FacebookのCIO 「Database.comはOracleの代わりにはならない」:Dreamforce 2010 report FacebookのCIO、ティム・カンポス氏は「ERPやデータベースを完全にクラウド化するのは時期尚早」との見方を示す。ただし「残るは技術的な問題のみ」とし、それが解決されれば「クラウド化は必然」だという。 米FacebookのCIO、ティム・カンポス氏は米salesforce.comの年次カンファレンス「Dreamforce 2010」会場で行われたランチミーティングで、クラウドコンピューティングに対する所見を述べた。なおFacebookは、Force.comなどsalesforce.comが提供するサービスのヘビーユーザーでもある。 「Facebookのように歴史の浅い企業のIT部門にとって“成長をどのようにマネージするか?”が重要になる。そのために社
12月7日に行われた、米salesforce.comの年次カンファレンス「Dreamforce 2010」の基調講演では、同社CEOのマーク・ベニオフ氏によりForce.comのアップデートが予告された。新生Force.comの発表前日に、プロダクトマーケティングディレクター、Andrew Leigh氏に話を聞いた。 ――新しいForce.comのプレビューを教えてください。また競合に対する優位点はどこにあると考えていますか。 Leigh ここで言えるのは「Force.comにとって自然な進化を遂げるだろう」ということです。例えばわれわれのCRMサービスは、まず開発環境を標準化し、次いでAPIもオープンにしてきました。このオープン化の流れが、Force.comにももたらされることになるでしょう。 ――企業ユーザーには、クラウドに興味を持ちつつも信頼性の観点から足踏みしてしまうする向きもあり
米Salesforce.comは現地時間2010年12月7日、クラウドコンピューティング環境を利用した企業向けデータベースサービス「Database.com」を発表した。これまでデータ保存用オプションとして提供していた仕組みを、単独サービスとして2011年に一般向けにリリースする。開発者はデータベースシステムの管理と保守に時間と手間をかけることなく、アプリケーション構築に専念できるとしている。 Database.comは、Javaや、C#、Ruby、PHPなど種々の言語に対応する。同社の「Force.com」や、米VMwareと共同開発した「VMforce」、米Amazon.comの「Amazon EC2」、米Googleの「Google AppEngine」、米Microsoftの「Azure」といったプラットフォーム上で稼働するアプリケーションとも連携できる。Android搭載端末や加
顧客関係管理 (CRM) サービス大手 salesforce.com は7日、クラウドのデータベース サービス『Database.com』を発表した。これにより、同社は Oracle とのより直接的な競争に突入することになる。 salesforce.com は Database.com を、完全にクラウド上で運用される初のエンタープライズ レベルのデータベース サービスと喧伝している。同社の既存インフラを活用することで、アプリケーション開発者が自前のデータベースを維持、拡張する負担を軽減するという。 salesforce.com の CEO (最高経営責任者) Marc Benioff 氏は声明の中で、次のように述べている。「当社はクラウド データベースを、本質的にクラウドで、モバイルで、かつソーシャルな企業向けアプリケーションへの移行を推進するための大きな市場機会とみなしている」 s
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米Salesforce.comは12月7日(米国時間)、同社主催の年次イベント「Dreamforce '10」にて、データベースをクラウド化した「Database.com」を発表した。 Database.comは、これまで同社がSalesforce.comのクラウドサービスで活用していたデータベースを単独で提供するもの。米Salesforce.com テクノロジ担当エグゼクティブバイスプレジデントのSteve Fisher氏は「長年にわたってSalesforceが作り上げた信頼性と安全性を確保している」と語る。同氏は、「データベースはこれまでのあり方では通用しない。今やアプリケーションはさまざまなデバイスやプラットフォーム上で利用されて
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米Salesforce.comは12月7日(米国時間)、同社主催の年次イベント「Dreamforce '10」にて、データベースをクラウド化した「Database.com」を発表した。 Database.comは、これまで同社がSalesforce.comのクラウドサービスで活用していたデータベースを単独で提供するもの。米Salesforce.com テクノロジ担当エグゼクティブバイスプレジデントのSteve Fisher氏は「長年にわたってSalesforceが作り上げた信頼性と安全性を確保している」と語る。同氏は、「データベースはこれまでのあり方では通用しない。今やアプリケーションはさまざまなデバイスやプラットフォーム上で利用されて
Salesforce.comの年次ユーザー&デベロッパーカンファレンス「Dreamforce 2010」が12月6日(現地時間)よりスタートした。年を重ねるごとに拡大を続ける同カンファレンスだが、今年の参加者はおよそ3万名、うち基調講演の参加者は1万4,000名と、プライベートカンファレンスとしては最大級にまで成長した。 7日に行われた最初の基調講演では、会長兼CEOを務めるMarc Benioff氏が同社にとって6番目となるクラウドサービス「Database.com」を発表した。同サービスは、あらゆる言語、プラットフォーム、デバイスで利用可能なクラウドデータベースだ。 Salesforce.com 会長兼CEO マーク・ベニオフ氏 同社は毎年Dreamforceで大きな発表を行うのが常だが、今回も期待を裏切らなかった。同社にとって最後の牙城とも言えるデータベースのクラウドサービスに踏み切
米セールスフォース・ドットコムは現地時間7日、「Salesforce Chatter」の完全無償となる最新エディション「Chatter Free」を発表した。 「Salesforce Chatter」は業界初のエンタープライズ・コラボレーション・アプリケーションおよびプラットフォームで、プロファイル、ステータスの更新、リアルタイムフィードなど、FacebookやTwitterで一般的となったソーシャル機能を提供するものだ。ユーザーは「Chatter」上でドキュメント、人、ビジネスプロセス、アプリケーションデータを“フォロー”することにより、同僚とのスムーズなコミュニケーションとコラボレーションが可能となる。「Chatter」は、Caesars Entertainment Corporation社、Kelly Services社、Pandora社など、現在までに世界60,000社以上の企業に
米セールスフォース・ドットコムは7日(現地時間)、同社イベント「Dreamforce '10」において、無償のクラウドサービス「Database.com」を発表した。 Database.comは、これまで同社のSaaSサービス「Salesforce CRM」などで用いていたデータベースを単独のクラウドサービスとして提供するというもの。ブラウザからテーブルやフィールドなどRDMSの設定が行えるほか、自動フェイルオーバーや自動バックアップ、自動チューニング機能なども備える。Java、C#、Ruby、PHP、.NETなどの開発環境に対応し、Windows AzureやAmazon EC2、Google AppEngineなど、他社クラウドサービスからの利用も可能だという。 発表にあたって登壇したテクノロジ担当エグゼクティブバイスプレジデントのSteve Fisher氏は、「30年来の古いデータベ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米Salesforce.comは12月8日(米国時間)、Rubyのクラウドプラットフォームを提供するHerokuの買収を発表した。約2億1200万ドルの現金での買収となる。 Herokuは2007年に創業した企業。すでにHeroku上で10万5000ものアプリケーションが稼働しており、米大手家電小売店のBest Buyやスポーツ専門サイトのESPNなどもHerokuで動いているという。 Salesforce.comのCEO、Marc Benioff氏は、次世代のクラウドコンピューティングを「Cloud 2」と呼び、Cloud 2は「ソーシャルで、モバイルで、リアルタイムなもの」と位置づけているが、「Rubyは展開も早く、多くのソーシャル
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12月7日に行われた、米salesforce.comの年次カンファレンス「Dreamforce 2010」の基調講演では、同社CEOのマーク・ベニオフ氏によりForce.comのアップデートが予告された。新生Force.comの発表前日に、プロダクトマーケティングディレクター、Andrew Leigh氏に話を聞いた。 ――新しいForce.comのプレビューを教えてください。また競合に対する優位点はどこにあると考えていますか。 Leigh ここで言えるのは「Force.comにとって自然な進化を遂げるだろう」ということです。例えばわれわれのCRMサービスは、まず開発環境を標準化し、次いでAPIもオープンにしてきました。このオープン化の流れが、Force.comにももたらされることになるでしょう。 ――企業ユーザーには、クラウドに興味を持ちつつも信頼性の観点から足踏みしてしまうする向きもあり
salesforce.comがRubyでのWebアプリ開発向けPaaSを運営するHerokuを買収する。同社はForce.com、VMforceとともに、独立したサービスとして提供される見込みだ。 米salesforce.comは12月8日(現地時間)、Ruby on RailsのPaaS(サービスとしてのプラットフォーム)を運営する米Herokuを買収することで合意したと発表した。買収総額は約2億1200万ドルで、取引は2011年1月末までに完了する見込み。 Herokuは2007年創業のサンフランシスコに拠点を置く非公開企業。RubyでのWebアプリケーション開発をホスティングするPaaSを提供している。100万以上の開発者が利用しており、ホスティングしているWebアプリ数は6月時点の約7万から買収発表時の約10万5000へと急増している。11月にはFacebookのアプリ開発をサポー
Salesforce.comは12月7日、同社のソーシャル・コラボレーション・ソフトウェアの1バージョンとなる「Chatter Free」を発表した。「Facebook」と同様の「招待」機能を備えており、ユーザーはSalesforce.comの顧客でない人物にも声をかけて Chatterを使えるようにすることができる。関連トップページ: クラウド/SaaS クライアント管理 情報共有/コラボレーション IT業界動向 【海外IT動向】セールスフォース、無料版「Chatter」を発表 2010/12/08 Salesforce.comは12月7日、同社のソーシャル・コラボレーション・ソフトウェアの1バージョンとなる「Chatter Free」を発表した。「Facebook」と同様の「招待」機能を備えており、ユーザーはSalesforce.comの顧客でない人物にも声をかけて Chatte
Salesforce.comは12月8日(現地時間)、RubyのPaaSベンダーであるHerokuを2億1,200万ドルで買収することを発表した。米国サンフランシスコで開催中の年次ユーザー&デベロッパーカンファレンス「Dreamforce 2010」の基調講演には、HerokuのCEOであるByron Sebastian氏が登場した。「Heroku」はそのままSalesforce.comの新たなRuby向けのクラウドプラットフォームとなる。 前日の基調講演で予告していたとおり、Salesforce.comの会長兼CEOを務めるMarc Benioff氏は新たなクラウドサービスを2つ発表した。その1つが「Heroku」だ。 同氏はForce.com上でJavaアプリケーションを稼働させるためのプラットフォーム「VMforce」の開発を行っている際、さらにプラットフォームを拡張するにあたり、R
「期待を裏切らない男」ベニオフ氏 転向ユーザーに悪の帝国からの帰還を促す:Dreamforce 2010 report salesforce.comのCEO、ベニオフ氏には悩みが多い。彼の言葉を信じれば「古い連中がジャマをするから」だ。だが言葉の深刻さとは裏腹に、事情を説明する彼の姿が楽しげに見えるのは、記者の思い込みゆえだろうか……。なおDreamforce2010開催2日目のセッションではRubyのプラットフォーム「Heroku」の買収や、新しくサービスに加わる「RemedyForce」についても説明された。 米salesforce.comの年次カンファレンス「Dreamforce」の開催2日目となる12月8日(現地時間)、午前中のゼネラルセッションに登場したのは、聴衆(というよりsalesforce.comのフォロワーと表現すべきか)の期待を裏切らない男、同社CEOのマーク・ベニオフ
Salesforce.com 会長兼CEO Marc Benioff氏 Salesforce.comは12月7日(現地時間)、企業向けソーシャルメディア「Salesforce Chatter」のラインアップの拡充を発表した。年次ユーザー&デベロッパーカンファレンス「Dreamforce 2010」の基調講演では、会長兼CEOのMarc Benioff氏が同サービスの紹介を行った。 同氏は「クラウドコンピューティングがモバイルとソーシャルネットワーキングによって新たなフェーズ"Cloud2"にシフトした」としており、Cloud2を具現化する製品の1つが「Salesforce Chatter」である。同サービスはプロファイル、ステータスの更新、リアルタイムフィードといったソーシャル機能を提供する。昨年のDreamforceで発表され、トライアルによる利用を経て、今年6月に正式リリースされた。
クラウドサービスの分野で先頭を走るベンチャー企業がある。Salesforce CRMやForce.comを使ったSI事業を手掛けるテラスカイだ。損害保険ジャパンや小田急電鉄などを顧客に持ち、セールスフォース・ドットコムの認定技術者の2割を抱える。しかし、社長の佐藤秀哉氏は「クラウドブームは3年」と予言する。その真意を聞いた。 クラウド関連事業が好調のようですね。 2011年2月期に売上高5億円を目指しています。実現できれば100%成長です。 Salesforceに軸足を置いてビジネスを展開していますが、Salesforceが本格的にブレークしたのは昨年です。そして、試験的に入れていた大手企業が本格導入するようになってきたのは、昨年暮れあたりからです。今の案件は、単純なCRMの導入という話もありますけれども、どちらかと言うと、作り込む仕事が多いですね。 現在だと、いくつか検討に値するプラット
先を見てますね。ほかのITベンダーは今からクラウド事業を始めようという段階です。そこまでの危機感を持つ理由は何ですか。 今のクラウドブームは、クラサバが出たときの状況によく似ているのです。いまだに大手SIerや販社の営業マンは、お客様に「クラウドは時期尚早ですよ。落ちたらどうするんですか」などと言っている。クラサバのときと全く同じ現象で、私もIBMのオフコンを売っていたときに同じことを言っていました。そうしているうちに、みんなクラサバに変わって、汎用機やオフコンが売れなくなったのです。 だから、「クラウドはまだ早い」なんて言っているITベンダーの人の話を聞くと、私はしめしめと思ってしまいます。 クラウドがどう発展するかについても、クラサバのその後の発展の歴史を振り返れば、見えてきます。開発ツールや業務アプリケーションが増えてくる。この流れは間違いないでしょう。 もう一つ参考になるのは、ER
salesforce.comでChatterを担当するショーン・ホワイトリー氏は「優れた技術を素早く評価する日本企業に、Chatterは受け入れられるだろう。チームワークを重視するビジネススタイルにも向いている」と見解を示す。 Chatter Freeの発表に加え、Chatter.comを2011年2月に提供開始すると表明するなど、米salesforce.com主催の「Dreamforce 2010」は同社のコラボレーションサービスについて動きの多いカンファレンスとなった。その狙いについて、同社プロダクトマーケティング担当バイスプレジデントのショーン・ホワイトリー氏に話を聞いた。 ――今回発表されたChatter Freeと、2011年2月から提供予定のChatter.comの間には、機能差がないように見えるが。 ホワイトリー Chatter Freeは、1アカウントでもよいので、sale
Salesforce.comは12月7日(米国時間)、ユーザー&デベロッパーカンファレンス「Dreamforce 2010」にて、企業向けソーシャルメディア「Salesforce Chatter」の無償版「Chatter Free」と「Chatter.com」を発表した。今回、同社のProduct Marketing担当Senior Vice PresidentのSean Whitely氏に、「無償版Chatterを発表した狙い」、「Chatterが日本企業に与えるメリット」、「同社が目指すソーシャルメディア像」について聞いた。 Salesforce.com Product Marketing担当Senior Vice President Sean Whitely氏 無償版でフィードバックを増やしサービスの品質向上を 同氏は、いずれも無償で使える「Chatter Free」と「Chatte
12月8日(米国時間)、米セールスフォース・ドットコムが開催している「Dreamforce 2010」の2回目の基調講演にて、CEOのマーク・ベニオフ氏は企業買収により開発言語Rubyに対応したPaaSを提供することを明らかにした。 初日の基調講演では「クラウドは箱ではない」と、クラウドを称するハードウェアに対する批判を行なったマーク・ベニオフ氏だが、2日目の基調講演では宿敵マイクロソフトを俎上に。Dreamforce 2010の会場であるサンフランシスコのモスコーニセンターの近くで、セグウェイに載った数名がマイクロソフト製品を宣伝するビラを配っていたのだが、ベニオフ氏はこれを取り上げ、マイクロソフトがDreamforce 2010を閉鎖したと茶化した。
米セールスフォース・ドットコムは現地時間8日、Rubyベースのアプリケーション構築のためのクラウドアプリケーション・プラットフォームを扱う「Heroku」(ヘロク)社の買収について、最終合意に達したことを発表した。 Heroku社は2007年、アプリケーション開発者が設立した企業。主力製品はRuby版PaaS(Platform-as-a-Service)である「Heroku」で、Ruby言語の利点を活かしながらオープンな環境をサポートできるようにゼロから構築されている。現在、Heroku社はRubyを支援する開発者が作成した10万を超えるアプリケーションをサポートしている。買収金額は現金約2億1,200万米ドル(約178億円。買収により取得した現金を除く)。2011年1月31日までに完了する予定。 セールスフォース・ドットコムは、「Cloud 2アプリケーションの構築において業界をリードす
企業向けソフトウエアのセールスフォース(ティッカー:CRM)のユーザー・カンファレンスが先週開催されました。 同社はTwitterのようなユーザー・インターフェースを持ったサービス、「チャター」を今年発表しています。 この「チャター」ですが同社の既存顧客への浸透はすこぶる好調で、既に多くの企業が「チャター」を導入したことで「仕事の効率がUPしただけでなく、社員ひとりひとりの貢献をどう評価し、人事考課するかについて大いに考えさせられる」というフィードバックを寄せています。 この場合、組織に貢献するようなアイデアを出し、チームメンバーの役に立つ事のできる社員は必ずしもその組織のヒエラルキーで上の方の人とは限りません。 そこでセールスフォースでは社内の誰がこの企業内ソーシャル・ネットワークで企業の業績に貢献しているか?を測定する「チャタリティックス」という評価システムを開発、個々人の貢献度や影響
Developers are moving to the cloud because users expect their applications to be available from multiple devices – not just a PC or Mac – but a myriad new computers that come in the shapes of tablets, smart phones, and purpose-built devices. Users want be able to access their data from home, work, and on the road; CIOs want this data to be secure and manageable, the databases to be reliable and av
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