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2010年4月1日のブックマーク (23件)

  • 新人プログラマのみなさんへ

    そろそろ四月ということで、職業としての「プログラマ」になる方も、はてな界隈では多いでしょうか。なにはともあれおめでとうございます。マの世界へようこそ。私も4月になるので、心機一転頑張りたいなと思い、働いて学んできたことや言われてきたことなどをつらつらと書き出します。 仕事のこと::簡単な目標仕事のルールはたくさんあります。その中で座右の銘ではありませんが、指針となるような一つ目標があるといいでしょう。私が念頭に置いているのは「三年後に気持ちよく転職できるようにする」ということです。結構移り気が激しいタイプなんですよね。でも人には嫌われたくないという。「気持ちよく」というのがポイントで、会社を「気持ちよく」辞めて転職するのは今までに辞めていった先輩をみていてもなかなか大変そうです。「気持ちよく」辞めるための仕事術を「上司」「同期」「後輩」「自分」という点であげてみました。大切なのは「気持ちよ

    新人プログラマのみなさんへ
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    :新人プログラマのみなさんへ
  • 第20回 成長したいなら最悪回避より最善追求を

    情報システムの“ユーザー企業”にとって、情報システムをどう活用すれば競争力を強化できるのか。ITベンダーやシステム・インテグレーターなどの営業トークや提案内容を見極めるうえで何に留意するべきか。ITベンダーなどに何かを求める以前に、“ユーザー企業”が最低限考えなればいけないことは何か――。 野村総合研究所で約20年間勤務した後に、人材派遣大手スタッフサービスのCIO(最高情報責任者)を務めて急成長を支え、『ダメな“システム屋”にだまされるな!』(日経情報ストラテジー編)の著者でもある佐藤治夫氏が、情報システムの“ユーザー企業”の経営者・担当者の視点から、効果的な情報化のための発想法を解説する。 前々回(第18回)から前回(第19回)にかけて、成長企業が“ユーザー企業”として情報システムを活用する際のポイント3つのうち、第2のポイント「費用対効果ならぬ時間対効果」について書きました。今回は、

    第20回 成長したいなら最悪回避より最善追求を
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    西洋のことわざに「悲観的に準備し、楽観的に行え」というのがある。まさにそれ。重要。超重要:第20回 成長したいなら最悪回避より最善追求を - ダメな“ユーザー企業”を叱る!:ITpro...
  • リラックスすると記憶力が上がる。そのメカニズムが明らかに | ライフハッカー・ジャパン

    米ロイターでは、「ヒトはリラックスしたとき、記憶力が強くなり、持続する」という最近の研究結果を紹介しています。 この研究を行った、カリフォルニア技術インスティテュートのUeli Rutishauser氏によると、脳の回路レベルでの事象と、ヒトの行動への効果との直接な関連性が明らかになったとか。リラックスしたときの脳波「シータ波」が、学習や記憶を形成し、脳の同期を促すそう。つまり、リラックス状態の意識は新しい情報を受け取りやすいというわけです。 では、どのようなメカニズムで、リラックス状態の神経が記憶アップに作用しているのでしょう? この研究チームでは、8人の被験者に100枚の写真を1枚1秒のペースで見せました。15分~30分後に、既に見せたもの50枚、新しいもの50枚、計100枚の写真をさらに見せ、最初に見た写真はどちらか?自分の答えにどれくらい自信があるか?を答えさせたそうです。脳電図を

    リラックスすると記憶力が上がる。そのメカニズムが明らかに | ライフハッカー・ジャパン
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    休みではなく、リッラックス。そして動き続ける。:リラックスすると記憶力が上がる。そのメカニズムが明らかに : ライフハッカー[日本版]...
  • 名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなニュース

    いよいよ明日から新年度が始まります。新社会人のみなさん、準備はいかがですか?今回はこの春社会人になるみなさんに向けて、社会人になったらぜひ押さえておきたいマナーやスキル、習慣についてのエントリーをご紹介します。 ■名刺交換、電話対応…基のビジネスマナーを覚えよう まずは名刺交換や電話対応、メールの書き方など、新入社員が不安に思いがちなビジネスマナーやスキルについてのエントリーです。 <名刺交換は必須!> ▽あなたは大丈夫?今さら聞けない「名刺交換」のマナー - はてなブックマークニュース 学生のうちはあまり経験することがない「名刺交換」ですが、社会人になれば必須。受け取り方や渡し方、もらった名刺の扱い方といった基のマナーは覚えておきたいですね。 <新人の最初の仕事?電話対応の基> ▽電話をかける時・受ける時のマナー | nanapi[ナナピ] ▽電話応対の受け答え、ビジネスマナー 会

    名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなニュース
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    うーん:名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなブックマークニュース
  • 新社会人に贈る、『うつ』にならないための心得十箇条 - じゃがめブログ

    新社会人に贈るシリーズ。今回は、『うつ』にならないための考え方についてです。 はじめに 新社会人として社会に飛び出して、まず一番最初にぶつかるであろう壁が、五月病です。全員がなるわけではないのですが、結構な率で羅患するようです。五月病になると、会社に行くのがつらく憂になってきます。そして、そのままうつ病のようになってしまう場合があります。せっかく新しい一歩を踏み出したのに、その一歩からすぐにつらい気持ちになってしまうと言うのは、とてももったいないことだと思います。 楽しく生活し続けられるように心掛けましょう。そして、五月病を乗り切り、その後も楽しく生きられる気持ちを持ってもらえれば幸いです。 心得十箇条 『できないこと』を受け入れること 楽しめるポイントを探し続けること 小さな達成感を大事にすること 常に余力を残すこと 他業種で働く友人とも多く接すること どうしようもないことをどうにかし

    新社会人に贈る、『うつ』にならないための心得十箇条 - じゃがめブログ
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    :新社会人に贈る、『うつ』にならないための心得十箇条 - じゃがめブログ
  • R-style

    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    :R-style » GTDのリストを見直す リスト・レビュー
  • たった3つの質問で大量のメールを効率よくさばく

    受信箱というのは少し放っておくとメールがすぐに溜まっていきますよね。連休の後なんて大変です。カオスのように溜まったメールを読んで返信しているだけで、1日が終わりそうな時もあります。 そういう時に、受信箱のメールを瞬時に判断して処理するための、便利なフローチャートがありました。この3つの質問を使えば、迷うことなくメールを整理できそうです。 このチャート図は、生産性向上系ブログ「How to Get Focused」の、メールに関する長文ポストに付いていたものです。そこには、メールと上手く付き合うための哲学のようなことが、延々と書かれていますが、その中でもすぐに使えるハックとしてこのチャートにある3つの質問をご紹介しましょう。 そのメールは必要なもの? NO → ゴミ箱へ YES → 2の質問へ そのメールは自分がやらなきゃいけない or 自分宛? NO → 誰かに任せる/スルー YES → 

    たった3つの質問で大量のメールを効率よくさばく
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    その場で判断するのって、結構難しい。:誠 Biz.ID:3分LifeHacking:たった3つの質問で大量のメールを効率よくさばく...
  • 情報処理推進機構:ソフトウェアエンジニアリング:非ウォーターフォール型開発に関する調査結果公開

    SECは、短サイクルで設計からシステム稼動までを"機敏"に繰り返し、ニーズへ迅速へ対応するといわれる非ウォーターフォール型開発について、事例を含む適用分野や規模などの調査を行いました。あわせて、有識者に参画していただいて研究会を実施し、現状・動向の把握と課題の整理を行いました。その資料を公開します。 ・非ウォーターフォール型開発に関する調査 調査報告書 ・非ウォーターフォール型開発に関する調査 研究会報告書 ・非ウォーターフォール型開発に関する調査 エグゼクティブサマリー

    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    スパイラルとかアジャイルが今だに単なる無計画開発に思える。:情報処理推進機構:ソフトウェアエンジニアリング...
  • http://www.mindhacks.jp/2010/03/post-2206

    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    居残りTODOはモチベーションを下げる。この問題は解決できないと脳が思いこもうとする。:人は先送りし続けていたことがうまく処理されることに、ときどき抵抗を示す – ライフハック心理学...
  • 要らない物を減らすには「何がどれだけあれば十分なのか?」を段階的に考える | ライフハッカー・ジャパン

    部屋や仕事場が片付かない最大の理由は、物が多過ぎることです。もとい、「要らない」物が多過ぎることです。自分の身の回りにあるものが、当に必要な物だけになれば、今の10倍くらいはサッパリと片付きそうな気がしませんか? 整理整頓系ブログ「unclutterer」によると、要るものと要らないものをきちんと判断するには「何がどれだけあれば十分なのか?」と、自問自答しながら整理するのが有効だそうです。 以下が3つの自問自答です。 物だけを見て考える 例えば、金槌は一家に一つあれば、おそらく十分ですよね。歯みがき粉は洗面所が一つであれば、一つで十分だと思いますが、出張や旅行が多い人は携帯用の歯みがき粉も必要かもしれません。ハサミの場合は、普通の文具用ハサミ、裁縫用の裁ちバサミ、台所にはキッチンハサミなど、用途に応じていくつも必要になると思います。でも、長さの微妙に違うLANケーブルは、そんなに何も必

    要らない物を減らすには「何がどれだけあれば十分なのか?」を段階的に考える | ライフハッカー・ジャパン
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    捨てろ!捨てろ!捨てろ!捨てろ!捨てろ!:要らない物を減らすには「何がどれだけあれば十分なのか?」を段階的に考える : ライフハッカー[日本版]...
  • 「敷金は取り戻せる」第2弾! “払うべき費用”ココが知りたい5つの疑問 - 日経トレンディネット

    好評だった前回の記事に続く、「賃貸住宅の敷金は取り戻せる」第2弾。東京敷金診断士会に取材し、見積もりの相場や敷金を取り戻すための具体的なノウハウなどを探った。 敷金診断士は退去する際に立会い、損傷具合などを確認。築年数、居住年数、住み方などを考慮し、細部までチェックリストに沿って調査する(画像クリックで拡大) 原状回復費用は「築年数」や「居住年数」で大きく変わる? 預けている敷金から差し引かれるのが、借主の故意や過失によって生じた損傷などを修復する「原状回復費用」。ところがその範囲を超え、次の借主を募集しやすいように家主(管理会社)が行う“グレードアップ”の費用まで請求されるケースが多いのが実情だ。たとえば、壁クロスを全面張り替えたからといって、それを全額借主が負担する義務はない。特に居住年数が長い場合、費用負担額は残存価値の減少に伴ってどんどん下がっていく(これを減価償却という。しかし減

    「敷金は取り戻せる」第2弾! “払うべき費用”ココが知りたい5つの疑問 - 日経トレンディネット
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    jacoby 2010/04/01
    敷金。:「敷金は取り戻せる」第2弾! “払うべき費用”ココが知りたい5つの疑問 - ライフ - 日経トレンディネット
  • 億万長者に学ぶ人生訓7つ - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    億万長者に学ぶ人生訓7つ - ライブドアニュース
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    モチベーションを維持して動き続ける。仲間を作る:億万長者から学ぶ7つの人生訓 - livedoor ニュース
  • 最低限押さえておきたいことは?新社会人に贈るオススメエントリー集 - はてなニュース

    3月も残すところあとわずか。この春から新社会人になるみなさんにとっては、今まさに期待と不安が入り交じっていることと思います。そこで今回は、社会人としてこれだけは押さえておきたい基仕事の進め方など、新社会人のみなさんにオススメしたいエントリーを集めてみました。 ■社会人なら身に付けておきたい基 まずは、社会人になったら絶対に押さえておきたい「基」についてまとめられたエントリーです。 <これだけは習慣化しよう> ▽新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - じゃがめブログ 「挨拶をする」「遅刻はしない」「報告・連絡・相談を忘れない」「こまめにメモを取る」といった項目は、時間をかけてでも必ず習慣化したい基中の基。一見当たり前で簡単なことばかり見えますが、これらがあらゆる仕事の基礎となっていきます。 <こんな時はどうする?> ▽ 心の準備をしておきたい新社会人の皆

    最低限押さえておきたいことは?新社会人に贈るオススメエントリー集 - はてなニュース
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    まとめ。大体ブクマ済みだった。結局習慣化するってのが一番基本で、それが一番難しい。:最低限押さえておきたいことは?新社会人に贈るオススメエントリー集 - はてなブックマークニュース...
  • 基本の包み方からアレンジ法まで!今こそ風呂敷ライフを楽しもう - はてなニュース

    物を包む道具として、古来から日人の生活に欠かせないアイテムだった風呂敷。日人の服装の西洋化に伴い、常用することは少なくなっていましたが、買い物袋を減らせる環境問題の観点とオシャレなデザインが増えたファッションの観点から、また愛用者が増えています。そこで今回は、そんな風呂敷の基的な包み方や、ちょっと変わった包み方などを紹介。これを読んで、風呂敷のある生活を楽しんでみませんか? ■風呂敷の選び方 ▽= ふろしきの選び方 = ★きもの染織探訪★ まずは、風呂敷の選び方を知りましょう。風呂敷のサイズは「巾」という横の長さで表示されており、全部で10種類の大きさがあります。一番小さな中巾(約45cm)から大きな七巾(約230cm)まで、あらゆるサイズのものが揃っています。 サイズの目安はコチラ。 中巾(45cm)・・・ふくさの変わりに使ったり何かと便利なサイズ 尺三巾(50cm)・・・お弁当包

    基本の包み方からアレンジ法まで!今こそ風呂敷ライフを楽しもう - はてなニュース
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    jacoby 2010/04/01
    興味あるけど使わないだろうな。:基本の包み方からアレンジ法まで!今こそ風呂敷ライフを楽しもう - はてなブックマークニュース...
  • テレビゲームのように自ら積極的に取り組み、そして時間を忘れて熱中する仕組みを、 仕事や勉強の仕組みづくりにも活かすことができないか、模索しております。…

    テレビゲームのように自ら積極的に取り組み、そして時間を忘れて熱中する仕組みを、 仕事や勉強の仕組みづくりにも活かすことができないか、模索しております。 なぜテレビゲームは楽しいのに、仕事や勉強はつまらない、という方が多いのでしょうか。 どうすればテレビゲームの仕組みを、仕事や勉強の仕組みに応用できるのでしょうか。 「テレビゲームは○○だけど、仕事や勉強は××。従って、△△すれば仕事や勉強も楽しくなるのではないか」 「自分の職場では○○という制度があるが、これはテレビゲームの××と同じでモチベーションを高める効果がある」 など、皆さまのご意見をご自由にお聞かせ下さい。 ※「つまらないテレビゲームもある。仕事や勉強は楽しい」等の前提自体を否定するご意見はご遠慮下さい ※テレビゲームの対象は、据え置き型ゲーム機、携帯用ゲーム機、オンラインゲーム等を想定しております

    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    ライバルの有無。罰則の有無。明確な達成目標の有無。うーん興味深い。そういえばゲームの理論ってどんなのだっけ?:テレビゲームのように自ら積極的に取り組み、そして時間を忘れて熱中する仕組みを、 仕事や勉...
  • 不況でも、楽に自由に生きるには?「ミニマリストライフのすすめ」 : earth in us. - 人生をシンプル&クリーンに調和させるミニマリストライフ

    不況でも、楽に自由に生きるには?「ミニマリストライフのすすめ」 http://www.earthinus.com/2010/03/minimalist-life-is-beautiful.html

    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    そうかミニマリズムは意識してなかったけど、逃げなのかもしれない。ちょっと最近疲れて来ている。子供もかも。子供もいないのになんでだろう。:不況でも、楽に自由に生きるには?「ミニマリストライフのすすめ」 :
  • “一体感”がない職場は成果を出せない?部下との距離を縮める「引き出し」を増やす

    野村総合研究所、ワトソンワイアットを経て、ジェイフィールの設立に参加。組織における感情問題の解決や組織活力向上のコンサルティングに全力を注ぐ。多摩大学講師など、多方面で活躍。共著の『不機嫌な職場』(講談社)はベストセラーとなる。 -----☆★日中の職場をご機嫌に!★☆----- ジェイフィールのホームページはこちら ミドルマネジャーのための「不機嫌な職場」改革講座 職場のコミュニケーションが崩壊し、社員の対立や生産性の低下に悩むミドルマネジャーが急増しています。ベストセラー『不機嫌な職場』の著者と「ミドル再生」を専門とする同僚が、管理職が不機嫌な職場を改革するための知恵を徹底指南します。 バックナンバー一覧 いよいよ今週から新しい年度がスタートします。すでに年度計画の構想も固まりつつあり、「こういう成果を出したい」という思いも高まっていることと思います。 そこで最終回は、不機嫌な職場に

    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    これは本当にそう。裁量権がないまでも部下の意見にみみを貸さない上司の下では働く気にならない。:“一体感”がない職場は成果を出せない?部下との距離を縮める「引き...
  • 気が散る自分とつきあう9つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    この記事を読んでいるあなた、もしかして仕事中、勉強中じゃないですか?すでに集中力が切れて、ライフハッカー[日版]にやってきたあなたも、ここにかわいい写真がありますよ、なんて読んだら、さらに寄り道してクリックしてしまうことでしょう。でも、ここで、集中力が持続しない自分を責めないでくださいね。せっかくこの記事にたどりついたのですから、「Stepcase Lifehack」ブログで紹介されていた、気が散る自分とつきあう9つの方法を読んでから、作業に戻ってください。 以下が9つの方法です。 気が散ってしまう自分を受け入れる 集中力が続かないことは、誰にでもあります。気が散って作業が遅れ、イライラしてさらに遅れる、という悪循環に陥らないようにするためには、自分は気が散ってしまう人間だ、と受け入れることです。仕事中にTwitterでつぶやいてしまったら、そこで自己嫌悪に陥るのではなく、反省し、次は

    気が散る自分とつきあう9つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    なるほど!:気が散る自分とつきあう9つの方法 : ライフハッカー[日本版]
  • 勉強が長続きしない人のための、自動的にクイズを出題し続けるアプリ『Popling』 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    勉強が長続きしない人のための、自動的にクイズを出題し続けるアプリ『Popling』 | ライフハッカー・ジャパン
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    おもしろそうだけど、実際やったら回答しずにウィンド閉じるのが目に見えている。大切なのはモチベーションを維持するふりかえりをすること。:勉強が長続きしない人のための、自動的にクイズを出題し続けるアプリ...
  • Evernote:他のクラウドやソーシャル・メディアと違う使い方 | nanapi[ナナピ]

    Evernote:他のクラウドやソーシャル・メディアと違う使い方 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。nanapiでライフレシピ生活! あなたのライフレシピを待っている人たちがいます あなたが生活でちょっとうまくやっていること、 それを知りたがっている人たちがいます! あなたの投稿で、 みんなの生活をハッピーにしてみませんか? nanapiに参加する(無料) 2010/03/28 13:23 はじめに すべてを記憶する | Evernote Corporation 私が初めてEvernoteを使ったのは、あらためて調べてみると2008/12/14でした。その頃はまだ機能も少なくて、deliciousソーシャルブックマーク・サービスとの連携くらいしか魅力を感じませんでした。 当時はEvernoteが主として個人的にデータを保

    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    Evernoteの利点まとめ。最近多いね。でも使いこなせない。僕は意外にアナログ人間かも。:Evernote:他のクラウドやソーシャル・メディアと違う使い方 | nanapi[ナナピ]...
  • 4月チャレンジ・1時間だけ早起きしてみる

    毎日、1時間の使い方を変えるとどうなるでしょうか? なにか生活に変化を起こしたいと思った際に、「考え方を変える」というのは簡単にできるようでいてなかなか難しい一方で、「時間の使い方」はそれに比べると簡単にできます。 そこで「変えたい」と思っている考え方を「時間の使い方」に焼き直すことで変化を起こすということが考えられます。たとえば「礼儀正しい人間になりたい」と考えている人が礼儀やマナーについて講習を受けるよりもまず文末を「です・ます」で統一してみるだけで大きな変化を生み出せるように、「計画性のある人間になりたい」という考え方なら「朝と夜、15分だけ手帳と向き合う」といった具合に時間の使いかたに焼き直してみるわけです。 ただ、時間がほとんどない中で、こうした「変化のための時間」を生み出すのは難しいというのが現実だと思います。 そこで、4月はちょっとしたチャレンジとして**「1時間だけ早起きし

    4月チャレンジ・1時間だけ早起きしてみる
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    参加したい。こうゆうイベント企画してる方に感謝!:4月チャレンジ・1時間だけ早起きしてみる | Lifehacking.jp...
  • 新社会人にこっそり贈る、仕事の基本 - finalventの日記

    inspired by 新社会人に贈る、仕事の基 - 仕事の進め方 - じゃがめブログ 新社会人に贈るシリーズ。今回は、仕事の基についてです。そして今回だけですこんな話は。 『仕事』と『作業』 まず、『仕事』と『作業』という言葉の定義をしたいんですけどもね。 『仕事』 同僚や上司関係、会社外の関係など関連の関係を配慮して達成すること。 『作業』 予定では実践できると想定したことの実現。 要は、『仕事』とは相手があってのことで『作業』のなかで他者を配慮することです。『作業』だけやっていても淡々とこなしていっても仕事にはなりません。「淡々と作業をする」状態にいかに逃げ込まないか、逃げ込んだ相手を引っ張り出すかが『仕事』の上手さです。 上司になればなるほど『仕事』をすることが求められます。やるべき事を『作業』レベルに分解して、部下に投げる必要があるからです。これができずに上司になると、ミスタ

    新社会人にこっそり贈る、仕事の基本 - finalventの日記
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    仕事と作業/人を動かす作業を差優先する/作業は固める:新社会人にこっそり贈る、仕事の基本 - finalventの日記
  • 意外と知らないバージョン表記・数字の豆知識

    Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部) ちまたにあふれるバージョン表記 少し前に「Web 2.0」「○○2.0」という表記が流行したのを覚えていますでしょうか。よく見かける広告のコピーにも、最近では「バージョンアップ」という言葉が普通に使われています。バージョンや、バージョン表記は、ソフトウェアの世界だけでなく、ごくごく一般化したように思えます。しかし実際には、どういう意味か分からないのが、バージョン表記です。 アプリケーションソフトウェアの開発は、さまざまな状態/段階を経て完成します。その段階/状態と、リリース後の状態/段階を示したのが、バージョン表記です。 例えば、数字以外でも、以下のような表記を見かけたことはありません

    意外と知らないバージョン表記・数字の豆知識
    jacoby
    jacoby 2010/04/01
    へー!場ジョン:意外と知らないバージョン表記・数字の豆知識 - @IT