2015年9月4日(金)Developers Summit 2015 KANSAIにて。 「チームのチームによるチームのためのアジャイル開発 - 誰がやる!?じゃあ俺やるよ! -」。Read less
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ウィスキー、シガー、パイプをこよなく愛する大栗です。 先日、産業技術大学院大学で開催されているInfoTalkに参加して、チャットワークのCTOである山本さんの話を伺ったのでレポートします。 ChatWork、再実装の決断と裏側 チャットワークについて CharWork社について 日本は東京、大阪にオフィスがあり、アメリカのロサンゼルスにもオフィスがあります。 アメリカへCEOの山本さん(CTO山本さんのお兄さんです)が移住されています。 チャットワークとは チャットワークとはクラウド型ビジネスチャットツール。 導入企業は7万7千社を突破している! チャットワークの規模 2015年8月の規模は以下のとおりです。 チャットワークの開発体制 CTOの元にWeb開発、基板開発部、アプリケーション開発部、CTO室という体制になっています。 チャットワークの歴史 2011年にリリースしてから3年・・
ほんとどうかと思うのですが、平日にかかみがはら航空宇宙博物館(名前が長い)に行ってきました。 基本的に車で行くようにできているので、公共交通機関で行くのはおすすめしません。私は貧乏なので、各務原市役所前からバス(100円)で行きました。本数が極めて少ないので、時間は確認する必要があります。 バス(糞遅い)で30分弱揺られいい加減体調が悪くなるくらいで到着します。 バス停がある駐車場から博物館に入館するまでの間に、何機かヘリコプターや飛行機/飛行艇が展示されています。野ざらしの展示にしては綺麗です。 V-107 YS-11 US-1A P-2J チケットを購入して入館します。大人一人800円。ぼっち無双です。 入館してすぐの場所はウェルカムハウスです。昔の航空機の模型などが展示してあります。実物大のサルムソン複葉機が展示されていますが、これも復元品です。 第二次世界大戦の頃の飛行機の開発スケ
レコード会社、キングレコードが人気アイドルグループ、「ももいろクローバーZ」の限定コンサートの当選を知らせるメールを送信した際、誤って、当せん者934人の名前とメールアドレスが記載された状態で送っていたことが分かりました。 それによりますと3日、担当者が「ももいろクローバーZ」のCDの購入者を対象にした限定コンサートの当せん者934人にメールを送信した際、誤って全員の名前とメールアドレスが記載された状態で送ってしまったということです。 送信してから30分ほどしてメールを受け取った人から指摘がありミスに気が付いたということで、キングレコードでは全員に謝罪のメールを送って誤って送ったメールの削除を依頼したということです。 キングレコードは「このたびは多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くおわび申し上げます。今後、これまで以上に個人情報の取り扱いに厳重に注意するとともに、管理体制を徹底し、再発
最近よくプログラミング未経験の方から、これからエンジニアとしてやっていきたい、もしくはそこまでいかなくても自分でプロダクトを作れるようになりたいけど何からやったらいい?っていう相談を受けるようになってきました。個別に色々話を聞きつつこれやってみたら?っていうリンク送ったりはしてたんですが、その人たちにとっての大まかな地図的な意味でも、(「これ見といて」って自分が楽するためにも、)未経験者の人におすすめする学習教材をまとめてみました。 参考事例 ぼく自身ゼロからエンジニアを育て上げた経験があるわけではないので、先人の事例に学べることは学ぼう、かつこうやって伸びた人がいるんや!っていう本人のモチベーションになったらいいな、ということで紹介します。 リブセンスさん リブセンスさんの、非エンジニアを1ヶ月でエンジニアに育て上げる話、かなり強烈でしたね。フルコミットでかつ桂さんという突出したメンター
リアルすぎる農業シミュレーションゲームとして欧米で人気の「ファーミングシミュレーター」シリーズ。既に海外でリリースされている最新作「ファーミングシミュレーター 15」がプレイステーション 4(PS4)、プレイステーション 3(PS3)用ソフトとして11月26日に日本で発売されることが決定しました。 ファーミングシミュレーター 15 ものすごくリアル 広大な農場でひたすら農機を操縦したり、牛や羊を飼育しまくるというストイックすぎる本格農業シミュレーションゲーム。40社を超えるメーカーの農機が3Dで再現されており、海外ではこのゲーム専用の「農機コントローラ」が発売される(関連記事)など高い人気を誇るシリーズです。今作からは「林業」が追加され、新重機「ウッドハーベスター」で土地を切り開くといった新要素も搭載。一人称視点でさまざまな農機を操縦し、どこまでもリアルな大規模農園経営気分を味わえる、ある
こんにちは、デザイン部所属の石橋です。 今はデザイナーをやりつつフロントエンドエンジニアをさせてもらってます。 そんな自分は2014年の5月にDMM.comラボへ来たんですが、入社時のスペックを以下に記します。 入社時のぼく HTML出来ます!(ただし<section>の使い方はぼんやり) CSS出来ます!(ただしスタイリングだけで設計は出来ない) jQuery出来ます!(ただし既存プラグイン実装に限る) おや…? 「(フロントエンドってなんだろう…)」 「(JavaScriptとjQueryって何が違うんだろう…)」 やばい。 当時はいわゆる「コーディングがちょっとだけ得意なWebデザイナー」でした。 シンデレラストーリー プロローグ 弊社では一部のデザイナーも結構ガリガリとコーディングをするのですが、 入社時にまわりの能力の高さにちょっと本気で「ヤベェ所に来てしまった…」感がありました
受託開発やっている、いまの開発スタイルを書く。 この前のブログはわりとフォーカスをしぼったはなしだったので、今回は簡単に全体のはなし。(書く順番が逆っぽい) 今回のプロジェクトではアーキテクトとして、この↓開発スタイルの構築と運用をしていて学び多い。 バージョン管理はGit プロジェクト用サーバーにGitBucketをたててソースコードを管理している。 オフショアと仕事をするなど、開発拠点がわかれることが多い。 ソースコードに対してロックをとったりしちゃうと、他の人が開発すすめられなくなるし、拠点別れて並行開発する大規模案件だからこそ、Gitを使う必要がある。 各開発者がブランチをきって開発をして、プルリクでレビュー依頼、からのマージをすることで、レビューが済んでいるソースしかmasterブランチに取り込まれない、というのもイイ。 弊社の”エンジニア”はみんな当たり前のようにGitを使って
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