情報通信総合研究所 主任研究員 志村 一隆 マイクロソフトTVのエンリケ・ロドリゲスCEOは,同社の映像戦略の柱となる「コネクテッド・テレビ(Connected TV)」というコンセプトを「NAB Show 2008」の基調講演で訴えた(写真1)。コネクテッド・テレビとは新たな映像配信のプラットフォームのことで,放送では不可能であるマルチスクリーン・サービスをはじめ,新たな視聴体験を提供できる。NAB Showは全米放送事業者協会(NAB)が主催するイベントで,今回は2008年4月11~17日に開催された。 コネクテッド・テレビの戦略を支えるのがマイクロソフトのソフトウエア。IPTV向けプラットフォームとして「Mediaroom」,パソコンのアプリケーションとして「Windows Media Center」,またブラウザのプラグインとして「Silverlight」がある。この三つの製品で,