It is really a shame that such a big and organised country like USSR was torn apart by Masonry. Of course they felt obliged to dismantle it since it was they (Masons) who brought communism to life. After the french revolution the next experiment was communism. And of course since Masons are essentially satanists the communism was trying to build a society without God. Because it didn’t work the wa
昨日、「女性キャラは美しくなきゃいかんのですよ!」とか熱弁しといてなんですが、世の中、それだけじゃ困るんで、今日は、僕の好きな画家の一人である、アンドリュー・ワイエスの話をしたいと思います。 アンドリュー・ワイエス Andrew Wyeth それぞれ、wikipediaの日本の記事とアメリカの記事にリンクを貼っておきます。 で、なんですが、僕が、何でワイエスを好きかというとですね。 無論、絵が凄く綺麗というのもあるんですけど、同じくらい彼のポリシーが好きなんですよ。 僕が、アンドリュー・ワイエスを知ったのは、西洋美術史を取っていた時なんですけどね。 wikipediaに載っている奴へのホットリンクですいませんけど。 これ有名な「クリスティーナの世界」です。 wikipediaからの引用になりますけども、 代表作「クリスティーナの世界」に登場するクリスティーナは、ワイエスの別荘の近くに住んで
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BBC Documentary with various interviews from well-known chess enthusiasts regarding the legendary 1972 World Chess Champion match between Bobby Fischer and Boris Spassky. Fischer VS Spassky "This series is about how those in power have used Freud's theories to try and control the dangerous crowd in an age of mass democracy." - Adam CurtisPart 1: Happiness MachinesPart 2: The Engineering of Consen
先日、横浜美術館に行ってきた。 みなとみらいのランドマークプラザの裏手にある美術館だ。 一緒に行った子供に写真は撮ってもいいのかと聞かれた。 「駄目なら館内に表示してあるのでそれを探しなさい。」と答えた。 数年前、フランスへ旅行した際にパリのルーブル美術館を訪ねた時のことを思い出した。 ルーブルでは写真は全て撮影可能だ。実際モナリザの写真も撮ってきた。 館内では原画を前にして油絵の模写をしている人もいる。 小学生の団体は床に座って彫刻をスケッチしたりしている。 まさに美術館を活用しているといった光景を見て芸術の都を再認識したものだ。 さて、横浜美術館であるが企画展以外の常設展は写真撮影可とのようであった。 子供はカメラを持って行って興味がある物から撮影を始めた。 その時、館内の監視員から何かを注意されているようだった。 別におかしな行動をしているわけでもないのに何だ
「モバゲータウン」を皆さんはご存知ですか? モバゲータウン(以下モバゲー)とは、株式会社ディー・エヌ・エー社が運営するモバイルユーザー(携帯電話)向けのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のこと。 メインターゲットである中高生達の間では知らぬ者はいないぐらい有名です。 私のモバゲーに対する認識は、「どうせ精神年齢の低い中高生のガキ用SNSだろ?」といったものでした。そして全く参加する気もなく、実際今まで何度も友人に招待されましたがずっと断っていました。 しかし、蒼井藍さん(クロスレビューメンバー)に「モバゲーおもしろいからやろうよ!」と招待されまして、年上の方のお誘いを断るのは失礼なので、今までの認識や断ってきたプライドは捨てて誘われるがままに参加してみました。 いやー、モバゲーおもしろいです!マジで! 私の認識通り、参加者のほとんどは中高生でした。男女比は、女子のほうがだいぶ
キレた坂本一生、車につば吐き刺される…無職男起訴 タレントの坂本一生(36)を刃が出ていないカッターナイフで突き軽傷を負わせるなどしたとして、千葉地検は31日、傷害などの罪で無職男(60)を起訴した。 起訴状によると、被告は7月1日正午ごろ、千葉市稲毛区のホームセンター駐車場で坂本と口論になり、車の中から持ち出したカッターナイフで坂本の胸を突いて軽傷を負わせ、その後、刃(約6.9センチ)を出して首に突き付け「刺すぞ、この野郎」などと脅した。 被告の車がクラクションを鳴らしながら目の前を通ったことに腹を立てた坂本が、車につばを吐きかけたことで口論になったという。 ZAKZAK 2007/08/01
丸木スマは70歳を過ぎて絵を描き始めた画家として知られています。 身近な生きものや野菜、花、農村の生活風俗などを伸びやかに描いた作品は、発表当時から人びとに注目され、新鮮な感動を与えました。 「色彩が素朴、新鮮で、天衣無縫、何ものにも捉われず、自分の感情の走るままに描いたもの」(堅山南風)、 「その無垢な感覚と気持を集中した表現には、80年の質実な実感と体験が裏づいており、そこに誰の亜流でもない、どの形式にもなずまない、立派な真実が出てくる」(河北倫明)、 「何という自然讃歌だろう。スマさんの絵心に畏れを感じた。誇張でなく哲学的で、一見童画風ながら、まったくちがう。人生の苦惨を経た人の、無心な絵に心をうばわれた」(水上勉)、 「日本という、かつては香しかった地が、人類史の悪しき必然の中で、本来の姿を喪ってしまった時に、丸木スマという藉(せき)やしていた老いた女に悲しみの地の霊が宿り、神には
みすず書房の元重役の回想録を読んだことがある。題名を失念してしまったが。そこで印象的だったのは、戦後みすず書房でも小説を出版していたというくだりだった。現在みすず書房の中心は人文書、とくに社会学や哲学、歴史などではなかったか。なぜ小説の出版をやめたのか。 元重役は書いている。人文書の著者は大学などの先生が多い。先生方は大学の俸給で食べているので著書の印税をあまりあてにしなくてもすむ。ところが小説家たちは印税で食べているため、早急に印税の支払いを求めてくる。それで小説の出版を取りやめたのだという。つまりみすず書房ですら印税をすぐには支払わなかったのだ。 文藝春秋からノンフィクションを出版した友人に聞いたところ、発行翌月に印税全額が彼女の銀行口座に振り込まれていたという。岩波書店から写真に関する著書を出版した写真家も印税の支払いは翌月だったという。さすが大出版社と思ったのは、そうではない出版社
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