つまり、主人公が 「プロ用の1800万円もするチェロ」を手放したのって、 一人前のおとなの女性との関わりを きっぱり放棄したことの隠喩だと思うんですよ。
つまり、主人公が 「プロ用の1800万円もするチェロ」を手放したのって、 一人前のおとなの女性との関わりを きっぱり放棄したことの隠喩だと思うんですよ。
ピープルツリーでご紹介している製品は すべて自然素材を手仕事によって仕上げたものです。 それぞれの国や地方、民族の伝統的な手法を受け継ぎ、 できるだけその地方で採れる素材を用いています。 手編み、手刺繍、手織り、手紡ぎ、手染め、手彫り、型押し、シルクスクリーン・・・ つくった人びとから届く、顔の見える製品の数々。 それらは、商品というより、作品ともいえるほどにつくり手の想いがこめられています。 つくる人びとの笑い声やいきいきとした作業のリズム、その場の空気までもが伝わってきそうです。 “手仕事”は味わい深い製品を生むだけでなく、経済的・社会的に不利な立場にある人びとに、 それぞれの能力を充分に活かせる仕事をもたらし、収入を得る機会をつくります。 そして、こうした人びとが資本・ハイテクノロジーが支配する大量生産のシステムにのみこまれることなく、国際貿易に参加し、自立を図ることにつながるのです
このウェブサイトは販売用です! allbeams.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、allbeams.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
December 6, 2008 ■光の中にいること、闇の中にいること テーマ:人生、生き方についてあれこれ(2874) カテゴリ:カテゴリ未分類 私は物事の真相が観えていて、自分が何をしているのか ハッキリとわかっている状態のことを「光の中にいる」、 迷いや不安に押しつぶされていたり、物事の真相や自分が 何をやっているのか見えてないような状態を、 「闇の中にいる」と表現しています。 (略) 「光と闇」で表現すると、魂的な幸せを求めて生活することは、 「光の世界」で生活するということです。 普段の生活の中では、なるべく光の中にいるように 心がけても、いつの間にか闇の中に入ってしまっていた!と いうことがあります。 この世の中には闇の中にそれとは気づかずに、 またはそれがよいと思って暮らしている人がたくさんいて、 そのいう方々と常に共存しているのです。 例えば、自分の家族でさえ、闇の中から
December 7, 2008 ■相手に感謝しているという気持ちがあれば、考えているだけでなく態度で示さなくちゃダメだ テーマ:人間関係あれこれ(655) カテゴリ:人間関係について 相手に感謝しているという気持ちがあれば、 考えているだけでなく態度で示さなくちゃダメだ。 他人が何を考えているかを知ることはできない。 形になってはじめて相手の心を推察することができる。 出典元 「人間関係に自信がつくクスリ」 おすすめ度 3.5 著者名 大原 健士郎 まったくそう、思っているが、 現実には、態度で示すこと、形で示すことが、 私には、できていない… たぶん、まわりの人は(特に身内は) 「感謝しているなら、ことばだけではなくて、 それを形にしてみせてよ。 ちゃんと何か行動で表してよ」 と思っていると思う。 私も、そう思うことがあるから。 (もちろん、「感謝の気持ちだけで十分」と いう人もいると
保存 家で見たページを学校や会社でも見たい そんな風に思った経験はありませんか? はてなブックマークは、オンラインにあなたのブックマークを保存するツールです。インターネットに繋がっていれば、家でも学校や会社でもブックマークを見られます。タグやコメントを付けて整理しましょう。保存したブックマークは簡単に検索できます。 共有 このページを読んだ人の感想が見たい ブックマークを公開して、多くの人と感想をシェアできます。このページはぜひ他の人にも見て欲しい、そう思ったらどんどんブックマークしましょう。感想を書いておけば、だれかの目に触れるはずです。はてなブックマークは、インターネットのあらゆるページを介して人と繋がるソーシャルネットワークです。 発見 今、話題になっているページが知りたい はてなブックマークは、旬なニュースが見つかるメディアです。 人気ブックマークをチェックすれば、みんなが見ている
日本でママチャリが発達した理由 2008年12月 5日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、安いママチャリは、事実上「誰もがろくに自転車を整備せず、調整もせず、正しい乗り方もしない」ことを前提に製造、販売されている、と書いた。なぜそんなものが売られているのか、なぜそんな製品に多くの人が疑問にも思わずに乗っているのか。それは、日本の道路交通がそのような乗り方を許しているからだ。 道路交通法を読んでみよう。自転車は道路交通法によって「軽車両である」と規定されている(第二条の十一)。軽車両は車両の一種であって。道路のどこを通行するかについては第十七条に規定がある。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし
2008年12月05日21:30 カテゴリNews News - 改正国籍法成立 - 不可解な日本人の外国人感 しごくまっとうな法改正。 livedoor ニュース - [改正国籍法]成立 婚姻要件を除外 最高裁違憲判決受け 未婚の日本人父と外国人母の間に生まれた子が日本国籍を取得する条件から「両親の婚姻」を外す国籍法改正案が、5日の参院本会議で賛成多数で可決、成立した。両親の婚姻を定めた国籍法3条を違憲とした最高裁判決を受けた措置で、年明けにも施行され、父親の認知だけで子の日本国籍取得が可能になる。 まっとうでなかったのは、それに対する反応。 改正国籍法成立雑感 - いしけりあそび - Yahoo!ブログ今度の改正は、最高裁判決が出ているので改正案以外に変えようがない(DNA義務付けが無理なんて法律のプロならわかることです。)という事情、専門家からは長年にわたって問題点として指摘された点
世の中がなんだかギスギスしていると思いませんか。思わないですか、そうですか。となると終わってしまいますので、しばし世の中がギスギスしていると思ってください。で、どうしてギスギスしているのか、と考えてみました。 不況のせいか。きっと、それもあります。でも、それを私が分析してみたところで、つまらないエントリが出来上がるだけなので、他の理由を探してみました。街を見回すと、クルマ、クルマ、クルマ。 モータリゼーションの進化が世の中をギスギスさせている。それもあるかもですが、なんか面白くない。違うなあ、これは没ネタかな、なんてブロガーっぽいことを考えながらクルマを見てみると、気付くことがひとつありました。クルマの目(ヘッドランプ)がみんなつり上がっているんですね。よく見ると、どのクルマもそう。これかっ、って思いました。その後すぐに、何がこれかやねん、とも思いましたけど。 では、ひとつひとつ見てみまし
前回のエントリ「電波少年的テレビ論」に引き続き「kamipro No.129」の特集から。 この特集で、様々な封印作品*1のその封印されていく経緯を取材し続ける安藤健二にもインタビューを試みている。 その中で安藤は、「テレビ」だけではなく「活字メディア」も危ないのだと口を開く。 これは凄く基本的な話なんですけど、そもそも「タブーについて書くこと自体、タブー」だったんです(笑)。 これは森達也らも同じように語ることも多い。 しかし、安藤の話すことは、さらに閉塞感を深くさせる。 実は基本的にこの(「封印作品」)シリーズって、テレビに限らず、ほかの媒体も思ったより取り上げてくれなかったんですよ。とくにサブカルチャー系の雑誌や出版社は、ほとんど無視されましたから。 そもそもサブカルチャー系のタブーを取り扱ってるわけだから。たとえば『宇宙船』っていう特撮系の雑誌も一切扱ってないですし。 考えてみれば
・「声」の秘密 「現代は誰もが個人情報に過敏になっている。ハッカーやクッキーに神経をとがらせ、データを保護する対策を講じる。そのくせ、個人情報が声から漏れだしていることには驚くほど無頓着だ。口を開いてしゃべりはじめた瞬間から、声は怖いほどに私たちの情報を漏らしている。何を話すかは関係ない。下水処理に関する法律の条文を読みあげているだけでも、体や心がどういう状態にあるか、さらに社会的地位までが暴かれる。服のサイズ、身長、体重、体格、性別、年齢、職業。こうした情報はすべて声から読み取とることが可能だ。性的嗜好が見抜ける場合も少なくない。」 イギリス人ジャーナリストが、人間の声を生物学、心理学、社会学、文化人類学、ジェンダー学などの多彩な切り口から分析していく。声には全人類が共有する普遍的な部分もあれば、所属する社会や個性で大きく違う部分がある。 世界的な比較を行うと日本人女性ほど高い声で話す女
年末には少し早いですが、WebSigの年末イベントにいってきました。 メンバーズ、IMJ、カヤック、コンセントの方々がスピーカーとなり、 ウェブの越し方、行く末を話してくださいました。 印象に残った言葉をリストアップすると ・来年は「不況」がトレンドかも(こうしてコスト削減しましょう!とか) ・携帯との連携、携帯サイトの構築案件が増えた ・運用(アクセス解析、改善サイクルの実施)が増えた ・感性的な部分が重要になってきた ・ウェブ以外の要素、全体像を考えて、ウェブのあるべき姿を探る必要性 ・ネット以外のデータとの連携が増えた ・リアルデバイスとの連携 ・コンペでは総合力ではなく、より鋭くて分かりやすい武器が必要になってきた ・コンペが減って、直接指名されるケースが増えた ・ウェブに対して意識の高いクライアントが増えた ・クライアントと共につくる といったところ。 お話の中で「感性」というキ
「読まれることを期待しないコミュニケーション」であり、「反応を期待しないレコメンデーション」であるところのTubmlrは、実は水面下でウェブ・コミュニケーションの有り様を相当組み換えているのではないだろうか? たとえば、下のような記事を書いてみようと思ったその動機の底辺にはTumblr的コピペ文化に対するある種の信任がある。 信任=コンフィデンスという言葉を「コピペ」文化に託してしまうのは、一見とても似つかわしくないように思える。ところが、その感覚は「死して屍拾うものなし」的な安心感なのだ。 クールジャパンとかAKIBA系とか、一部“ユースカルチャーに理解のあるフリをする官庁”が幾ら持ち上げたとしても、その一方で“幼い声なども含めてのロリ要素取締りを検討”なんていうビクトリア朝並みのヒステリーに脅かされるようでは、世界に冠たるオタク文化が輸出産業に成長するのは非常に難しいと思う。 もちろん
デザイン・マーケティング GRAM思考法マーケティングコンサルタントの「GRAM」代表 永井正継が見る知的好奇心ブログ。 デザインを軸に日常で起こる様々な現象から、「マーケティング発想を身に付ける方法」を お伝えします。 企業戦略にも、個人のパーソナルブランディングにも! 先日、新幹線0系のラストランが話題になりましたね。 子供の頃、お父ちゃんに連れられて初めて新幹線に乗り大阪へ行った時の 興奮は今でも鮮明に覚えている楽しい記憶です。 その後、大学生になり社会人になりで新幹線には乗り続けています。 時代の流れとともに新幹線もデザインが変わっていきました。 時々感じることが未来的デザインに向かって乗り物が進化している という印象です。 小さい頃、未来カーはこんなかんじっていうイラストがあったじゃないですか。 不思議なことにそのデザインに向かってベクトルが流れている。 0系 100系 300
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く