HDMI 1.4で4K/60Hz出力対応!? 「GeForce 340.43 Driver Beta」でサポートされた新機能を試す ライター:西川善司 北米時間2014年6月17日,NVIDIAは,公式最新β版ドライバ「GeForce 340.43 Driver Beta」を公開した。 リリース時の紹介記事にもあるとおり,340.43βドライバにおけるトピックは,新作ゲームタイトルへの最適化なのだが,それとは別にひっそりと追加された機能が,一部で話題となっている。何かというと,KeplerおよびMaxwell世代のGPUで(当面はシングルカード構成時に)サポートされる「HDMIで4K/60Hz伝送を行える特殊な動作モード」だ。 現行世代のGeForceが搭載されたグラフィックスカードのHDMI出力は,基本的にすべてHDMI 1.4対応である。世界中をくまなく探せば例外があるのかもしれないが
In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...
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対応ドライバ公開で実現した3画面立体視環境「3D Vision Surround」を試す ライター:米田 聡 日本時間2010年6月29日,NVIDIAは,3画面立体視環境「3D Vision Surround」対応のグラフィックスドライバ「GeForce Driver 258.69 Beta」を公開した。対応ドライバは,当初4月中のリリースが予告されながら,5月中旬時点に「6月下旬になる」と遅れが発表されていたが,今度はスケジュールが守られたわけだ。 今回4Gamerではそれに先立ち,レビュワー向けとなる対応ドライバ「GeForce Driver 258.61 Beta」を入手したので,3画面立体視がゲームプレイに何をもたらすのか,実際に試しながら考えてみることにしたい。 なお,ドライバのダウンロード先は下記のとおり。アップデートの詳細は,30日にあらためてお伝えする予定だ。 →32bi
東方シリーズ(風神録、地霊殿、星蓮船)を縦画面で遊べるようにするツールです。普通に横画面のままアスペクト比固定拡大することもできます。 ダウンロード th_pivot_dx9-090709.zip Version 2.0 (2009/07/09) th_pivot_dx9-090718.zip Version 2.1 (2009/07/18) 東方緋想天でも動くように修正 th_pivot_dx9-090721.zip Version 2.2 (2009/07/21) 東方星蓮船に対応 th_pivot_dx9-101116.zip Version 2.3 (2010/11/16) 縦画面デスクトップに対応 東方星蓮船不具合修正ツールを統合 B-Spline、Lanczos2フィルタを削除 th_pivot_dx9-110924.zip Version 2.4 (2011/09/24)
マルチモニター環境でモニター間のマウスカーソル移動を制限するソフト。たとえばUSBサブディスプレイのユーザーなどにお勧め。高解像度のプライマリーモニター側で画面隅にある小さなタスクトレイアイコンやスタートメニューをクリックするつもりが、マウスカーソルを動かしすぎてセカンダリーモニター側まで移動してしまい、一瞬マウスカーソルを見失う、といった事態を防止できる。本ソフトはタスクトレイに常駐し、ホットキーとして[Shift]キーを押している間のみ、マウスカーソルがモニター間をまたいで移動できるようになる仕組み。つまり意識的にホットキーを押さない限り、そのままではマウスカーソルが“越境”できなくなるわけだ。設定により、ホットキーを[Ctrl]キーに変更することも可能。そのほか、モニター情報として各モニターの設定解像度を一覧表示する機能もある。動作には.NET Framework 2.0以降が必要。
画面転送が高速なLAN内専用のPCリモート操作ソフト「ファンタジーリモート」v1.01が、20日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPのほか、Windows Vistaでの動作も確認した。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。 今回の主な変更点は、マルチモニター環境に対応したこと。ビューワー画面のツールバーに[デスクトップ1を表示][デスクトップ2を表示][デスクトップ3を表示]という3つのボタンが追加されており、たとえばデュアルモニター環境では、それらを押すことで、順にサーバーPCのプライマリーモニターの画面、セカンダリモニターの画面、双方を合わせたデスクトップ全体の画面を切り替えて表示できる。 さらに作者によると、この機能を応用することで、ネットワーク上の別PCのモニターをセカンダリモニターとして
最新の高解像度ワイド液晶ディスプレイを使うメリットはいろいろあるが、どんなユーザーにとっても有益なのは、やはり広大なデスクトップ画面が得られることだろう。1つのアプリケーションを全画面表示で広々と使ったり、複数のアプリケーションやウィンドウを並べて切り替えながら、あるいは同時に複数の作業をサクサクとこなせるのは実に快適だ。 人にもよるだろうが、筆者はどちらかといえば複数のウィンドウを同時に表示してPCを使うことが多い。特に、Webブラウザのウィンドウを複数開きながら別のアプリケーションを利用する場面は、もはや日常化している。こうしたPCの使い方をするユーザーは少なくないだろう。 そんな筆者がナナオの高解像度ワイド液晶ディスプレイに乗り換えると、当然のように、広くなったデスクトップ画面を最大限有効に使おうとして、さらに多くのウィンドウを画面に敷き詰めるようになった。デスクトップ画面に多くのウ
縦横比を固定した拡大表示ができないワイドモニターや液晶TVで、縦横比4:3のゲームを正しい比率でプレイできるようにする「アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール」のDirectX 8/9版が、12月24日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。 最近はワイド画面の液晶モニターが普及しつつあるほか、PC入力を備えるワイド液晶TVなども発売されており、大画面でPCゲームを楽しめるようになっている。このときゲーム自体の解像度が640×480や800×600などモニターの解像度より小さい場合は、モニター内蔵の拡大機能を利用して画面いっぱいに表示することが可能だ。 ただし、モニターやTVの機種によっては、拡大時に4:3の画面をワイド画面へ引き延ばしてしまい、ゲームの画面が横長になってしまうことがある。そこで「アスペクト比を固定し
マルチディスプレイ環境でのウィンドウ移動を支援するソフト「WindowTeleport」v0.8.2.0が、11月4日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPでの動作を確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。 「WindowTeleport」は、マルチディスプレイ環境でディスプレイ間のウィンドウ移動を支援する常駐型ソフト。通常、マルチディスプレイ環境でウィンドウを他方のディスプレイへ移す場合は、マウスドラッグでウィンドウを移動する必要がある。そこで本ソフトを使用すれば、ホットキーやマウスクリック一発で移動できるようになるため、瞬時にウィンドウを移動できて便利。 ウィンドウを移動する方法は、指定したキーの連打と、ウィンドウタイトルバー上でのマウスホイールクリックの2種類から選択可能。キーの連打では、左右の[Ctrl]キーや同じく左
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