GWは天童→コンピュータ将棋選手権と連続で出張があり、その他諸々慌ただしく過ごしていました。その後は緩やか穏やかな日々で、生活を整える時間をとる余裕も作れています。 さて昨日は王位リーグ最終一斉対局を自宅で観戦していました。 live.shogi.or.jp 王位戦中継Blog 結果は、広瀬八段が紅組の優勝。白組は佐藤康九段-菅井六段戦のプレーオフに。その勝者が広瀬八段と挑戦権を争うことになりました。 佐藤九段は最終戦では千田五段との対戦で、関西若手棋士との連戦になります。 その佐藤九段と千田五段の対局が、先日コンピュータ将棋選手権で千田五段と話していた形の類似形となり、驚きました。 部分的ですが、矢倉戦でこういう形から▲1三桂成△同銀▲2五歩と進めるのが最近コンピュータ同士の対局で流行っていると千田五段に聞いていました。まさにその展開に進んだのです。 結果的には佐藤九段にうまく切り返され
ブログを作る際には、上から見て、ロゴだったりメインビジュアルだったりSNSボタン。記事のタイトル部分等ファーストビューには気を使うものです。 サイトに訪れた人が一番最初に見る場所ですからね。 インパクトがあり、何を書いてあるサイトなのか分かりやすい事が望まれます。 その下には記事。コンテンツとなる部分なので特に気を使う部分です。ここはメインなので、言わなくても特に一番力を入れるべき場所ですよね。 そして記事の下。ここは結構油断する場所だったりします。とりあえずSNSシェアボタンを入れておけばいいかなだったり、色々入れておこうとかだったり。ブログにより様々だったりします。 記事を読んだ後に何をしてほしいのか。 記事下の部分と言うのは、いわゆる【アクション】を起こしてもらう場所です。 ここで言うアクションと言うのは、ユーザーに何かをしてもらうと言う意味です。 記事を読んだ後に、一息付きました。
2015年3月期 人材紹介、派遣事業は堅調 3月決算の上場会社の決算開示ラッシュですね。人材派遣、人材紹介ともにマーケットは堅調であり、昨年矢野経済は人材紹介の市場規模が1500億弱に到達することを予想しています。 ジーニアスでも2015年3月期の決算が無事に完了し、税務申告を準備していますが、今年は例年以上に税金をたくさん払うことになり頭が痛いです。時々同業の皆さまとお話しすると、売上高や営業利益の過去最高を更新されている会社も多く、皆様にとっても昨年度は大変良い一年になったのではないかと思います。 ちなみに、上場会社(売上高/営業利益)では、リクルート人材事業(メディア+派遣)が9779億円(3027億円+6752億円)/1187億円(780億円+407億円)、テンプホールディングスが4010.5億円/234.7億円、JACリクルートメントが92.7億円/26.6億円、メイテックが82
アパレル大手のワールド(非上場)が5月18日、2016年3月期(2015年度)中に、不採算の店舗約400〜500店舗を閉鎖すると発表した。約100種類あるブランドも10〜15を廃止する。具体的なブランド名は公表していない。 外資系「ファストファッション」の流入などで衣料品の低価格化が進んでおり、不採算店舗などを見直すことで収益性を改善させる。ほかに収益力を向上させるため、インターネット販売の電子商取引(EC)事業を強化する。17年3月期に連結営業利益100億円を目指す。 同社が同日発表した15年3月期の連結売上高は前の期比3.5%減の2985億円、営業利益は43.4%減の52億円だった。純利益は120%増の45億円。16年3月期の業績予想は公表していない。(ZUU online 編集部) 【関連記事】 躍進するグローバルEコマース化でビジネスチャンスを掴む 日本人大富豪ランキング トップ2
先日、シンガポールで開催されたアジア地域最大級のスタートアップイベント、Tech in Asiaでのセッションに登壇させて頂いた。来場者の75%以上がシンガポール外からの参加で日本から来られた方々も多くいた。オーディエンス数は3,000人以上と、スタートアップ関連のものとしてはかなりのスケール。 今回の滞在を通してアジア市場及び同地域のスタートアップの勢いの凄さを感じた。しかしそれ以上に強く印象に残っているのは、これからの日本の危うさである。 東南アジアの状況と将来への展望を見てみると、現在日本が置かれている状況とこれからの日本国内の人たちの未来はかなり厳しいものになるだろうと感じてしまった。 普段は両国ともに”母国”と呼べる日本とアメリカとを行き来する事が多いが、今回は日本とアメリカ以外の第三の”外側”から全体を見る事で、見えて来た事は非常に多かった。 東南アジアの優位性まだまだ発展途上
bijutsu.co.jp へアクセスいただきありがとうございます。 bijutsu.co.jp ドメインは現在、株式会社 美術出版エデュケーショナルが所有しております。 かつて存在した美術出版グループの情報については以下をご覧ください。 旧・美術出版ホールディングス 株式会社 美術出版ホールディングスは、現在は活動しておりません。 旧・美術出版社 株式会社 美術出版社は現在、カルチュア・コンビニエンス・クラブ 株式会社のグループ会社として活動しております。詳しい情報は株式会社美術出版社のウェブサイトをご覧ください。 旧・美術出版ネットワークス 株式会社 美術出版ネットワークスは一部事業を株式会社 D2Cソリューションズへ譲渡し、現在は活動を休止しております。 旧・美術出版サービスセンター 2016年9月1日より株式会社 美術出版エデュケーショナルに商号を変更いたしました。旧美術出版グルー
誰にお金を払い、誰からお金をもらうかの違いだけど。 Facebookが12日に新サービス『Instant Articles』を発表し、興奮していた(なんでいちいちエキサイトするんだこの人たちは)。Facebookにデータを預けて記事を配信するニュースページのようなものである。日本版はまだない。 いままではFacebookの公式ページからニュースサイトに飛んでいくと、サイトの読み込みで平均8秒かかっていた。それが約10倍のスピードになるというのである(当たり前だ、Facebookのドメインで回遊してるだけなんだから)。 えげつないのは、Instant Articleで広告を配信すると100%メディアの収入になるらしいこと。FacebookのAudience Networkを使うと70%になるが、基本的に自社でニュースサイトを運営するのとほとんど同じ条件になるわけである。 条件を飲み、ニューヨ
「[スポーツ・ラボ]ぼくらはマンガで強くなった~SPORTS×MANGA~」は、マンガとアスリートの関係性を探っていくドキュメンタリー「青春!アリスポ」が装いも新たにスタートするもの。31日の放送回では渡辺への密着取材を行い、「弱虫ペダル」の主人公・小野田坂道の誕生秘話など創作の秘密が明かされる。 またツール・ド・フランス直前のフランスにて新城幸也選手が「弱ペダ」の魅力をたっぷりと語るほか、知られざる自転車の歴史、坂道の走法に挑戦するコーナーも。番組のナビゲーターは女優の足立梨花が、ナレーションはアニメ「弱虫ペダル」にて坂道を演じる山下大輝と、金城真護役の安元洋貴が務める。 NHK BS1 [スポーツ・ラボ]ぼくらはマンガで強くなった~SPORTS×MANGA~放送日:2015年5月31日(日) 21:00~21:49 ナビゲーター:足立梨花 出演:渡辺航、新城幸也(プロロードレーサー)、
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ここでは弊社クライアント様のコンテンツマーケティングの事例をご紹介しています。 画像にカーソルを合わせてクリックすると、一つひとつの詳細な事例をご覧いただくことができます。大企業・中小企業を問わずコンテンツというものをしっかりと理解して、真剣に取り組んでいただければ、誰でも、これと同じ、またはこれ以上の成果を出すことができます。参考にしていただけると幸いです。 またコンテンツマーケティングの全体像や、実際の取り組み方については、『コンテンツマーケティングの導入事例と実践方法の全て』で解説していますのでご覧ください。
Amazon.co.jpは5月19日(火)、音楽・映像作品の企画・開発から販売までを行うレーベル「Amazon Records」を設立しました。主な活動は、アーティストの未公開音源を利用したオリジナルの音楽・映像作品の販売や、独自の領域を切り開くアーティストの紹介など。設立時の参加アーティストは3組で、すべて日本のアーティストです。 ▽ Amazon CAPTCHA Amazon Records設立時の参加アーティストは、ジャズトリオグループ「H ZETTRIO」とサルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」、手話を使ったパフォーマンスグループ「HAND SIGN」の3組です。各アーティストの商品ページには、略歴、メンバー紹介、ライブ日程、コメントが掲載されています。 Amazon Recordsでは、高音質で録音したライブ音源を限定販売する「LIVE DIRECT」シリーズを用意します。録音
女性向けの楽天カードである『楽天PINKカード(楽天ピンクカード)』というクレジットカードが、2015年5月19日より募集開始されました。 楽天PINKカード公式 サービス内容等、詳しくは下記の公式サイトをご覧いただければと思いますが、女性にとって嬉しい割引や保険が備わった面白いクレジットカードに仕上がっているように思います。 楽天PINKカードのサービス概要: カスタマイズサービスに特徴あり: どれも有料サービスだが、中身は魅力的: 楽天グループ優待サービス例: 各クーポンの利用条件を調べてみた: 楽天GORAも初回限定: ライフスタイル応援サービス例: 女性向けの保険に簡単に加入できる: 楽天PINKカードに関するあれこれ: ダサピンク現象が楽天カードにも波及? 楽天カードから楽天PINKカードへの切替は手数料必要: 無料キャンペーン中に切り替えておくべき? 楽天プレミアムカードには女
完璧主義で丁寧すぎるから、作業に時間がかかるって? その分析、半分は正解です。今回は仕事が遅くなる原因の、残り半分について話をしようと思います。 「巧遅(こうち)は拙速(せっそく)に如(し)かず」 ――孫子 「丁寧だけど遅い」仕事よりも、「荒削りでも速い」ほうが良いネ!という、この孫子の格言。 ビジネスパーソンであれば誰もが、その重要性を痛感しているかと思います(せわしない世の中ですよねぇ……)。携わっている仕事のタイプにもよりますが、着手のタイミングが早いこと、そして遂行のスピード自体も速ければ速いほど、多くの「失敗→起動修正」を積み重ねることができるため、その分、より良いものを作れる可能性が高まるのです。 しかし現実問題、細かくて仕事がバカ丁寧な人に「6割でいいよ!」「80%でGO!」などと言ったところで、そんなことができるワケないのです。そして多くの完璧主義者は「3歩進んで2歩下がる
会員事業部サービス開発グループ長の村田です。 私は2015年1月から会員事業部でサービス開発エンジニアをやっていますが、2014年4月までは技術部開発基盤グループで Web サービス開発を加速させる様々な取り組みを実施していました。本稿では、開発基盤グループ時代に私が取り組んだ開発者テストの失敗を追跡しやすくする取り組みについて説明します。 クックパッドの Web サービス開発と CI クックパッドのサービス開発は、大きくても5名くらいの小さなチームが一つの機能を担当します。しかし、多数のチームが1つの大きな Rails アプリケーションを同時に変更するのが特徴です *1。 Web サービス開発を加速する工夫には様々な方向性が考えられますが、ここでは、クックパッドのようなスタイルでの Web サービス開発を加速するために開発者テストを何如に円滑にするかを考えます。 図: オムキンス クック
誰にでも秘密はあります。たとえば、故郷などないような顔をしている酒場の人たちにも、きっと。 おいしいごはんとお酒に緩んだ、その口元から溢れる、あなたの秘密を教えてくれませんか……。 プロローグは雨のシモキタから 雨が降っていました。私は、藤井フミヤの「下北以上 原宿未満」というシングルCDの曲名を思い出していました。すごいタイトルだなあ、しかし。原宿未満といってみせながら、本当はそんなところが好きな、下北沢の人々を絶妙に捉えているように思います。私はそんな下北沢で生まれ育ちました。 あっという間にお酒が飲める年齢になって、しかもそこから早2年。大学を卒業し、就活もせずに「地下アイドル」というファジーな職業を生業にしています。ただでさえ存在自体がファジーなのに、私など雨降る街をいそいそと、人の秘密を聞くために酒場へ向かっているのだから手に負えません。 下北沢駅の南口、路地裏にある「焼鳥Shi
クリックして人気blogランキングへ 5月13日の日経新聞に円安の好機に日本製のアパレル商品をアメリカに売り込もうと意気込む三陽商会、エドウィン、鎌倉シャツ、などの事例が紹介されていました。 もともと国産にこだわり日本製を売りにしていたこれらの企業やブランドさんたちには引き続き頑張って頂きたいですね。 記事の後半でも触れられておりますが日本国内で流通しているアパレル商品の割合=輸入浸透率は 97%と言われ圧倒大多数を輸入に頼る日本の国内アパレル市場。 しかしながら 昨今の原材料と生産国での人件費アップ、円安のダブルパンチにより中国などアジアで生産する商品の輸入原価が上がり流通業界は大打撃。 なんせ3年前と比べて為替変動分だけでも原価は1.5倍くらいになっているわけですからホントに頭が痛いです。 そんな環境の中で昨年から業界で注目されているのが国内生産回帰。 どちらかというと国産の品質の良さ
前回に引き続き、今回も鹿毛雄一郎氏と三浦直也氏の対談のなかから、UXデザインにフォーカスしてAirレジの成功の秘訣を探っていきます。Airレジでは、どのようにユーザーの声を聞き、サービスに落とし込んでいるのでしょうか。 また、コンシューマー向けアプとは異なる、業務用のアプリを開発するポイントなどについてもお伺いします。 実際の現場を見ることがUXに生かされる 三浦:前回、UXを設計するなかでユーザーの元に出向くことに注力されているとお聞きしました。このようなリサーチやヒアリングで注意された点や苦労された点はあるのでしょうか。 鹿毛:現在、大きく2つのフェーズでユーザーリサーチを実施しています。一つ目は、開発を着手する前に仮説が正しいかをリサーチすること、二つ目は、作ったものを触ってもらって問題がないかを検証することです。特に、前者を重視していていますね。 UXデザイナーだけでなく、プロダク
「来月起業してウェブサービスをつくる予定なんだけど、このアイデアどう思う?」 「アプリのプロモーションのために資金調達を予定しているんだけど、何をアピールすべきなのかな?」 「今度部署でこういうITサービスが立ち上がるんだけど、ぶっちゃけ微妙?」 電通としても個人としても、ITスタートアップの経営者や大企業の新規事業部のご担当者の方から、上記のようなサービス立ち上げや施策の方針に関するご相談をいただくことがよくあります。本日はそういったときに常に考えているサービス設計の上流に当たる部分について書かせていただきます。 ●サービスの「提供価値」と「哲学」 先に挙げたこういったご相談時に、相談者本人に話すかどうかは別にして、必ず考えていることがあります。 それは、ウェブサービスやアプリにおける「提供価値」と「哲学」です。これは私が勝手に意味付けして使っている言い方なのですが、ウェブサービスやアプ
4~5月にかけて出揃った、携帯電話主要3社の決算。大きく落ち込むNTTドコモ、好調を続けるKDDI、伸び悩むソフトバンクと、“三者三様”の決算となったが、2015年度に向けた戦略も三者三様となるなど、狙いや方向性に違いが出てきているようだ。各社の決算発表会から、今後に向けた取り組みを確認してみたい。 大幅減益のドコモ--パートナーとの“協創”で事業拡大へ 新料金プランによる落ち込みの影響が色濃く残るドコモの2014年度の決算は、売上高が前年度比1.7%減の4兆3833億円、営業利益が22%減の6391億円と、利益の大幅な落ち込みが目立つ。大きな原因は新料金プラン導入による通信サービス収入の減少、そして月々サポートによるところがやはり大きい。ちなみに事業別では、スマートライフ事業が39億円の営業減益となっているが、これは「NOTTV」などを展開しているmmbiの減損処理をしたことによる、一時
先日はCA36という次世代リーダー育成プログラムがありました。 一日目は社長の藤田に対してチームで提案をするというもの。 サイバーエージェントで大事にしたい価値観についてや、営業利益1000億円を目指すために必要な戦略についてを直接提案し、フィードバックを受けることで多くの刺激を受けたようです。 人材開発本部の755。 http://7gogo.jp/lp/vvvoEtf07Q-WkVIvojdMdG== 二日目には人材開発の新しいプログラムを行いました。「グロースファインダー」と呼ぶプログラムです。 初日の社長へのプレゼン前にチームで議論してくれていたので、そのチームでお互いに対して良い点と成長できる課題を議論してもらいました。 新プログラム『グロースファインダー』を実施 https://cyber-hrd.amebaownd.com/posts/56092/ チームの仲間から自分の強み
●スクウェア・エニックス 第8ビジネス・ディビジョン プロデューサー 市川雅統氏(写真中央) ●MEDIATONIC C0-Founder & Chief Games Officer Paul Croft氏(写真左) Producer Jamie Riding氏(写真右) Associate Producer 石橋尚子氏 4月28日、ついに日本版が配信されたスクウェア・エニックスの新作タクティカルRPG『HEAVENSTRIKE RIVALS (ヘブンストライク ライバルズ)』。開発は、スクウェア・エニックスとイギリスのMEDIATONICが共同で行い、作品のシナリオをベニー松山氏が監修、キャラクターデザインを伊藤龍馬氏、音楽を山﨑良氏が担当。2月より海外で配信されており、各国のメディアやストアレビューにおいて、高い評価を得たタイトルだ。 今回、MEDIATONICのC0-Founder
D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。
『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 今回の担当:岩野弘明氏 ■第12回「F2Pゲームにおける最強の商品とは?」 前回は開発初期段階に考える事として「運営を前提とした構造にする必要がある」ということについて記事を書きました(関連記事)が、それ以外
――浅田さんはXbox Oneにおける『サイコパス』というゲームの立ち位置をどのように感じられていますか? 浅田:このゲーム版の『サイコパス』については、日本マイクロソフトさんから見ても、これまでとは全く違うユーザーさんをXbox Oneに呼びこむ施策になっているのではないかなと思います。 色々なイベントで本作を展示させていただいていますが、他のXbox Oneタイトルにはあまり見られなかった女性ユーザーの姿が多く見られますからね。 浅田:あと、『サイコパス』での女性からの人気は想定していました? 森:(略)根強いファンとなっていただいているのは女性が多いですし、そういった意味でもXbox One版でも女性ユーザーの割合が増えるのではないかと思います。 浅田:先ほども言いましたが、体験会イベントなどで女性ファンが本当に多いんです。自分が担当するタイトルのイベントは必ず行っていますが、STG
2015年度Q4の決算発表で、Take-TwoはPS4とXbox Oneは合算での販売の推定値を発表した。 Take-Twoは調査会社IDGの推定値を引用し、この二つのコンソールは本四半期(2015年3月31日迄)の合算で3,400万台を販売したと述べた。 同社はさらに、今年度末までの販売台数を5,000万台、2019年度には1.1億台と予測している。 NS: dualshockers PS4 and Xbox One Combined Have Sold 34 Million Units, 110 Million by 2019, According to Take-Two 少し前にEAが同様の発表をしている。PS4とXB1は2014年末までに合計2,700万台、2015年度末までに合計で4,900万台を見込むとの内容だった。(「EA IR: 2014年末時点での累計はPS4が1,85
Yahoo!とソフトバンクが一体となって進めるeコマース革命 宮内謙氏(以下、宮内):それでは次のパート、新たなサービスについてお話申し上げたいと思います。今日、2つ、みなさんにご報告することができると思います。ひとつ目、2013年10月7日、ひとつの革命が起こった。みなさんも記憶にあるかもしれません。Yahoo!のeコマース革命であります。非常に、あれ以来堅調に伸びております。 次なる革命、これをYahoo!とソフトバンクが一体となって、モバイルeコマース革命を起こしたい。それの今日は発表の日であります。 スマホユーザーのモバイルeコマース、ここを見ると、未利用率が50%以上。現実に利用している方々も48%といいますが、まだまだ簡単な、本を買ったりする程度じゃないかな、と。本格的なモバイルショッピングは、これから本当に起こると思っています。 ただし、今の現状が何が問題なのかと言いますと、
足元の業務にとらわれず未来のビジネスプランを決議する「あした会議」、 「ママ(mama)がサイバーエージェント(CA)で長く(long)働く」という人事制度「macalon」、 勤務しているオフィスの最寄駅から各線2駅圏内に住んでいる正社員に対し家賃を補助する制度「2駅ルール」など、当社の制度や取り組みは、キャッチーで覚えやすいネーミングが多いのが特徴
エイチーム、東京スタジオを8月に開設…ネイテイブアプリ開発・運営強化の一環として 最大23億円の借入も実施 エイチーム<3662>は、この日(5月19日)、今年8月を目処に開発拠点として東京スタジオを開設することを明らかにした。同時に、金融機関4行より最大23億円の借入も行う。 今回開設する東京スタジオは、スマートフォン・タブレット端末向けのネイティブゲームアプリなどの開発・運営強化の一環として、東京都港区に開設するという。スタートアップメンバーの募集などの詳細に関ては、決まり次第、採用ページで告知するとのこと。 【東京スタジオの概要】 所在地:東京 港区 最寄駅:JR線品川駅 業務開始日:2015年8月(予定) 同時に発表した資金の借入は、東京スタジオの開設に関連する費用と、本社移転費用にに充当する予定。これ以外には、スマートフォン・タブレット端末向けゲームアプリのプロモーション費用とし
スケールアウトは、精度の高いターゲティングを実現する「ScaleOutDSP」や、多様なデータを基にユーザーとのコミュニケーションを最適化するDMPを含む「ScaleOut AdPlatform」、スマートフォンSSPの「Ad Generation」などを提供している。 ALBERTは、カスタマイズ性に優れた独自開発の「smarticA!DMP」(スマーティカディーエムピー)を提供し、ビッグデータをマーケティング活用したい企業のニーズに応えてきた。 関連記事 ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」、1900店が導入する定番ショッピングカートASPと連係 プレイドは2015年5月18日、同社が提供するウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」とフューチャーショップが提供するECサイト構築プラットフォーム「FutureShop2」の連係を開始したことを発表した。 競合他社のソーシャル
heathrowは、ファッションに特化した検索サービス「FAVRICA(ファブリカ)」をリニューアル。新たに「直感検索」や「これいい!検索」などの機能を追加した。 「FAVRICA」は昨年春のリリースしたアプリ。リリース当初は、ファッションブランドをフォローしファッションアイテムやコーディネートの情報を閲覧するためのアプリだった。 約1年のアプリ提供を通じて集まったユーザからのフィードバックを反映し、今回のリニューアルでユーザが欲しい商品をより簡単・快適に見つけられるようにするための2つの機能を実装している。 ひとつはユーザが今探しているアイテムから商品や情報を提案する「これいい!」検索機能、もうひとつは、約1,400以上のブランドを横断してアイテム検索を可能する「直感検索」だ。 検索画面からは、アイテムのジャンルを選択すると、ブランドを横断してアイテムの情報が表示される画面、各ブランドご
スタートアップに入るべき時代に突入した 青柳直樹氏(以下、青柳):僕は竹中先生(竹中平蔵氏)の議論を思い出してあえて2人とは違う立場を取ろうと思います。スタートアップに入るべき時代に今入ってきたと思います。これ、僕自分自身によく問うてるんです。こういう場に来たり、SFCで講義させて頂いたりするときに1番よくある質問が「スタートアップに行くのがいいのか」。 まず僕自身がドイツ証券という会社に4年入っているんで、「スタートアップに行くべきだ」というのは相当自己矛盾しているんです。僕が言っても全く説得力がないんだけれどもこの僕があえて言います、時代は変わりました。佐々木紀彦さんみたいな人がスタートアップに入る時代になったんです。 佐々木大輔氏(以下、佐々木大輔):なるほど(笑)。 青柳:いや、違うんです。リスクが取りやすい時代になったんです。僕がグリーに入った時代は、4億円集めるのが本っ当に大変
UIデザイン時の「ユーザーの使いづらい」には2パターンある。350万ダウンロードの家計簿アプリ「Zaim」が教える、UI改善の失敗談。 今回は350万ダウンロード突破、家計簿アプリの「Zaim」さんにお話を伺いました。ユーザーが伸びたタイミングや、UI改善の失敗談など。 ※株式会社Zaim 代表取締役 閑歳 孝子さん。 「Zaim」の近況について 「Zaim」のユーザー数は今どのぐらいですか? 閑歳: 2011年7月にリリースして、350万ダウンロードを超えています。OSで言うとiOSの方が多いですが、最近はAndroidも伸びています。今も広告費は使っていません。 今までに、ユーザーが大きく伸びたタイミングはありますか? 閑歳: 去年はダウンロード数がグッと伸びた印象があります。2013年の終わり頃から、スマホをみんなが本当につかうようになって、すごく高齢者と若年層が増えました。 データ
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