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2014年1月30日のブックマーク (4件)

  • これで完璧!Webサービスの情報設計をカンタンにする設計用テンプレート完全版

    はいこんにちは。最近なぜか風邪が治らないナカムラです。何ったら健康になれるんでしょうか。誰か教えてください。 さて、サイトを作って!とザックリ投げっぱなされた依頼について、何を掲載するべきで何をどう設計するべきなのか。悩みますよねぇ・・・。 今回は日ディレクション協会の人気講座「0からのWebディレクション講座:設計編」で、DCHSの高瀬さんが非常に分かりやすい見解と考えまとめ用のテンプレを公開してくれましたので紹介してみます。 以前からこのサイトでもその重要性についてブツブツ言っている感情設計についての考えとも重なる部分多めでしたので、両方読んでいただけると理解が深まるかもしれません。 感動設計テンプレート&講演資料 ユーザーが感動するウェブサイトを実現するために必要な情報設計とは? 高瀬さんいわく全てのWebサイト、サービスは「ユーザーを感動させるため」に存在しているし、そうあるべ

    これで完璧!Webサービスの情報設計をカンタンにする設計用テンプレート完全版
  • 2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    今日は未来の話をさせていただくわけですが、まず最初に、任天堂が今後も変えないことについてお話ししておきたいと思います。 先日の通期業績予想の修正発表以来、いろいろな報道があり、さまざまな方からコメントをいただいていますが、私達はビデオゲーム専用機プラットフォームの未来を決して悲観しているわけではありません。 ですから、当社が、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」は、今後も変わりません。当然のことながら、今までと変わらず、将来のために新しいハードの研究開発も進めていますし、当社が自社ハードを捨てて、他のプラットフォームに軸足を移すということも考えていません。 これは、任天堂のビジネスの中で、我々の強みを最も活かせるのが、ハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネスだと考えているからです。ハード・ソフトを一体で提案するからこそ、ニンテンドーDSの

  • サブスクリプションなビジネスにおける成長と停滞を見極める方法としての移動平均 – マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab.

    ※この記事は2014年1月に公開された「月で傾向が違っても大丈夫!移動平均法で季節変動か成長か見極める」のリライトです。 サブスクリプションのビジネスモデルを採択した事業の場合、売上を伸ばすためのKPIは契約者(社)数になるはずです。契約シャ数*利用金額=売上になるからですね。 ただし、この利用金額というのが曲者です。料金が2段階で変化する、或いは様々なオプションを付与する料金体系だと、1社(人)あたりの利用金額が微妙に異なります。 そこで売上/契約者シャ数=平均単価を算出して、契約者シャ数*(利用金額≒平均単価)=売上と置き換えている会社が多いかと思います。しかし、この平均単価はダミーとして無理やり作っている数字なのであまり信頼できません。 結果、自然と契約者(社)数と売上に目が行くと思うのですが、季節によってジグザグしていて、事業が伸びているのか、季節要因による変動なのかが分かり辛くな

    サブスクリプションなビジネスにおける成長と停滞を見極める方法としての移動平均 – マーケティングメトリックス研究所/MARKETING METRICS Lab.
  • 急成長を目指さない年輪経営(「カンブリア宮殿」に伊那食品工業の塚越会長が出演)

    2012年8月26日に書いた記事 けっこう前に書いたものなので、注意して読んでくださいね。 急成長を目指さない年輪経営(「カンブリア宮殿」に伊那品工業の塚越会長が出演) 今回の「カンブリア宮殿」は長野県伊那市にある伊那品工業。テーマは「年輪経営」。 最初に伊那品工業のメモ。 創業は1958年 寒天の専門メーカー 昨年度の売上高は174億円、国内シェア80% 社員は435人 社を含むガーデン(かんてんぱぱガーデン)内では日初の寒天レストランを経営 ガーデンの観光客は年間35万人、敷地面積は東京ドーム2個分 どうしてこのような出入り自由なガーデンをつくったのかという質問に。 「会社っていうのはね、多くの人から支持されないと、好きだって言ってもらえなかったら、その、永続はできないだろうなって思う。私たちはそういう考え方なんです」 (この部分に限らず、セリフ部分はなるだけそのまま文字起こ

    急成長を目指さない年輪経営(「カンブリア宮殿」に伊那食品工業の塚越会長が出演)