
本書は著者が非常勤講師を担当した大学の講義資料を再構成したもの。 理工系学部の学部1年生が初めて計算機室でプログラミング科目に向かうことを想定して、プログラミングの初歩的な知識がまとめられおり、各章においてゲーム性のある親しみやすいサンプルプログラムを掲載し、遊びながらプログラミングに接することができるよう構成されている。 本著作の著作権は著者が保持しています。 通常の閲覧以外の利用については、お茶の水女子大学附属図書館にお問い合わせください。 Copyright of this work is retained by the author. If you wish to use this material for purposes other than reading, please contact Ochanomizu University Library.
こんな時間にブログだなんて。。。 2011年7月29日です。 どうも、xxxYukihiroxxxです。 今回、メインマシンとしてWinを使用していたわけですが、先日、あのMacBookAir(MC965J/A)というのをついに手に入れまして処理速度もかなり早いので開発オンリーのマシン構築しようということでその時のインストールメモです。 「mac eclipse インストール」というキーワードで検索すると詳しく書かれているので、簡略化できるところはズバッと切ります。 1) Eclipseのサイトにアクセス http://www.eclipse.org/ 2) Eclipse Indigo (3.7) Packages for ** をWindowsからMac OS Xに変更 3) Eclipse IDE for Java EE Developers の32bit/64bit(自分の環境に合
ダウンロード 本書に掲載したサンプルプログラムをダウンロードできます。プログラミングの学習に,どうぞご活用ください。 JavaSeminar.zip ●Java以外の言語で作成されたサンプルファイルのダウンロード 以下のWebサイトにおいて,本書サンプルプログラム(JavaSeminar.zipと同等)の各言語移植版が公開されております。各言語におけるオブジェクト指向の習得はもちろん,各ソース間の比較学習/研究等,幅広くご活用ください。 Ruby版(吉田裕美様による移植) ※なお,ここで配布するプログラムの使用により生じたいかなる損害に対しても,技術評論社および著者はいっさいの責任および損害に対する責務は負いません。あくまでも自己責任のもとでのご使用をお願いいたします。あらかじめご承知おきください。 お詫びと訂正(正誤表) 本書に掲載した情報に以下のような誤記述がありました。ここに訂正して
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
jsoup: Java HTML parser that makes sense of real-world HTML soup. jsoup is a Java library for working with real-world HTML. It provides a very convenient API for fetching URLs and extracting and manipulating data, using the best of HTML5 DOM methods and CSS selectors. jsoup implements the WHATWG HTML specification, and parses HTML to the same DOM as modern browsers do. parse HTML from a URL, file,
Problem You want to find or manipulate elements using CSS selectors. Solution Use the Element.select(String cssSelector) and Elements.select(String selector) methods: File input = new File("/tmp/input.html"); Document doc = Jsoup.parse(input, "UTF-8", "https://example.com/"); Elements links = doc.select("a[href]"); // a with href Elements pngs = doc.select("img[src$=.png]"); // img with src ending
Let'sプログラミングでは初心者の方を対象にJavaやPython、PHP、Rubyなど色々なプログラミング言語の解説を行っています。 Java Java入門 これからJavaを使ったプログラミングの習得を目指している方を対象としたチュートリアルです サーブレット(Servlet) / JSP入門 サーバサイドで動作するアプリケーションの作成方法 Androidプログラミング入門 モバイル向けプラットフォーム Android で動くアプリの作成 Swingを使ってみよう GUIを使ったJavaアプリケーションの作成で使用するSwing入門です Eclipse入門 開発環境として広く使われているEclipseのインストールと活用法 Javadocの記述 ソースコードからHTML形式の仕様書を生成します Apache POIでExcelを操作 Excelファイルの作成・操作
ではmainメソッドとクラスの関係について一度整理しておきましょう。 クラスを使ったプログラムの場合、クラスはあくまで設計図ですので、どこかでクラスを元にオブジェクトを作成して、オブジェクトに色々と指示をしてあげる必要があります。クラスのオブジェクトの作成は、別のクラスの中でも記述することは出来るのですが、その別のクラスのオブジェクトを作成する誰かが結局必要になります。つまり、まず最初にクラスとは関係無い誰かが最初に何かのクラスのオブジェクトを作成する必要があるわけです。 そこで使われるのがmainメソッドです。mainメソッドは『最初に呼ばれるメソッド』で記述した通り、プログラムを実行する時に最初に呼び出されるメソッドです。このメソッド内に他のクラスのオブジェクトを作成する記述をしておくことでプログラムは動作するわけです。 では前のページで使ったサンプルを見てください。 class ct
// GetterAndSetterRunner.java /** * GetterとSetterを持つ、標準的なクラス。 */ class GetterAndSetter { // int型変数のフィールドです。privateです。 private int data; /** * フィールドの値を取得します。 */ public int getData() { return data; } /** * フィールドに値を入れます。 */ public void setData( int param ) { data = param; } } /** * 実行用クラス。このクラスを実行してください。 */ class GetterAndSetterRunner { public static void main( String[] args ) { // GetterAndSetterクラス
jsoupは、HTMLを解析するJavaライブラリで、DOMやCSS、jQuery-likeのメソッドでHTMLコンテンツを操ることができます。 File input = new File("/tmp/input.html"); Document doc = Jsoup.parse(input, "UTF-8", "http://example.com/"); Element content = doc.getElementById("content"); Elements links = content.getElementsByTag("a"); for (Element link : links) { String linkHref = link.attr("href"); String linkText = link.text(); } ■要素の検索 * getElemen
JavaのHTMLパーサであるjsoupを使ってみようと思い、以前書いた名言ボットをこれで描いてみた。これはPythonのBeautifulSoupを使ってたけどJavaだとどうなるのかな、みたいな。 準備 ここからjsoup-1.5.2.jarをダウンロードして外部jarに突っ込んで終わり。 ソース 無駄にDOMを使ったものとCSS、jQueryライクな方法の2種類で書いてみました。単純なパースに関しては好みでいいんじゃないかな。難しいことやってないから、あんまり良い比較になってないけどどっちも直感的に使えそうです。 import java.io.IOException; import java.net.MalformedURLException; import org.jsoup.Jsoup; import org.jsoup.nodes.Document; import org.js
jsoup: Java HTML Parser jsoup is a Java library that simplifies working with real-world HTML and XML. It offers an easy-to-use API for URL fetching, data parsing, extraction, and manipulation using DOM API methods, CSS, and xpath selectors. jsoup implements the WHATWG HTML5 specification, and parses HTML to the same DOM as modern browsers. Scrape and parse HTML from a URL, file, or string. Find an
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く