タグ

programmingとideaに関するj0hnのブックマーク (8)

  • プログラミング言語を観光地にしてみる - 西尾泰和のはてなダイアリー

    の観光名所に詳しい人に質問です。今度日に来ることになった友達に「ここだけは必ず行くべき、って観光名所を教えろ」という無茶なことを言われたのですがどこがいいでしょう? という質問に「州から出たことないけど、やっぱり高尾山がおすすめだよ!え?長崎?そんな遠いところ行くやついるわけないだろ!」とか答えられると困るわけですよ。そんな人には意見を聞いてない。 しかしいちいちアンケートの回答者に面接を行うわけにはいかないので、とりあえず適当な問題を出して絞り込んでみようか。 沖縄の県知事は西城秀樹である 沖縄はその中央に日で最大の湖がある 沖縄は日で最も東にあるため最初に初日の出がみられるところとして有名である 沖縄には特徴的な民族衣装がある 沖縄は豪雪地帯であり、建物は雪を積もらせないために急傾斜になっている 沖縄ではてんさいを原料とした砂糖の生産が盛んである 沖縄は親潮と黒潮の潮目に位

    プログラミング言語を観光地にしてみる - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • 本当に必要なパーソナルコンピュータとは?! - 言語ゲーム

    なぜ、僕が試験中にも関わらずこんな話を持ち出すのは、パソコンほどやくに立たない物は他にないと思うからだ。有名な話だが、たいていのパソコンは使われずに押し入れの中でねむっている。ちなみに僕もここ半年つかっていない。なぜかというと面白くないからだ。それにゲーム以外の利用方法もない。これではファミコンでも同じではないか、10万円損した。 という訳で大胆にもこの僕が "おもしろいパソコン" というものを考えてみたい。 そもそも僕がパソコン少年になったのも、自分でゲームが作りたいがためにだ。しかし、今は我が 88SR でゲームなど作る気もおこらない。マニュアルを見てみるといい。文字キャラクターを使ったゲームを作ろうと思ってもそんな命令は無いのだ。N88-BASIC はグラフィック中心に考えてある。しかしそのグラフィックは遅くてゲームにてきさない。一体何のためにあの BASIC はついているのだろうか

    本当に必要なパーソナルコンピュータとは?! - 言語ゲーム
    j0hn
    j0hn 2007/06/13
    マシン語はおやりにならなかったのかしら。 (京都市立芸術大学→キリンコンテンポラリーアワード→IT業界、な、おかたらしい。かなりかっこいい)
  • 自転車置場の議論 - bkブログ

    自転車置場の議論 人が集まると、なぜかどうでもいいようなことほど議論が紛糾してしまう傾向がありますが、このような現象のことを、FreeBSD のコミュニティでは自転車置場の議論 (bikeshed discussion) と呼んでいることを知りました。 この、「瑣末なことほど議論が紛糾する現象」はパーキンソンの法則というの「議題の一項目の審議に要する時間は、その項目についての支出の額に反比例する」という法則として知られています。 このの中で著者は、原子炉の建設のような莫大な予算のかかる議題については誰も理解できないためにあっさり承認が通る一方で、市庁舎の自転車置場の屋根の費用や、果ては福祉委員会の会合の茶菓となると、誰もが口をはさみ始めて議論が延々と紛糾するというストーリーを紹介しています。 このように、「瑣末なことほど議論が紛糾する現象」はパーキンソン氏によって見事に説明されているの

  • 「設定より規約」でWebサーバ設定の自動化 - masuidrive.jp

    Posted by masuidrive Thu, 20 Jul 2006 10:33:00 GMT Ruby on Railsが簡単にアプリケーションを構築できる一つの特徴に「convention over configuration」=「設定より規約」があります。 Railsはアプリを作るのは簡単ですが、それを公開するのがちょっと面倒です。そこで、Railsに限らずWebサーバも「設定より規約」に則って、設定なしでサイトやアプリケーションを公開できるようにしてみましょう。 設定項目を洗い出す まず、Webサーバでアプリケーションを公開する場合に必要な設定項目を洗い出します。バーチャルドメインを使う場合は、 ドメイン名 DocumentRoot ログファイル名 CGIを使うならScriptAlias の4つが基になると思います。規約を決める これらの設定を自動化するための規約を決めます

  • Viscuit びすけっと

    はかせの長年にわたる研究・教育活動が高く評価され、ソフトウェア科学の発展に顕著な貢献を果たしたとして「業績賞」が授与されました。

    Viscuit びすけっと
  • テキストゲームから着想を得た共同プログラミング・ツール | WIRED VISION

    テキストゲームから着想を得た共同プログラミング・ツール 2006年3月20日 コメント: トラックバック (0) Quinn Norton 2006年03月20日 君は入り組んだサブルーチンの迷路にいる。みんな似ていて区別がつかない。 だが今、新しいソフトウェア・コラボレーション・ツールが登場したおかげで、君や君の勇敢なプログラマー仲間たちはコードの迷路を迷わず進み、卑劣なバグをやっつけることができる。そこはすべてが昔懐かしいテキストベースのアドベンチャーゲームとよく似た、ダンジョンのような世界だ。 この新ツール『プレイッシュ』は、1990年代初めにオンラインで高い人気を博したテキストゲームの1種、マルチユーザー・ダンジョン(MUD)を基にした共同プログラミング環境だ。 プレイッシュで作業することは、1970年代に登場した『Zork』などのゲームをプレイするのとよく似ている。こうしたゲーム

  • http://netaro.ddo.jp/~sec/survey/archives/000146.html

  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    This domain may be for sale!

  • 1