タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (5)

  • 擬音や集中線! マンガの視覚効果をデザインした皿が増産へ - 日経トレンディネット

    「マンガ皿」全8種で各2980円。無機インクでイラストがプリントされた磁器皿。絵はすべてツタイミカ氏のオリジナル(画像クリックで拡大) 「ジャーン」などの擬音や、登場人物が驚いた時の集中線など、マンガによく登場する視覚効果はほとんどの日人にとってなじみ深いもの。そんなマンガの視覚効果を皿の柄としてデザインした「マンガ皿」が売れている。 マンガをテーマにしたプロダクトブランド「Comicalu」が2月末から発売している商品だが、メディアにとりあげられるようになった4月頃から商品の生産が追いつかなくなり、品薄状態が長く続いていた。しかし増産体勢が整ってきたので、今後は出荷数が増やせそうとのこと。 この製品を発売するきっかけとなったのは、デザイン事務所・NOSIGNER(東京都文京区)の代表である太刀川英輔氏が、京都工芸繊維大学の卒業制作展の審査員をしていたこと。当時、学生だったデザイナーのツ

    擬音や集中線! マンガの視覚効果をデザインした皿が増産へ - 日経トレンディネット
    ippai_attena
    ippai_attena 2013/03/14
    ほしいw
  • 思い出のカセットテープをリサイクルした名刺入れが話題 - 日経トレンディネット

    価格はカセットの種類により異なり2650円から(送料別)。名刺入れのほか、キーチェーンを付けた電子マネー入れにも加工可能。ケースごとタッチできるのでかばんに付けると便利だ(マグネットを使用しているため、クレジットカードには適していない)。井上さんもかばんに下げて愛用していたところ、コーヒーショップで60代くらいの男性に「昔、このカセットを使っていましたよ」と声をかけられたとか(画像クリックで拡大) カセットテープをリサイクルして作ったカードケースが売れている。販売を手がけるCassette Card Caseの井上良祐さんによると、8月初旬にウェブサイトを開設したところ、8月中旬から注文が殺到し完売に。8月31日に販売を再開した際は1日に4万のアクセスがあったという。 井上さんは昨年末の掃除中、たまたまカセットが名刺の入るサイズであることに気づき、自分用に名刺入れを作った。「業はインテリ

    思い出のカセットテープをリサイクルした名刺入れが話題 - 日経トレンディネット
  • 中国男児に人気のスーパーヒーロー「鎧甲勇士」 中国産コンテンツが“日本以外の”世界を席巻する!? - 日経トレンディネット

  • 子どもが描いた絵がぬいぐるみに!「My Pretty MONSTERS」 - 日経トレンディネット

    子どもがクレヨンや色鉛筆で書いた絵をぬいぐるみにしてくれるサービス、My Pretty MONSTERSが人気を集めている。これはインターネットで申し込み、“原画”を送ると、米国オレゴン州ポートランドの主婦やデザイナーのグループがオリジナルのぬいぐるみを製作してくれるというもの。2010年12月にアメリカで始まり、2011年3月3日には日からも注文を開始している。日の代理店であるキュリオシティジャパンの小林和登史さんによると、5月上旬にテレビの情報番組での紹介をきっかけにサイトへのアクセス数が急増。5月下旬の販売数は同上旬の約10倍に増えており、今後米国の作家陣も増やしていく予定だという。 “原画の作者”は幼稚園児がメインだが、予想よりも男の子からの注文が多く、約4割を占めるとか。女の子は友達やお花、お姫様、天使を描くのに対し、男の子は怪獣や動物、虫、乗り物などが多いという。ちなみに、

    子どもが描いた絵がぬいぐるみに!「My Pretty MONSTERS」 - 日経トレンディネット
    ippai_attena
    ippai_attena 2011/06/16
    「子どもがクレヨンや色鉛筆で書いた絵をぬいぐるみにしてくれるサービス」かわいいw
  • ダイアル式の鍵がついたポップなバッグ - 日経トレンディネット

    「ルック\-アット\-ワン」(4830円、8色)。伊勢丹館地下2F「イセタンガール」、丸井(渋谷店/町田店/大宮店)、および通販サイト「クール」で購入できる(画像クリックで拡大) 今年2月に三崎商事(大阪府箕面市)から発売された「ルック-アット-ワン」は、ハンドル部分がワイヤーになっており、ふたを閉めると施錠できるイタリア発のバッグ。自分で決めた3桁のダイヤル番号を合わせないとロックは解除されず、いわばバッグ自体が大きな南京錠のような構造なので、「大切で必要な物をいつでもガードできる」と人気を呼んでいる。 三崎商事によると、カラフルなプラスチック製なので当初は、プールサイドやビーチなど、夏場の使用シーンを想定して発売を開始した。しかしシーズンを待たずして目標比150%という好調な売れ行きを示し、関係者も驚いている。 同社によると、購入者は想定を超えた幅広い年齢層で男性も多く、さまざま

    ダイアル式の鍵がついたポップなバッグ - 日経トレンディネット
    ippai_attena
    ippai_attena 2010/07/15
    「例えばスポーツクラブに持参し、携帯電話などを入れてマシンにロックする」これごと持ってかれたらどうするんだろう。持ち運びしやすいし…
  • 1