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2014年5月16日のブックマーク (3件)

  • "分かったつもり"で設計するな!上流工程のディレクション基礎まとめ(0ディレ関西レポ) | Webディレクターズマニュアル

    こんにちは。日ディレクション協会 関西支部の出原です。 関東では既に何度も開催されている「0からのWebディレクション講座(通称0ディレ)」が、ついに関西でも開催されたので、今回は参加レポートの形を取りながら、そこで得た学びや思ったことなどをまとめてみたいと思います。 まずは資料スライド公開から これを見るだけでもほぼ内容が把握できてしまいますが、せっかくなので以下に要点と個人的な留意点をまとめておきました。 ぜひぜひお役立てください。 コンテンツインデックス 前提となる背景、目的、課題を明確に言語化 ポジションの把握とコンテンツ設計 より具体的なユーザー定義 全ての根拠となるゴールをハッキリ設定する 1.前提となる背景、目的、課題を明確に言語化 今回喋っていただいたのは、東京講演でも人気講師としておなじみの高瀬さん。 プロジェクトの裏側にどんな背景があって、どんな課題があって、それをど

    "分かったつもり"で設計するな!上流工程のディレクション基礎まとめ(0ディレ関西レポ) | Webディレクターズマニュアル
  • UXの本質について | underconcept

    ユーザー体験(ユーザーエクスペリエンス/User Experience: UX)という言葉が広く聞かれるようになってきた。半ばバズワードのように、特にウェブデザインやマーケティングの記事などの中では、この言葉を見ない日はない。しかしながら、多くの場合、UXという言葉の真意や可能性を取り違えてしまっている。稿では、いくつかの観点からUX質を考えてみる。 1.UI/UXという誤用 1.1. UIUX まず、多くの記事や講演などで見られる「UI/UX」という表現からとりあげてみたい。 UI/UXとは、もちろん、User Interface / User Experience(ユーザーインターフェイス/ユーザーエクスペリエンス)の省略形であるが、多くの記事などで「すぐれたUI/UXデザイン事例」、「UI/UX講座」などの表現が用いられている。 「ユーザー」という共通項があるため、共通でくく

    UXの本質について | underconcept
  • 『販促会議 企画コンペティション』協賛企業からのオリエンテーション動画・オリエン資料をWEB公開! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「人が動く」「売上につながる」アイデアと企画を募集! 「販促会議企画コンペティション 2013」は、協賛企業から商品・サービスのプロモーションに関する課題に対し、応募者からのアイデアを企画書形式で募集し、審査・贈賞するコンテストです。 この度、協賛企業オリエンテーション企業の資料および動画を公開いたしました。これらをご覧いただき、ふるってご応募くださいますよう、よろしくお願いします。 ■課題一覧は こちら 【資料・動画一覧】 2 キーコーヒー 課題内容「ドリップ オンの魅力を伝え、シェアNo.1を獲得するための企画」 3 グリコ乳業 課題内容「”小腹満たしコーヒー”ドロリッチを、消費者の生活に浸透させるための企画」 4 コーセー 課題内容「「アスタブラン リフトセンセ―ション」を試してみたいと思ってもらえるような企画」 5 相模ゴム工業 課題内容「うすさを追求するサガミオリジナルブランドが

    『販促会議 企画コンペティション』協賛企業からのオリエンテーション動画・オリエン資料をWEB公開! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議