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神奈川と経営に関するizayuke_tarokajaのブックマーク (20)

  • https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000002137g-att/o5oaa1000002137n.pdf

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2021/12/01
    小田急箱根高速バスと小田急シティバスが22.1.1合併、小田急ハイウェイバスに。新会社の営業所は世田谷(現シティ)と御殿場(現箱根高速)
  • 販路失った野菜をコンビニが販売 輸送には高速バス 新型コロナ | NHKニュース

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で販路を失った野菜を大手コンビニが直接仕入れ、試験的に販売する取り組みが行われています。野菜の輸送には売り上げが落ち込んでいる高速バスが使われ、バス会社を支援するねらいもあります。 この取り組みは、ローソンが4日から始めました。会社は、臨時休業が続く栃木県益子町の道の駅で販売される予定だったナスやピーマンなど9種類の野菜を直接仕入れ、コンビニで販売します。 野菜の輸送は、茨城県のバス会社が担います。このバス会社は外出自粛の影響で運休が相次ぎ、売り上げが大きく落ち込んでいるということで、野菜を運んでもらうことでバス会社の支援にもつなげるねらいです。 野菜は神奈川県内の5つの店舗に運ばれ、横浜市鶴見区の店舗では早速、客が買い求めていました。 野菜を購入した女性は「自粛でどこにも行けない中で近所に道の駅ができたような感じがしてうれしいです」と話しています。 ロー

    販路失った野菜をコンビニが販売 輸送には高速バス 新型コロナ | NHKニュース
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2020/05/06
    "ローソンが…臨時休業が続く栃木県益子町の道の駅…(から)野菜を直接仕入れ、コンビニで販売""野菜の輸送は、茨城県のバス会社"みちのりHDの茨城交通
  • ㈱江ノ電バス藤沢・㈱江ノ電バス横浜の合併及び社名変更について | 江ノ島電鉄株式会社

    いつも江ノ電バスをご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、2019年4月1日付で、株式会社江ノ電バス藤沢と株式会社江ノ電バス横浜は合併し、社名を株式会社江ノ電バスに変更しました。なお、営業内容及び営業所体制並びにお客様のお問い合わせ先等に変更はございません。 これからも変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。 株式会社江ノ電バス

    ㈱江ノ電バス藤沢・㈱江ノ電バス横浜の合併及び社名変更について | 江ノ島電鉄株式会社
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/04/03
    "2019年4月1日付で…合併し、社名を株式会社江ノ電バスに変更""営業内容及び営業所体制並びにお客様のお問い合わせ先等に変更はございません"
  • 東急電鉄、社名「東急」に 9月から - 日本経済新聞

    東京急行電鉄は27日、社名を9月2日付で「東急」に変更すると発表した。鉄道事業を10月1日付で分社化することに伴うもので、鉄道事業を新たに担う新会社の名前は「東急電鉄」とする。9月2日以降は「東京急行電鉄」といった名称は使わなくなる。東京急行電鉄はまず、10月1日

    東急電鉄、社名「東急」に 9月から - 日本経済新聞
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/03/27
    "鉄道事業…新会社の名前は「東急電鉄」""9月2日以降は「東京急行電鉄」といった名称は使わなくなる""「東急」には不動産などの事業が残るため、純粋持ち株会社に使われる「ホールディングス」の名称は用いない"
  • 三越伊勢丹、郊外3店舗閉鎖へ 役員「今後もありうる」:朝日新聞デジタル

    三越伊勢丹ホールディングス(HD)は26日、伊勢丹相模原店(神奈川県相模原市)、同府中店(東京都府中市)、新潟三越(新潟市)の3店舗を閉鎖すると発表した。都心の店舗は訪日客や富裕層の顧客が多く好調だが、地方では郊外型の大型店に押されて苦戦が続く。三越伊勢丹はかねて郊外店の閉鎖や早期退職募集などのリストラを進めてきており、さらなる閉鎖で業績の立て直しを図る。 同日の取締役会で正式に決めた。伊勢丹の2店舗は来年9月30日、新潟三越は2020年3月22日に営業を終える予定。伊勢丹府中店は閉店後、テナントに売り場を貸し出す商業施設への転換を検討している。記者会見した白井俊徳・常務執行役員は閉鎖の理由について「特に赤字幅が大きく、今後投資をしても回収の見込みがないため」と説明した。各店の従業員の雇用はグループ内で再配置するなどして維持する方針。 伊勢丹相模原店は1990年…

    三越伊勢丹、郊外3店舗閉鎖へ 役員「今後もありうる」:朝日新聞デジタル
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/09/26
    "伊勢丹相模原店、同府中店…は来年9月30日、新潟三越は2020年3月22日に営業を終える予定。伊勢丹府中店は閉店後、テナントに売り場を貸し出す商業施設への転換を検討"
  • ライザップ、湘南に3年で10億出資し王座取り宣言 - J1 : 日刊スポーツ

    フィットネスクラブを運営するRIZAP(ライザップ)グループは6日、都内で会見を開き、J1湘南ベルマーレの筆頭株主の三栄建築設計と合弁会社を設立し、合弁会社を通じて湘南に出資し、経営権を取得し連結子会社にすると発表した。 瀬戸健社長(39)は、湘南ベルマーレ、三栄建築設計との合同会見の席上で、18~20年の3年間で10億円以上、戦略的に出資していく考えを明らかにした。その上で「2020年までにJ1、天皇杯、ルヴァン杯いずれかの獲得、収容率ナンバーワン、満員のスタジアムという結果をコミットします」と宣言した。 具体的には「資金面で選手に報いることが出来ず(移籍で湘南を)離れていってしまう。我々が頑張った選手に向き合わせていただく。また資金を提供し、育成に使っていただきたい」と説明。トップ選手の年俸、選手育成、最新テクノロジーの活用、クラブハウスの充実、トレーニングの充実など、側面からのサポー

    ライザップ、湘南に3年で10億出資し王座取り宣言 - J1 : 日刊スポーツ
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    izayuke_tarokaja 2018/04/06
    "「2020年までにJ1、天皇杯、ルヴァン杯いずれかの獲得、収容率ナンバーワン、満員のスタジアムという結果をコミットします」と宣言""胸スポンサーに関しては、引き続き三栄建築設計が務めるとした"
  • ライザップと三栄建築がJ1湘南運営会社設立を発表 - J1 : 日刊スポーツ

    J1湘南ベルマーレの筆頭株主の三栄建築設計は6日、フィットネスクラブを運営するRIZAP(ライザップ)グループと、湘南の運営を目的とした合弁会社を設立すると発表した。 三栄建築設計は湘南の株主総会での承認を条件に <1>三栄建築設計は2016年に湘南の株式を6800株取得し、33・356%出資する筆頭株主だが、ライザップとの合弁会社を通じて湘南に出資する。合弁会社設立は、サッカーチーム運営を中心に、湘南の持つさまざまなスポーツコンテンツの運営及びチーム強化のためのマネジメントが目的。 <2>三栄建築設計は、保有する湘南の株式6800株を新会社に現物出資し、新会社の株式を50・05%保有(49・95%はライザップグループが保有)することで、引き続き実質的な筆頭株主を維持する。 湘南はJ2だった12年に曹貴裁監督(49)が監督に就任して以降、J1に3度昇格しながら2度、J2への降格を余儀なくさ

    ライザップと三栄建築がJ1湘南運営会社設立を発表 - J1 : 日刊スポーツ
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/04/06
    "年間予算の少なさから、主力選手の引き抜きに遭っても引き留められない現状があった""フジタ撤退以来の親会社を持つことで、目標のJ1定着、その先のステージへの進化に前進しようとしている"
  • 事業連携および京急グループの一部事業譲渡に関する京急電鉄と日本旅行の基本合意について | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

    京浜急行電鉄株式会社(社:東京都港区、社長:原田 一之、以下 京急電鉄)と株式会社日旅行社:東京都中央区、社長 堀坂 明弘、以下 日旅行)は、日2017年9月1日、京急線沿線への誘客拡大をはじめとする事業連携ならびに京急電鉄の100%子会社である京急観光株式会社(社:東京都大田区、社長 木村 健、以下 京急観光)の店舗事業および外販事業の日旅行への事業譲渡に関して、基合意に至りましたので、お知らせいたします。 京急グループは、「品川・羽田を玄関口として国内外の多くの人々が集う、豊かな沿線を実現する」ことを長期ビジョンに掲げ、中期経営計画において「訪日外国人需要の取込み」や「都市近郊リゾート三浦の創生」を重点的に取り組むべき戦略としております。この戦略を推進するために、京急電鉄が主体となって、京急グループ各社や行政機関・インバウンド関連業種などとの連携を強化するとともに、今

    事業連携および京急グループの一部事業譲渡に関する京急電鉄と日本旅行の基本合意について | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2017/09/02
    "事業環境の厳しさが増している京急観光の店舗事業および外販事業を、旅行業大手の日本旅行に譲渡いたします"
  • 湘南モノレールを売却へ 三菱系3社、利用者数伸び悩む:朝日新聞デジタル

    三菱重工業など三菱グループ3社は、神奈川県鎌倉市と藤沢市江の島を結ぶ「湘南モノレール」を、経営共創基盤(東京、冨山和彦・最高経営責任者)に売却する方針を固めた。利用者数が伸び悩む中、バスや鉄道の立て直しで実績がある会社の下で再生を目指す。 湘南モノレールは1970年に運行を開始。JR東海道線と接続する大船駅と湘南江の島駅の6・6キロを結ぶ。線路にぶら下がる懸垂式の公共交通のモノレールとしては国内では最も古い。株式の9割超を三菱重工と三菱商事、三菱電機の3社が握っている。 通勤通学や観光の足になってきたが、利用者の数は頭打ちになっており、2013年度は1009万人。そうした中、設備が老朽化し、多額の費用がかかる大規模な補修が課題となっていた。 経営共創基盤は09年の福島交通グループを手始めに、茨城交通グループなど経営が苦しくなった東日の計五つの地方交通企業の経営に参画。従業員を維持しつつ、

    湘南モノレールを売却へ 三菱系3社、利用者数伸び悩む:朝日新聞デジタル
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2015/05/12
    "株式の9割超を三菱重工と三菱商事、三菱電機の3社が握っている""設備が老朽化し、多額の費用がかかる大規模な補修が課題""経営共創基盤は…経営が苦しくなった東日本の計五つの地方交通企業の経営に参画"
  • 相鉄、サンルート買収 JTB傘下ホテル、外国人客取り込む - 日本経済新聞

    神奈川県が地盤の鉄道会社、相鉄ホールディングス(HD)は30日、JTB傘下でホテルチェーンを全国展開するサンルート(東京・渋谷)を買収すると発表した。2020年の東京五輪に向けて増える外国人観光客などの需要を取り込む。沿線住宅地の少子高齢化で業の鉄道事業の成長は鈍化する。資産のスリム化を進めるJTBからホテル事業を取得し収益の柱に育てる。9月1日付で全株式をJTBから取得する。取得額は非公表

    相鉄、サンルート買収 JTB傘下ホテル、外国人客取り込む - 日本経済新聞
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2014/06/01
    "相鉄HDは既にビジネスホテルの「相鉄フレッサイン」など15のホテルを展開…サンルートを加えると81店、国内5位程度""サンルートのブランドは維持する見通し""相鉄ブランドの認知度を高める狙いも"
  • 相鉄がハイヤー・タクシー事業を日本交通に譲渡へ/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    相鉄ホールディングス(HD)は23日、ハイヤー・タクシー事業を業界最大手の日交通(東京都北区)に6月1日付で譲渡すると発表した。譲渡額は明らかにしていない。相鉄HDの事業再編の一環。 ハイヤー・タクシー事業は相鉄HDの完全子会社の相鉄自動車(横浜市西区)が手掛け、2011年3月期の売上高は約14億円。 横浜、大和市を拠点にタクシー76台、ハイヤー15台を展開。譲渡により従業員約150人は日交通側に移籍する。社名は日交通横浜に変更する予定。 株式譲渡に先立ち、相鉄自動車の保険代理業は会社分割により相鉄保険サービス(同市西区)に承継させる。 また、相鉄HDは3月30日付で、自動車整備事業の相鉄自動車工業(同市戸塚区)の全株式をカナセキユニオン(同市中区)に譲渡する。

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2012/02/28
    "6月1日付で譲渡""従業員約150人は日本交通側に移籍…社名は日本交通横浜に変更"
  • 湘南 存続の危機 1億円債務超過「スポンサーがつかないのでは厳しい」 - スポニチ Sponichi Annex サッカー

    湘南 存続の危機 1億円債務超過「スポンサーがつかないのでは厳しい」

    湘南 存続の危機 1億円債務超過「スポンサーがつかないのでは厳しい」 - スポニチ Sponichi Annex サッカー
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2012/02/08
    "真壁社長は6日、経営難と…成績不振の責任から…評議会(河野太郎会長)に進退伺を提出…激論の末、4月の株主総会までは続投""「(ユニホームの)胸もパンツもスポンサーがつかないのでは相当厳しい」と真壁社長。
  • NECが5000人削減 今期、最終赤字1000億円 - 日本経済新聞

    NECは26日、グループ従業員11万人強の約4%に当たる5千人を削減すると発表した。協力会社など外部に委託していた業務も5千人分を打ち切る。携帯電話端末事業などが不振なため、合計1万人分のコストを削減し収益回復を目指す。リストラ費用の計上で2012年3月期の連結最終損益は1千億円の赤字(従来予想は150億円の黒字)になる見通しだ。人員削減は13年3月期の前半をメドに実施する考えだ。削減する5千

    NECが5000人削減 今期、最終赤字1000億円 - 日本経済新聞
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    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2010/09/03
    相模神奈交が受託
  • シーレックス消滅に思うこと - ライブドアニュース

    スタジアムDJによる演出、試合前のファン&選手交流イベントなど、湘南シーレックスの横須賀スタジアムにおけるファンサービスは一軍の各球団と比べても遜色ないレベルにある。去る8月2日、その湘南シーレックスを今季限りで廃止することが横浜ベイスターズから発表された。これでプロ野球の12球団すべてにおいて一軍と二軍の名称が統一されることになる。 一軍と二軍を切り離し二軍の独立採算制を目指す試みというのが2000年代に入って始まり、サーパス神戸(オリックス二軍)、インボイス(西武二軍)など、いくつかの球団で一軍とは別の企業体の支援を受けて運営された時期があった。サーパスは2008年に、インボイスは2006年に命名権の契約が終了し、もとのオリックス、西武に名称を戻している。 シーレックスの場合はいささか趣旨が異なり、収益性の向上というよりも若手選手の動機付けや二軍単体でのファン獲得が目的とされていたが、

    シーレックス消滅に思うこと - ライブドアニュース
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2010/08/29
    100字で抜けない良記事なので今更ながら紹介。やっぱりシーレなくなると寂しい…
  • 「湘南シーレックス」今季限りで消滅…横浜:プロ野球:野球:スポーツ報知

    「湘南シーレックス」今季限りで消滅…横浜 横浜が来季から2軍の「湘南シーレックス」を「横浜ベイスターズ」に戻す方針を固めたことが1日、分かった。2日に都内で行われるプロ野球実行委員会で方針を示す意向だ。 「13番目の独立したプロ野球チーム」として誕生した湘南が、今季限りで消滅する。2軍の名称やユニホームなどを1軍と同じものを使うことを決めた。球界では2軍の東西格差解消を目的に、イースタンとウエスタン両リーグの交流戦開催を検討中。球団内では「湘南では、どこのチームか分かりづらい」の声もあり、横浜への地域密着を強く訴える加地球団社長の下、今年から湘南のあり方が検討されていた。 湘南は2000年に1軍との差別化によるチームの活性化、地域密着の推進を目的に誕生。当時、球界では初めてファームで独自の球団名を採用した。ユニホームなどを1軍とは異なるものを使用することで、若手選手の意識向上を促し、観客へ

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2010/08/02
    "球団内では「湘南では、どこのチームか分かりづらい」の声も""湘南の選手用ユニホームは年間1000万円前後かかるだけに、経費削減の狙いも""本拠地は従来通り、横須賀スタジアム"
  • ビックカメラ、閉鎖「さくらや」の4店継承 新宿東口駅前など NIKKEI NET(日経ネット)

    【ワシントン=中村亮、ロンドン=中島裕介】米司法省は20日、中国政府が関わるハッカー集団が主導したサイバー攻撃で、日を含む12カ国が被害を受けたと発表した。航空や自動車、金融機関など幅広い業界を…続き[NEW] 偽メールでウイルス感染 中国、世界規模のハッキング [NEW] 英、中国政府関与のサイバー攻撃認定 米などと協議へ

    ビックカメラ、閉鎖「さくらや」の4店継承 新宿東口駅前など NIKKEI NET(日経ネット)
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2010/01/26
    "対象となるのは新宿東口駅前店のほか、聖蹟桜ケ丘店(東京都多摩市)、相模大野店(神奈川県相模原市)、船橋店(千葉県船橋市)の3店。"
  • 河野太郎公式サイト | 大分トリニータのサポーターへ-その2

    大分トリニータのサポーターから寄せられたメールの中に、今、トリサポがやるべきことは何なのか、トリサポにできることは何なのかという質問があった。 全く僕の私見だが、トリサポが今、やるべきことがいくつかある。 その一 トリニータの公式ウェブサイトをみても、経営状況や再建計画の詳細がわからない。これだけの経営問題で、サポーターに募金までお願いしている状況なのだから、サポーターが経営陣に働きかけて、まず、ウェブサイトのわかりやすいところに今期までの財務諸表と今後の経営再建計画を載せさせるべきだ。 いただいたメールの中には「シーズンパスがこれまでのように売れていない」とか、「シーズンパスの売れ行きがすごく悪いようだ」といったコメントが寄せられている。 トリニータ経営陣が提出した再建計画は、たしかシーズンパスの販売を来期は今期よりも大幅に増加させて、17000席を販売する前提で作られていたはずだ。 J

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2010/01/12
    財政状況の公開・募金よりも市民株主・地道でも着実な再建への意思統一。十年以上かけて再昇格させた人の意見は重いと思うがどうだろう
  • 河野太郎公式サイト | 大分トリニータのサポーターへ

    大分トリニータのサポーターから、いろんなメールをいただいた。 一言で言うと、甘い! 昨年末に大分トリニータの経営陣が作成した経営再建計画は、西日新聞によると、なんと来期の年間支出13億円、内チーム人件費5億5千万円。 昇格した湘南ベルマーレの今年度のチームスタッフ人件費が5億4千万。 経営安定化資金に手をつけると来期の昇格はないが、そのチームが今年J1昇格を果たしたチームと同額近いチーム人件費というのはおかしい。 再建するためには、収入以下に支出を抑えなければならない。来期昇格のない、そして借金を返さなければならないクラブのチーム人件費5億4千万円は、はっきり言ってどうなのか!? 多すぎるだろう。 チーム人件費を切れるだけ切らなければ再建はできない。 ちなみにベルマーレのチームスタッフ人件費は昨年度が5億円、19年度が4億3千万円、18年度が3億5千万円だった。 それでも最後まで昇格争い

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2010/01/11
    "我々はこの十年、サポーター一人一人が身体をはってベルマーレを守ってきた。だから今回の昇格がある。"ここまではいい。だが「だから大分も頑張れ。そしていつかJ1で一緒にやろう」と続かないのが何とも…
  • 中日スポーツ:降格から10年 湘南J1昇格物語:蹴球探訪(CHUNICHI Web)

    09年最終節の勝利で11年ぶりにJ1復帰を決めた湘南。前身の平塚時代には94年の天皇杯、95年、アジアカップウイナーズカップを制すなど、「湘南の暴れん坊」としてJリーグの強豪に名を連ねた。しかしメーン出資会社の撤退、主力選手の相次ぐ退団でJ2降格。親会社を持たないクラブが練習場の立ち退きなど相次ぐ苦難を乗り越え、J1昇格にたどりついた。真壁潔社長(47)が、10年間のJ2苦闘の歴史を語った。 (相原俊之) J1復帰の原動力は反骨心だった。リーグには、J2へ降格して低迷が続くことを「湘南化」と表現する人もいる。「許せないと思った。36クラブで一番素晴らしいクラブにするんだという気持ちでやってきた」と真壁社長は振り返る。 98年10月、旧知の河野太郎衆院議員(当時ベルマーレ存続検討委員会委員長)に誘われ、経営に携わった。その年の8月、日本代表MF中田英寿のイタリア・ペルージャ移籍を皮切りに、ベ

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2009/12/29
    "NPO法人はサッカーと別会計にして、補助金を得られるものは得る形で展開。""例えば…ホテルには、『遠征してくるチームを全部紹介します。応援してください』…スポンサーからお金をもらうだけの一方通行をやめ"
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