![新型PlayStation VRが10月14日発売。HDRパススルー対応、ケーブル一体化など使い勝手向上 - AV Watch](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/527809b01a1c3855ae93d8857af7ed2c947df32a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F1083%2F940%2Fs01.jpg)
[GDC 2016]SCEのエンジニアによる講演で明らかになった,PlayStation VRの秘密と開発者をサポートする機能とは? ライター:西川善司 北米時間2016年3月15日に価格と発売時期が発表されたPlayStation 4(以下,PS4)用仮想現実(以下,VR)対応型ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)「PlayStation VR」。その興奮も冷めやらぬ翌日の3月16日に,Sony Computer Entertainment(以下,SCE)は,GDC 2016で「PlayStation VR: Development and Innovations」というセッションを行い,PlayStation VR(以下,PSVR)のハードウェア面における機能や,ソフトウェア面におけるVRならではのイノベーションについて解説した。 セッション内容のうち,ソフトウェア面の話は「TH
[GDC 2016]PSのハード&ソフトを統括する伊藤雅康氏に聞く。PlayStation VRと将来のPS4について ライター:西川善司 伊藤雅康氏(ソニー・コンピュータエンタテインメント EVP 兼 PSプロダクト事業部 事業部長 兼 ソフトウェア設計部門 部門長) 既報のとおり,北米時間2016年3月15日,Sony Computer Entertainment(以下,SCE)は,報道関係者向けイベントを開催して,仮想現実(以下,VR)対応ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)「PlayStation VR」(以下,PSVR)の価格や発売時期を発表した。 発表会後に,SCEの執行副社長にして,PSプロダクト事業部事業部長とソフトウェア設計部門部門長を務める伊藤雅康氏に話を聞く機会を得た。PSVRや将来のPlayStation 4(以下,PS4)についてさまざまな質問をぶつけてみた
[GDC 2016]「PlayStation VRの価格に自信あり」。数十という対応タイトルの存在も明らかになった,SCEプレスカンファレンス ライター:西川善司 Sony Computer Entertainment(以下,SCE)は北米時間3月15日に,GDC 2016の会場からほど近いサンフランシスコ市内のショッピングモールにあるイベント会場にて,「PlayStation VR」(以下,PSVR)のプレスカンファレンスを開催した。本稿ではその模様をレポートする。 PSVRの最終仕様版の詳細が発表 SCE代表取締役社長 兼 グローバルCEOのアンドリュー・ハウス氏 登壇したSCE代表取締役社長 兼 グローバルCEOのアンドリュー・ハウス氏は,「PS4は,歴代のプレイテステーションの中で,もっとも早く3600万台以上の出荷を達成したモデルである」と,好調なPS4の近況を述べたあと,すぐに
[TGS 2015]PS4開発部門のトップに聞く「PlayStation VR」。最大の問題「酔い」の根絶に向けた戦いが,2016年の発売まで続く 編集部:aueki カメラマン:田井中純平 2015年9月15日,ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(以下,SCEJA)は,主催するプレスカンファレンスにおいて,「Project Morpheus」(プロジェクトモーフィアス)という開発コードネームで知られていた仮想現実(以下,VR)対応ヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)の正式名称が「PlayStation VR」(以下,PSVR)になると正式発表した。 その直後に開幕した東京ゲームショウ2015では,当然のようにPSVRが出展され,デモも行われたわけだが,4Gamerは,それに合わせて実施された,ソニー・コンピュータエンタテインメントの執行副社長兼PSプロダクト事業部
[SIGGRAPH 2015]「Project Morpheus」を被って宇宙ステーションの修理や高層ビルの綱渡りを体験してみた ライター:西川善司 展示会場に設けられた「VR Village」の様子。世界各地の研究機関や企業,団体によるVRコンテンツが披露される新設の展示セクションだ 各方面で盛り上がる仮想現実(以下,VR)ブームは,当然ながらSIGGRAPH 2015にも大きな影響を与えていた。VR関連展示や発表は昨年までもあったが,今年はVR関連の展示を1つのエリアにまとめた「VR Village」という独立したコーナーが用意されていたのだ。 とはいえ,新しい展示セクションということもあってか,敷地面積はそれほど広くなく,展示も常設展示されるものと,日替わりで出展者が変わるものが混在するといった状況で,いささか分かりにくい。そのうえ,混雑を避けるために採用された予約入場システムが,か
[E3 2015]「Project Morpheus」の新機能判明。「The PlayRoom VR」で実現されたまったく異なる2視点からのゲーム映像の秘密とは ライター:西川善司 The PlayRoom VRのタイトル画面。正式名は「Monster Escape」となるらしい ソニー・コンピュータエンタテインメントが2016年に発売を予定している仮想現実(Virtual Reality,以下VR)対応ヘッドマウントディスプレイ(HMD)である「Project Morpheus」(以下,Morpheus)には,長らく秘密にされていた機能があることが今回のE3で発覚した。 その機能を活用したのが「The PlayRoom VR」というVRデモだ。 なお,The PlayRoom VRは,その名のとおり,「The PlayRoom」のVR版である。 The PlayRoomは,PS4向けに開
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