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hardwareに関するjanus_welのブックマーク (21)

  • ASUS Japan修理依頼報告書.pdf

    華碩服務與支援網站可以讓您下載驅動程式,手冊,軟體以及韌體,並提供常見問題解答以及問題排除支援

  • 【福田昭のセミコン業界最前線】 「究極のメモリ」に一段と近づいたスピン注入メモリ

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    janus_wel 2010/09/14
    いちいち memory 内容を外部に書き出す必要がないわけか
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 CPUの設計思想の違いが反映されるKinectとPlayStation Move

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    janus_wel 2010/09/13
    本体価格を考えるとあまり違いがない気がするけど拡張性で PS3 が優れているのはわかった
  • ゲーセン頑張れの話 島国大和のド畜生

    タイトーがアーケード業界を革命する新システムを発表 今回発表された“NESiCAxLive(ネシカ クロス ライブ)”はタイトーのサーバー上にゲームを集約し、各アミューズメント施設にそれらのゲームを配信。店舗側がゲームをダウンロードして、どの筐体でどのゲームを遊べるようにするかを選べるという新たなシステムだ。 現在公開されてる情報だと、解らない所が多いのであれですが。 勝手な想像も含め、2点。スペースと日銭の事を書いてみる。 まずスペースの問題から。 ゲームセンターと言う商売は、坪単価いくら稼ぐかという商売です。 駅前とかの好立地にゲーム機を並べ、そのプレイ料金で稼ぐ。 ゲームの筐体は、イスも含めると畳1畳分ぐらいのスペースをう。畳1畳分が1日にいくら稼ぐかというのが、勝負の分かれ目。 土地代(家賃)以上に稼がないと赤字確定となる。従業員をわせ、新しいゲーム導入し、その上でちゃんと利益

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    janus_wel 2010/09/10
    いまのゲーセンの一部のゲームは参入障壁が高すぎるってのもあるんだよな。場として選びにくいというか
  • タイトーがアーケード業界を革命する新システムを発表 - ファミ通.com

    2010年9月9日から千葉県の幕張メッセで開催されている第48回アミューズメントマシンショー。同イベントに出展しているタイトーブースの展示内容などをいち早くお届けする。 2010年9月9日から千葉県の幕張メッセで開催されている第48回アミューズメントマシンショー。同イベントに出展しているタイトーブースの展示内容などをいち早くお届けする。タイトーブースの目玉と言えるのが、先日ロケテストが行われていた『ダライアスバースト アナザークロニクル』。ロケテストはいずれも大盛況となっていただけに、今回のショーも行列必至のゲームとなりそうだ。そのほかにもタイトーブースには、いわゆるビデオゲームだけでなく、コインゲームやパンチングマシン、ワンコインカラオケといったアミューズメントマシンも多数出展。2010年冬以降、ゲームセンターはタイトーのアミューズメントマシンで賑わいそうだ。 また、タイトーは自社ブース

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    janus_wel 2010/09/10
    player がひとり一枚 card を持つと書かれているから dataware house の構築と marketing の円滑化が目的なんじゃ
  • CPU高速化の常套手段 パイプライン処理の基本 【その1】 (1/4)

    今回はCPUのパイプラインについて説明をしてみたいと思う。だがその前に、デジタル回路の基礎を、ちょっとだけ復習しておきたい。 そもそもゲートとはなんぞや? デジタル回路ではよくGate(ゲート)という用語が出てくる。ゲートという用語は非常によく使われるが、大別して2つの意味がある。ひとつは「門」としてのゲートで、例えばトランジスター内部の電圧制御を行なう部分を指す。「ゲート酸化膜」だの「HKMG」(High-k Metal Gate)だのというのがこちらである。「Clock Gating」とか「Power Gating」も同様で、こちらはクロック信号や電力供給回路の「門として作用する回路」の意味だ。 もうひとつの意味が、「デジタル回路の最小単位」の意味である。デジタル回路の最小単位と言えば論理回路のことで、NOT/AND/ORという3種類の演算と、0と1(もしくはLowとHigh)の2種類

    CPU高速化の常套手段 パイプライン処理の基本 【その1】 (1/4)
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    janus_wel 2010/09/06
    latch によって動作周波数が決まるのか
  • 悪いタイ人による不正改造しやすいゲームハード批評|ガジェット通信 GetNews

    ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブ、プレイディアにドリームキャスト。そして現在はWiiとプレイステーション3、Xbox360などが主流のゲームマシンとなっているが、新しいハードが出現すると、そのたびにハードが改造され、不正にコピーしたゲームソフトで遊べるようにされてしまう。どんなに解析が難しいコピープロテクトを搭載しても、次から次へとどんどん解明され、改造されてしまう。そんなイタチごっこのようなやりとりが、ゲーム歴史とともに繰り返されてきた。 それにしても、どうしてそんなにカンタンにゲームハードを改造できてしまうのだろうか? メーカーの開発者の中でも精鋭といわれる人たちがハードを開発しているはず。それなのにどうして、カンタンにコピーガードを外されてしまうのか? そこで、当編集部はタイの首都・バンコクにある世界最大の違法コピーゲームマーケット・サパーレックの職人に「

    悪いタイ人による不正改造しやすいゲームハード批評|ガジェット通信 GetNews
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    janus_wel 2010/09/05
    さらっと言うなぁ
  • 大原雄介の最新インターフェイス動向 2010年 記事一覧 - PC Watch

    インプレスのビジネスWebThink ITWeb担当者Forumインプレス総合研究所IT Leadersドローンジャーナルインプレスのと雑誌デジタルカメラマガジンできるネットインターネット白書ARCHIVESSmartGridフォーラムネットショップ担当者フォーラムImpress Business LibraryインプレスセミナーDIGITAL X(デジタルクロス)インプレスブックスNextPublishingRittor Musicリットーミュージック楽器探そう!デジマートTシャツPOD T-OD立東舎山と溪谷社山と溪谷オンラインCLIMBING-NET近代科学社近代科学社Digitalイカロス出版AIRLINEwebJディフェンスニュース通訳翻訳ジャーナルJレスキューWebイカロスアカデミーMdNMdN BooksMdN Design InteractiveICE天海社Comic c

  • ヴァーチャルと別のヴァーチャルの分水嶺 - アンカテ

    2008年は、ネットとリアルの格的な衝突が始まった年だと思う。毎日新聞の変態事件とかダウンロード違法化とかストリートビューの問題とか、ある意味では以前からあった形の衝突ではあるけど、一段と混迷の度合いが深まり、のっぴきならない事件となった例が多かったように感じる。 それは、ネットが社会の前面に進出したとも言えるし、一つの壁にぶちあたったと言うこともできるだろう。 あまり社会の形を変えないでもネットを取り込める領域が全部埋まってしまい、その領域の外側にはみ出し始めたということだ。 一方で、ネットブックの大ヒットも大きな変化だと思う。 シンクライアントというコンセプトは、1996年のNC(Network Computer)からずっと言われてきたもので、決して目新しいものではない。しかし、マイクロソフトやパソコンメーカがこれを押し止めることができなくなったことは一つの分水嶺になるだろう。 今ま

    ヴァーチャルと別のヴァーチャルの分水嶺 - アンカテ
    janus_wel
    janus_wel 2008/12/28
    UMPC の現状とか hardware の方向性とか色々間違ってると思うんだけどまず virtual って言葉の定義からした方がいいと思う。 chasm 越えてないよね
  • iPhone 買ったった、Rez HD、iPhone で自分の日記が読みづらい - 2008-10-07 - また君か。@d.hatena

    わっちゃー。以下、適当に導入日記など追加予定。 経緯と導入。 iPhone は今買ったほうがいいハードなのか?違う。自分で買っといてなんだが、ひとにはやめとけとアドバイスする。ハードウェアは生産された時点で性能が固定されるが、現代ハードはネットサービスと融合してナンボなところがあって、そしてネットサービスは後になればなるほど基的にはよくなっていく、ので、同じハードを所有していて得られるユーザ体験の豊かさは初期と末期でかなり違う。だから、迷ったときは「十分に良くなるまでは買うのを待つ」が最適解だ。 ネットサービスとの融合は、いってみればそれまでの「ひとつのハードウェア設計の持つポテンシャルは、それが発売される瞬間が最高で、そこからゆるやかに下降する」という考え方を刷新して「ネットサービスが継続的に改善されていくことにより、ひとつのハードウェア設計の持つポテンシャルが高めに維持され続ける」と

    iPhone 買ったった、Rez HD、iPhone で自分の日記が読みづらい - 2008-10-07 - また君か。@d.hatena
    janus_wel
    janus_wel 2008/10/16
    ハードとネットサービスの融合については興味深い。ハードがインターフェイスカッチリ持ってソフトで可能性模索って方向性
  • 経済下降でもテレビとゲーム機の販売は増加の見通し--CEAが予測

    全米家電協会(CEA)は米国時間10月7日、経済の悪化にもかかわらず一部の家電については販売が増加するという予測を発表した。 CEAは、「Economy in Crisis: How We Got Here, Where Do We Go From Here and What Does it Mean for Consumer Electronics and Your Business(危機に陥る経済:原因と先行き、家電およびビジネスへの影響)」と題するウェブキャストの中で、金融不安にあって消費者は出費を抑制したとしても、ホリデーシーズン中の薄型テレビゲーム機の販売は堅調だろうと述べた。 おそらく、新品のモニターが、「クレジットデフォルトスワップ」といった用語からわれわれの不安な気持ちを払しょくする助けになる可能性はあるが、CEAが示唆するように、旅行したり夜の外出で散財したりするより、

    経済下降でもテレビとゲーム機の販売は増加の見通し--CEAが予測
    janus_wel
    janus_wel 2008/10/09
    まぁ確かにコストパフォーマンスの高い娯楽ではある
  • Windows 7は最後の32ビットWindowsか

    誰もが、Microsoftさえも「Windows 7」のことをおおっぴらに話している。わたしは32ビット版のWindows 7が登場すると思っているが、それは最後の32ビット版になるかもしれないとも考えている。Microsoftが64ビット版Windowsの採用を促進するためにそうした対応を取り、わたしたちをさらにWindows 8――完全に64ビットになるかもしれない――への道に進ませるとしても、わたしは驚かない。 Windowsには、ほとんどの人が完全には理解しないであろうルールがある。Windowsのすべての新版は、次世代ハード向けに設計されているということだ。ユーザーが2004年ごろのハードでXPをVistaにアップグレードして動作が悪いと言ったなら、それは的外れだ。程度の差はあれ、ほかのOSについても同じことが言える。確かに、Mac OSもそうだ。Mac OSはもっと密接にハード

    Windows 7は最後の32ビットWindowsか
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    janus_wel 2008/10/01
    64 bit core が普及するとまた違う世界 / 社会が現れるんだろうな
  • 第4回 ストレージの仮想化技術 | gihyo.jp

    現在、仮想化といえばサーバの仮想化をまず思い浮かべる状況ですが、実は仮想化が実用化されたのはストレージの方が先で、すでに豊富な実績を誇る実用技術となっています。HDD単体の容量の壁はRAIDで乗り越えることができますが、異なるRAIDコントローラ間での容量の結合は、仮想化によって実現されるものです。 ストレージ仮想化の基概念 1台の物理サーバ上で複数のOS環境を稼働させる、サーバの仮想化が注目を集めていますが、ストレージの仮想化はサーバの仮想化に先行し、すでに実用環境で当たり前に活用される技術となっています。とはいえ、ストレージの場合、大容量のストレージを複数に分割するのはパーティショニングなど従来からの技術で問題なく対応できるため、仮想化の使われ方としては複数台のストレージデバイスを統合して1つの巨大な「ストレージプール」としてまとめる、という形をとります。 企業のITシステムにストレ

    第4回 ストレージの仮想化技術 | gihyo.jp
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    janus_wel 2008/09/03
    GFS を思い出した。あれは目指すべきひとつの目標だと思うけどもっと lightweight なもののほうが受け入れられやすそう
  • WiiやPS3そしてXboxに搭載されているプロセッサは?

    Macintosh(この名称も過去のもの。今はMacですね)のプロセッサが、PowerPCからインテルのものに変わって早2年あまり。Macユーザーの中には、PowerPCを知らない人もポツポツと登場し始めている。PowerPCは、PowerMacの終焉とともに過去の遺物になったと考える人もいる。 しかし、それは大きな誤解だ。そもそもPowerPCはアップルのものではなく、IBMが同社のRISCアーキテクチャをベースにして、モトローラやアップルと共同開発したもの。PowerPCという商標も、IBMが所有している。現在でも、PowerPCアーキテクチャを引き継ぐPOWER6プロセッサ搭載したサーバやワークステーションがIBMで作られているし、アーキテクチャ自身もまだまだ進化を続けている。アップルが手を引いたからと言って、PowerPCは消えてしまったわけではないのだ。 そればかりか、さまざまな

    WiiやPS3そしてXboxに搭載されているプロセッサは?
    janus_wel
    janus_wel 2008/07/12
    価格が安い、のかな?
  • TechCrunch Japanese アーカイブ [CG]もう分解されちゃった3G iPhone

    Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…

    TechCrunch Japanese アーカイブ [CG]もう分解されちゃった3G iPhone
    janus_wel
    janus_wel 2008/07/11
    分解好きにはたまらない
  • NVIDIA Blog | NVIDIA SLI: Day in the Life of an Amateur Overclocker

    janus_wel
    janus_wel 2008/06/24
    液体窒素って取扱いに免許が必要なんだぜ?
  • 「デスクトップをスパコンにする」新GPUは時代を変えるか | WIRED VISION

    デスクトップをスパコンにする」新GPUは時代を変えるか 2008年6月23日 IT コメント: トラックバック (0) Bryan Gardiner 米NVIDIA社の新しい『GeForce GTX 280』は、並列接続して使用でき、きわめて大きな並列処理能力を実現する。この写真では、1枚のマザーボードに3個のグラフィックカードが設置してある。 Image: NVIDIA パソコン向けグラフィックチップ・メーカーの最大手2社が、6月第3週、新しい最上位製品を発表した。これらのグラフィックカードに使われている新しいチップは、ビデオゲームの動きを良くするだけにはとどまらず、普通のデスクトップをスーパーコンピューター並みに変えてしまうだろう——プログラマーたちが、このチップの強力に並列化されたアーキテクチャーの活用法を見出すことができれば。 グラフィック業界で長い経歴を持ち、米Jon Pedd

    janus_wel
    janus_wel 2008/06/23
    GPU の処理能力を貸借できるようになれば計算資源はすごいことになるねぇ
  • グーグルデータセンターの内側--明らかにされた独自性

    サンフランシスコ発--先日、Googleの秘密が少しだけ明らかになった。 Googleがデータセンター業務を公開することは滅多にないが、米国時間5月28日、GoogleフェローであるJeff Dean氏が業務の一部を話題に取り上げた。28日に当地で開催された「Google I/O」カンファレンスの超満員の聴衆に対して講演を行ったDean氏は、Googleのインフラがいかに独特かを説明しながら、Googleの秘密を少しだけ明らかにした。 Googleはごく普通のサーバを使用している。プロセッサ、ハードドライブ、メモリも同様だ。 一方、Dean氏は、1800台のサーバで構成されるクラスタは、たいしたものではないというわけではないが、ごくありふれていると考えているようだ。しかし、Googleがそのようなハードウェアを使って、700〜1000台のサーバが使われる一般的な検索クエリに0.5秒以下で応

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  • 3つ巴の次世代ゲーム機戦争--Xbox 360、PS3、Wiiの現在と未来:スペシャルレポート - CNET Japan

    文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル 2008/06/02 07:00   「Wii Fit」が米国時間5月19日に全米各地で発売された際、 このエクササイズゲームは、ゲームソフトの歴代最高にせまる販売数を記録するのではないかと予測したゲームアナリストもおり、いわゆる「次世代ゲーム機」の話題を任天堂が独占する形となった。 「次世代ゲーム機」時代は、2005年11月、MicrosoftのXbox 360発売で幕を開け、2006年にソニーと任天堂がそれぞれPLAYSTATION 3とWiiを発売したことで一気に加速した。 ビデオゲームの2007年の売上高は米国だけで95億ドルに達し、巨大な市場に成長している。ゲーム機3機種が発売されて以来、次世代の勝敗の決着を皆が待ち望んでいる。 もちろん、ゲーム機の世代は通常数年続くも

  • XBOX 360 でできること - また君か。@d.hatena

    3 年前の話をしよう。 XBOX 360 は、ハードウェアとしてたとえば以下のことができる。 DVD ドライブ DVD ドライブなので CD や DVD を視聴できる…のは据え置きゲーム機として前世代から当たり前なので、べつにいまさらメリットとかではない。 ポイントは、音楽 CD を読み込むと、それを再生する以外に、HDD にリッピングできること(これは初代 XBOX でもできた機能)。取り込んだ音楽は、ゲーム中やダッシュボード画面など好きなときに再生することができる(DVD ビデオ再生中・メディアセンタ接続中は再生できないようだ)。 プレイリスト作成・編集可能。 音楽再生中、曲送りなどの操作は(360 の状態にかかわらず)リモコンのボタンで直接操作可能。ゲームしてる最中にコントローラでいちいちガイド呼び出して曲指定とかする必要はない。コントローラから片手離してリモコンのボタン押せばよい。

    XBOX 360 でできること - また君か。@d.hatena
    janus_wel
    janus_wel 2008/05/22
    XBOX 入門?持ってないので fmfm 的