[GDC 2011]Autodeskに聞くゲーム開発ミドルウェアの新展開,「Project Skyline」はゲーム開発に革命をもたらすか 編集部:aueki 3Dツール界の巨人Autodeskといえば,HumanIK,Kynapseなどでゲームミドルウェアに参入して以来,昨年はIlluminate Labsを買収しBeastというトップレベルのライティングミドルウェアを傘下に加え,先日は,ゲームUIミドルウェアのデファクトスタンダードともいえるScalformをラインナップに加えて業界を震撼させている。Scaleformの最新版はスマートフォンなどの携帯デバイスにも対応しており,ハイエンド3Dゲームから一気に守備範囲を広げた感じだ。 非常にアグレッシブな展開をしている同社に対し,昨年に引き続いてGDCのタイミングでAutodesk Games Technology Group Media