■デジタル教科書の課題 もちろん、課題もあります。 それに対する指摘も書いておきます。 つまるところ、情報が与えられすぎて、自ら探索し、感じ、考えるという自主的な能力が忘れられるということではないでしょうか >はい、そういう「懸念」はあるかと思います。だからといって「使わせない」のがよいということが「検証」できるかです。 僕は賛成派ですが、「情報量が多いと考えることができない」理由がわかりません。考えるためには必ず情報が必要だと思うんですけど。 >ぼくもわかりません。検証してもらえるといいんですが。 凄い直感ですが、「デジタル~(なんちゃら)」って表現が敵を多くしてる気が(^-^; そもそも書籍も電子化してるなかで媒体の電子化は避けられない >そう思います。3年前、コトが動かないのに業を煮やしわざと刺激的な「デジタル教科書」という言葉を使いました。 早めの導入は必要ですし、そのための旗振り