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2015年4月8日のブックマーク (45件)

  • ニュース解説メディア「Vox」が初となるグラフィックエディターを採用 - メディアの輪郭

    ニュース解説メディア「Vox」が初となるグラフィックエディターを採用したと、The Drumなどが報じています。Voxに参画するJavier Zarracina氏はロサンゼルス・タイムズでグラフィック&データエディターの職に就いていた人物。 ボストンマラソン爆弾テロ事件の報道ではピューリッツァー賞受賞チームの一員だった彼は新天地では、動画チームとともに、動画におけるグラフィック活用をすすめていくようです。 Voxはこないだのオバマ大統領インタビューでも動画×グラフィックの力を見せていましたし、記事以外でのグラフィック活用はこれからのメディアにおいて注目したい点です。VoxのYouTubeチャンネルをみると、8万人以上が購読し、4000万回弱の再生回数を記録しています。以下の媒体紹介動画もかなりかっこいい仕上がりです。 日でもニューズピックスにはインフォグラフィックエディターの櫻田潤さんが

    ニュース解説メディア「Vox」が初となるグラフィックエディターを採用 - メディアの輪郭
    jusei
    jusei 2015/04/08
  • 商品市場規模2000億円「妖怪ウォッチ」の次の一手--海外進出やアニメ、ゲーム新展開も

    妖怪ウォッチの市場規模は2000億円以上であることを公表。クロスメディアコンテンツとしては日最大級になっているという。 レベルファイブは4月7日、新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」を東京ドームシティホールにて開催。そのなかで人気シリーズ「妖怪ウォッチ」に関する今後の展開について発表した。 ゲームでは、まずニンテンドー3DS用の新作として「妖怪ウォッチ3」の制作決定をはじめ、「妖怪ウォッチバスターズ 赤団/白犬隊」を7月11日に発売。またコーエーテクモゲームスの「三國志」シリーズとコラボした「妖怪三国志」の制作を発表。 スマートフォン向けにはNHN PlayArtの開発・運営によるパズルゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」、ミニゲームで遊びながら学ぶ「妖怪大辞典」、リズムゲーム「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」の配信を発表。 テレビアニメでは、妖怪

    商品市場規模2000億円「妖怪ウォッチ」の次の一手--海外進出やアニメ、ゲーム新展開も
    jusei
    jusei 2015/04/08
  • Pinterest、1年で国内アクティブユーザー3倍に 日本市場向け開発チームを新設

    Pinterestは4月7日、日でのサービス現状について説明し、直近1年でアクティブユーザー数が3倍に拡大したことを明らかにした。実数は非公開だが、「立ち上げフェーズとしては満足できる結果」。米社から開発陣を迎えた「ジャンプスタート」チームを発足し、より国内市場にあった開発を進め、さらなる成長を目指す。 Pinterestは、お気に入りの画像をブックマークし、「ボード」と呼ばれるテーマごとにスクラップしていくサービス。行きたい場所、買いたいもの、好きなデザインやファッションなどを自由に集め、新たに出合える“ディスカバリー・エンジン”をうたう。2010年に米国でサービスを開始し、現在、対応言語は30以上、ユーザーは世界7000万人超に成長。80%がモバイル端末からアクセスしている。 画像を中心としたサービスとして比較されやすいInstagramが「過去を残す、友達とシェアする」ツールだと

    Pinterest、1年で国内アクティブユーザー3倍に 日本市場向け開発チームを新設
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    jusei 2015/04/08
  • 【インタビュー】ヤフーのグループ会社GameBank 代表取締役社長 CEOの椎野真光氏が語る「これからのオンラインゲームアプリ」 | gamebiz

    【インタビュー】ヤフーのグループ会社GameBank 代表取締役社長 CEOの椎野真光氏が語る「これからのオンラインゲームアプリ」 GameBankは、2015年2月に創業し、まさにこれから、という新たなオンラインゲーム企業だ。「この恵まれた時代の中で、現実の世界では物理的に繋がることのできない人たちとより多くの冒険や感動を体験できる、当のオンラインゲームをパブリッシングする。」という目標を掲げて設立された同社は、エンジニア、デザイナー、ディレクター、プランナーとあらゆる職種を大々的に募集中だ。 ​ 今回、4月1日より同社代表取締役社長 CEOとなった椎野真光氏をはじめ、各タイトルを担当するプロデューサーの方々にお話を伺う機会を得られた。まず、椎野氏にGameBankの立ち上げの経緯から、これからの展望まで、幅広い話題でお話を伺った模様をお届けする。 採用情報 ■良質なコンテンツを制作す

    【インタビュー】ヤフーのグループ会社GameBank 代表取締役社長 CEOの椎野真光氏が語る「これからのオンラインゲームアプリ」 | gamebiz
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    jusei 2015/04/08
  • レベルファイブ、NFC搭載玩具と連動「スナックワールド」を発表--「レイトン7」などの続報も

    次世代大型クロスメディアプロジェクトとして発表された「スナックワールド」は、「イナズマイレブン」、「ダンボール戦機」、「妖怪ウォッチ」に続く、第4弾として位置づけられたタイトル。 レベルファイブは4月7日、新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」を東京ドームシティホールにて開催した。発表会では「妖怪ウォッチ」シリーズの新展開を中心としていたが、それ以外にも開発中のタイトルについての発表が行われた。 妖怪ウォッチに次ぐ次世代大型クロスメディアプロジェクトとして「スナックワールド」を発表。すでにゲーム以外でもテレビアニメ化やマンガ化、劇場用アニメ、玩具展開も決定している。玩具ではNFCチップが搭載したグッズを販売しゲームなどとの連動を図る。 このほかスマートフォン向けゲームアプリとして「レイトン7」と「ファンタジーライフ2 ふたつの月とかみさまの村」の

    レベルファイブ、NFC搭載玩具と連動「スナックワールド」を発表--「レイトン7」などの続報も
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    jusei 2015/04/08
  • GameBank、事業説明会およびタイトル発表会を本日開催! パネルディスカッションにはスクエニ安藤氏、Aiming椎葉氏も登壇 | gamebiz

    GameBank、事業説明会およびタイトル発表会を日開催! パネルディスカッションにはスクエニ安藤氏、Aiming椎葉氏も登壇 4月8日、2月4日にヤフージャパンの決算発表時に設立が発表された、ヤフーグループのゲーム会社GameBankが事業説明およびタイトル発表会を実施する。 4月1日に代表取締役社長 CEOに選任された椎野真光氏をはじめ、キーマンが多数登壇し、サービスされるタイトルにも言及される模様だ。 また、第2部では椎野氏とスクウェア・エニックスの安藤武博氏、Aimingの椎葉忠志氏らによるパネルディスカッションが行われる。 なお、この模様はUstreamにおいても配信される。 【プログラム】 ・オープニングスピーチ GameBank株式会社 取締役 川邊 健太郎氏(ヤフー株式会社COO) ・事業戦略およびタイトル発表 GameBank株式会社 代表取締役社長 CEO 椎野 真光

    GameBank、事業説明会およびタイトル発表会を本日開催! パネルディスカッションにはスクエニ安藤氏、Aiming椎葉氏も登壇 | gamebiz
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    jusei 2015/04/08
  • リッチメディア広告プラットフォーム「Pictela」に動画広告の自動再生機能を追加

    「Pictela(ピクテラ)」は、複数の動画や静止画像の表示を組み合わせ、リッチメディア広告を簡易に制作・配信できるサービス。今回リリースされた「Pictela Auto Play Video」で、広告の表示時点で自動的に動画広告を再生できるようになった。動画再生完了後に商品画像のギャラリーを表示することで、単なる動画広告では実現できなかったユーザーとのコミュニケーションを可能にし、ユーザーエンゲージメントの向上をサポートするという。 Pictela Auto Play Videoは既にメルセデス・ベンツ日で導入され、配信を開始している。 関連記事 日オラクル、リクルートコミュニケーションズに高精度の広告配信実現ツールを導入 日オラクルは4月7日、リクルートコミュニケーションズが「Oracle Data Management Platform」を導入したことを発表した。 ファイブ、M

    リッチメディア広告プラットフォーム「Pictela」に動画広告の自動再生機能を追加
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    jusei 2015/04/08
  • トーセ、第2四半期は34.7%減の大幅減収に…大型案件やパチンコ・パチスロ案件のずれ込みが響く スマホ向けは開発業務も運営業務もおおむね順調 | gamebiz

    ゲームソフト受託開発大手のトーセ<4728>は、4月8日、2015年8月期の第2四半期累計(9~2月)の連結決算を発表、据置型ゲーム機向けの大型案件やパチンコ・パチスロ案件の部分作業の開発完了の第3四半期以降へのずれ込みにより、売上高は16億8200万円(前年同期比34.7%減)と大幅な減収となった。一方、利益面では、売上高の減少に伴って、営業利益は200万円(同98.9%減)と予想を下回ったものの、為替差益や投資有価証券償還益、投資有価証券評価益などの発生により、経常利益は1億800万円(同63.1%減)、四半期純利益は5200万円(同62.9%減)と減益ながら従来予想を上回って着地した。 セグメント別の状況は以下の通り。 ①ゲームソフト開発事業…売上高10億1400万円(前年同期比47.1%減)、営業利益2800万円(同88.9%減) 一部の据置型ゲーム機向けの大型案件や、パチンコ・パ

    トーセ、第2四半期は34.7%減の大幅減収に…大型案件やパチンコ・パチスロ案件のずれ込みが響く スマホ向けは開発業務も運営業務もおおむね順調 | gamebiz
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    jusei 2015/04/08
  • スケールアウトSSP AdGeneration(アドジェネ)の月間配信実績が150億impを突破 - Exchangewire Japan

    KDDI子会社のスケールアウトが提供するスマートフォン向けのSSP Ad Generation(アドジェネ)の2015年3月の配信実績が、150億impを突破したことを公表した。 同社によると前月2月の実績が100億impとのことであり、1か月で50億impの増加となった。 Ad Generation(アドジェネ)は2013年12月にサービス提供を開始、同じくKDDIグループ子会社でメディアレップのmedibaがサービス提供をしてきた。 スケールアウトは2013年8月にmedibaに買収されて子会社(KDDIの間接的な子会社)となったが、その後2014年10月にKDDIの直接子会社となった。 同年12月にAd Generation(アドジェネ)事業をmedibaから引き受け、現在はDSP、SSP双方の事業を運営している。 Ad Generation(アドジェネ)の導入社数は2015年2月時

    スケールアウトSSP AdGeneration(アドジェネ)の月間配信実績が150億impを突破 - Exchangewire Japan
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    jusei 2015/04/08
  • 創通、第2四半期は5.8%増収ながら25.6%の大幅営業減益に…新番組プロデュースの集中でメディア事業のコンテンツ投資償却額が増加 | gamebiz

    創通<3711>は、4月8日、2015年8月期の第2四半期累計(9~2月)の連結業績を発表、売上高125億3900万円(前年同期比5.8%増)と増収ながら、営業利益16億7900万円(同25.6%減)、経常利益16億2300万円(同28.7%減)、四半期純利益10億700万円(同比26.1%減)と大幅減益となった。 新番組のプロデュースが第2四半期連結累計期間に集中し、コンテンツ投資の償却額が前年同期に比べ増加したことと、就職情報事業を行う子会社ジェイ・ブロードの新卒採用の就職活動開始時期が12月から3月に変更となり、収入の大半が第3四半期以降に後ろ倒しになること、がその主な要因としている。 また、各セグメントごとの状況は以下の通り。 ①メディア事業…売上高91億6900万円(前年同期比12.7%増)、営業利益2億7000万円(同57.2%減) 継続番組の「それいけ!アンパンマン」「カード

    創通、第2四半期は5.8%増収ながら25.6%の大幅営業減益に…新番組プロデュースの集中でメディア事業のコンテンツ投資償却額が増加 | gamebiz
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    jusei 2015/04/08
  • 日経BP Biz Collegeメルマガ。。 | 石倉洋子の公式ウェブサイト

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    jusei 2015/04/08
  • 10億円、上場後の審判、セレクティブ… 2015年のベンチャーファイナンスをうらなうキーワードはこれだ!

    現在のスタートアップバブルが弾けたら? 武田純人氏(以下、武田):前提として「後から振り返った時に、もしかしたら今の状況がバブルなのかもしれない」っていうのをイメージして今日のセッションも進んでいたと思うんですけど。 「もしかしたらバブルが弾けるかもしれない」っていう中で、事業会社であると同時に投資家でもある青柳さんたちが今どんな準備をしているのかということについてぜひ教えてほしいです。 青柳直樹氏(以下、青柳):そうですね。まずこういう局面においてはよりセレクティブに行ったほうがいいっていうのは過去からの学びなのかなと思っています。 やっぱりその時だけ見てるとわからないですけど、バリュエーションの過熱感っていうのは、歴史を見ると現実のものとしてあるので、「ボールを見送る」っていうことを意識的にやるようにはしています。 同時に戦略投資家からすると、こういう相場が読みにくい時ってチャンスだな

    10億円、上場後の審判、セレクティブ… 2015年のベンチャーファイナンスをうらなうキーワードはこれだ!
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    jusei 2015/04/08
  • wajaさんにお邪魔してきました | LIVESENSE info

    こんにちは。リブセンス広報担当です。 4月3日にリブセンスグループへ仲間入りした、海外ファッションECサイトを手掛けるwaja社。 今回は、waja社広報担当の鈴木さんに社内をご案内いただきました!

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    jusei 2015/04/08
  • カレンダー作り、KPI、体制…長期視点でコンテンツマーケティングを回すコツ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    カレンダー作り、KPI、体制…長期視点でコンテンツマーケティングを回すコツ
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    jusei 2015/04/08
  • 出版業者の倒産動向調査 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

    2015/4/8 特別企画 : 出版業者の倒産動向調査 出版倒産、前年度比5割超の大幅増 ~ 消費税の増税で販売部数落ち込む ~ はじめに 公益社団法人全国出版協会によると、雑誌や書籍など出版物の推定販売金額は、2013年に約1兆6823億円となり、ピーク時である1996年(約2兆6564億円)に比べ、約1兆円も縮小した。少子高齢化など人口構成比の変化による読者数の減少や、インターネットの普及によって情報収集手段が多様化、また近年のスマートフォン利用者の増加が販売部数の減少を速めている。総合通販サイトのアマゾンジャパン(株)(東京都目黒区)をはじめとするネット通販企業が書籍販売事業を拡大する一方で、地方を中心に閉店を余儀なくされる書店が散見され、ここ数年で出版業者を取り巻く経営環境は劇的に変化している。 帝国データバンクでは、2005年度(2005年4月~2006年3月)から2014年度(

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    jusei 2015/04/08
  • 岐路に差しかかるメディアビジネス、コンテンツと読み手の変容に対応できるかが鍵に | レスポンス(Response.jp)

    4月7日、「クリエイティブの生存条件 これから勝つメディア 生き残るクリエイター」と題されたトークセッションが渋谷ヒカリエにて開催された。 登壇者は、宇野常寛氏(評論家、PLANETS 編集長)・佐藤詳悟氏(元吉興業マネジメント担当者、2月にQREATOR AGENTを創業、現在代表)・佐渡島庸平氏(コルク代表)そして古川健介氏(nanapi 代表)。司会は高宮慎一氏(グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー/CSO)が務めた。 ネット普及とともにコピーし放題のコンテンツにお金が払われない時代となった昨今、コンテンツはどのような役割を担うのか、メディアやクリエイターにとってコンテンツビジネスのマネタイズはいかに可能となるのか、という論点について議論が交わされた。 ◆世代が下がるほどコンテンツにおカネを払わない 講談社で長年編集畑を歩んできた佐渡島氏は、ネットコンテンツにお金が支払

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    jusei 2015/04/08
  • 生活コストの「見える化」システムがスゴかった - なか日記

    2015-04-08 生活コストの「見える化」システムがスゴかった 雑記 いつからなのかはよくわかりませんが、経済産業省が『生活コストの「見える化」システム』というものを公開しています。 生活コストの「見える化」システム(METI/経済産業省) どんなものかちょっと気になったので少し使ってみました。 ん? お、おう。 ダウンロードした後、xlsmファイルを開きます。しばらくPCのファンが唸った後、システムが起動します。 「地域の家計収支」と「地域の暮らしやすさの貨幣価値」を見ることができるようです。 松山市と大都会岡山を比較してみました。 地域の家計収支 収入は適当な金額です。私の世帯収入じゃないですよ。 興味がある地域と他の地域1箇所で比較することができるようです。 これを見て、「お、俺の収入で何とか生きて行けそう」という安心感を得る感じでしょうか。 ボタンから各自治体の移住に関する情報

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    jusei 2015/04/08
  • 動画制作のViibarに元ミクシィ取締役の松岡剛志氏がCTOとして参加 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    動画制作のプラットフォーム「Viibar」に技術顧問として元アトランティスの加藤寛之氏が就任したことをお伝えしたのが2カ月前のことだったが、今度はフルコミットのCTO(最高技術責任者)がやってきたようだーー元ミクシィの松岡剛志氏が4月8日付で同社のCTO(最高技術責任者)に就任する。 松岡氏はヤフーでそのキャリアをスタートさせ、6年間勤めた後の2007年にミクシィへ転職。サービス開発に携わりながら、2013年からは取締役として技術部門のトップを務めていた人物。ミクシィ取締役を退任後は海外を回るなど次のキャリアを模索しており、そんな折にViibar代表取締役の上坂優太氏と知人を介して知り合ったそうだ。 ミクシィはモンスターストライクのヒットにより、それまでソーシャルメディアの黎明期を支えていたMixiというプラットフォームからの脱皮に成功し、ここ最近では更なる成長を求めてチケットキャンプの運

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    jusei 2015/04/08
  • 3年で売上が7分の1になり、そこから25倍以上にまで成長したメディアドゥの底力|インターネット界隈の事を調べるお

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 去年マザーズに上場し、社を名古屋から東京に移した電子書籍ディストリビューターのメディアドゥ。昨日出てた決算見てて「凄い伸びてるなぁ」と思ったのと同時に、「凄い復活劇」って思ったんです。 これが売上推移。2000年にパケット通信料を削減するシステム「パケ割!」が開発され、売上を伸ばした感じなんだけど、2001年に21億円の売上を記録した後に2002年は18.8億、2003年は半減の9.7億、そして2004年には3億まで落ち込んでる。 相当厳しい状況から2006年に電子書籍事業を開始し、反撃の開始。そこからずっと増収を続けてる。特に昨期はぐぐっと売上を伸ばして80億円を突破。LINEマンガとの取引も大きいと思うし、電子図書館プラットフォーム世界最大手「OverDrive」との提携も

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    jusei 2015/04/08
  • ルートごとに振り返る『プリティーリズム』シリーズの軌跡『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第3回) | AniKo

    第1回、第2回から続いて、『劇場版プリパラ』について語っていただく第3回。ルートごとについて、懐かしの『プリティーリズム』シリーズを振り返りながらお話を伺った。 Profile 菱田正和 Masakazu Hishida アニメーション監督、演出家。サンライズに入社。制作進行を務め、後に演出家としてデビューする。『陰陽大戦記』にて監督を担当し、『古代王者 恐竜キングDキッズ・アドベンチャー』シリーズにて演出チーフ。その後フリーとなった。その他の監督作品に『ヤッターマン(第二作)』【第18話以降】、『劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』がある。文で取り上げた『プリティーリズム』シリーズでは監督を、『プリパラ』ではプリパラライブ演出を担当している。 ルート1・あいらを褒める父親の気持ちに ―― 前回いきなりルート4の話をしてしまいましたが、ルート1、2

    ルートごとに振り返る『プリティーリズム』シリーズの軌跡『劇場版プリパラ』監督 菱田正和(第3回) | AniKo
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    jusei 2015/04/08
  • ニトリ社長の私の履歴書と政治献金 - 斗比主閲子の姑日記

    こんなTweetを読みました。 ニトリ社長の「私の履歴書」、時間が飛んでる部分は公言できない書けないパートなんだろうなあ。しかし学校名出される方はたまったもんじゃねえわ。今日もすごい。— くっきー (@kukkyx) 2015, 4月 8 日経新聞は電子版で読んでいるのですが、私の履歴書が掲載されている文化面は最近はスルーしていました。電子版だと新聞と違って最終面はそんなに目立たないですよね。 それで第一回から読んでいたら、昭和の混沌期の話だとしても、かなりグレーな話でてんこもりでした。ちょっと紹介します。 ※NHKテレビテキストにも登場するニトリ社長。 私の履歴書 まずは高校入学。 (私の履歴書)似鳥昭雄(5)中学・高校時代 配達中、川に落とされる 珠算は得意、学内で1位に :日経済新聞 私は「何か手を打たなくては」と考えた。ヤミ米の販売先の友人北海道工業高校の校長先生だった。夜中に

    ニトリ社長の私の履歴書と政治献金 - 斗比主閲子の姑日記
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    jusei 2015/04/08
  • 『地方創生』は結局インチキじゃないか? - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    統一地方選のど真ん中でこんなお話をするのも何ですが、おととしぐらいから増田寛也せんせの「地方消滅」からの「地方創生」各諸政策が微妙にインチキ度合いが強いように思えた点も含めて、内閣官房の”伝道師”木下斉さんと週刊プレイボーイで対談しました。 東日大震災の復興事業は地方創生の失敗モデルになっている http://wpb.shueisha.co.jp/2015/04/08/46201/ 全文は「週刊プレイボーイを買って読んでください」という、実にまともな大人泣かせな表紙が憎い状態でありますが、基的には人口減少の原因である地方から東京への若い女性の流入を止める政策は無意味だし、地方経済を再生させるために助成金を出しても、メリハリをつけてイケてる地域とそうでない地域をしっかりと峻別しなければ砂漠に水をまくだけであるという結論をお話しています。 単純な話、増田せんせの人口モデルで説得力がありそう

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    jusei 2015/04/08
  • 『ケイコとマナブ.net』サービス終了のお知らせ|【ケイコとマナブ】習い事・趣味・お稽古の検索予約サイト

    ご利用者様各位 2020年1月31日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 『ケイコとマナブ.net』サービス終了のお知らせ いつも『ケイコとマナブ.net』をご利用いただき有難うございました。 『ケイコとマナブ.net』は、2020年1月31日(金)をもちまして、サービスを終了させていただきました。 通信制大学に関する情報は、引き続き『スタディサプリ社会人大学・大学院』にて提供しておりますので、ご利用ください。 >>スタディサプリ社会人大学・大学院を利用する

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    jusei 2015/04/08
  • NewsPicksは真の経済メディアになれるんですか? | サイボウズ式

    サイボウズ式とNewsPicksがコラボレーションをして進めてきた「Hot Topics」、最終回はNewsPicksの未来について。ピッカー(NewsPicksのユーザー)と一緒に考えるイベント「NewsPicksをこう変えろ!」を2015年3月23日に実施しました。ニューズピックスの梅田優祐社長、佐々木紀彦編集長を交え、49人のピッカーとともに熱く議論をした「新しいメディアの未来像」とは──。司会はサイボウズ式 編集長の藤村能光。 サイボウズ式 編集長の藤村です。NewsPicksの共同で始めた「Hot Topics」は、NewsPicksで話題になった記事に寄せられたみなさんのコメントをもとに、そのテーマを深堀りするものです。その場をリアルの場にしたのが、今回のイベントです。 テーマは「NewsPicksが目指す新しいメディアとその未来」です。「これから求められる新しいメディア」につ

    NewsPicksは真の経済メディアになれるんですか? | サイボウズ式
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    jusei 2015/04/08
  • 「ネイティブ広告」定義の真意--JIAAが語るこれからのメディアの在り方

    「デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと一体化しており、ユーザーの情報利用体験を妨げない広告」。 2014年に各社が相次いで参入したものの概念や定義が曖昧なままバズワードのようになっていた「ネイティブアド(ネイティブ広告)」を、一般社団法人インターネット広告推進協議会(JIAA)のネイティブアド研究会が3月18日、このように定義し、それを扱う上での推奨規定を公開した。 ネイティブアドは、その形式や機能が、媒体社やプラットフォーマーが提供する記事やコンテンツと一体感があるという特徴から、ユーザー(消費者)に受け入れられやすい広告体験を提供するものと期待されている。しかし一方で、掲載方法や内容によっては消費者が騙されたと感じやすいという課題もある。 そこでJIAAは今回、媒体社とプラットフォーマー、ネットワーク配信事業社そ

    「ネイティブ広告」定義の真意--JIAAが語るこれからのメディアの在り方
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    jusei 2015/04/08
  • 元テスラのマネジャー上田北斗氏が、イーロン・マスクに学んだ「First principles thinking」とは - エンジニアtype | 転職type

    転職・求人情報サイトのtype エンジニアtype スキル 元テスラのマネジャー上田北斗氏が、イーロン・マスクに学んだ「First principles thinking」とは 上田北斗氏 ワシントン大学(機械工学専攻)卒業、ハーバード大学MBA(経営学修士)修得。 2011年、自動車会社テスラモーターズに入社。電気自動車『Tesla Model S』のローンチマネジャーを勤め、その後世界最大のバッテリー工場となる『ギガファクトリー』建設計画に携わった。2014年にDrivemode, Incを共同設立 2010年の春。アメリカ・カリフォルニア州にあるテスラモーターズのオフィスに、ボストンからある青年が訪ねてきた。受付にいた社員に「アポなしなのですが」と告げた彼は、こう切り出す。 「僕はハーバードビジネススクールでMBAプログラムを受けている者です。ちょうど今、インターンとして働ける会社を

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    jusei 2015/04/08
  • スラッシュドット・ジャパン終了と新サイト「スラド」始動のお知らせ | スラド /.

    2001年5月28日の正式オープンから今年で14年目を迎えようとしているスラッシュドット・ジャパン(Slashdot Japan)ですが、5月11日よりサイト名を「スラド」に変更することとなりました(スラッシュドット・ジャパンを運営するOSDNのプレスリリース)。また、サイトのドメインも現在の「slashdot.jp」から、「srad.jp」に変更されます。 サイトの名称およびドメインは変わりますが、現時点で変更されるのはそこだけで、変更後も現在と同じシステムでスラドは運営が継続され、既存のコンテンツ、ユーザーアカウント等もそのまま引き継がれます。 同時にスラッシュドットとともにOSDNが運営を行っているSourceForge.JPについても、「OSDN」(http://osdn.co.jp/)という名称、ドメインに変更されてサービスが継続されます。スラド、OSDNともに今後ともよろしくお

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    jusei 2015/04/08
  • 「ココナラ内のユーザコミュニティ文化ができてきた」−−出品数3万を超えたココナラが目指す次なる展開とは - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    500円からのワンコインマーケットプレイスの「ココナラ」が、サービス出品数3万件を突破した記念に、インフォグラフィックスを掲載した。出品されているサービス数は3万件ながら、月間取引数は約17600件とユーザ同士のアクティブな取引が多い。 注目なのは、月商で65万円以上稼ぐユーザがいるなど、生活にとって欠かせないツールにもなっているという点だ。ココナラ上の取引流通額は、非公開ながら、2013年の終わりから現代にかけて、月次で約2桁成長を続けているという。さらに、500円以上の有料設定も一部のユーザは可能となっており、現在のココナラの平均購入金額数も、1000円を超えているという。 「出品のユーザ数も約51%が女性。さらにいえば、出品も購入も女性の多くはスマホ経由ですね。スマホだけで気軽に出品する傾向がここ最近顕著になっています」(ココナラ代表取締役社長の南氏) 確実に数字を伸ばしているココナ

    「ココナラ内のユーザコミュニティ文化ができてきた」−−出品数3万を超えたココナラが目指す次なる展開とは - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    jusei 2015/04/08
  • はてなブックマークの検索結果ページに広告枠を新設しました - はてなブックマーク開発ブログ

    いつもはてなブックマークをご利用いただき、ありがとうございます。 はてなブックマーク全体を対象とする検索結果のページに広告枠を新設しましたので、お知らせします。 新しい広告枠は検索結果に表示され、検索ワードとは連動しません。広告であることが分かるよう「PR」のラベルを明記します。またタイトル上部に「\ 一旦CMです /」「\1、広告入りまーす/」「\ 関係ないけどこれもどうですか? /」などの文言をランダムで表示します。この広告は、自分のブックマークの検索結果には表示されません。 はてなブックマークでは、タグや文、ブックマーク数、期間などで絞り込める強力な検索機能をお使いいただけます。検索機能について詳しくは、下のページをご覧ください。 全体のブックマークから検索する - はてなブックマークヘルプ 自分のブックマークから検索する - はてなブックマークヘルプ はてなのサービスへの広告掲

    はてなブックマークの検索結果ページに広告枠を新設しました - はてなブックマーク開発ブログ
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    jusei 2015/04/08
    広告枠を新設いたしました。
  • 舞妓さんのかばんの中身を公開! 恋愛・私服・好きなマンガトークも - はてなニュース特別企画

    この春、新しいチャレンジをする人たちに 送る特別企画。番外編では、舞妓さんに “普段なかなか聞けないこと”を聞いてみました!

    舞妓さんのかばんの中身を公開! 恋愛・私服・好きなマンガトークも - はてなニュース特別企画
    jusei
    jusei 2015/04/08
    こっちの写真も好きです。
  • 『次世代型本社機能 FRESH AGENT!』

    全社スローガン「FRESH!」を受けて、 昨日朝会にて、下半期社機能スローガンを 私から発表しました。ドン 「他に類をみない、 次世代型社機能 FRESH AGENT を、創っていこう」 経営・事業の「FRESHを守る」AGENTであると共に、 社機能自ら「FRESHを創る」マインドをもとう。 ↑この、2カ年タイムシェア・ロードマップを完遂することで、 ほかに類をみない社機能の礎としたい。 ~システム・フラット・FRESH!~ 1 社機能TODOは、極力システム化!(年間1万時間!創出目標) 2 システム化でMUST仕事のマネジメント極小化→組織フラット化!スピードUP 3 「プラマイプラ」マインドで、FRESH仕事に体重を! 今日も一日、頑張っていきましょうーー!

    『次世代型本社機能 FRESH AGENT!』
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    jusei 2015/04/08
  • UI考(番外編) AppleWatchについて、あまり語られてない視点 | fladdict

    AppleWatchの発売まであと10日。「Apple Watch誰もつかわねーよ!」「いやiPhoneのときもみんなそういってたじゃん」という論争される今日この頃。 色々な立ち位置から多用な意見が展開されているが、いくつか大きなことが見落とされてると思う。特にスマホのUIUX系文脈で、一目瞭然性(グランサビリティ)とかワンタップといった、Appleのガイドラインをコピペしてるだけの人が多い印象。個人的に、もう少し気になっていることについてメモ。 「iPhoneは片手で操作できる」 vs 「AppleWatchは操作に両手を使う」 まず、Apple Wach当に手早くハンディなのかについて。 Apple Wachの利点は、1アクションで「画面を表示できる」ことであり、1アクションで「操作できる」ではない。見落とされている点は、iPhoneは片手で操作できるということ。でもApple Wa

    UI考(番外編) AppleWatchについて、あまり語られてない視点 | fladdict
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    jusei 2015/04/08
  • サイバーエージェント、子会社の渋谷クリップクリエイトがゲーム実況に特化した動画プロモーション「PLAY CLIP」を提供へ | gamebiz

    サイバーエージェント<4751>は、連結子会社で動画制作・PR事業を行う渋谷クリップクリエイトが、ゲーム実況に特化した動画プロモーション「PLAY CLIP(プレイクリップ)」の提供を開始することを発表した。 近年、ゲームをプレイする様子を解説する「ゲーム実況」と言われる動画が人気を集め、動画サイトでも一大ジャンルとしての地位を築いている。視聴者への影響力が強い「ゲーム実況主」と言われるゲームプレイヤーの台頭を受け、渋谷クリップクリエイトでは、200名を超える国内最大のゲーム実況主のネットワークを構築した。「PLAY CLIP」は、ネットワークを活用し、ゲーム提供企業の動画プロモーションを実現する広告手法となっている。再生回数保証モデルや成果報酬モデルなど、企業のニーズに合わせたプランで、プロモーション効果の効率化を実現する。 渋谷クリップクリエイトは、「動画PR市場No.1」になること

    サイバーエージェント、子会社の渋谷クリップクリエイトがゲーム実況に特化した動画プロモーション「PLAY CLIP」を提供へ | gamebiz
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    jusei 2015/04/08
  • 【インタビュー】提案・開発・配信の全行程に多くのドラマが…『モンスターストライク』×「Lobi」導入秘話。両社の『モンスト』愛で実現に | gamebiz

    ミクシィ<2121>とカヤック<3904>は、去る2014年10月29日に、『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)とゲームコミュニティ「Lobi -チャット&ゲームコミュニティ-」(以下、「Lobi」)とのサービス連携を実施した。 この連携に伴い、ゲーム実況録画SDK「Lobi REC SDK」も導入され、ユーザーは簡単操作で『モンスト』の実況配信が可能となった。録画されたプレイ動画は、YouTube、TwitterLINE、Facebook、ニコニコ動画などのSNS・動画サービスへ簡単にシェアでき、Lobi上にも「人気のプレイ動画」として掲載される。 導入当時は、カヤックとしては国内屈指の人気タイトルと連携したことでの利用者拡大、ミクシィにとってはプレイ実況録画が手軽に配信できることで、ユーザーのゲームプレイ頻度もさらに高まるなど、両社の相乗効果が期待されていた。 稿では、両

    【インタビュー】提案・開発・配信の全行程に多くのドラマが…『モンスターストライク』×「Lobi」導入秘話。両社の『モンスト』愛で実現に | gamebiz
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    jusei 2015/04/08
  • NameBright.com - Next Generation Domain Registration tsuhanshinbun.com is coming soon

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    jusei 2015/04/08
  • ソーシャルメディアにはコンテンツそのものを流すべきなのか - いまさっき思ったこと

    BuzzFeedCEO、Jonah Perettiが「ソーシャルメディアには、情報へのリンクではなくコンテンツそのものを流すべき、なぜならソーシャルメディア上のインプレッションのほうが数字としてははるかに大きいから」とSXSWで語ったとされる記事が公開されてから、すでに1ヶ月近くが経過していますが、個人的にはいまなお頭の中でひとりディスカッションがつづいているホットなトピックです。 ひとりで思考するのも悪くないけど、そろそろこういうテーマで雑談しあえる仲間を募りたいなと思って、ちょっと吐き出してみようと思います。 この記事が示しているのは各ソーシャルメディアから自社サイトへの流入数よりも、配信先であるソーシャルメディアそのものでのインプレッションのほうが数十倍も大きいので、Facebookやツイッターにコンテンツそのものを投稿してその場で読んでもらうことに注力したほうがいい、というもので

    ソーシャルメディアにはコンテンツそのものを流すべきなのか - いまさっき思ったこと
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    jusei 2015/04/08
  • PDCAのPはプライス? それともBudget ありきだからBDCA? - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 従来、マーケティング活動特に広告キャンペーンの企画実施とその効果検証に関しては下記のようなプロセスが多かったのではないだろうか。 予算化した→予算を通すために使った稟議書に書いた企画概要をベースにオリエンする→予算を最も大きな与件として代理店が企画をもってくる→コンペでいいアイディアを採用する→プランどおりの実行を代理店に求める→キャンペーンが終わってから効果検証のための調査を実施する。 そもそも予算化するためには、そのキャンペーンの目標が明確にないといけない。この目標だが、従来はかなりアバウトだった。まあアバウトなのも仕方のないところで、目標達成を確認する指標がとれないというのが実態だったからだ。 しかしながら、今はキャンペーンの目標達成を指標でしっかり

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    jusei 2015/04/08
  • 正念場のヤフーが打つベンチャー投資の勝算

    日経平均株価が2万円に迫る展開の中、ベンチャー企業の資金調達額やIPO(新規株式公開)件数が増え、久方ぶりにベンチャー業界は盛り上がっている。一方でスマホゲーム会社gumi(グミ)のように、期待されながらIPO直後に業績を下方修正する”残念”なベンチャーも散見される。 このブームとも言えるベンチャー投資の裏で存在感を増しているのが、コーポレート・ベンチャーキャピタル(CVC)と呼ばれる、事業会社によるベンチャーキャピタルだ。VCの運用額で見ると、2014年にCVCを含む事業会社系の規模は独立系、金融機関系のVCを押さえ、トップに躍り出ている(ジャパンベンチャーリサーチ調べ)。 ヤフーは創業来初の営業減益へ 数多あるCVCの中でも資金額、人員ともに手厚いのが、ヤフーが100%出資するCVCのYJキャピタルだろう。親会社のヤフーは2015年3月期決算で、1996年の創業来初の営業減益が見込まれ

    正念場のヤフーが打つベンチャー投資の勝算
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    jusei 2015/04/08
  • 企業と生活者が生み出す「共創コミュニケーション」の価値

    博報堂アイ・スタジオは、企業と生活者の共創コミュニケーションによって生まれたコンテンツを電子書籍化し、商品やサービスのプロモーションに活用できるサービスを提供開始した。 生活者の声や写真などの投稿を、SNSを通じて集めてマーケティングに活用する共創コミュニケーションは、企業と生活者が直接深くコミュニケーションできるソーシャルマーケティングを拡大し、その延長線上にあるものとして、企業がプロダクトマーケティングやプロモーションの施策を考える上で重要なテーマだ。 しかし一方で、共創コミュニケーションによって生まれた成果物(=集まった生活者の声や投稿)をいかに企業のマーケティング資産として活用していくかについては、未知数な部分が多い。共創コミュニケーションによって企業は何をゴールにすべきなのか、企業は共創コミュニケーションにどのような姿勢で臨まなければならないのかについて、博報堂アイ・スタジオ ス

    企業と生活者が生み出す「共創コミュニケーション」の価値
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    jusei 2015/04/08
  • 「起業するのにパーフェクトなアイデアなんて待つな」、Dropbox創業者が若い起業家へ送る言葉 | HRナビ by リクルート

    独立系クラウドストレージサービス「Dropbox」は、MIT(マサチューセッツ工科大学)卒の、当時24歳の若き起業家、ドリュー・ハウストン(Drew Houston)によって設立された。2007年の創業当時、すでにクラウドストレージサービスやバックアップサービスはレッドオーシャン状態だと考えられていて、今さら差別化要因などないし、Dropboxが成功する理由もないと、多くの投資家は考えていた。 ところがその後の数年でDropboxは使いやすさで他を圧倒。今ではGoogleAppleMicrosoftAmazonなどと並んでストレージサービスの世界で強い存在感を示すに至っている。2014年1月には評価額100億ドル(1.2兆円)で2億5000万ドルの資金を調達するなど、企業規模が大きくなりすぎてしまって、もはや買収できるのはMicrosoftぐらいしか残っていないのではないかと言われる

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    jusei 2015/04/08
  • 調査・出版情報 | KDDI総合研究所

    コミュニケーションの未来を読み解く。長年にわたる情報通信分野における実績と経験を基盤として、国内外の情報通信政策、IT、ブロードバンド、モバイル、インターネット等に関する幅広い調査・研究を行っています。各国地域毎、テーマ別に専門の調査スタッフを配置し、併せてKDDIグループの海外拠点、外部調査機関等との連携により、常時、海外の最新情報の収集、分析を実施しています。

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    jusei 2015/04/08
  • ツイッター新機能「Curator」が加速するリアルタイム・キュレーションの可能性---メディア企業に加えニューヨーク市も活用(市川 裕康) @gendai_biz

    ツイッター新機能「Curator」が加速するリアルタイム・キュレーションの可能性---メディア企業に加えニューヨーク市も活用 先月末にライブ・ストリーミング配信サービス「Periscope(ペリスコープ)」を世に出したツイッター社が(前回記事参照)、その1週間後の4月1日、今度はリアルタイム・ニュースのキュレーションを容易にする新サービス「Curator」をリリースしました。サービスは今年2月のイベントですでに概要は伝えられていたものの、ベータテスト段階を経て、ついに公式サイト(http://curator.twitter.com)を通じ「メディア・パブリッシャー(メディア企業)」に対する事前申請の開始が始まりました。 公式サイトにはサービスの特徴として次のように記載されています。 「Curator enables media publishers to discover, curate

    ツイッター新機能「Curator」が加速するリアルタイム・キュレーションの可能性---メディア企業に加えニューヨーク市も活用(市川 裕康) @gendai_biz
    jusei
    jusei 2015/04/08
  • クリエイティブなコンテンツを創るための「5つの融合」

    2015/4/7 Weekly Briefingでは毎日、ビジネス・経済、メディア・コンテンツ、ワークスタイル、デザイン、スポーツ、中国・アジアなど分野別に、この1週間の注目ニュースをピックアップ。火曜日は、世界と日のメディア・コンテンツ・マーケティング関連のニュースをコメントとともに紹介します。 先日、KADOKAWA・DWANGO川上量生会長に「ネット時代の編集者」というテーマで、インタビューする機会があった(インタビュー記事は近日公開)。それ以来、これからの時代のクリエーター像、言い換えれば「どうすればクリエイティブなコンテンツを創れるのか」について考えてばかりいた。 今週のWeekly Briefingでは、特別編として「クリエイティブなコンテンツを創るためのヒント」について思考を巡らせてみたい。 「おもしろくて、ためになる」という名コピー 今、メディア業界が大きく変わる中で、

    クリエイティブなコンテンツを創るための「5つの融合」
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    jusei 2015/04/08
  • クルマ雑誌を読んでいて、はてなブックマークに新しいカテゴリができた話 - daily thinking running

    1月末に申し込んだクルマが先週、納車された。折角なのでクルマを購入した際に楽しんだクルマ雑誌とそれに関係して実験しているはてなブックマークの機能についてまとめてみようと想う。 大学の頃からクルマは運転するのが好きで、子どもが生まれる前は深夜のドライブや遠出するのが凄い好きだった。特に深夜の東京や横浜などを走るのが好きで、いわゆる走り屋みたいな楽しみ方ではないが、クルマを運転することが楽しいと想う人間だったように想う。 東京にいた間は何度もクルマを購入することを検討しつつ、駐車場などの維持費の問題から購入できず悲しい思いをしていた。京都に引っ越して、クルマを持つ必然性が高まっていたこともあり、家も買ったことで直近の貯金に対するモチベーションが低かったこともあり、年明けにクルマを購入することに決めた。 まず、雑誌を購入することから始めてみた。家を買った時もそうだったが、何かを買う口実に雑誌を買

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    jusei 2015/04/08
    書きました
  • ツイッター新機能「Curator」が加速するリアルタイム・キュレーションの可能性---メディア企業に加えニューヨーク市も活用(市川 裕康) @gendai_biz

    ツイッター新機能「Curator」が加速するリアルタイム・キュレーションの可能性---メディア企業に加えニューヨーク市も活用 先月末にライブ・ストリーミング配信サービス「Periscope(ペリスコープ)」を世に出したツイッター社が(前回記事参照)、その1週間後の4月1日、今度はリアルタイム・ニュースのキュレーションを容易にする新サービス「Curator」をリリースしました。サービスは今年2月のイベントですでに概要は伝えられていたものの、ベータテスト段階を経て、ついに公式サイト(http://curator.twitter.com)を通じ「メディア・パブリッシャー(メディア企業)」に対する事前申請の開始が始まりました。 公式サイトにはサービスの特徴として次のように記載されています。 「Curator enables media publishers to discover, curate

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