[GDC 2015]SCEが「Morpheus」新型試作機を公開。西川善司が開発スタッフに技術仕様を聞いてきた ライター:西川善司 吉田修平氏(ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデント) ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)は,Game Developers Conference(以下,GDC) 2015の開催に合わせ,会場近くのホテルで報道関係者向けイベントを開催。その場で,SCEワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏が,仮想現実対応のヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」(プロジェクトモーフィアス,開発コードネーム)の最新試作版を公開した。 新型Morpheus 新型Morpheusはどこが進化したのか? 新型Morpheusを吉田氏がお披露目した瞬間 すでに一部は2015年3月4日の記事でお伝
[GDC 2015]モバイル向けゲームを3か月でVR HMD向けに改修した開発者が語る「最適化のポイント」 ライター:米田 聡 ゲーム開発者会議であるGame Developers Conference(以下,GDC)は,ゲームにおける今後のトレンドとなりそうな分野に関するセッションが多数用意されるイベントだ。そんなGDCにおける2015年の大きなトレンドといえるのが,「仮想現実」(以下,VR)である。実際,VRをタイトルに掲げたセッションは実に多い。 本稿ではそんなVR関連セッションの中から,「Dead Secret」というモバイル端末向けのゲームをVRに対応させた事例を解説する「Designing for Mobile VR in Dead Secret」(Dead SecretにおけるMobile VR向けデザイン)についてレポートしてみたい。 VR対応のためにユーザーインタフェース
[GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに ライター:奥谷海人 業界標準化団体のKhronos Group(クロノスグループ,以下 Khronos)は,Game Developers Conference 2015(以下,GDC 2015)のタイミングで,これまで「glNext」と呼ばれてきた新世代OpenGL APIを「Vulkan」(ヴァルカン)として発表。合わせて,その概要を明らかにした。 先日他界した俳優Leonard Nimoy(レナード・ニモイ)さんが「Star Trek」(スター・トレック)で演じていたMr.Spock(Mr.スポック)の故郷から,奇しくもこのタイミングで名前が取られたというVulkanは,OpenGLのアーキテクチャをアップグレードした“OpenG
[GDC 2015]AMD,独自の仮想現実対応SDK「LiquidVR」を発表。「どんなVR HMDでも簡単に扱える」を目指す 編集部:佐々山薫郁 北米時間2015年3月3日,AMDは,同社独自の仮想現実(以下,VR)対応SDK(ソフトウェア開発キット)である「LiquidVR」を,Game Developers Conference 2015に合わせて発表した。 AMDによれば,LiquidVRは,Oculus VR製のヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)「Rift」用アプリケーションを開発しているクリエイターからのフィードバックを受けて開発を進めてきたとのことで,第1弾リリースでは, 2基のGPUが,VR対応HMDの2画面に対して1基ずつ描画を担当することで,処理の重複を防げる 仮にOculus VR製ドライバが導入されていないPCであっても,Riftを差せば,すぐにRift上で
[GDC 2015]今度こそHalf-Lifeの新作が動き出すか? Valve,新ゲームエンジン「Source 2」を発表。新デバイス「Steam Link」「Lighthouse」,そして「Steam Machine」関連の話題も明らかに 編集部:Gueed ライター:奥谷海人 Valveは,米サンフランシスコで現地時間の3月2日に開幕したGame Developers Conference 2015(以下,GDC 2015)に合わせて,いくつかの新たな発表を行った。 最大のトピックは,新ゲームエンジン「Source 2 Engine」だ。合わせてValveからは,Steamコンテンツを配信できるホームストリーミング用の新デバイス「Steam Link」の存在も明らかになっている。 まずSource 2 Engine(以下,Source 2)だが,これは「Half-Life 2」や「Co
[GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用 編集部:佐々山薫郁 「Mantle“1.0”」に関する事実上の終了宣言を行ったAMDだが,Mantleそのものは死んでいなかった。 バージョン1.0と位置づけた従来版Mantleに関するBlogポストの翌日となる北米時間2015年3月3日,AMDでグローバルテクニカルマーケティング部門を率いるRobert Hallock(ロバート・ハロック)氏は,AMD公式Blogにおいて,Khronos Group(クロノスグループ)の新世代グラフィックスAPI「Vulkan」(ヴァルカン)が,その重要な要素技術の1つとしてMantleを採用すると発表した。つまり,ローレベルなグラフィックスAPIとしてのMantleは終息するのではなく,名前を変えて,業界標準の一部となるわけである。 先の記事
[GDC 2015]【速報】「Unity 5」ついにリリース! 新作デモ「Blacksmith」も公開に 編集部:aueki John Riccitiello氏(CEO,Unity Technologies) 2015年3月3日,Unity Technologiesは,「Game Developers Conference 2015」以下(GDC 2015)で予定されている,終日のUnity関連セッション「Unity Days」の皮切りとして,同日の早朝にサンフランシスコ市内のホテルで「Unity Special Event」を開催した。 会場に登壇した同社のJohn Riccitiello(ジョン・リカテロ)CEOは,新世代ゲームエンジンUnity 5のリリースを報告した。 なお,Riccitiello氏はUnity創設者のDavid Helgason(デビッド・ヘルガソン)氏に代わって
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