年間200億円のスポンサー費 今年6月、IOCは東京五輪の国内企業からのスポンサー収入が30億ドル(約3300億円)を超えたと発表した。これは過去最高額で、これまでの夏季大会のスポンサー収入の最高額の約3倍に当たる。 そもそも五輪のスポンサーには、4つのカテゴリーがある。一つは最上位の「ワールドワイドオリンピックパートナー(TOPスポンサー)」。これはIOCと契約を結んでおり、コカ・コーラやインテルなどの世界的企業14社が名を連ねている。 「'15年にトヨタが自動車メーカーとしては初めて、このTOPスポンサー契約を結びました。10年間の長期契約で、これによりトヨタは五輪で使用される車の独占権を取得しました」(大手広告代理店社員) トヨタは契約金額を公表していないが、一部では2000億円とも報じられている。実に年間200億円だ。 さらに、JOC(日本オリンピック委員会)と契約する「ゴールドパ