Apple【AAPL】の銘柄分析。投資家に大人気のGAFAMの一角。 Apple【AAPL】のシンプル銘柄分析です。日本人にもその製品群にファンが多い企業です。製品群のユーザーではなくても、Apple社の名前ぐらいはほとんどの方がご存知でしょう。 アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置き、ハードウェア製品としては、スマートフォンのiPhone、タブレット型情報端末のiPad、パーソナルコンピュータのMacintosh (Mac)、携帯音楽プレーヤーのiPod、ウェアラブルコンピュータのApple Watchなどがあります。 ソフトウェア製品としては、オペレーティングシステムのmacOS、iOS、watchOS、tvOS、iPadOS、 クラウドサービスとしてはiCloudなどの開発・販売を行っています。 1976年4月1日にスティーブ・ジョブズ、スティーブ・ウォズニアック、ロナルド・ウェ
2021年04月07日10:00 カテゴリ経営経済一般 東芝、買収されるのか? 先週の金曜日に「東芝の喜怒哀楽」という内容のブログを振ったばかりのところに日本時間の午前2時発信記事で降ってわいたのが日経のスクープ、「東芝に買収提案、英投資ファンドなど 2兆円超で非公開化」で朝刊の一面にもなっています。 それを追っかけてブルームバーグが朝5時過ぎに第一報を報じ、NYのOTC市場で東芝株は午前5時に17.5㌦台から一気に22㌦まで暴騰しています。率にして25%となっています。このニュース、現時点で極めて限定的な情報しかありません。今日の東芝は蜂の巣を突っついたような大騒ぎになることは確実でしょう。 先週の金曜日の 東芝の喜怒哀楽 の内容と現在知りえる情報からこの行方をなるべく冷静に分析してみたいと思います。 確実に言えることは海外ファンド勢は車谷体制が絶対に嫌だったということになります。ですが
TENGAが調査した「2019年マスターベーション世界調査」 (各国とも調査対象者は18~54歳までの男女)というものがありまして、その中に「もっとも快いと感じるのはどれか?(Please rank how pleasurable each of the following activities?)」という質問の国際比較調査結果がとても興味深いのでご紹介します。 選択肢についてランキングしてもらったもので1が「もっともそう思う」というものになります。 米国・英国をはじめとする欧米諸国も中国・韓国も1位は「セックス」であるのに対して、日本だけなぜか「美味しいものを食べる」が1位です。 日本人にとって最大の快楽は「食」なんですね。 ちなみに、1/7にツイートしたこちらが、1/9現在「9300いいね」以上を獲得し、バズりました。 これは! TENGAが実施した「2019年マスターベーション世界調
会社には色々なタイプの人が必要です。 例えば、新しい商品やサービスを考え、それを具現化する人が必要です。業務フローを考えてプロセス化する人なども必要です。この人たちに最も求められるのは、「自分の頭で考える」能力です。 それから、現場で難しい判断を下していく人たちも必要です。難しい顧客の対応や、不具合が発生したときの対処、あるいは店舗のマネージメントなどです。この人たちに必要なのは、高い判断力です。 一方、ただ指示に従って作業する人も必要です。誰かが決めたプロセスに従って、粛々と業務をこなす人々です。この人たちに求められるのは、言われたことを間違えずに実行する能力です。 実際にはこれらの仕事はグラデーションです。どんな仕事でも新しいプロセスを考える要素がありますし、判断を下す要素もあります。まったく何も考えなくていい仕事など、ほとんど存在しません。 ただ、実際に会社を経営してみてしみじみ思う
日本からマレーシアに来て一番感じるのは、「日本は広告大国だ」ってコトです。 日本のマーケティングは凄すぎる 世界的に見ても、とくに街にポスターや広告、看板が溢れています。 これを実験的にアートにしたのが、「世界東京化計画」。2016年のベニスビエンナーレに建築家の石井大五氏が出典した作品です。 「世界東京化計画」では、東京とは縁もゆかりもなく、その都市景観も似ても似つかない都市の交換可能な部分を、東京のエレメントに交換し、東京に変容するかどうかを検証を行うプロジェクトです。ニューヨーク、パリ、ブエノスアイレス、コペンハーゲン、ラパス、ベネチアの6つの都市のふつうの風景に、東京のエレメントが少しずつ加わり、最後に東京化された街が出現します。 興味ある方はぜひリンクを見て欲しいのですが、看板や広告をプラスするだけで「東京」になります。 ちょっとした道路標識だけでも、景観に大きな影響を与えること
オンボーディング ハンドブック #このサイトについて #NTTコミュニケーションズ(以降、NTT Com)社内で製作したオンボーディングハンドブックの内容を、より一般化して広く公開するものです。 ソースコード #本書のソースコードは https://github.com/nttcom/onboarding-handbook で公開しています。 ライセンス #NTT Communications Corporation 作『オンボーディング ハンドブック』は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス で提供されています。 関連ハンドブック #リモートワークの働き方に特化したリモートワークハンドブックや、チームビルディングのプラクティスをまとめたチームビルディングハンドブックも参照ください。 読み始める #こちらから本編に進めます。 はじめに
ZOZO×一休×PayPay AWS Nightは、2020年7月22日に開催されたZOZOテクノロジーズ・一休・PayPayの3社による合同イベントです。各社それぞれAWSの活用事例を紹介します。PayPay株式会社プラットフォームチームの西中氏がPayPayのインフラの概要について話しました(記事内の情報はイベント開催時点のもの)。 日本のNo.1 QRコード決済サービス 西中智樹氏(以下、西中):「PayPayでのAWS活用事例について」と題して、PayPay Platformチーム・西中が発表いたします。 簡単に自己紹介します。西中智樹と申します。2018年12月よりPayPayで仕事をしていまして、現在、AWSなどのPayPayのインフラを所管するPlatformのチームに所属しています。好きなAWSサービスはEKSです。 本日のセッションのアジェンダになります。この順番でお話を
見抜く力――びびらない、騙されない。 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、現在開催中である「科学・テクノロジー キャンペーン」の中でも人気の1冊。 おなじみ佐藤 優さんが、文字通り「見抜く力」を指南してくれているのですが、実は本書はそれだけに留まらないと言う……。 アマゾンの内容紹介から。先の見えない時代、相手の本心や本当のようなウソの情報を「見抜く力」が求められている――。 情報のプロとして外交の最前線で活躍し、特捜検察にも屈しない交渉のプロである著者が、どんな相手や情報にもビビらずに、冷静に対処するための極意を伝授する。攻撃的な相手、足を引っ張ろうと近づいてくる相手にどう接すればいいのか。人を見極め、情報や数字を正しく読み取りたい人、わが子を他人や情報、常識に振り回されない大人に育てたい人は必読だ。 中古があまり値下がりしていませんから、送料を合わせるとKindle版が700円弱お買い得
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