銚子電鉄は8月17日(木)、Twitter(X)にて南海電車2200系を譲受することを発表しました。銚子電鉄にとって中古車両の導入は30年ぶりとのことです。 一方、それに伴い2000形デハ2001-クハ2501編成が今年度をもって引退することも発表されました。伊予鉄道から譲受し、2010(平成22)年7月24日から運転を開始した車両で、その伊予鉄道から譲受する前は元京王電鉄2010系でした。譲受されたこの車両は、銚子電鉄と同じ直流600V対応の車両で、車体の大きさもコンパクトでちょうどいい大きさとのことです(※1)。 近日中に銚子電鉄に向かい、2000形デハ2001-クハ2501編成の乗車及び撮影しようと思います。これについては後日、当ブログにてお話致します。 ※1:元々は京王3000系を導入する予定であったが、直流1,500Vから600Vへの降圧工事の費用が莫大に掛かるのと、車両が大きす
![【鉄道】銚子電鉄、南海電車2200系の導入及び銚子電鉄2000形デハ2001-クハ2501編成の引退が決定。 ※本題の後に「お知らせ」あり - 北極星特急のV.H.Dブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8aee349c1dd75ddf3ab2f6acc1267a830241f421/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fi%2Firoiro127%2F20230818%2F20230818000156.jpg)