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ブックマーク / www.labornetjp.org (1)

  • いなほ事故3周年!責任は国とJRにある!

    特急いなほ14号脱線事故の原因は国鉄分割民営化! 責任は、国とJRにある! 今から3年前、2005年の12月25日に発生した「いなほ事故」について、今年4月2日、国土交通省‐航空・鉄道事故調査委員会は、原因は「突風」だとして「JRに責任なし」と結論付けました。 しかし、JR東日の現場から見れば、原因は民営化と規制緩和‐要員削減であり、責任は国(国交省)とJRにあります。国鉄時代以来の合理化=要員削減が、民営化でいっそう進んで突風に対応できない輸送体制になってきたのです。 羽越線が究極の要員削減(CTC化)されたのは1970年代です。現地の駅に駅長がいて閉そく(安全)を確認して列車を運行する体制がなくなり、新潟市にいる指令員が酒田から新潟までの列車運行を制御・管理する体制です。長大線区のCTC化で100人規模で要員削減されました。以来、ローカルだから設備投資もされないままに来ました。新潟

    jamg
    jamg 2008/12/07
    日付が悪い
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