する協定を結んでおり、【北米仕様については】、MAZDA2(日名:デミオ)のOEM供給を受けて、それが次期ヤリス(あくまで北米版)となる可能性はある。 しかし、日仕様はどうだろう。日でも今年ヴィッツはフルモデルチェンジし、世界統一車名である「ヤリス」になる…とは当サイトでも何度か報じてきた。まさかモデル末期のいまでも月販5000台以上売っている名門車ヴィッツ(の後継車)がデミオのOEM車になる…なんてこと、あり得るのだろうか?? この北米仕様のヤリス、そ

    新型ヤリス北米で発表!! 日本仕様もこのままか?? デミオOEM説の真偽は - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2019/04/02
    WRCもOEM供給になるんですかあ?
  • 【人の振り見て我が振り直せ!!!】気づかずやってる人多数 はた迷惑な運転 7選 - 自動車情報誌「ベストカー」

    この春、新たに普通自動車免許を取得した初心者ドライバー、または土日しかクルマを運転しないサンデードライバーの方、もしくはペーパードライバーだけど、これから運転をしたい方など、運転にあまり慣れていないドライバー必見! まだまだ寒い時期が続きますが、時おり訪れる暖かな日差しで春の到来を感じるこの季節(花粉症のみなさんには辛抱ではありますが)、クルマで外に出かけたくなりますよね。その気持ちは重々わかります。 と、その前に、ベテランドライバーたちが日頃感じている、やめてほしい、はた迷惑な運転マナーを紹介しましょう。 「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがありますが、ぜひこの記事を読んで、もし自分がやっていると気づいたら、直してほしいと思います。 文/野里卓也 写真/ベストカーWEB編集部、Adobe Stock さて、私も普段都内を運転していて、信じられないはた迷惑な運転のドライバーに遭遇す

    【人の振り見て我が振り直せ!!!】気づかずやってる人多数 はた迷惑な運転 7選 - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2019/03/06
    夜、路地を歩いているとこっちに向かってくるクルマが一度ハイビームにして、ロービームにして、またハイに……ってやるやつ居るけどあれなんなの?俺に気付いてないだけ?
  • レクサスLX&新型ランクル情報入手!!! 登場は2020年でついにHV搭載!! - 自動車情報誌「ベストカー」

    を代表するオフローダー、ランドクルーザーの新型への切り替えが近づいています。当編集部に入っている情報を整理すると、デビューは2020年秋頃。運が良ければ2019年秋開催の東京モーターショーにコンセプトカーとして登場する可能性もあります。 今回の記事では新情報として新型ランクルおよび同時に開発されている姉妹車レクサスLXのデザイン紹介と、現在入っているこの2モデルの情報を整理してお届けします。 文:ベストカー編集部 ベストカー2019年2月10日号「2020年に登場する大物たち」 ■3.5Lツインターボとハイブリッドで開発中 2020年にフルモデルチェンジが計画されているランドクルーザーは昨年フルモデルチェンジされたベンツGクラスのように、キープコンセプトながら、中身は一新、大進化というモデルチェンジとなる。 写真は誌が入手した情報をもとに製作した予想CGトヨタが世界に誇る格派大型

    レクサスLX&新型ランクル情報入手!!! 登場は2020年でついにHV搭載!! - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2019/01/29
    ランクルのHVってどこまで需要あるんやろ……
  • 夢のミッション!? 滅びゆくテクノロジー!? 2ペダルMT「DCT」が日本で普及しない理由 - 自動車情報誌「ベストカー」

    では今やほとんどの車がオートマチックトランスミッション(AT)を採用している。かつてクラッチペダルを持つ3ペダルのマニュアルトランスミッション(MT)車が主流だった時代を思えば隔世の感がある。 ただし、MT車にもメリットがないわけではない。システム構造から従来は伝達効率でも優れていると言われ、エンジンのパワーを自在に操れるという長所もある。 そんなMTとAT、双方の“良いとこ取り”をした第3の変速機として2000年代以降、注目を集めたのがDCT=デュアルクラッチトランスミッションだ。 MTをベースとしながらクラッチペダルを廃したことで操作の煩わしさは皆無。燃費などの実用面やMT譲りのダイレクトさも持ち合わせているとあって、“マニュアル派”の救世主として大いに期待された。 ……が、日ではフィットとその派生車種に採用されたぐらいで、こと大衆車に限っては普及が進んでいない。欧州では今後も伸

    夢のミッション!? 滅びゆくテクノロジー!? 2ペダルMT「DCT」が日本で普及しない理由 - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2018/12/10
    確かに信号の多い都市部だとギクシャク感は否めないなー。マニュアルモードでワインディング走ると楽しいのよね
  • おおおっ! 新型プリウスの「顔」がついに判明!! 賛否両論、議論百出 - 自動車情報誌「ベストカー」

    ■これ…よくなったの? それとも…?? 2018年11月28日14:00、米国トヨタは29日から開幕するロサンゼルスショーに出品予定の新型プリウス(2019年型)のデザインを発表した。 これは現行型プリウスのマイナーチェンジモデルにあたり、日での発売は今年12月17日を予定している(現行型は、在庫が残っていれば大幅値引き中)。 今回の最大の変更点は外観デザイン。 従来型はかなり挑戦的なフロントマスクだったが、それがやや「普通のクルマ」方向に変更された。とはいえそのフロントマスクは賛否両論で、編集部内では「全然変わってない」、「前のほうがよかった」、「まあマシになった」と意見が割れまくっている。

    おおおっ! 新型プリウスの「顔」がついに判明!! 賛否両論、議論百出 - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2018/11/28
    中途半端……
  • 単なる高額車!? それとも高級車!? 大衆車ベースの“高級車”は割高か納得か - 自動車情報誌「ベストカー」

    間もなく11月27日に発売予定のレクサスUXは、トヨタ C-HRと基骨格を同一とするモデル。言わば“レクサス版C-HR”といった存在だ。 このように、レクサスやアウディなどの上級ブランドは、トヨタやフォルクスワーゲン(VW)車をベースに車両を開発することが多い。内容はさまざまで、プラットフォームが共通でもホイールベースが違うこともあるが、何らかの共通点を見い出せる。 一方で、少なくともショックアブソーバーなど足まわりの設定と、内装の作りは違う。乗り心地と質感は、上級ブランドの大切な表現になるからだ。 ランクルとレクサスLXやVWゴルフとアウディA3など、大衆車をベースとする高級車は、価格に見合った価値があるのか? 文:渡辺陽一郎 写真:編集部、TOYOTA、NISSAN ランクルベースで1000万円超! レクサスLXは割高? まずはオフロードSUVのランドクルーザーとレクサスLX570を

    単なる高額車!? それとも高級車!? 大衆車ベースの“高級車”は割高か納得か - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2018/11/13
    最近のレクサスはお買い得感が全然無い気がする
  • アルファード/ヴェルファイア 大ヒットの真っ只中に新型発売!! - 自動車情報誌「ベストカー」

    現行型(3代目)アルファード/ヴェルファイアは2015年1月に発売され、2017年12月に大きめのマイナーチェンジを実施し、フロントマスクを一新。以来、販売台数が加速し、2018年9月の月販台数でアルファードが5690台、ヴェルファイアが2870台と、500万円クラスの国産車としては異例の売り上げを続けている。 そんな大ヒット中のアルファード/ヴェルファイア、今回の改良では、 ・駐車場などでのアクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ<静止物>)を全グレードに標準装備 ・ナビゲーションとのセットオプションとしていたブラインドスポットモニター(BSM)を、デジタルインナーミラーとの組み合わせにした 上記2点を変更(全長、全幅、全高、エンジン、ミッション、外装、上記以外の装備関係に変更なし)。車両体価格は各

    アルファード/ヴェルファイア 大ヒットの真っ只中に新型発売!! - 自動車情報誌「ベストカー」
    impreza98
    impreza98 2018/10/25
    アルヴェルの良さが分からない、というか乗ったことないので誰か乗せてくんないかなと思うけど、ミニバン乗るような知り合いがまったくいない