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高校内カフェって知ってますか? 高校内カフェは、私の知る限り神奈川で2カ所、大阪で6カ所、中退や進路未決定で卒業するリスクの高い高校生たちを予防的に支援する取組みとして行われているものです。
シリーズ 未来の学校 未来を生きる子どもたちは何をどう学ぶべきなのか そこで大きな役割を果たす学校はどうあるべきなのか 「未来」といっても決して空想や夢物語ではない、実はもう始まっている先端的な意味での未来の学校を探訪します。
1.日時 平成26年2月26日(水曜日)10時00分~12時00分 2.場所 文部科学省(合同庁舎第7号館東館)3階3F2特別会議室 3.議題 座長の選任等について 「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」と検討課題について その他 4.出席者 委員 石鍋委員、大津委員、佐々木委員、髙木委員、多田委員、藤村委員、松川委員、松本委員、三木谷委員、安河内委員、吉田委員 西川文部科学副大臣、上野大臣政務官、義本大臣官房審議官、榎本国際教育課長、田淵外国語教育推進室長 5.議事録 【吉田座長】 そろそろ皆さんお入りになったかと思います。 それでは、この会議の発足に当たりまして、文部科学省より御挨拶があるとのことです。本日は、西川副大臣に来ていただいています。よろしくお願いいたします。 【西川副大臣】 皆様、おはようございます。文部科学省の副大臣の西川でございます。本日は、本来でしたら大臣
大学院教育学研究科説明会のプログラムの一部として、 2024年度オープンラボ(生涯学習基盤経営コース説明会)を実施いたします。 社会教育学、生涯学習論、図書館情報学の研究に興味をもつ大学生・社会人を対象に、 各研究室の研究テーマやラボの様子などをご紹介します。 また、各研究室で学びたい方の個別相談にも応じています。 概要は以下の通りです。 日時:5月29日(水)14:50~16:20 形式:ハイフレックス(対面・オンライン併用) 場所:教育学部棟 109講義室 タイムテーブル: 14:50 教員からの説明(図書館・社会教育) (各5分) その後各教員から一言 15:00 質疑応答 (5分) 15:05 院生による研究室紹介(図書館) (15分) 15:20 院生による研究室紹介(社会教育) (15分) 15:35 質疑応答 (5分) 15:40 座談会 16:20 終了 申し込み: 対面
入試科目にもなる情報は「学習の基盤」 大学入試センター試験に代わって導入される「大学入学共通テスト」について、今の小学6年生が受験する2024年度(25年1月実施)から、新科目の「情報I」を出題することが、政府の方針として確認されました。 教育
バックナンバー筆者プロフィール ■「高校と大学の接続特別部会」初会合 大学入試と大学・高校の教育は変わるのか。大学入試が主なテーマとなるのは久しぶりになる中央教育審議会。新たに設けた「高校と大学の接続特別部会」が9月28日、初めて開かれた。高校と大学の「接続」はテクニカルな言葉だが、わかりやすくいえば高校と大学の教育がそれぞれ円滑に連動していない現状があるので、大学入試も含めて生徒・学生主体の力を底上げするために議論しようということだ。1回目から、「高校の基礎学力を認定する試験が必要」という意見が複数の委員から出された。ほかに、大学入試センター試験の科目をこれ以上細かくせずに総合的な科目を設けることや大学入試そのものも1点差を争わないグレードに変える意見もあった。大学入試や高校教育の学力認定にかんしていえば、大胆な構想につながる可能性がある。 会議では、中教審大学分科会会長の安西祐一郎
3.まとめ 社会・経済や子どもをとりまく環境の目まぐるしい変化に伴い、学校・教育関係者による新しい教育スタイル構築の模索が進む中、タブレット端末の教育活用にも注目が集まりつつあります。今回は、全国の小・中・高校、大学教員計100名を対象に、タブレット端末の授業利用に関するアンケート調査を実施しました。(2010年に実施した同アンケート調査の定点観測調査) その結果、現在タブレット端末を授業利用しているのは全体の11%に留まり、その導入ネックとしてコスト面での問題が依然として大きいことが明らかとなりました(89%が導入ネックは「費用」と回答)。導入検討が可能な価格帯が前回調査時(2010年)と比べ下がっていることから、タブレット端末の普及によりさらなるコストダウンが期待されているものと推察されます。 一方、タブレット端末に求める機能としては、より効果的な授業運営や生徒一人ひとりへの指導に役立
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