タグ

2009年10月6日のブックマーク (15件)

  • 著作隣接権、およびレシピの著作権 - memorandum

    ミステリー作家・藤岡真氏のホームページに、気になる記述があった。 当然ながら、そのCDの使用許可は取っているんだろうね。『威風堂々』は作曲者エドワード・エルガーの著作権こそ消失しているが、CD制作会社に使用許可を得ること、演奏者等の著作隣接権をクリアすることなしに使用したら、知的財産権侵害で有罪になる。大の大人が、有料のイベントを開催しながら、未だにこうした犯罪を繰り返している。自己の著作を持つ人間が、ここまで杜撰な態度をとることは信じ難い。 http://www.fujiokashin.com/criticism/7.html 文章を読む限り、唐沢俊一氏は、劇場内で音楽を使用する様だが、その場合も著作隣接権は適用されるのか疑問に思い、ネットで検索することにした。著作権情報センターのサイトを参考にする。 唐沢俊一氏がイベントでCDを流すと言うことは、著作権法では「演奏」となる。しかし「演奏

    著作隣接権、およびレシピの著作権 - memorandum
    j0hn
    j0hn 2009/10/06
  • “恋多き巨乳前衛芸術家”オノ・ヨーコの「華麗なる恋愛人生」

    先月に世界同時発売されたリマスターCDが大ヒットし、改めて注目を集めているザ・ビートルズ。それに伴い、40歳の若さで世を去ったジョン・レノンの夫人であった、オノ・ヨーコの存在がクローズアップされる機会も増えている。 現在76歳という高齢ながらも、「ジョン・レノン・スーパーライブ」等のイベントを主催する一方、今年6月にはミュージシャンとしても作品を発表しているオノ・ヨーコ。そうした芸術活動に加え、ジョン・レノン関連の版権管理においては卓越したビジネス手腕を発揮し、ジョン存命時をはるかに凌ぐ財産を築いたとされる。 「ジョン・レノンは最愛の人」と公言してはばからない彼女だが、恋多き女性としても有名だ。1956年には現代作曲家の一柳慧氏と最初の結婚。渡米後の1963年には芸術家アンソニー・コックス氏と不倫交際を経て結婚するも、1966年にジョン・レノンと”運命的な恋”に落ちたため、アンソニー氏とは

    “恋多き巨乳前衛芸術家”オノ・ヨーコの「華麗なる恋愛人生」
  • コンテンツを盗んだら洗脳されたでござるの巻 - 中国リアルIT事情

    中国が自国のアニメ産業を興そうとしているのはご存じの読者も多いと思う。 また中国のアニメコンテンツが教育的要素があって(劣化二番煎じもあって)つまらないと評されているのをご存じの読者もいるかと思う。 若者を「教育できる」、言い換えれば「洗脳できる」ことにアニメの意義があるとレポートする中国の学者がいる。また麻生元首相のアニメ政策に「世界の人々を洗脳して日色に染めよう」と深刻に考える中国の学者がいる。 姜奇平氏という人は京都駅を見て、鉄腕アトムを想像したそうである。そしてこう思ったそうだ。「鉄腕アトムが最初に将来の世界観を作った。車産業のあとも日は発展しなければいけない。そこでコンテンツ産業を立ち上げてカネを稼ぐだけでなく、洗脳させるのだ」 そして姜奇平氏はゲーム機を「洗脳機」と呼ぶ。「任天堂はWiiをリリース。任天堂のWiiやソニーのPS3などのゲーム機は中国国内の法律法規により販売

  • Murakami Confronts Mortality - The L Magazine

    j0hn
    j0hn 2009/10/06
    村上隆@ガゴジアン via AO Art Observed™
  • Situs Review Judi Online Indonesia Aman Terpercaya Jaman Now

    popup777.net – Untuk kalangan petaruh judi yang berasal dari manapun, sekarang sudah tidak perlu bingung lagi untuk menjalankan taruhan judi secara online. Sebab sudah ada situs judi qq online terpercaya yang menyediakan tempat paling nyaman dan aman dalam pelaksanaan taruhan judi online setiap harinya. Situs Rekomendasi Judi Online Masakini Terpercaya Di Indonesia Tidak menutup kemungkinan untuk

    Situs Review Judi Online Indonesia Aman Terpercaya Jaman Now
  • 日本人なら必ず誤訳する英文 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    屋で立ち読みしてて「英語を正しく理解しているかどうかを知るには訳してみるしかない。『英語英語のまま理解する』とよく言われるが、それはあくまで最終目標であって、正しく日語に訳せない文章は絶対に理解できていない。」ということが書いてあって、納得したので買ってきた。越前敏弥の日人なら必ず誤訳する英文 このの著者はダヴィンチコードとか訳している人で、十数年英語を教えてきてて、みんながつまづくパターンを集めたらしくてかなり密度が高い。あと、自然言語って冗長性が高いからおおざっぱな理解で問題ないケースも多いんだよね。だから土台がシロアリにわれているのに気付けない。こういうで「ああ、この英文はこうだろ?」と訳してみて「いや、それはよくある間違い」ってつっこまれないと自力で気付くのは難しい。 I bought the book, which I have not read yet. これを間

    j0hn
    j0hn 2009/10/06
    俺も勘違って読んでる文多いんだろうな~
  • 岡崎乾二郎【見ることの経験】

    ……岡崎さんは「経験の条件」(雑誌『批評空間』連載)という論文で、ブルネレスキの透視装置の意味について言及されておられました。ルネサンス期に確立したとされる遠近法=透視図法のシンボリックな装置として一般的に知られているブルネレスキの透視装置は、じつはそうした言説とは裏腹に、後に徐々に明らかになる透視図法のはらむ矛盾を、むしろ予知し解決するための試みであった。現実の世界を物質的な桎梏から解放し、純粋に数学的な関係に昇華することがブルネレスキの真意だったというのです。そしてこの関係から捉え直す限り、現実の世界の構造物と装置によって得られる画像との区別はなくなってしまう。この関係が見えもしないし知覚されもしない、いわば悟性によってのみ認識されることを、ブルネレスキは示唆しようとしていたのではないかと。ブルネレスキから多くのヒントを得て後にアルベルティによって体系化された透視図法、しかしブルネレス

    j0hn
    j0hn 2009/10/06
    あとで
  • Web Critique - セザンヌと村上隆とを同時に観ること/古谷利裕

    村上隆の「DOB」シリーズの最も完成度の高い作品、例えば2001年に制作された『Melting DOB D』や『Melting DOB E』といった作品を観た時に、セザンヌやマティス、あるいはゴーキーやポロックといった画家の作品と共通する「感覚」を感じないとしたら、その人は絵画を「形式的」に観る能力に欠けているのだと思う。村上氏がそのことをどこまで意識しているのかは知らないが、これらの作品はたんにパロディとか観照とかを超えて「近代絵画」的に相当高度な作品だと思う。 このことを分り易く説明する時に有効なのが、コーリン・ロウによる「虚の透明性」と言う概念だろう。透明性とは《二つまたはそれ以上の像が重なり合い共通部分をゆずらないと、 見る人は隠れた部分の視覚上の存在を仮定せざるをえない。 このとき像に透明性が付与され、 像は互いに視覚上の矛盾や断絶なく相互貫入する》(ジョージ・ケベシュ)というこ

    j0hn
    j0hn 2009/10/06
  • 宇宙戦艦はなぜ白い - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    SFに出て来る純白の宇宙戦艦って、カラフル兵士なみに違和感ある。なんでそんな目立つ色なの?見つけてほしいの?的になりたいの?映像表現と大人の事情だから不問なの?そんな風に突っかかった年頃があったような気がするが、懐かしすぎて何歳のころだったかすら思い出せない。 黒い宇宙船(左)と、白い宇宙船(右):左の輪郭はイメージ。 上の画像(左)では輪郭をつけているが、黒い宇宙船は宇宙空間に完全に溶け込んでしまう。輪郭線を取り払ってしまえばただの何も無い空間だ。 作品空間でのご都合設定ならともかく、現実の延長線上としての軍用システムが迷彩を意識しないとは考えがたい。ただ黒く塗るだけでなく、レーダー波吸収構造から液体ヘリウムによる表面冷却まで、あらゆる手を使って検出を逃れようとしても不思議ではない。 でも、リアルで黒い宇宙船なんて聞かないよね 現実世界で軌道上にある宇宙船や人工衛星はことごとく真っ白だっ

    宇宙戦艦はなぜ白い - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
    j0hn
    j0hn 2009/10/06
  • Public Collectors - Art21 Magazine

    j0hn
    j0hn 2009/10/06
    tumblrやってるんだな
  • Public Collectors

    About Public Collections Digital Collections Material Research PDFs Tumblr QUARANZINE Hardcore Architecture Estate Sale Photography Library Excavations Picture Collection Subjects Publications Events Contact Joong Boo Residency Newsletter Signup Collage by Rogelio Rosiles Booklet on Malachi Ritscher for the 2014 Whitney Biennial

    j0hn
    j0hn 2009/10/06
    美術館等の施設が蒐集しない文化的artifactsを蒐集する個人の草の根連合みたいなもんか
  • The Latest in “Visitor-Friendly”: “The Onion” Spoofs the Met

    j0hn
    j0hn 2009/10/06
    メトロポリタン美術館が来館者を増やすための新しい試みとして、美術をより身近に楽しむことができるよう客が展示作品に直接手で触れたり、壁から下ろすことを許可。という(嘘)ニュースをtwitterでみたよ、という話
  • http://twitter.com/MaxAndersonUSA

    j0hn
    j0hn 2009/10/06
    Museum directorってのは館長? / インディアナポリス美術館
  • NYアニフェスでコスプレーヤーの皆さんと仲良くなりました | ニューヨークの遊び方

    ニューヨーク住人によるビジネス・観光・生活情報など。ご依頼・ご相談はお手数ですが下記「お問い合わせ」からメールでお願いします。 by NY_Liberty

    NYアニフェスでコスプレーヤーの皆さんと仲良くなりました | ニューヨークの遊び方
    j0hn
    j0hn 2009/10/06
  • 小吹隆文 アートのこぶ〆:<展覧会レビュー>神戸ビエンナーレ2009 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年10月03日 <展覧会レビュー>神戸ビエンナーレ2009 昨日午後、「神戸ビエンナーレ2009」の記者発表がありました。 その模様をお伝えします。あいにくの豪雨で写真の出来が悪いですが、 お許しを。 まずは、メイン会場のメリケンパークです。コンテナがずらっと並んで います。その数約70台。ここでは「アート・イン・コンテナ国際展」と 「グリーンアート展」、「いけばな未来展」、陶芸展、児童絵画展、 文化庁メディア芸術祭受賞作品展、CANあーつ(障害のある人の 作品展)他が行われています。 「アート・イン・コンテナ国際展」は、約400組の応募から選ばれた 30組が展示をしています。昨年は45組だったので数を絞った訳ですが、 その分クオリティは上がっていました。映像やインスタレーションが 多かったのは、コンテナでの展示を意識した作品が増えたからだと 思います。 「グリーンアート展」は根付